LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
ファームウェアのバージョン2.4が公開されたので、早速アップロードしました。
「録画中」の表示は、前は赤丸が点滅するような仕様でしたが、今回から外枠が赤くなる表示が可能になりました。赤丸は見落とし勝ちで「撮った積りが撮ってなかった」というのがありましたが、これだとわかりやすいです。
この赤枠は、アトモスのモニターには前から入っていたようですが、パナがS1Hで取り入れて以降、横展開しており、ソニーもα7SV、α1で後追いしましたから、一般的になるのかも知れません。
書込番号:24180105
9点
動画AFも試してみました。部屋の中を行ったり来たりする画面をHDMI出力して、OBSで録画。アップロード前後に同じ位置から撮った映像を見比べる。
顔瞳認識は明らかに遠くまで届きますね。マスクをしていると顔瞳認識しづらいですが、これも頭部認識が捉えるようになりました。
カメラに近づく、離れる際の追従が良くなりました。瞬間瞬間を止めてみると必ずしもきっちり合っているとは限りませんが(ここはまだ像面位相差AFと差がありそう)、ファームアップ前は顔がぼやっとする瞬間が時々感じられたので、そこの違和感がなくなってきたのは大きな変化と思います。
書込番号:24180201
7点
こんにちは。
動画は仰るように、撮ったつもりが撮れてなかったというのがしばしばありました。
撮影終了のつもりでボタン押したら、撮影が始まって「エッ!」みたいな(汗)
周囲が赤くなればそういうミスも減りそうですね。
書込番号:24180242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>風に吹かれるままにさん
AF に1点補助が追加されて無いんですよね、期待してたのですが頭認識するだけでも多少は良くなったのかな、ライブビューコンポジットの追加は難しいのかな。
GH5 mk2 は機能、AF、操作性が S シリーズと同じになったのに残念です。
書込番号:24180897
0点
「1点AF時に自動認識を追加」というのが気になって挙動を試したところ
人物の場合、AFエリア外でも認識枠が出て追いかけ始めAFエリア内に少しでも
追いかけている対象が入った瞬間にその人物の目が見えていれば瞳AFに切り替わるという感じでした。
なので、複数認識対象が居る場合、自動認識でありながらもタッチAFを使わずに撮影者の意思を伝えやすくなった気はします。
ただAFエリア外から既に追いかけ始めるので
「演算がエリア内だけで済むから、その代わりピント精度が上がる」的なものでは無いのでしょう。
林の中に居る鳥がAFエリア内は認識率が上がる的なものを期待しましたが多分それは無い。
あと制約として、一度認識したら対象を切り替えできないようなので
ミスった時、そこはちょっと手間かなと。
書込番号:24180961
1点
>BAJA人さん
>しま89さん
>Seagullsさん
発売後3年経って、ここまでアップデートするとは思いませんでした。。
「フレーム表示」というのが追加されていたので試してみました。アスペクト比を変えた場合の構図を確認するためのもので、撮影後のトリミングを前提としているようです。
書込番号:24181835
0点
随分細長いアスペクト比がありますが、これはスマホの縦長化に対応したんですかね。元々、アスペクト比の選択機能はありましたが、ここまで細長い選択肢がなかったので、ファームアップで対応できる機能としてフレーム表示を考えたのかな。
書込番号:24181845
2点
「動画の縦向き再生」機能を使ってみました。カスタムメニューで「動画の縦位置情報」をオンオフできるようになっており(デフォルトはオン)、動画をスマホやPCで縦位置再生できるというもの。
動画をスマホで見る人が増えたのに対応したということでしょうか。
書込番号:24182661
0点
>Seagullsさん
