『「カワセミ」飛翔撮影に最適な「撮影モード」は?』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (8製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『「カワセミ」飛翔撮影に最適な「撮影モード」は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 Mittalさん
クチコミ投稿数:28件

SONYα1を購入しました。「カワセミ」の飛翔撮影を楽しんでいます。今更聴けないのですが、その「撮影モード」をご寛容に教えて頂ければと思います。これまで「マニュアル(M)」と「シャッタースピード(S)」優先を選択して撮影しています。「S」優先の場合、シャッタースピードをMin.1250/秒、ISO感度をMax.6400としています。尚、ISO感度は常に「オート」設定です。宜しくお願いいたします。

書込番号:24966688

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2022/10/16 08:37(1年以上前)

このままでは猫に小判になりかねませんよ。
質問も曖昧です。
その被写体をどのように撮りたいか、です。
被写体だけにピントを合わせ、他は綺麗にボカすのか、多少前後もボカしたい。
飛んだ時動感をかなり出すのか、少し止めた感じ、被写体ブレを無くしかなりカリッと撮る。
陽がさすのか、曇っているのか。
枝の中の被写体、葉が多くその中に被写体がいる。
など色々な状況があるでしょう。
上手い人なら、機種が変わっても、露出設定やAF設定、レリーズ設定が合わせられるので撮れるでしょう。
カメラ任せで撮ると、機種が変わると納得出来ない写りになるでしょう。
露出の勉強されたほうがいいでしょう。
人にこの数字で撮っていますと言われて、鵜呑みにするのでなく、その数字の意味を考えないといけません。
それを元に、数字をズラしていき、どう変化するか知ることが大事です。

書込番号:24966713

ナイスクチコミ!12


スレ主 Mittalさん
クチコミ投稿数:28件

2022/10/16 08:52(1年以上前)

早速のご返信、ありがとうございます。ご指摘ありがとうございます。ビギナーレベルの撮影愛好家です。「被写体だけにピントを合わせ、他は綺麗にボカすのか、多少前後もボカしたい」、という撮影をしたいです。宜しくお願い致します。

書込番号:24966734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/10/16 09:21(1年以上前)

>Mittalさん

レンズのF値以外のボケの要素は流し撮りのテクニックに成るかと思います。

ならばシャッタースピードを上下させてお好きな写真になる値を探し出す作業に成るかと思います。

一般的に流し撮りなら角速度にもよりますが1/30〜1/500程度で探るのが良いのでは?

そうなるとSS以外に考えずにすむシャッタースピード優先で自分のスタイルを確立してから他の要素を試して行ってはどうですか、

書込番号:24966776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/10/16 09:56(1年以上前)

当機種

ISO2000での羽毛の解像です。

>Mittalさん

使用レンズも書かれたほうが良いと思います。
100-400とか、200-600とか、600/4とか、
また、Mモードでの使用されるF値なども。

自分は100-400GM(+1.4TC)でうが、
飛んでいる鳥の撮影では1/2000秒を
基準にISO感度との兼ね合いで調節
しています(自分の場合)

また、近く(小鳥が大きく写る)ならよい
ですが、望遠の足りない、遠目の鳥の
羽毛の解像感に関しては、α1で
APS−Cクロップモード(望遠が足りなくて、
しばしば使用します)の場合、自分は
Jpeg専門ですが、ISO2000をなるべく
超えないようにしています。
ISO800-1000ぐらいまでならより
よさそうかなとおもいます。

最近のノイズ取りの得意な現像ソフト
を使えば、解像感が失われずに
より高ISOを使えるかもしれませんが、
自分はRAW現像しませんので、
こんな現状です。

AF500/8レフレックスという古いレンズ
でとったAPS-CモードでISO2000の
羽毛の様子がわかる写真がありました
ので貼ります。油断すると(しなくても)

とても手振れしやすいレンズで、
カメラ、レンズの性能がきちんと
出ているかわかりませんが、
素人写真の例ということで
ご勘弁を。

(APS-Cモードで750mm相当画角、
1/1600秒、F8開放、α1)

書込番号:24966825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2022/10/16 10:14(1年以上前)

>Mittalさん

>SONYα1を購入しました。「カワセミ」の飛翔撮影を楽しんでいます。

その『楽しんで』居られる撮影成果とやらはオープンには出来ないものでしょうか?
そうすれば、スレ主殿がカワセミ初心者であればカワセミ撮影のベテランから意見を貰えるかも知れません。
或いは、スレ主殿がカワセミのベテランであれば、カワセミ友達を増やせるかも知れません。


既に撮影を『楽しんで』居られるのですから、撮影モードをあれこれ変化させてみて、
自分が一番納得するポジションを発見すりゃ宜しいかと思うのです。

スレ主殿と全く同じ撮影環境、カメラセッティングなら、『撮影モード』に至るまで同じにすれば
同様な撮影成果が再現できるとは思いますが、

・レンズが違う
・ISO感度は固定
・MとSモード以外で撮影
・そもそも撮影スキルが各段に違う

と言う違いがあるのなら、他者の撮影モードなど何の参考にもならないのでは、と疑問を持ちました。

書込番号:24966846

ナイスクチコミ!5


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/10/16 10:23(1年以上前)

>Mittalさん

被写体がなんであれ、ものの撮り方を伝えるのはなかなか容易でなく、話しを聞いたとしても言われたことの意味に気づくのに結構時間がかかるものです。

まずは、https://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%9F&parent_category=&category=&term_pattern=&ganref_point= をご覧になって、掲載されている写真のなかでポイント高いものや FEATURED のマークがついているものの撮影諸元を調べてみたら良いのかなと思います。

あと、カワセミ撮影地にはたいていヌシみたいな凄腕の撮り手がいます。そういう人と仲良くなって、やりかたを覗かせて貰ったりするのも良いと思います。というか、そういうことは是非なさるのが早道じゃないかなと思います。

書込番号:24966858

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/16 11:11(1年以上前)

Mittalさん こんにちは

>シャッタースピードをMin.1250/秒、ISO感度をMax.6400としています。尚、ISO感度は常に「オート」設定です

被写体の明るさが変わらないのでしたらISO感度固定の マニュアルで露出固定したほうが 背景の明るさに引っ張られず露出が安定すると思います。

書込番号:24966957

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2022/10/16 15:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レンズは何を使ってますか?
被写体までの距離はどのくらいですか?
三脚は利用してますか?
α1を使用してカワセミの撮影をしているということだけでは適切な設定やデータをお答えするのは難しいです

書込番号:24967354

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mittalさん
クチコミ投稿数:28件

2022/10/17 00:06(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。「SONYα1」は注文(購入)したというのが正しく、まだ手許に届いていません。同時にSONY SEL100400GMを注文しました。1週間ほどで届くと思います。よって「SONYα1」+「SEL100400GM」(にSEL20TCを考慮中)で新たに撮影しようと思っています。現在所有しているのは「SONYα9」+「SEL200600G」。これで「カワセミ」の飛翔撮影をしています。

書込番号:24968161

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mittalさん
クチコミ投稿数:28件

2022/10/17 00:23(1年以上前)

>野鳥三昧さん

「カワセミ」の添付画像、羽毛の細部まで解像されていて素晴らしいですね。α1+600mm単焦レンズの威力、凄いです。勿論、撮影技術あってのことですが。私が出かける撮影ポイントでは申し合わせで三脚不使用となっています。

書込番号:24968177

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mittalさん
クチコミ投稿数:28件

2022/10/17 06:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信ありがとうございます。「被写体の明るさが変わらないのでしたらISO感度固定の マニュアルで露出固定したほうが 背景の明るさに引っ張られず露出が安定する」、試してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:24968278

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mittalさん
クチコミ投稿数:28件

2022/10/17 07:22(1年以上前)

>よこchinさん

ご返信、ありがとうございます。「流し撮り」テクニック、知りませんでした。「流し撮り」、ネットで調べて理解しました。撮影難度は高いとも書かれていましたね。情報ご提供、ありがとうございました。

書込番号:24968315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング