α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
α1のヘルプガイドに次の記載があった。
[自動電源OFF温度]が[高]のときのご注意
手持ちで撮影せずに三脚などをご使用ください。
手持ちで長時間ご使用になると低温やけどの原因となる可能性があります。
低温やけどの可能性があるカメラって許されるの?
書込番号:24179010
33点
バイクや
車のエンジンやマフラーは
低温やけどころではないけど
無問題ですよ?
書込番号:24179031
16点
クレーマーは、なんでも突っ込むですよ、
メーカーの予防線じゃなかと、 ^ ^;
書込番号:24179033
22点
クレイマークレイマー…
書込番号:24179041 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ストーブは低温火傷の可能性あるけど、売ってるよね♪
書込番号:24179059 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
低温やけどだと重症化しやすいですし、50〜60度で1時間以上触れてると低温やけどになる可能性もあるようですから、カメラの温度が何度かはわかりませんが、注意書として記載してるんでしょうね。
訴訟対策も含めての記載ではと思います。
キヤノンも「温度警告マークが出たときはCFexpressが熱くなってる可能性があるため直ぐに取り出さないでください。」ってマニュアルに書かれてるようですね。
書込番号:24179069 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
温度設定のできないスマホは?
書込番号:24179075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やべぇな 寒期は丁度良いかもしれないが高温域で使われる方は特に..
確実に故障につながりストレスたまり カメラ共々寿命が縮みそうだ
書込番号:24179096
6点
>訴訟対策も含めての記載ではと思います。
同意です。
注意喚起の表示の有無で「結果」が変わる、というか、判例から「どうすべきか?」を法務部なども含めて提案しているのでしょう。
米国でチョット面倒めの裁判が起こったら、弁護士費用だけでも、初年度だけでも数億円「から」は確実でしょうから、
「転ばぬ先の杖」は必須でしょう。
まあ、「転ばぬ先の杖」と「やってみなければ判らない!!」は、対極の関係になりますので、
受け取り方はヒトそれぞれでしょう(^^;
書込番号:24179112 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>50〜60度
失礼しました。
文字化けしてますね。
「50度から60度」です。
書込番号:24179127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風に吹かれるままにさん
PL法て知ってますか
書込番号:24179191
4点
>風に吹かれるままにさん
まったく違うけど帆のオープンカーに乗ってます。
洗車は機械式洗車はダメと説明書では書かれてますが、別のインタビューで開発陣の人は
大丈夫ですよと言ってました。
そんなもんです。どこの国にもクレーマーがいるので説明書にはとにかく注意書きを書いとかないと
裁判で負けますからね。
書込番号:24179296
6点
高設定が本来の機器保護のため。
低設定はPL訴訟対応のため。
デフォルトは低設定、高設定は三脚前提、手持ちは自己責任ってことかな。
内部の熱を外部に逃がすための排熱性を上げれば必然的にカメラ表面は高温になる、特定の条件、使用方法での低温やけどの恐れがある。
排熱性の悪いカメラは低温やけどの心配はないがハードにダメージのしわ寄せが来るか、直ぐに熱停止する設定にしなければいけない。
一見表面温度は低いが内部に熱がこもるカメラ。
内部の温度は低いが低温やけどの訴訟リスクのあるカメラ。
どちらのカメラがお好き?
当該機種ではないですが私は常時、高設定にしています。
書込番号:24179474
6点
>風に吹かれるままにさん
>低温やけどの可能性があるカメラって許されるの?
必ず低温やけどするわけでは無いでしょうが
その可能性があると言うことでしょうね。
体に貼って使うカイロだってその様な注意書きがあります。
注意書きがあると無いでは、裁判となったときに
注意義務を果たしていると言えるからだと思いますよ。
PL法が成立しなければ、その様な注意書きも無かったかも
しれませんね。
書込番号:24179501
5点
>風に吹かれるままにさん
熱を一定以上持つ物には長時間身体に
触れてれば低温火傷のリスクはあります。
ホッカイロの低温火傷リスクは頭に入ってる
けど、カメラで低温火傷は頭にないからかな。
結構熱持つけど、まさか暖を取るための
機器では無いカメラでという油断がある
かもしれないからでしょ。
低温火傷起こす可能性がある温度で使えなく
なるなら駄目ですが、あとはわかっていれば
対処は可能。
書込番号:24179530
5点
つうか、いくら手ぶれ補正が付いてるからと言って
低温やけどを起こすほど、カメラを手持ちで撮影してたら
ブレブレになりそうだが。。
書込番号:24179566
2点
>風に吹かれるままにさん
購入すらしていない機種のマニュアルよりも、ご自身が所持している機種のマニュアルを読みましょうね。
あなたが所有しており、掲示板に「できるだけ平均的に熱を伝え、局所的に温度が上昇して低温火傷しないように設計するそうです。(メーカーの技術記事で読みました。)」と書き込んでいたLUMIX DC-G9もマニュアルには「本機の温度の高い部分に長時間、直接触れていると低温やけどの原因になります」という注意書きがありますよ。
書込番号:24179712
15点
発熱は消費電力を下げるしか根本的な対策にはならないですね。
体積を増やせば熱を散らせるけど、発熱より放熱の方が少なければ段々温度が上がっていってしまいますしね。
金属筐体は放熱に優れていそうですが、やけどと紙一重だと思います。
内部にファンをつければマイクにノイズは入ったりしないか?とか内部に雨が入ったりしないか?とか心配事が増える一方です。
低温やけどといえば、昔キヤノンで告知がありましたね
デジタルビデオカメラ「iVIS HF M31/HF M32」をご使用のお客さまへ
https://cweb.canon.jp/e-support/info/110517ivis.html
書込番号:24179719
1点
こんにちは、
なんでも責任逃れで書いておくのです。
製造物責任を問われることを警戒しています。
三脚なんて一部を除き一般人は持ってあるきません。
書込番号:24179727
6点
スチル撮ってて段々左手のヒラに熱を感じ,まるでWホッカイロWみたいだと思っている。低温やけどのリスクは充分にある。α9にはなかった発熱だ。
書込番号:24179826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
警告
電源を入れたまま長時間、直接触れて使用しない
本機の温度の高い部分に長時間、直接触れていると低温やけど
の原因になります。 長時間ご使用の場合は、三脚などをお使いください
動画が撮れる様になってからか、全メーカーの安全上の注意欄に
上記の注意事項が取説にかいてある。
スレ主が使ってるLUMIX G9にも書いてある。
低温やけどの可能性があるカメラって許されないなら今時の
デジカメは使えないねw
>スチル撮ってて段々左手のヒラに熱を感じ,まるでWホッカイロWみたいだと思っている
そりゃそうだろう、ボディに放熱する作りなんだから
カタログ見りゃわかるだろ。
書込番号:24179891
11点
それを許すのもユーザ要求であって、そのユーザは低温やけどのリスクを展開してカメラの性能を限界まで引き出せないことを許さない。
対立したユーザ要件に対し、健康面でのリスクが低いほうを標準設定とし、選択により後者を警告した上で利用可能にしている。
健康安全側に配慮した極めて合理的な対応だと思わんかね?
書込番号:24179976 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレに対するレスが出揃ったところでそろそろスレ主さんより一言あっても良いのではないでしょうか
書込番号:24180702
11点
半日くらいほっぺたにくっつけてたら「低温やけど」するかもですね。
おこたも電気毛布も売ってますよ、そういったので低温やけどすると酷いことになるそうですね。
書込番号:24181280
6点
ま、熱をを持つなら可能性は否定できないですわね。
自動車事故で人をひき殺す可能性あります。でも普通に売ってますね。
書込番号:24181619
11点
>風に吹かれるままにさん
一定の熱を持つ道具には多かれ少なかれ低温やけどのリスクがあり、
それがカメラだと許されないなんて話は有り得ないと思います。
また、低温やけどについてはα1で初めて書かれたわけではなく、
5年以上前に出たα7R2のヘルプガイドにも記述はあります。
ところで、
風に吹かれるままにさんの質問に対してまともな回答が
いくつも寄せられており、かつ、お使いの機種も同様の記述がある
という指摘もある状況で、このまま何一つ返信をしないと
「スレ主は話題の機種の掲示板を荒らすのが目的で、
意図的に過剰反応が見込めそうな話題でスレッドを立てた」
と思われても仕方ないと思います。
書込番号:24182955
9点
スレ建てた時点ですでに…でしょう。
書込番号:24182996 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最初っからネガキャン(クレイマー)の臭いがプンプン(^^;
書込番号:24183021 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
低温やけどが唯一許されるカメラであるLUMIX DC-G9のファームウェア v2.4が公開されたので、こちらのスレッドどころではないのかもしれませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=24180105
まあ低温やけどスレッドを立てた理由があちらのスレッドが原因っぽいですが。
あちらのスレッドの中で「ソニーもα7SV、α1で後追い」みたいなことを書いた後にソニーが憎くくてどうしようもなくなってしまい、低温やけどスレッドを立てたようにしか見えないのが何とも滑稽です。
書込番号:24183532
13点
スマホが一番熱くなると思うけど...冬は暖房機になるw
書込番号:24184357
4点
ところで、写真撮影で熱停止した経験はありますか?
俺はない。
L字プレートが放熱に良いのだろうね。
でも、ビデオ撮影ての熱停止は起きやすい。
何もせずに背面液晶を引き出しただけでは1時間程度で熱停止する。
だから、背面液晶の上に小型ファンを置いて空冷しながら撮っている。
こうすると熱停止しない。
これはお勧めします。
PC用の静音ファン(9ボルト駆動)に、スマホバッテリーから昇圧ケーブルで動かしている。
書込番号:24195953
1点
当たり前の注意書きみたいですよ。
ちょっとググっただけでも各メーカーの取説に書かれてるのが見つかりますね。
https://cam.start.canon/ja/C003/manual/html/UG-00_Before_0070.html
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100v/technical_notes/warning_messages/index.html
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7II_z6II/ja/01_front_matter_05.html
書込番号:24196045
1点
L字プレートで放熱とか背面液晶の上に小型ファンを置いて放熱の方が、熱処理ができて無い不良品の筐体に思えてしまうのですが
書込番号:24196066 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
↑
その発言は、君は動画を撮った経験が無いことを意味する。
動画を長時間撮影すれば、必ず熱問題に出くわす。
センサーが大きな動画撮影機は、常に熱問題に直面している。
ファンを内蔵している物もある。
但し、ファミリービデオ機は別です。小さい小さいセンサーなので発熱しないから。(その分、画質が悪くなる)
書込番号:24197368
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













