『メジャーアップデート以降』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (7製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『メジャーアップデート以降』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

メジャーアップデート以降

2024/03/31 15:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 zzz@zzzさん
クチコミ投稿数:15件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

スマホと同期させようとしたらカメラ側がバグってしまい操作不能に。電源落としてもカメラは起動を続けるし、操作が出来ない症状が。
仕方なくバッテリー抜いたら今の所は問題なく動作しています。
以前の設定はリセットされてしまいますが、カスタムボタンを再度設定していくと以前は人差し指をゾーントラッキング、親指AFには中央固定の設定で、人差し指でのトラッキングが背景に抜けた直後に親指での中央固定でフォローしていましたが、バージョンアップ後は人差し指でのトラッキングが優先されてしまい、親指AFを押しても切り替わりません。野鳥専門の私としては今回のバージョンアップはやるべきではなかったと言うのが本音。
カメラとして発売されたフラッグシップが動画ばかりに力を入れられるのであればスチルメインの人々からすれば悲しい現実ですね。色んなシリーズとして販売するSONYの考え方は好きですが、フラッグシップとしての立ち位置がよくわからなくなってしまいました。
フラッグシップらしい仕様に進化させてもらえたらユーザーとしては納得して使えるのですがね。不満と不安を抱えたままでの使用はストレスとなってしまいそうです。
直接SONYへ要求するのも良いかと思いますが、ここは皆さんの声を大にして伝えていくべきかなとも思います。

書込番号:25681576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/03/31 15:58(1年以上前)

>zzz@zzzさん

こんにちは。

>スマホと同期させようとしたらカメラ側がバグってしまい操作不能に。
>電源落としてもカメラは起動を続けるし、操作が出来ない症状が。

一部の製品(初期のもの?最近のもの?)で
不具合があり、アップデート提供が止まっています。
早く修正されるとよいですね・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Ver2.00へアップデートした一部の製品において、
ネットワーク接続ができない場合がある事象が
確認されましたので公開を停止しております。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

・ILCE-1
本体ソフトウェアアップデート Ver. 2.00
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-1&area=jp&lang=jp&ref=update

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>以前は人差し指をゾーントラッキング、親指AFには中央固定の設定で、
>人差し指でのトラッキングが背景に抜けた直後に親指での中央固定で
>フォローしていましたが、
>バージョンアップ後は人差し指でのトラッキングが優先されてしまい、
>親指AFを押しても切り替わりません。

こちらは仕様なのか不具合なのかわかりませんが
不具合なら合わせて素早く対応してほしいですね。

アップデートで初期設定になりますが、
下記のトラッキングの項目で、
タッチトラッキングにしていたり、
押す間トラッキングの設定が
変わっていたりなどはないでしょうか。

・被写体を追尾する(トラッキング)
https://helpguide.sony.net/ilc/2040/v1/ja/contents/TP1000423761.html

書込番号:25681633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/31 16:42(1年以上前)

>zzz@zzzさん

>カメラとして発売されたフラッグシップが動画ばかりに力を入れられるのであればスチルメインの人々からすれば悲しい現実ですね。色んなシリーズとして販売するSONYの考え方は好きですが、フラッグシップとしての立ち位置がよくわからなくなってしまいました。


Sonyは動画技術の発展を先行させ、その技術を静止画にも応用する様子です。いずれは静止画は動画から1コマ選択する時代を目指しています。a1が発売されるとなった際、8K30pが収録出来るキャメラが80万円代で手に入るなんて、ハリウッドで仕事している側からしたら買わない理由が見つからない、と絶賛されました。

書込番号:25681689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/03/31 17:03(1年以上前)

>zzz@zzzさん

>以前は人差し指をゾーントラッキング、親指AFには中央固定の設定で、
>人差し指でのトラッキングが背景に抜けた直後に親指での中央固定で
>フォローしていましたが、

自分のはゾーントラッキングにしておいて、
親指AF(AF-ONボタンでよいでしょうか?)に
押す間カスタム呼び出しを設定して、
その押す間カスタムの設定内容で
AFエリア:中央固定、AF-ON有の場合、

最初のゾーンエリアでトラッキングさせて
カメラを振ってトラッキング対象が他に
写った後、人差し指を離した後に
親指のAF-ONで中央固定の1点AFーC
でピントが来て、シャッターを押すと
連続撮影ができます(Ver.2.00)。

以前は人差し指を半押しキープのまま、
親指AF-ONの押す間カスタム呼び出しで
強制的にカスタム設定割込みが
出来ていたということでしょうか。

書込番号:25681717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/31 18:18(1年以上前)

ソニーにフラッグシップを求めてもしょうがない。
常に最新機種が下克上で既存のモデルを超えて行くから。
他社のカメラみたいにフラッグシップだからと縦グリ一体化の重くてデカい弁当箱みたいなカメラを造られてもな。
ソニーの在り方は今の多様性の時代にマッチしてると思うけど。

書込番号:25681823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 zzz@zzzさん
クチコミ投稿数:15件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/03/31 18:56(1年以上前)

そう言う事ですね。人差し指でAFの最中(トラッキング)でも親指AFが優先的に選択されていたのです。 今回のバージョンアップ以降はトラッキング最中に親指AFに切り替えようとしても、一旦人差し指を離してから親指を再度押し直す手間が増えました。

書込番号:25681874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2024/03/31 19:16(1年以上前)

キヤノンでもフジでも、ソニーでもアップデートによる問題発生を経験しています。

なので、アップデートは二週間から三週間はくらい待つことにしました。

スマフォも同じ。

昔は、アップデートで新しい機能が加わることがあり、ワクワクしながらアップデートしたものですが。

特に、近々撮影の予定がある場合は要注意です。現場で撮影できなくなったことがあります。

書込番号:25681915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/03/31 21:26(1年以上前)

>zzz@zzzさん

>今回のバージョンアップ以降はトラッキング最中に親指AFに切り替えようとしても、
>一旦人差し指を離してから親指を再度押し直す手間が増えました。

α1の1.32までの強制割込みの挙動が
バグなのか仕様なのかはわかりませんが、

同じくCreater's appに対応の
α7CIIではα1Ver2.0と同じ挙動でした。
(シャッター半押しキープの場合は
割り込みを許さず、離せばOK。)

ウェブ連携の不具合は別としまして、
ご指摘の点はひょっとすると
仕様の変更(又はバク修正?)
かもしれませんね。

>直接SONYへ要求するのも良いかと思いますが

使えていたものが使えず、撮影上支障が出ているなら、
ソニーに直接お伝えになった方が良いと思います。
Ver.2.01でダメでも、2.1で対応してくれるかもしれません。

書込番号:25682126

ナイスクチコミ!4


toba0316さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/24 18:54(1年以上前)

Ver. 2.0の不具合修正が終わりVer. 2.01が出ましたね。

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-1&area=jp&lang=jp&ref=update

因みに私はα1を8K動画専用で8台個人所有していますが、私の使用用途ではほとんどメリットは有りません。
しかしまだフォローしていただいてる事は評価しています。

書込番号:25712782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度4

2024/04/25 01:41(1年以上前)

Ver2.01に更新しましたが
私のα1は不具合を解決できませんでした。

Bluetoothを入に切り替えると
Wi-Fi Bluetoothユニットが故障しています
と警告が出て
入にすることができません。

更新前には
イメージングエッジに
Bluetoothで転送できていたので
不可解なことです。

書込番号:25713221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング