『フォーカスが効かなくなる状態が発生』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (9製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『フォーカスが効かなくなる状態が発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信52

お気に入りに追加

標準

フォーカスが効かなくなる状態が発生

2024/04/27 08:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

ファームウェアのアップデート(2.00)を行いましたが、
通信エラーがでてしまい、改良版(2.01)を入れ直して直りましたが、
 今度は
一度電源を切るとフォーカスが効かなくなる状態が発生しています。
アップデート前はこんな症状はでなかったのですが…

 応急処置としては、
 電源を落としてバッテリーを一度外して、入れ直して電源を入れ直すと
フォーカスが作動します。

 知り合いでα1を使われている方も、アップデート(2.01)をしてから
同じ症状が出ている方がいらっしゃいます。
 SONYのファームウェアのアップデートを待たなければ、解決しないのでしょうか?

書込番号:25715473

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5 500px 

2024/04/27 09:00(1年以上前)

このスレを読んで自分のカメラで試してみましたが、数回オンオフした限りでは、言われている様な症状は発生していません。

アップデートは1.34→1.35→2.01の2段階でのアップデートでした。
1.34以前からだと、この2段階が強制されるようです。
何か関連がありますかね?

書込番号:25715495

ナイスクチコミ!2


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/04/27 09:09(1年以上前)

私はVer2.0にアップデートした段階で一部のレンズ(SEL200600G)でスリープから復帰する際にフォーカスが効かなくなりました、ソニーの窓口と4月1日から何度もやり取りをして設定ファイルまで送ったのですが、他にそのような事例は聞いていない、調べても分からないとの事で解決できませんでした。それなら元のバージョンに戻す方法を教えて欲しいと言ったのですが想定通り断られました。
今後、どうするか検討中です。

書込番号:25715506

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/04/27 10:18(1年以上前)

>LINNETさん

ゴールデンウィーク明けにアップデートがあるかもなので、それまで我慢して下さい。

それから、アップデートは、むやみやたらとやるもんではありません。人柱さんの報告をまってからでも遅くありません。

書込番号:25715567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/04/27 11:28(1年以上前)

    皆様 早速のレスありがとうございます。
   盛るもっと さん 症状がでないようで何よりです。

   arcoiris さん と同じような方は秋葉原の修理店に
   何件か持ち込まれた
   と聞いていますが、異常なしと戻されているそうです。

    アマゾンカフェ さん 情報ありがとうございます。アップデートを待っています!

書込番号:25715615

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/04/30 23:45(1年以上前)

>LINNETさん

こんにちは。

>一度電源を切るとフォーカスが効かなくなる状態が発生しています。

v2.01ファームで手持ちの純正無印、G、GM
サードのシグマ、タムロンで試しましたが、
ご指摘の電源OFFして、その後電源ONでの
AF不動はいまのところ出ていません。

特定のシリアルなのか、何か設定などの
発現条件があるのか気になりますね。

書込番号:25719736

ナイスクチコミ!2


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/01 06:27(1年以上前)

  とびしゃこ さん レスありがとうございます。
>AF不動はいまのところ出ていません。

 症状がでないで何よりです。

 ちなみに私が使用しているレンズはarcoiris さんと同じ
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gです。

 知人も同じレンズを使用していて、私と同様 
フォーカスが効かなくなる状態が発生しています。

書込番号:25719881

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/05/01 07:02(1年以上前)

>LINNETさん

>ちなみに私が使用しているレンズはarcoiris さんと同じ
>FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gです。

>知人も同じレンズを使用していて、私と同様 
>フォーカスが効かなくなる状態が発生しています。

野鳥の出待ちで、いざ電源オンして撮影、
という状況でのAF不動だときついですね。
(バッテリーを抜き差しする時間が・・)

自分は24/1.4GM、35/1.8,16-35/4G、20-70/4G
24-70/2.8GMII、70-200GMII、100-400GM、
シグマ45/.2.8,40/1.4,タムロン20-40/2.8
で試して問題なさそうでした。

レンズ依存性、あるいは
200-600Gのファームver03と
α1のファームVer2.01との
相性問題かもしれませんね。

書込番号:25719903

ナイスクチコミ!4


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/05/01 07:45(1年以上前)

>LINNETさん

私同様、一部のα1とSEL200600Gで問題が生じるようですね、ソニーの指示によりカメラの初期化をしたり、カメラの設定ファイルを送りましたが私の症状は再現出来なかったと言われました、前にも書いたように私以外にはそのような症状が出ていないとも言われましたが出ているようですね、ソニーには私以外の声は届いていないのでしょうかね。
更にVer2.1にアップデートして改善されないか試してみてほしいとも言われましたが、この人柱的な対応では怖くて出来ません。
少し補足説明をしますがフォーカスが全く効かないのではなく、シャッターボタンを何回も押すと露出オーバーのような症状が出た後に最終的に復帰しますが、それまで野鳥は待ってくれません。

書込番号:25719928

ナイスクチコミ!4


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/01 10:13(1年以上前)

>とびしゃこ さん

とびしゃこ さん
が使用されていない、レンズのFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
だけのようです。標準レンズ、マクロレンズも持っていますが、
この200600Gは野鳥撮影用に特化して専用に使用しています。
一度電源を落とすとフォーカスが効かなくなるので、
怖くて電源を入れた状態でフィールドでは待機しています。

>arcoiris さん

お互いに困りましたね!
ソニーの技術者の方が掲示板に気がついて、
我々の声が届くと良いですね?
 私は改良版(2.01)にアップデートしましたが、
このフォーカスが効かなくなる状態は相変わらず発生しています。
 以前はこんな事は無かったのですが…

書込番号:25720045

ナイスクチコミ!4


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/05/01 11:06(1年以上前)

>LINNETさん
スリープにならないような使い方をすれば問題無いのですが、現実的に電源を入れっぱなしはバッテリーの問題もあり困ります、また、三脚で使う場合はモバイルバッテリーを使用したりしていますが、私の場合は手持ちで野鳥探索がスタイルなので原因究明して解決して欲しいものです。
私以外にそのような声は届いていないと言われていますので、他にも同じ症状が発生している旨を連休明けに再度ソニーの担当者へ連絡したいと思います。

書込番号:25720102

ナイスクチコミ!6


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/01 14:36(1年以上前)

>arcoiris さん

 私も同じように三脚で使う場合はモバイルバッテリーを使用しています。
 同じような環境で使われていますね。

 少なくても、arcoiris さんと私、そして知人の最低3人は
電源を落とすとフォーカスが効かなくなる状態で困っています。

書込番号:25720319

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/05/15 07:03(1年以上前)

ファームは確認していませんが、今年3月、4月のレース撮影で往生しました。

α1に100−400GM、縦グリップ(純正)の組み合わせで、レース中なのでこまめに電源をオンオフするのですが、オンしたところでAFが全く働かない、あるいは電源切ってないのに急にAF効かなくなる現象が頻発しました。
電源オンオフで直る時もあるのですが、だめな時はバッテリー抜き差し、レンズ回して嵌めなおしなどで回復しましたが、規則性が全く掴めません。
秋葉原のSCに出しましたが「症状が再現されません、これ以上の調査希望なら撮影データを提供してほしい」との事で時間切れで戻してもらいました。

先週レース撮影で縦グリ+70−200F2.8GMではこの現象が全く出ませんでした。
しかし今日一度だけ24−105F4Gでこの現象と思われる症状が出ましたので、録画しておきました。
今週末は間違いなく縦グリ+100−400GMの出番なので、今からひやひやしてます。

書込番号:25735499

ナイスクチコミ!4


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/05/15 07:51(1年以上前)

既に書き込んでいるように私もフォーカスが効かなくなる症状で困っています。
「症状が再現されません、設定ファイルを提供してほしい」とのことで提供しましたが「結果、上記の検証にて症状の再現性はなく
並行して関連部署への情報確認を行わせていただきましたが今回のアップデート実施にて、ご申告の症状が起きる事象は確認ができておりません。」との回答でした。
何回もやり取りをしていて私以外にそのような事例が無いとの回答でしたが、スレ主様の投稿を見て連休明けの5月7日に再度、私以外に数軒の症状が報告されている旨を伝えましたが、まだ回答が来ない状況なので待っている状態です。
今まで通り良い回答が期待出来ないかと思っていますが、回答が来次第報告させて頂く予定です。


書込番号:25735533

ナイスクチコミ!2


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/15 08:51(1年以上前)

いぬゆず さん
 ラリーの素晴らしい画像拝見しました。迫力があって素晴らしいです!

