α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
α1になって,アナウンス通りα9IIに比べて撮影可能枚数が約20%低減した。消費電力が増えたが,バッテリーが従来のままなので当然である。バッテリー問題だけはα1の残念な点。小型軽量というポリシーの違いは承知だが,フラッグシップ機のバッテリーとしては,ニコンD6のLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18cや,キヤノンEOS-1D X Mark IIIのバッテリーパック LP-E19を無視出来ないと思う。そこで提案だが,縦位置グリップVG-C4EMのバッテリートレイに,リチャージャブルバッテリーパックNP-FZ100を2個装填したのと同じ容積一杯の大型バッテリーを製造・販売されては如何だろうか?トレイ本体の容積分並びにNP-FZ100を2個独立に包む外装分をバッテリー増量分にまわせ,NP-FZ100の2個分を結構上回る容量を持つα1に相応しいバッテリーになると期待できる。
書込番号:24090422 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
汎用パーツでコストを下げるソニーがα1専用のバッテリーなんて出さないと思いますよ。
仮に出すつもりなら、ボディもそれ専用の形で出したと思います。
良くも悪くもソニーの哲学でしょうね。
書込番号:24090468 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
それやると、「予備バッテリーが一個余分にあれば良いだけなのに」
って人も高価な専用バッテリーパックを買わないといけない。
しかし、FZ100ってアマのカメラ用バッテリーパック部門で売れすじ
ランキング1位なんだよな。
カメラ板では「ソニーの売り上げランキングは嘘だ」って騒ぐ老舗光学メーカー
贔屓な人が暴れてるが、こう言う小物ランキングって結構重要。
一時的なブームなら誰も交換用のバッテリーなんて買わない。
書込番号:24090525
18点
>それやると、「予備バッテリーが一個余分にあれば良いだけなのに」
って人も高価な専用バッテリーパックを買わないといけない。
ん?
このスレはVG-C4EMはそのままにって話だから
専用バッテリーが使いたくないならFZ100使えば良いだけじゃね???
書込番号:24090553
12点
そもそもα1の場合は根本的な問題として
一目でα1とわかる、他のシリーズとは違うルックスこそが一番必要だったと思うが…
書込番号:24090573
17点
Z9やEOSR3みたいなボディが必要?ですか?
エネループ6本or8本みたいなグリップでは電源が安定しませんかね。
そうなるとNP-FZ100x2で良いと思いますし、USB給電も可能なら、USB-Cで給電しても良いと思いますけど・・・
書込番号:24090583
1点
>Z9やEOSR3みたいなボディが必要?ですか?
個人的には縦グリ一体は大嫌いだけども
フィルム時代のF4やEOS-1シリーズみたいに
底部を交換することで使うバッテリーの種類を変えたり、縦位置シャッター付けられたりてのを
復活させればよいのにと思ってる
あのようにがっしり付けば、縦グリのようないかにも後で付けた感が無い
書込番号:24090600
0点
>アカイ アオイさん
所持していない機種に関してはあまり言及したくないですが・・・・全く同意です。
私はキヤノンEOS1D系を長く使っていまして(1DmkUN、mKV、mkW、1DXまで)、それと比較すると私のα9も、縦グリが別体で、電池が小さな2個というのは実践的では無いと思います。
以下α9用の縦グリのレビューでそれへの私の言い分を書きました。
https://review.kakaku.com/review/K0000961303/#1075882
ご指摘の様に、EOS1D系は、そもそもレフ機なので電力の消費がミラーレス機と比べればそれなりに少ないのに、電池は大型で、トレーとフタと一体化しているので交換も一瞬です。各社ともニコキヤノのこういう所はドンドン真似すべきだと思います。
あと折角縦グリ別体なのですから、ご指摘の大型電池を発売したら、それが既存の旧機種にも使える、各種縦グリと充電器も発売してほしいです。
撮影旅行で電池と充電器の種類が増えるのは苦痛。
大昔のソニーはニッケル水素電池仕様のビデオカメラに対応するリチウムイオン電池を発売するなど、そう言うアフターフォローを良くやってくれました。
書込番号:24090717
5点
α1もそうですがα7sVもバッテリーの消費は大きくなりましたね。
縦位置グリップは所持しているのですが余程のことが無い限り使用はしていない状況です。
縦位置グリップ用に大型のバッテリーもいいですが、FZ100の大きさでもう少し容量の多いFZ100PROなんてのがあればいいと思ってます。
ジンバル運用の時に給電しながらも出来ますが、そんな物が出来れば発売して欲しいです。
技術的に難しいんでしょうかね。
書込番号:24090830
4点
>つばめ徳さん(祝α1ご購入)
>6084さん
そうですよね。
ICF時代からソニーはバッテリー周りに関して全く妥協をしていませんし,現状の業務機のカムコーダー用のバッテリーはW本体よりデカい気合いWです。ソニーがフラッグシップ機=業務機と捉えているならば,このままZ100×2で終わってもらってほしくない。それともα1は2年程度でα1IIに置き換えるつもり?もう買い換え体力は残っていません。
書込番号:24090910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前1D使ってたので、ソニーへ移行当初は大きなバッテリーと思いましたが、今はグリップ一体型になっても現状の2個搭載が希望です。
2個なら、片側使い切ってから、良いタイミングで交換できます。
大型一個なら、使い切るまでは使用しきないからです。
また、私の撮影環境では20%も悪化したとの体感はありません。
せいぜい悪くて10%。
ただ、今は炎天下ではEVF切り替え不具合をマスキングテープで無効にしてるので、減りは半端ないです。
書込番号:24090917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しかし、FZ100ってアマのカメラ用バッテリーパック部門で売れすじランキング1位なんだよな。
カメラが売れてるから予備バッテリー購入でランキング1位でも不思議ではない。
と言うより当然な結果にも思える。
ただ、α1にも採用した段階でアマのカメラ用ではないと思うが。
書込番号:24090929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと、希望としては1D標準の様な、2本充電出来る充電器を付属して欲しいです。
他機種もあり、充電器2台有るのですが2個セットして放置出来るのがいいです。
書込番号:24090981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
対候性を無視していいなら、あの4本付けられるカプラーキットを本体の下にねじ止めしてあげれば、
かなりタフ仕様になりますね。FBでそんな写真アップしてた人いました。
とはいえ手持ちはちょっとあれかも。
書込番号:24091016
0点
>アカイ アオイさん
仰ることご尤もで私も大いに同意いたしますが、そうは言っても新製品として
大型バッテリーを作るのはあまり期待できないと思います。
直接の解決にはなりませんが、(またソニーのカメラは持っていないので、他社製カメラの話ですが)
私は現場でのバッテリー交換をスムースに行うために予備のバッテリートレイ(修理部品として調達するか
安い中古品の部品を使うことになりますね)にバッテリーを装填しておいてトレイ毎交換するようにしています。
現場でバッテリートレイを抜いて一つ一つバッテリーを入れ替えるなんてまだるっこしいことは
していられませんんので。
抜いたバッテリートレイの電池は撮影中の余裕のある時に新しい電池に乗せ換えて次の交換に
備えています。 (実際にそこまで必要になったことはありませんが、どこでバッテリーを交換しようかと
気をもまないで済みますので結構楽ですよ。)
ニコンやキャノンの一桁機のようにバッテリーとカバーが一体になったものを交換できれば良いのですが
現在のソニーの製品ラインの作り方だとあまり期待できそうにないですね。
(もちろん小型・高性能がソニーの美点でもありますので現状を否定するつもりは全くありません。
というより、α1には興味津々で必要なレンズと合わせていくらかなぁ〜と計算している最中です。ハイ。)
書込番号:24091219
6点
>Big_Dipperさん
トレイを「マガジン」と考えて運用,ということですね。
僕もバッテリートレイからカラになったNP-FZ100を2個外す度にWトレイのプラが欠けたりしないかWとストレスに感じます。NP-FZ100を2個セットした別トレイを2セット程度用意しておくという事が,本スレへの現実的なコメントかもしれません。
書込番号:24091497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アカイ アオイさん
>Big_Dipperさん
場所は失念してしまいましたが、α9の板の何処かで、電池トレーをサービス部品扱いで購入し、電池を取り付けたそれをいくつもポケットに入れて飛び回っているプロ氏も居られる様です。
その板の情報では、α9用の場合、電池トレーは1個5000円位だそうです。
私の希望としては、それならば、電池トレーの流通性を向上して、電池トレーごと2個(合計4個)同時に充電できる充電器と電池トレー4個と電池を電池トレーに固定する、スポンジタイプの両面テープを附属させたキットを純正で発売して欲しいです。
これならばすぐに実現可能と思います。さらに容量アップしたNP-FZ120みたいな電池も発売。
もしメーカー様がやらないなら、サードパーティー様どうぞ宜しく。
しかし、あの電池トレー、華奢ですよね。キヤノンのキス系なんかのと同程度の構造と材質。サード製のα6000用ともソックリ。
これをプロ仕様みたいに言うのはアマチュア目にも問題に思います。
書込番号:24092629
6点
>しかし、あの電池トレー、華奢ですよね。キヤノンのキス系なんかのと同程度の構造と材質。サード製のα6000用ともソックリ。
>これをプロ仕様みたいに言うのはアマチュア目にも問題に思います。
結局、プロ機として値段にみあう造りじゃないんだよなぁ
ここできっちり差別化してればもっと憧れられて
数も売れるだろうに…
いずれ真のプロ機として
αproを出すしかなくなると思う
書込番号:24092673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
小型軽量化を前提に,ソニーがどういったつもりでα1にそれを施したのか不明な点を挙げてみると:
・カメラの消費電力が上がったのに,バッテリーが従来のまま。
・誰もが違和感を持つあのシャッター音一択にした。
・報道も雑誌の現場でも約5,010万画素は倍過剰。α1はネイチャーとスポーツ向けなのか。
・縦位置グリップVG-C4EMに対し,どのような位置付けを考えているのか1)別売アクセサリーの一つ,2)大概,カメラに取り付けることが前提となるその一部と考えうるもの,etc.