自動認識の切り替え(取扱説明書F-32)をすることができましたでしょうか。当方できないです。
書込番号:24183074
0点
ボディ背面のファンクションボタンFn1(オートフォーカスモードボタン)を押すと背面液晶モニターに表示されますのでそこで切り替えます。
書込番号:24183161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ころやま568さん
>自動認識の切り替え(取扱説明書F-32)をすることができましたでしょうか。当方できないです。
AFモードを>zakikatsuさんの言われている手順で1点AFにした後の切り替えは
ジョグダイアルを上方向に押すと
自動認識OFF>>自動認識(人物)ON>>自動認識(人物・動物)ON
の順に切り替わります。
ちょっと説明書もわかりにくいですね。
それと「AFエリア外から既に追いかけ始める」と書いたものの
追いかけたり追いかけなかったりなので検証が必要ですね。
書込番号:24183203
0点
「1点+自動認識」AFを試してみました。
AIによる自動認識はAFとは別に常時動作していて、認識したものが1点枠に近付くと認識枠を表示するとともにピントを合わせに行くようです。
書込番号:24184240
0点
私も「1点+自動認識AF」を試してみました。
F-32に書いてある通り、
> 1点のAFエリアに人物や動物が一部でも入ると、自動認識のAFエリアが黄色で表示されます。人の顔がAFエリア内に入ると、瞳認識が働きます。
という動作になってるように思います。
※つまりDC-S5と同じ。
私は普段から1点のAFエリアを狭くして使っているので、カメラを少し振るだけで人物や動物の選択ができるというこの仕様はたいへん使いやすいと感じました。
内部の動作としては風に吹かれるままにさんのおっしゃる通り、自動認識自体は常時動作していてAFエリアにひっかかると枠を表示しているだけかもしれませんね。
書込番号:24184540
0点
G9は「自動認識」モードでも、ジョイスティックを少し動かすだけで「1点」モードに移行できます。この場合の「1点」は単なる「1点」なのか、それとも「1点+自動認識」なのか?
この場合、認識枠が白枠表示はされるものの、1点枠と重なってもAF対象である黄枠にはならない。単なる「1点」モードなのだと思われます。
書込番号:24185728
0点
Ver.2.4にアップデートした前後でハリオアマツバメの撮影をしてみました。
同じフィールド、被写体でアップデート前と後で撮影しています。
アップデート後は別のカメラ? 明らかにAFの追従性良くなったのを実感しました。
さらにピントの精度がソニーやキャノン並みに上がってくれたら言うことなしなんですが。
前回のアップデートから採用された動物認識でLEICA DG ELMARIT 200/F2.8+TC2.0(換算800mm)での野鳥撮影におけるAF精度は動物認識を使用することで確実に上がっています。
今までの野鳥撮影での動物認識は植物の葉とか木の枝とか誤認識のオンパレードで背景が抜けたところでないと使いもになりませんでしたが、今回のアップデートで精度がかなり上がりました。
作例はメカシャッター毎秒9コマ及び6Kphotoで撮影です。
YouTubeにアップしたムービーは6Kphotoで撮影し必要に応じて写真を切り出しています。
https://youtu.be/xPSqxyKXnQM
書込番号:24187087
4点
>尾張のパパさん
ここにupされた3枚の写真は低速シャッターでの流し撮りということもあり被写体であるハリオアマツバメ自体が
ブレなのかピンボケなのかよくわからないけどボンヤリした写りで、鳥認識AFが効果を存分に発揮してるかどうかわからず
正直申し上げて、参考にならねーな。と思ったのですが、、、、YouTubeにアップされた動画のほうは、コレは凄い!
この動画は全部6Kフォト&鳥認識AFで撮影されたのですか?