100−400GMでもAF効かなくなる現象が出ていたのですね、 SEL200600Gだけかと思っていましたが…
 レース中にAFが効かなくなる現象が起きたらたまらないですね、バッテリー抜き差しでは
肝心な瞬間を撮り逃がしてしまいますので…

>秋葉原のSCに出しましたが「症状が再現されません、これ以上の調査希望なら撮影データを提供してほしい」との事で時間切れで戻してもらいました。

とのことですが、私の知り合いも同じように戻されているそうです。

 私の書き込み以外にも、AF効かなくなる現象が出ているようなので、
SONYの技術スタッフもこの現象は把握しているはずです?

早くファームウェアのアップデートなりで、改善してもらいたいものです!

書込番号:25735602

ナイスクチコミ!2


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/15 08:54(1年以上前)

 arcoirisさん 

おはようございます。

>連休明けに再度ソニーの担当者へ連絡したいと思います。

との書き込みがあったので、気になっていましたが、想定内の残念な対応でしたね、
 私の場合は知人もarcoiris さんと同様なソニーの対応だったので、
時間の無駄だと思い、SCには出しませんでした。

また何かの進展がありましたら、教えて下さい!

書込番号:25735605

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2024/05/15 13:27(1年以上前)

>LINNETさん
横から失礼します。

当方のα1も2.01にアップデートしましたが、200600Gはじめ他のレンズで電源ON/OFFを繰り返してもAFは普通に動作しました。
で、少し気になったことがあります。
>とびしゃこさんが記載されていましたが、レンズ側のファームアップデートはされているでしょうか?

されてなければ、一度、試してみてはいかがでしょうか?
α9Vためのアップデートとのことですが、ファームは新しい方が良いと思います。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/update/?cat=lns&ref=update

もし、すでに対応済であれば、ご容赦ください。

書込番号:25735872

ナイスクチコミ!0


Hira-sanさん
クチコミ投稿数:1件

2024/05/15 18:35(1年以上前)

200-600との組み合わせでAFおよびMFともに利かなくなる症状が出ています。本体レンズともファームは最新で、アップデート前には同じ症状はありませんでした。
レンズのボタンにAF/MF切り替えを割り当てていますが、切り替え後にフォーカス機能が完全にフリーズする症状が頻発して困っています。電池を抜き差しすると復帰しますが、しばらくファインダーがブラックアウトするなど、復帰に一定の時間がかかります。

書込番号:25736124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/05/15 20:00(1年以上前)

この症状の件で何回か書き込みをしていますが、3月28日(木)に公開されたVer2.00でFE200-600mmとの組合せでフォーカスが効かなくなったと4月1日にソニー アルファ相談窓口に連絡してから何度もやり取りをしてきましたが、5月7日に「ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。」との後は音沙汰無しの状況です。
良い方向に考えると、私以外に症状が無いと言っていたのが他の方にも症状が出ていることを把握して真摯に検討を始めたのかと受け取りたいですが、既に最後の連絡から今日で8日も経っているので督促の時期かなと思っています。
いずれにせよ、症状は私だけだと言う扱いをされて来ましたが、他にも事例が発生している事を把握して再検討して頂けることを期待しているのですが、既に1カ月半が経ちました。

書込番号:25736206

ナイスクチコミ!4


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/16 10:45(1年以上前)

>MBD さん

AFの動作異常が無いとのことでなによりです。

>Hira-san さん

 何度もこのスレで書き込みしましたが、私とまったく同じ症状です。
ちなみに私もレンズのボタンにAF/MF切り替えを割り当てています。
アップデート後、AFの動作異常は私やarcoiris さん、数人かと思っていましたが、
かなりの方が困っているようです?
 SONY側は認めていないようですが…

 >arcoiris さん
いつも情報ありがとうございます。
長期になってしまいましたね!
 
 >SONY側に言いたいのですが、
いつまでも、フォーカス問題を解決出来ないのだったら、余分な機能はいらないので、
古いプログラムでも構わないので、
しっかりAFがくるように、以前のプログラムに戻って
  ダウングレードする方法も検討したら如何でしょうか?

書込番号:25736834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/05/18 03:21(1年以上前)

>LINNETさん、皆さん

今日はエミリア・ロマーニャGP初日でイモラサーキットでFP1、FP2を撮影して来ました、が、出ました(笑)。

・α1に100−400GM/2×TC/縦グリップ(いずれも純正品)
・症状としては、「AF−Cローカルで撮影中、緑の合唱点が一切表示されなくなり、AFが合わなくなる。
・更に新しい現象として「AFポイント自体が表示されなくなる。しかしどうやらAFは機能している様子。なら良いじゃん、とはAFポイントがどこにあるのかわからないのでなりません」、これは一度限りでしたが今まで経験ない現象でした。
・厄介なのは、SCの方に「必ず症状は出るので、それを動画にでも撮ってぐうの音も出なくして差し上げます」と啖呵切ったのですが、症状出て「出た出た、スマホ録画・・・」って準備できた時には直っちゃってるんですよ(笑)。

頻度としては4月の鈴鹿、3月の鈴鹿2&4よりは少なかったし、70−200F2.8GMU(テレコンなし)では全く出なかったので、レンズとの相性は疑われます。

書込番号:25738967

ナイスクチコミ!4


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/18 08:58(1年以上前)

いぬゆず さん おはようございます。
 AFの動作異常困りましたね!おまけに新しい症状とは…

 当方も相変わらず、電源を落とすとお決まりのAFの動作異常が発生して
困っています。 どこまで続くぬかるみ ぞ?

書込番号:25739138

ナイスクチコミ!1


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/05/18 09:27(1年以上前)

おはようございます。
詳細は省かせて頂きますが、催促したところ「来週中に、状況報告のご連絡となる場合がございます・・・」との返事が来ました。良い報告だと有難いのですが、少なくとも皆様方の声も把握して検討してくれていると理解したいのですが。
また、進展があれば報告させて頂く予定です。

書込番号:25739163

ナイスクチコミ!4


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/18 10:08(1年以上前)

>arcoiris さん
いつも情報ありがとうございます。

来週の報告が良い内容だと良いですね!

書込番号:25739203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/05/19 12:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

帰国したらSCにこちらのデータを持ち込もうと思います。
面白いものがありました、撮影中にこのエラーが発生し、連写中にAF回復したようです。

回復前のカットは画面ど真ん中の木にも合っていないのに、その直後のコマではいきなり車両にAF効いています。
これはある意味特異なもので、普通は最後のコマまでボケっぱなし、その後電源オンオフとかで回復です、しない場合はレンズ付けなおしたりもしていますが、それで回復してるのか勝手に回復してるのか定かではありません・・・規則性が無いところ見ると勝手に回復してるのか、と想像してます。

書込番号:25740565

ナイスクチコミ!3


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/19 17:56(1年以上前)

 >いぬゆずさん
海外遠征お疲れ様でした。
相変わらずフォーカスエラーに同様に悩まされていますね、
 ましてや海外での大事なシーンでのォーカスエラーとはたまりませんね、、、
早くSONYの方で解決策を打ち出して欲しいです!