・ネイチャーとスポーツ向けだとして,SEL400F28GM/SEL600F40GM,ハイアマでもSEL200600Gを手持ちで使う機会が多いが,縦位置グリップVG-C4EM無しで,まともなカメラホールディングを保証できるのか。
書込番号:24093145
2点
>・報道も雑誌の現場でも約5,010万画素は倍過剰。α1はネイチャーとスポーツ向けなのか。
画素数に関しては8K優先というだけでしょう
そしてつまりα1はニコキャノのプロ機よりもはるかに動画よりのカメラということ
だけどもニコキャノもミラーレスのプロ機は8Kやる可能性高いと思うかな
書込番号:24093149
1点
8K動画は高画素静止画の副産物なんだ。
じゃなきゃRECボタンを”誤って押さないように”的な位置に置かないっしょ。
書込番号:24093222
3点
僕にはα1て8Kは外せないが筆頭のコンセプトのカメラにしか見えんがなあ
でαpro登場♪(*´ω`*)
書込番号:24093235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>結局、プロ機として値段にみあう造りじゃないんだよなぁ
堅牢性、対候性、操作性に問題。
>ここできっちり差別化してればもっと憧れられて
所謂プロ機が憧れの対象とか宝物の客層とそれを本当に使う客層には解離があると思います。
>αpro
「Pro」の呼称はみっともない。それが付いたのも買って使うけれどアマの私は気恥ずかしい。ニコキヤノソニーはコレ付けない。
玉を白く塗っても、「L」とか「GM」とか付けてもそれ付けない。付けているのはオリパナ。
「プロ機、プロ機」と騒ぐのは私達アマチュア。「ブタミントンPro」って知ってるわよね?
私は動作がすばしっこくて頑丈で使いやすい機械が妥当なお値段で欲しい。
電源=電池はあらゆる電子機器の一番大切な縁の下の力持ち。
電池その物はソニー製は悪く無い。(安全な端子とか)
書込番号:24093575
3点
>αpro
ソニーだからXperiaがらみのネタだよ
Xperia1シリーズの上にXperia pro出したやん♪
でもネーミングは置いといて1の上もしくはスチル重視機出すんじゃないかなあ?
書込番号:24093584
0点
連投ご容赦
>アカイ アオイさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>・報道も雑誌の現場でも約5,010万画素は倍過剰。α1はネイチャーとスポーツ向けなのか。
紙の雑誌なので無くなってしまいましたが、かつて私は(アマですが)あるスポーツの専門誌2〜3誌に写真を提供していた事があります。
で、その用途にはたった800万画素のEOS1DmkUNで十二分でした。
ある写真学校の講師にその事をお話ししたら「そうでしょう、そうでしょう」と微笑まれていました。
>8K
かつてEOS5DUを映画やCFの撮影に流用したのが発端。(2K)映画のカメラをレンタルするよりコレ買った方が安かったのでしょう。
4Kとか8Kに本気・・・・映画製作って言うのはね、常人は未踏の世界。ホームビデオでは無いですよ。
独立プロ気取ってソレに本気なら、外部電源端子がUSB端子、外部マイク端子がΦ3.5イヤフォンジャックなんて私にはクレージーにしか思えません。
これはソニーに限らず各社共通の事。
ソニーだってそれ用の単板カメラを売っているでしょ、映画撮るならそっちへ行けば良いの。写真撮りには邪魔。
現実問題として一昨年、オリンピックのテストイベントREADY STEADY TOKYOの撮影を行った時の事。
誓約書には「スチルで登録したカメラマンは動画取材をしてはいけません。」っていう意味の条項がありました。
だから、静止画のカメラに動画機能が付いていてもねぇ、チョンボしたと思われるかも。
書込番号:24093612
4点
>6084さん
早速ヨドバシカメラにバッテリートレイについて聞いてみました:
■問い合わせ内容
Sony 縦位置グリップVG-C4EMの構成部品である「バッテリートレイ」を1個注文したいのですが,ヨドバシカメラさんに依頼可能ですか?
■回答
ご要望いただいた商品を弊社でお取り扱いが行えるよう努めさせていただきましたが、今回弊社ではお取扱いができかねる商品でございました。メーカーでは部品としてお出ししていないとの事です。
「メーカーでは部品としてお出ししていないとの事」となると,System 5に頼んでも無理かな。
書込番号:24093620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>4Kとか8Kに本気・・・・映画製作って言うのはね、常人は未踏の世界。ホームビデオでは無いですよ。
>独立プロ気取ってソレに本気なら、外部電源端子がUSB端子、外部マイク端子がΦ3.5イヤフォンジャックなんて私にはクレージーにしか思えません。
>これはソニーに限らず各社共通の事。
いや
そういう問題ではなく
ここまで爆安なら使いこなしてやろうってカメラやん
R5ほど熱問題はなさそうなのにこの値段だよ?
8Kのシネマ機って500万円超だからね
書込番号:24093628
0点
>アカイ アオイさん
>「メーカーでは部品としてお出ししていないとの事」となると,System 5に頼んでも無理かな。
承知致しました。
システム5、ビデ近、フジヤエービックあたりでもダメなら・・・ソニーに大いに文句言いたいです。
あの縦グリ丸ごと買えってことですから。ヽ(`Д´)ノプンプン
サード様がパチモノでも作ってくれればソニーも焦るかしら。
純正ソックリの縦グリなんて各社用が流通してますからね。でも防塵防滴ではないようです。
書込番号:24093659
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>8Kのシネマ機って500万円超だからね
レンタル代より安ければやはりスチル機の流用となるでしょう。映画一本撮ったら壊して破棄。固定資産にはならない。
でもやはり端子がアレではねぇ。
書込番号:24093664
1点
>6084さん
5D2も同じ流れで大ヒットしたカメラやん
使いにくいけど使いこなしたくなるカメラ(笑)
書込番号:24093676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使いにくいけど使いこなしたくなるカメラ(笑)
ファインダーで動画撮影出来ないレフ機で動画を撮るってのはリグを組んでドリーやクレーンに載せてっていうプロの事。
「使いにくいけれどお安い」っていうのは利益出さないとイケナイプロの算盤の世界。
楽しみで撮影するアマチュアがソレ勘違いして真似すると結構シンドイと思う。
あふろさんならザハトラーの雲台のお値段知ってるでしょ。
私は金食い虫な動画から足洗って久しいけれどレビュー用になんちゃって動画位は撮るの。
でもソレ掌サイズのちっちゃなカムコーダーで、NTSC4:3で足りちゃうのよ。
↓こんな程度でOKよ。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18574/
書込番号:24093729
1点
>6084さん
3Dプリンター,ですね。
書込番号:24093824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6084さん
「紙の雑誌なので無くなってしまいましたが、かつて私は(アマですが)あるスポーツの専門誌2〜3誌に写真を提供していた事があります。 で、その用途にはたった800万画素のEOS1DmkUNで十二分でした。 ある写真学校の講師にその事をお話ししたら「そうでしょう、そうでしょう」と微笑まれていました。
かつてEOS5DUを映画やCFの撮影に流用したのが発端。(2K)映画のカメラをレンタルするよりコレ買った方が安かったのでしょう。 4Kとか8Kに本気・・・・映画製作って言うのはね、常人は未踏の世界。ホームビデオでは無いですよ。 独立プロ気取ってソレに本気なら、外部電源端子がUSB端子、外部マイク端子がΦ3.5イヤフォンジャックなんて私にはクレージーにしか思えません。 」
6084さん,スゴ! 職業カメラマン,マジ痺れたョ。
書込番号:24094305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6084さん
私も,3.5mmのプラグインパワーじゃなく,miniXLR端子が搭載されるかと期待した。そうすればあんなトップヘビーなXLR-K3M [XLRアダプターキット]は買わなくて済んだ。
前フレ通り,α1=α9II+α7RIV+α7SIII プラスアルファなのは分かった。でも,Wこれ1台で自動車,ボート,セスナになりますW,とソニーは言ってα1を出したんでしたっけ?そうではないですよね。カムコーダーからスチルカメラに攻め入るソニー,対してF以来脈々と続ける光学システムカメラのニコン,さっさとEOS化したキヤノン。2021年度は波乱の幕開け。
書込番号:24094326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>楽しみで撮影するアマチュアがソレ勘違いして真似すると結構シンドイと思う。
5D2を一番歓迎したのはアマチュアの動画作家達だと思うけどね
金はないけどなんとか高品質な動画が撮りたいと…
当時シネマ機はスーパー35までかなかったのに
フルでしかもたったの30万円で買えるってのでブームになった
今回のR5、α1はその再来としか見えんかな
R5なら動画の分の価格上乗せをしてないからスチル派にも良いとは思う
Eマウント機はEVFの問題があるので僕ならR5で決まりって感じか(笑)
書込番号:24094329
1点
過去ですと、α7第二世代 → 第三世代の移行でバッテリーが変わって、→第四世代でバッテリーが変わらず縦グリップが変わる(たぶん、ボディ形状変更のため)という経過:
α7M2、α7R2、α7SII アタリだったと思いますが、それまでが VG-C2EM / NP-FW50
α7R3、α9 あたりまでが VG-C3EM / NP-FZ100
α7R4、α9M2、α1 からが VG-C4EM / NP-FZ100
でした。
一番助かるのは「バッテリーのサイズ形状が正確に同じで容量だけ増強される」です。でも、どのていど容易なお話しなのか自分は分かりません。。ユーザとしてはあまり期待せずにと期待しておく、といったところでしょうかね。そうこうするうちに、どうせ次世代ではボディがまた大きくなって諸々リセットとか?
書込番号:24094497
1点
>アカイ アオイさん
まぁその、私にはα1は高くて買えませんが、所謂、その業務用汎用機を目指した結果でもあると思います。だからお仕事の何にでも対応するという。
キヤノンのEOS1D系はかつて高画素タイプのEOS1Ds(フルサイズ)と高速連写タイプ(APS−H)に分かれていましたが、EOX1DX(フルサイズ)で統合されてしまいました。(動画機能はEOS1DmkWから)
高々1800万画素でしたが。それであのお値段(60万円)。撮影現場でお話しした若いフリーランスの方は「機材損料がギャラに転嫁できないのに機材価格の上昇は辛い」と仰せでした。
やはりここは、動画は動画でそれ専用、写真は写真でと完全でなくても幾らか棲み分けが良いと思います。
それから私は只のアマチュア、そして貧乏人。ただ心臓に増毛しているのでプロに混ざって撮影する事もあると言うだけなんです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
アマチュアって言ってもねぇ。私は大分以前、ソニーのアナログ式(Hi−8)業務クラス3板ENGカメラを2台買って、
アマチュアオケの定演とか撮っていましたが・・・そんなのアマチュアのお小遣いで耐えられる訳無いので早々に動画から足洗いました。
当時の家庭用のカムコーダーはお安いのですが、タイムコードは使えない、絞り環は付いていない、録音はAGC、マイク端子はΦ3.5、これでは使えない。
しかし1個100万円のカムコーダーが簡単に陳腐化しました。時はハイビジョン=2Kを目前に控えた時代。
今はテープも無くなりました。
アマチュアといっても相当に資金と時間のある方が、それでも相当な覚悟をしないと「映画」は作れない。
プロといっても、沖縄の基地問題を扱った映画を作った女性の作家の方とかは、かなり低予算で作っていると思う。そういう志は高いけれど予算が足りない、失礼な言い方だけれど弱小のプロ、大昔の独立プロ運動みたいな方々にも必須の機材でしょう。
「映画」に関しては実作者では無いのにこうした点で、アレコレ評論だけしても私も貴殿も滑稽になってしまいます。実作者は資金等に苦しんで製作していると察しますので。
書込番号:24094504
1点
>アマチュアといっても相当に資金と時間のある方が、それでも相当な覚悟をしないと「映画」は作れない。
逆に言えばそれがあれば撮れるてだけのはなしだよね
6084さんにはそれがなかっただけてことでしょ?
被写体次第ではレンズもあまり問題ないんじゃない?
5D2のときもMFレンズ使って撮ってたやん
そして当時より一眼動画環境はよくなってるよね
電動シンバルが普通に買える(笑)
書込番号:24094626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「いや そういう問題ではなく ここまで爆安なら使いこなしてやろうってカメラやん R5ほど熱問題はなさそうなのにこの値段だよ? 8Kのシネマ機って500万円超だからね」
向学のためお知恵を拝借したいのですが,「ビデオサロン」などでは,α1は8Kデジタルシネマ機として誉れ高く評価され,もてはやされている,と思ってよろしいですか。
フィルムカメラをオマージュする富士さんのX-Pro3ですら4K30P動画が撮れます(但しHDMI端子が無い!X-E4にはある!)。でも,私も含めX-Pro3で動画撮るユーザーはまずいないそうです。
私はα1はスチルカメラであって,高画素高性能センサーの副産物として8K30Pまで動画もとれるよ,という立ち位置ではないのでしょうかと思います。それ故RECボタンがアイカップで隠れる程右手親指が攣りそうな遠くにあり,スチル撮影時に誤操作を防いでいるのでは。
書込番号:24094673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アカイ アオイさん
数が増えるとノーマルバッテリーをいくつも充電するのも面倒だしバッテリー管理も面倒
判る
同じような思いのユーザーが増えれば
サーボパーティーで
ノーマルバッテリー4個入るとか
縦グリにバッテリー一体とし容量6倍のバッテリーとか
出たりして
個人的にはソニーに限らず
縦グリでバッテリー2倍より
ストロボの外部電源みたいなバッテリーパックをボディ下に付ける感じの製品は出て来ると良いななんて思います
USB充電でも良いし
昔のペンタLXのMDバッテリーみたいな感じ?
書込番号:24094811
1点
> ストロボの外部電源みたいなバッテリーパックをボディ下に付ける感じの製品
NPA-MQZ1K てのがあります。ただし、これ、ちょい使いづらい。カメラボディへ固定は、中継プレートみたいなのを自分で案配しないといけない。カプラーをボディに突っ込んで使うのだけれども、それをやるとボディのバッテリーカバーが閉まらない。カプラーのくっついているケーブルは脱着不能。など。星景長時間撮影を想定して買いましたが、あんまり出番なく。ガチのビデオグラファー方面向けにはこれで良いのかな。
書込番号:24094973
1点
>6084さん
も一つ重要なこと
僕は動画作家の話をしてるわけで
映画だけが彼らの作品ではないよね
8Kで広大な景色を撮るとか良いやん♪
(*´ω`*)
一番8K活かせるかも♪
書込番号:24095060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NPA-MQZ1K てのがあります
外部電源としてはって感じですが
カメラと一体に使うバッタリーパックとは違いますね
いわゆる寒冷地用とかタイむプラス用って感じですかね
多分純正では現実的ではないかもしれません
単に大きなモバイルバッテリーをカメラ底面に付けて一体使用みたいな感じがどうかなって思います
(最近のカメラUSB充電出来たりするし)
参考写真はアマゾンから借りました
書込番号:24095073
0点
>gda_hisashiさん
ええ,まったく。
チョッと話が逸れますが,スチルカメラって業務用という扱いのカメラが存在しない理由は何でしょうか?FX3の元箱は段ボールに黒文字,FX6も同様。他社の例ではCanon EOS C100 Mark IIが段ボール箱に黒文字。一方,フラッグシップ機を冠するα1,Nikon D6,Canon EOS-1D X Mark IIIの元箱は,下位機と同じ派手な箱。
何故,スチルカメラのフラッグシップ機は業務用の範疇にいれないの?ハイアマチュアの購買層が主要なターゲットだから,色気ない段ボールじゃなく,ピカピカにもてなしたいから?
書込番号:24095200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
> 外部電源としてはって感じですが
> カメラと一体に使うバッタリーパックとは違いますね
> いわゆる寒冷地用とかタイむプラス用って感じですかね
>
> 多分純正では現実的ではないかもしれません
↑はい、ということになっちゃんですよね、と言う意味で書きました。
> 単に大きなモバイルバッテリーをカメラ底面に付けて一体使用みたいな感じがどうかなって思います
> (最近のカメラUSB充電出来たりするし)
そう、それが良いと思うのですが、NPA-MQZ1Kにはメスネジ穴しか無いので、そのままではカメラ底面にうまくくっついかないのです。USBケーブルで電気を取り出すことは可能ですが、バッテリーボックスに挿入することになってるカプラが着脱可能じゃない、という構造上のお話しもあり。
> 参考写真はアマゾンから借りました
とても分かります。SONY α系の今後の課題と思っております。
書込番号:24095273
0点
>スチルカメラって業務用という扱いのカメラが存在しない理由は何でしょうか?