今までのG9の6Kフォト4Kフォト時のAFの挙動ってかなりもっさりしててツバメどころかゆっくり飛ぶアオサギにすら追従させるのに苦労するありさまだったのに、今回のファームウェアでここまでパワーアップしましたか。
ホントまるで別機種のようです。
ついでにプリ連写の時のAF挙動も通常スチル撮影時のAF挙動と同じになってくれれば言うことなしなのですがね。
書込番号:24187154
1点
>風に吹かれるままにさん
早々に返信ありがとうございます。
アップしたスチルのカットは、スローシャッターのお遊びでAFの参考には、全くならない作例で申し訳ないです。
ムービーのほうは、6kはもちろんのことスチル撮影も全て動物認識のみで撮影です。
小さく高速で飛び回る被写体を背景が次々に変化するなかでAFが追従していることを感じとって頂ければと思います。
書込番号:24187264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>尾張のパパさん
リンク先のユーチューブ拝見しました。
アオサギやカモ類(45-175x1.7前付テレコンにて)ですら飛翔シーンは上手く撮れません。
こんなに速く飛び回っているのに見事なフレーミングに感動しました。
何時も皆さんの書き込みは拝見するだけですが余りに感動したので書き込みさせて頂きました。
今までピントが合わないのは道具のせいで良いレンズ(パナライカ100-400)を買わなくては撮れないものだと逃げていた自分、反省しています。
レンズを振り回して鳥がフレームに入った瞬間にピントが合わないのは道具のせいではないと解りました。
とは言え練習してフレーミングできる様になったら良い道具が欲しいですね。
パナライカ200は2倍テレコン付けても綺麗ですね。(これまた感動しました)
初級者なのでズームの画角調整で誤魔化してますが上級者の方はオリンパス300にテレコンも含めて単焦点を使用される事が多いですね。
撮影ポイント(位置取り)のスキルを磨くのは大変そうですね。
立ち位置を変えてゆっくりフレーミングできるから建物や風景の撮影が好きなのですが動き物特に動物は難しくて挫折しそうです。
これからも皆さんの投稿を拝見して勉強させて頂きます。
追伸:こんな私でも少しはファームウェアアップの恩恵に預かれるかも知れないので週末雨が降ってないタイミングに公園に行ってみます。
書込番号:24193957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
>zakikatsuさん
返信が遅くなり本当に申し訳ございません。Fn1を親指AFに割り当てていたためQ.MENUから設定しようとしていました。解決しました。どうもありがとうございます。
書込番号:24194399
2点
>ゴン太(^o^)さん
コメントありがとうございます。
>アオサギやカモ類(45-175x1.7前付テレコンにて)ですら飛翔シーンは上手く撮れません。
両眼視で撮影できれば追いやすくなりますね。
ミサゴや今回のハリオアマツバメなど早い、変化する被写体では、ヌルヌル動くビデオ雲台、照準機で撮影しています。
動物認識AFが導入されてない以前のバージョンでは、背景にピンを持ってかれないようAFのエリアをできるだけ小さく設定して撮っていましたから、ミサゴのハンティングシーンなど動きの速いシーンを追って撮影する場合、常に被写体をフレーム中央に捉え続ける必要があり、難度の高い撮影になりました。
動物認識ですとフレーム内の一定の間でしたら被写体を追っかけてくれますのでいいですね。
しかしこれでも背景にピンを持ってかれることがあるので、飛びものスピード、撮影開始が空抜けか、以外かによって「AFカスタム」設定の中にある「AF追従感度」の値をプラスにするかマイナスで結果が違ってきますのでケースバイケースで試してください。
今回のハリオアマツバメでの
AFカスタム設定は
「AFカスタム設定」→「設定2」(フレーミングが比較的に容易で 、被写体に障害が入らず、一定方向に速い速度(等速)で進むシーンに適した設定)で撮影しています。
オートフォーカスモードは
V2.4で導入された1点AFエリアでも動物認識できる設定でなく、自動認識の(人物・動物)に設定しかつAFエリアの枠を最大から3段絞って撮影しました。
>風に吹かれるままにさん
スチールのカットをアップしておきます。
書込番号:24195305
3点
>尾張のパパさん
ハリオアマツバメの躍動的な写真、素晴らしいですね。
動物認識における誤認識が減少した点、私も同感です。
「1点+自動認識」の動作を鳩で確認してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=_Al1gYtKpeU
書込番号:24198521
1点
>尾張のパパさん
返信して頂いていたのにコメントが遅れて申し訳ありません。
価格コムを見るペースがまちまちで長い時は数ヶ月見ない時も有りまして失礼しました。
三脚の情報ありがとうございます。
現在風景、建物、花がメインになっているで安い(3way?)三脚を持ち歩いていますが、鳥撮りは手持ちでした。
行ったり来たりのフレームアウト連発でめげておりました。
手持ち推奨?のマイクロフォーサーズと頑張ってましたが鳥にも三脚を使ってみようかとカメラを動かし易い安い自由雲台の三脚を追加しました。
でも外出自粛で一度も使ってません。
ビデオ用はオイルで適度な抵抗が有り行き過ぎを抑制してくれそうですね。
どうやら選択を間違ってしまったみたいです(^_^;)
これからも皆さんの書き込みを参考にさせて頂いて精進します(笑)
書込番号:24205777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