書込番号:25740894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/05/20 13:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SCの反応からすると、問題の発生自体は認めてるんじゃないかと思います。しかし解決策が見つかっていないのでしょう・・・ってか撮影データ求めるあたり、そもそも原因すら特定できてないのかも・・・。

でもこれが、プロが「2024年チャンピオンを決めるゴールシーン」とかで発生したら、補償問題とかにはならないけどそのプロは使うの止めるでしょうし、仲間内にも「SONYは信頼性が低く肝心な時にエラーるのでプロ機としてはダメだ」という評価を下すでしょう。

オリンピックなんて、各競技でその「かけがえのない一瞬」の連発なんですから、今フラグシップ機でこんな爆弾抱えてるのは非常にまずいと思います。
苦情を持ち込むユーザーを誤魔化して門前払いにするのではなく、積極的に「問題解決のためのデータ提供にご協力お願いします」くらいの姿勢で臨んで欲しいです。
・・・と、帰国したらねじこみに行きます。

ところでこういう時の「データ」ってRAWデータなんでしょうね?現像済みのJPEGではなく?
それともJPEGデータにそういった撮影時の設定環境情報皆入ってますかね?

書込番号:25741710

ナイスクチコミ!2


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/20 14:35(1年以上前)

>いぬゆずさん

全く同感です。

書込番号:25741785

ナイスクチコミ!2


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/05/20 18:37(1年以上前)

>いぬゆずさん
仰る通りですね、話が逸れるか分かりませんがトヨタのプリウスのリコールの届け出がありましたが、「最悪の場合、走行中に後席ドアが開くおそれがあります。」と言うだけでリコールですが、α1の場合は症状が発生しているのにソニーでは確認できないと言う対応です、同じ大企業でも大きな違いです。
カメラで命にかかわる事故は無いかも知れませんが、問題は顧客に対する企業の考え方の違いだと思います。
私も永年キヤノンのユーザーでしたが、α9の登場でマウント替をした一人として失敗だったかと思う事もあります、ソニーには顧客が逃げてしまってから反省することが無いように対応して頂きたいですね。

書込番号:25741963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2024/05/23 12:14(1年以上前)

今年の2月にA7RVのスレッドに書いたメッセージですが、

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486860/SortID=25609009/#tab

A7RVで動画撮影時にFE 100-400mmのフォーカスが合わなくなる件です。

結局、レンズのファームウエアアップデートの不良が原因でした。症状が似ているところがあります。
そして、私は修理に出したのですが、異常なしで戻ってきました。少しして、アップデート不良がメーカーから発表されました。

静止画では問題なかったのですが、動画モードの時に異常が発生しました。A7RVでのみ異常が発生し、a7Ciiでは異常が発生せず、当初はカメラの故障だとばかり思ったのですが、結局、レンズのアップデートの問題でした。今は快調です。

撮影直前にはアップデートしないことにしています。撮影現場でエラーが出ると大変なので。

書込番号:25745066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2024/05/23 12:50(1年以上前)

アップデートのはずが不具合であっぷあっぷデートになっちゃってますね

書込番号:25745115

ナイスクチコミ!3


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/24 06:29(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
A7RVでもフォーカス異常が出ていたのですね?

>黄色い西武線はうるさいさん

α1は現在も電源を落とすとフォーカス異常が発生しています。 早くこのスレが終わりたいのですが...

書込番号:25745912

ナイスクチコミ!2


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/05/24 17:04(1年以上前)

先ほど、ソニーの方から新たに回答を頂きました。
「本件、製品ソフトウエア起因にていくつかの不具合が発生していることを関連部署にて確認いたしました。
現在、関連部門ではソフトウエア修正に向けた検討を開始しております。ソフトウエアアップデートの準備が整いましたらWEBなどでお知らせを行います。」とのことです。
2カ月近くかかりましたが、ようやく明るい兆しが見えて来ました、まだ、アップデートして解決するまで安心はできませんが、これで元通り使用できることを期待しています。

書込番号:25746506

ナイスクチコミ!7


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/05/24 18:22(1年以上前)

>arcoirisさん いつも情報ありがとうございます。

 本日もかわせみ撮影に出かけて、電源の不具合でやむなく電源を落とすと画面が黒くなり、フォーカスが全く反応しなくなり、
電源を落としてバッテリーを抜いて電源を入れると何とか復活しました。
 SONYが現状認めていない相かわらずの現象でした。
本日もこの作業を2回程もくりかえして何とか復活しました。当然チャンスを撮り逃がしました!
 SONYのフラッグシップがこの体たらくです!
いいかげんにSONYユザーが困っている現状を素直に認めて、早急の改善を求めます!
 いざという時に対象物にフォカスが合わないのは致命的であり、カメラの機能を果たしていません!
決して 今はやりのカスタマーハラスメントでありません!高額のフラッグシップを購入した多くのユザーの殆どが少なくとも、
この現象に悩まされています。
 SONYの技術社、スタッフの民様、社長様、よろしくお願いします。
決して対応を長引かせないで下さい! 
 