フィルム時代からスチルカメラはプロの求める性能を追求したところで
そこまで高価にならなかったので
それなら一般の人にもアピールした方がメリットがあるからでしょう
動画の場合は最高峰がシネマだけども
フィルム時代ならあれを一般人が使うには
あまりに機材の値段もランニングコストもかかるわけで
一般の人が買えるようにしたところで売れない
だったら業務用だけの販路に徹した方が効率が良い
動画はいまでもその流れだよね
昔ほどは業務機と民生機で差はなくなってきているとはいえ
高画質にすると半端ない処理能力が必要
民生機でそれはオーバースペックであり当然値段に大きく反映
シネマ機のハイエンドは500万円オーバー(笑)
処理能力がそこまで必要とされないスチル機は業務機と民生機をわけなくても
一般人がプロ機買える値段に収まる
国産ならハイエンドでも二桁万円にしかならないのだから…
(注:中判はおいといて)
まあつまり別の見方をすれば中判の海外勢はスチルでも業務用と言えるわけだが(笑)
デジタルバック500万円っす(`・ω・´)
書込番号:24095276
1点
重要な情報
VGC4EM(α1、α7sV、α9U)用電池トレー
型番:A−5010−837−A
価格:¥4,100−(税別)
VGC3EM(α9等)用電池トレー
型番:A−2181−661−A
価格:¥4,100−(税別)
*在庫欠品した場合は納期が掛かります。
書込番号:24095294
2点
>業務用
大昔消費税が無くて物品税が有った頃の名残ぢゃないかしら。
その頃、「特機」扱いだと物品税無し。
それこそ民生用のVHSデッキでもコンポジット端子をRCA端子からBNC端子に変えただけで「業務用」。
これってガッコや公民館の備品用。こーゆーの選ぶと幾らかは安く買えたと思う。
それで流通経路からして違う。「特機部門」ていうのが各社にあったり。
私が昔買った3板ENGカメラだってヨドバシとかに展示品もカタログも無くて、東京秋葉原のツクモ5号店とか東京中野のフジヤエービックにはぶら下がりで売ってたから。予約なんてした事無い。
ソニーが民生用に売り出したEDベータの2板カムコーダーは量販店には置いてあったし、民生用のDVの3板カムコーダーも量販店のぶら下がり。
そんな程度ぢゃないの。
書込番号:24095312
1点
3連投ゴメンナサイ。
>逆に言えばそれがあれば撮れるてだけのはなしだよね
>6084さんにはそれがなかっただけてことでしょ?
その通り!無い!無い!有る訳無い!(爆
動画(ビデオ)に対して私ごときがそんな大それた「物凄い決意」は当時無かったし、今も今後も無いです。私は所詮素人、アマチュアなので幾ら心臓に増毛しても無理筋(爆
大体お金無いし。
>被写体次第ではレンズもあまり問題ないんじゃない?
レンズは話題にしていませんけれど。
>5D2のときもMFレンズ使って撮ってたやん
で、
あふろさんはその当時、具体的に5D2でどんな動画作品作りに取り組まれましたか?
此処に動画アップしなくても良いですからその概要でも向学の為に教えて下さい。
私はその頃既に動画から足を洗っていましたので、今、動画はある意味浦島太郎状態です。途中経過を知る為に。
私、アナログ時代はアマチュアオケの定演、知人が出走するオートバイレース等の撮影。
GoProなんて無かったから松下の豆カメラをヘルメットに取り付けて、デイパックにビデオウォークマンを入れて選手(ライダー)に背負って貰って・・・楽しかったデス。
皆様
ドッカブルレコーダーって覚えている?
うんと大昔、カメラとビデオデッキが別々で、ショルダーバッグ見たいにビデオデッキ肩にさげて、単体の3板とか3管のカメラを肩に載せて撮影していたの。
それがウザイって事になって単体の3板カメラの後にビデオデッキを取り付けて、そうソニー製なら作り付け、まるでカムコーダーみたく一体化。
私の3板カメラの最初の1台はコレ、DXC-327とEVO9000の組み合わせ。
こうしてカメラとビデオデッキが一体化してカムコーダーになったの。
家庭用だってJVCのとか「僕らのカメラはビクターだ」ってCMの頃はカメラとデッキが別々だった。
それをまたまた外部電源ぶら下げるのって、私ならイヤよ。
ストロボだって外部電源たまーに使うけど、コードには320Vかかっていて怖い。
10代の大昔、315Vの積層電池をぶら下げて私、使ってたの。3000円もする電池。
書込番号:24095409
0点
>6084さん
「その頃、「特機」扱いだと物品税無し。 」
あ,ありましたね。だから元箱は段ボール。なるべく安く。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
確かに。キヤノンの1番高いシネマ機用レンズ,約1,000万円ですし。
α1をバーゲンセールな8Kシネマ機と捉えるか,現状最強のソニーのフラッグシップスチル機と普通に捉えるか,益々分からなくなりました。
どうしてかと言うと,α1で動画を撮ろうと思ってなかった。この価格で8Kシネマカメラが手に入ったのは奇跡ともとれるんだよと教えていただき,今コチコチに固まってます。
書込番号:24095684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6084さん
「型番:A−5010−837−A 」
コレを業務機専門のシステム5に発注すればよいのですね。
了解いたしました。助かります。
書込番号:24095696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、なんだかんだ言ってもソニーのカメラは動画が撮り易いよ。
一番動画に力を入れているのがソニーでしょう。
結果として一番売れている。
要求として、バッテリーを大きくしろとか映像入力を同軸にしろとか、マイク入力をキヤノンプラグにしろとか色々要求はあるでしょうが、アマチュアはそんなこと気にしないですよ。
私は仲間内の発表会や音楽会を録画して、BDブルーレイに焼いて配布している。
評判良いですよ。
BDはハイビジョンの2Kだけれども、元が4K録画だと綺麗になる。秘訣は4Kで撮って2Kで焼くことかな。
こういう目的には、現行のソニー機がぴったりなんです。
おまけに30分録画制限も無くなったし、アマチュアの動画配布にはうってつけです。
やはり、こういう目的にはソニーがダントツですね。
ソニーのレンズは全部動画にも使える優れもの。
バッテリーは、USB給電で補えるので、今のままで良いと思います。
私は年に一度だけですが、1日連続録画するのがあるので、ダミーバッテリー式を買いました。
スマホバッテリーから、変換ケーブルで変換して、ダミーバッテリーで給電する。これだと1日持ちますね。
少なくとも、私はこれで満足できます。
ソニーはプロ機のα1まで小型にしているのだから。バッテリーも小型のままで良いと思います。
小は大を兼ねるのがカメラの世界。大きくしたければバッテリーグリップを付ければ良いのでは?