書込番号:25746584

ナイスクチコミ!2


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/05/24 18:58(1年以上前)

>LINNETさん

カワセミに限らずともシャッターチャンスは待ってくれないので困りますね。
愛機として使っていたのに不具合が生じると愛着が無くなると言うか、野鳥を撮りに行く気力すらそがれてしまいました。
ようやく不具合が確認出来たようで動き始めてくれたと理解したいです。
2カ月待ちました、もう少し仏の顔(もう三度は超えましたが(笑))になって吉報を待ちたいと思っています。

書込番号:25746604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/06/06 18:46(1年以上前)

明日秋葉原のSCに持ち込む予定です、不具合写真のRAWデータも持ち込みます。
対応などご報告しますね。

書込番号:25762860

ナイスクチコミ!1


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/06/07 08:22(1年以上前)

>いぬゆずさん
対応の結果が待たれます! 良い結果が出ると良いのですが、

 ちなみに私の知り合いはSONYから
連絡が入り a1と200-600レンズの動作不良を確認して、
早急にパッチソフトを作成して配給すると連絡が入ったようですが、
SONYからは未だに何の発表もありません....

 私のa1は相変わらず、電源を落とすとフォーカスが効かなくなる現象が続いています。

書込番号:25763419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/06/08 09:32(1年以上前)

>LINNETさん

昨日秋葉原SCに預けて来ました。
AF不具合についてはその場で受付の方に症状を見て貰いことが出来ましたので、「修理部門で再現できません、と言って来てもちゃんとSONYの方が直に症状の発生見てますと強く押し返してください」「前回データを貰えないかとの事でしたので、今回RAW/JPEGデータを提供するのできちんと解析し、まず何が原因か報告してください」と強くお願いしておきました。

報告来たらまた共有します。

書込番号:25764587

ナイスクチコミ!6


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/06/08 10:05(1年以上前)

>いぬゆずさん
要約 SONY側でも現実を認めざるをえない状態になってきましたね?
 実際はこの症状を把握しているのでしょうけど...
 いずれにしろSONY側の対応が悪く遅すぎます。
早く この問題を解決して、撮影に臨みたいのですが、AFの不具合が発生するたびに撮影意欲が無くなってしまいます。

書込番号:25764619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/06/08 17:45(1年以上前)

>LINNETさん

「お仕事でご使用ですか?」って聞かれたので「私は趣味ですけど、これもしプロが大事な場面で発生したら使えなくなりますよ」「もう購入して3年目で、最初の2年は何ともなかったので修理対応お願いしてますけど、これ購入した時にこの状態なら返品して他社機に乗り換えるレベルですよ」と言っておきました。

書込番号:25765093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/06/08 18:29(1年以上前)

自分は他社ユーザーなんでアレなんですがね。
まぁ、こうゆう現象はニコンやキヤノン他でも起こりうる事なんでしょうが
使っている人はたまりませんね。
自分が冬季アイスバーンの道路を数時間かけてやっとたどり着いた
フィールドでこれが発生したらと思うと怖いです。。。

ですので海外遠征までした、いぬゆずさんの心中お察しします。。。

書込番号:25765136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/06/09 02:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1エミリア・ロマーニャGP、頻発と言うほどではないけど発生

F1鈴鹿、頻発して往生しました

鈴鹿SF 頻発しました

ラリーイタリア 100−400使用時に数回発生

>ブローニングさん

ありがとうございます。
今回イタリアのF1で100−400との組み合わせの時は頻発し、ラリーで70−200使った時はほぼ出ませんでした。
その前、3月のスーパーフォーミュラ、4月の鈴鹿F1の時は頻発し、往生しました。