書込番号:24095912
1点
>アカイ アオイさん
>>確かに。キヤノンの1番高いシネマ機用レンズ,約1,000万円ですし。
そうですよね。
昔会社の製品発表会で、後ろからでっかいレンズで動画を撮っているプロがいた。
大きなシネマカメラにデッカイレンズを付けていたので、レンズの値段を聞いたら1千万円だった。
いやー、レンズが1千万円とは別世界ですね。
俺は二けた安いアマチュアレンズで良いや。
書込番号:24095919
2点
> アカイ アオイさん
ソニーによると量販店でもOKそうです。
ソニーがそう言うし、型番と標準価格まで言われたらお店も逃げられないかと。
結構売れている様で、件のプロ氏の様な使い方をされている方は多そうです。
私もそのうち買おうかと、(その前にα7sVの縦グリ)でも2種類の縦グリで、電池トレーに互換性が無い様です。
私はα9とα7sV併用なので、現場で混乱しそう。もし買ったら違う色の蛍光色テープでも貼りますね、黄と赤とか。
>orangeさん
>レンズ
ホントに別世界のお値段。キヤノン製に限らず。でも安いだけの名ばかりシネレンズもあるみたい。とりあえず絞り環のクリックを無くして、絞り値表示をT値にしただけみたいな単焦点レンズとか。
私がアナログ時代にソニーの3板カメラを買っていた頃、キヤノンやフジノンが標準添付で、保証書も別。標準添付品は10万円位でしたが、ソニーのカタログに掲載されたキヤノン/フジノンのズームレンズに58万円とかそれ以上のがザラにあってそれはもうだるまさんでした。高々1/2インチセンサー、メディアもベーカムでは無くてHi−8なのに。それが動画の世界のお値段。
>動画機は使いやすい
その通り。ソニーを家電メーカーと言ったら失礼で放送機器の権威ですからね。
ですから割と古手のソニーユーザーとしては静止画のカメラにも五月蠅い事言わざるを得ないのです。
>バッテリーグリップを付ければ良い
そのバッテリーグリップがイマイチなんですよぉ〜(ToT)
書込番号:24096114
0点
>アカイ アオイさん
>α1をバーゲンセールな8Kシネマ機と捉えるか,現状最強のソニーのフラッグシップスチル機と普通に捉えるか,益々分からなくなりました。
動画機能はメーカー側としては構造的には差が無いから「ついでにつけた機能」ぢゃないかしら。ソニーにしてもキヤノンにしても。
だから各社共、その部分を本気に使われて、一度は「発熱問題」に悩まされる。
機械に関しては今でも餅は餅屋的に考えた方が良いと思います。
またご自身の用途を優先されれば最善と思います。
私にはα1も8Kも無理ですが、普及機に付いてくる2K、4Kもほぼ無視です。今の私は写真で精いっぱい。
動画と静止画を同時にこなす器用さも無いです。
そして「この機能があるから使って見よう」は正直無いです。用途が有っての必要な機能。
α7sVですら、写真のみでは宝の持ち腐れに思われる方も少なくないでしょう。
そうした方々は、動画を撮影したまま、無編集で満足してしまう方々とは全然違う、動画制作に本気な方々。作品発表の手段もお持ち。
そのお気持ちはかつて幾らかは動画制作を楽しんだ一人としてリスペクトします。
書込番号:24096124
1点
>>だから各社共、その部分を本気に使われて、一度は「発熱問題」に悩まされる。
そうでしたね。
過去形なのは、ソニーは熱問題を解決しているからです。
今のソニー機は、4kならばバッテリーが無くなるまで連続録画できる。ちょっと背面に微風を送風するだけで。
撮り易くなりましたね。
こういう改善はソニーが一歩進んでいると思いますよ。
何しろニコン・キヤノンより5年も早く始めましたからね。
書込番号:24104064
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