昨年のイベントでそんなに酷かった記憶が無いんですよね。「完全に無かったか」と記憶を探ると稀にあったような気はするのですが「このバカメラが!」と罵るような頻度では無かったです(笑)。

書込番号:25765596

ナイスクチコミ!3


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/06/09 13:28(1年以上前)

>いぬゆずさん
プロの方の仕事でもそうですが、趣味で使うにしてもこの状態ではアウトです。
肝心な時にフォーカスが効かなくなる状態が多発するのには困ったものです。
 本日の野鳥撮影時にも3回ほどフォーカスが効かなくなり、
その都度バッテリーを入れたり出したりしていました。

>ブローニングさん
他社ユーザーで良かったです…

書込番号:25766075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/06/13 14:00(1年以上前)

ただいまSONY SCより連絡がありました。

「α1の背面AFボタン回りで埃の混入がみられ、それによる接触不良の可能性がある」
・・・ありそうな話です、この2年かなり砂埃の入る環境で使用しましたので。
ただし「AF優先設定なのに、AF作動していない状態でレリーズ出来てしまうのは何故なのか?」の答えは不明なので、取り急ぎ(他の不具合で基板交換なども含め)今回その物理的障害を修理対応し、症状の再発無いか様子見るという事で同意しました。

次回のモタスポ撮影予定は7月後半ですので、そこでの結果踏まえまたご報告します。

書込番号:25770738

ナイスクチコミ!1


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/06/13 14:59(1年以上前)

先ほどVer. 2.02のアップデートの情報が入りました。
内容は「本機と特定のレンズ(SEL200600G)の組み合わせで動作が不安定になる場合がある事象を改善しました。」となっています、4月から約二カ月半、ようやく要望に応えてくれました。
まだアップデートはしてなくて急いでここに情報をいれましたので結果はまだですが、これでLINNETさんや皆様方も解決できることをお祈りします。

書込番号:25770764

ナイスクチコミ!7


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/06/13 16:34(1年以上前)

>arcoiris さん
情報ありがとうございます。これで解決出来るといいのですが、

書込番号:25770839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/06/13 16:38(1年以上前)

>いぬゆずさん
接触不良が原因でしたか?
>arcoirisさんから、ファームアップの情報を頂いたので、様子を見てみます。

書込番号:25770843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2024/06/13 18:42(1年以上前)

早速アップデートした結果、元通りフォーカスが合う状態に戻りました、部屋から外の景色で試してみただけですが問題無かったです。
このままフィールドで色んな場面で元通りになっていることを願っています。
取敢えず現状報告とします。

書込番号:25770994

ナイスクチコミ!4


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/06/13 18:54(1年以上前)

>arcoirisさん
それは良かったです。孫宅にいるので、帰宅したらアップデートしてみます。

書込番号:25771009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2024/07/23 09:42(1年以上前)

当機種

7月20−21日のスーパーフォーミュラ第四戦富士に行ってきました。

いやあ暑かった・・・は置いといて、症状は見られなくなりました。
使用機材はα1+100−400GM+2XTC+縦グリップで、α1は基板交換+ファームアップ、100−400GMも清掃と、多分ファームアップされています。

今の状態なら問題なくモタスポ撮影に使えます。
11月のラリージャパンに向かって安心しました・・・ラリーでは100−400あまり出番は無いのですけど(笑)。

書込番号:25821891

ナイスクチコミ!1


スレ主 LINNETさん
クチコミ投稿数:31件

2024/07/23 19:24(1年以上前)

>いぬゆずさん
 暑い中の観戦お疲れ様でした!
フォーカスが正常に働くようになって良かったですね、
こちらの方もフォーカスが復活したので、先日は関西方面まで遠征してきました。

 これで、このスレは終了ですね!!

書込番号:25822545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2024/07/23 21:40(1年以上前)

スレ主様のその結果報告
もう少し早くすべきでしたよね

ソニーのユーザーさんは気長なのかな

書込番号:25822740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/03/07 00:23(10ヶ月以上前)

なーんかおかしーな、壊れたかなと思ったらバグでした

書込番号:26100707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング