FUJIFILM GFX100S ボディ
- 1億2百万画素のラージフォーマットセンサーを採用したミラーレスデジタルカメラ。高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載している。
- 質量約900gの軽量・コンパクトボディに、5軸・最大6.0段の手ブレ補正機構と高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載。
- 防じん・防滴・マイナス10度の耐低温構造や快適な操作性も備え、幅広いシーンに対応。色調豊かでなめらかな4K/30Pの動画を撮影できる。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
先のCP1のカタログ設定で沢山のエキスパートの方から助言を頂きましたが、さくらの花を主題にした画像で、桜の花の華やかさ、透明感の現像で少々苦労して、満足出来るレベルまで到達出来ていません。純度の高い白、透明感を出す為のどの様な工夫をされていますでしょうか。
書込番号:24063271
2点
>404monarchさん
よけいなお世話かもしれませんが、他人に質問する時は、略語はやめましょう。
書込番号:24063426
4点
404monarchさん こんばんは
>純度の高い白、透明感を出す為のどの様な工夫をされていますでしょうか。
桜の場合 順光・斜光・逆光で調整の仕方変わると思いますし アップや全景でも違うと思いますので どのような条件での撮影でしょうか?
書込番号:24063486
0点
>404monarchさん
先ずは天気の良い日中に日差しのある中で桜の花を撮影するのが一番でしょうね。
環境が悪い状態の写真を良い状態にもっていくのは大変ですね。
ところで、引いての写真なのか?寄っての写真なのか?
何もわからん質問ですよ?
どんな雰囲気が欲しいのか、完成されていなくても作例を出すなりされた方が適切なアドバイスをもらえると思うよ。
時間帯、天気、日陰、などなど、影響がいっぱいです。
書込番号:24063530
1点
>404monarchさん
普通は青をすっきりさせるためにWB を下げるという調整もありますが、ある写真家さんからのアドバイスですが、フィルムシミュレーションの設定でも変わると言ってます、Velviaはマゼンタ色がのりすぎるのでマゼンタ(桜のピンク)の色のりの少ないPROVIAとかASTIAで撮影するのもありですよとのこと、参考までに
書込番号:24063557
1点
花弁の撮影でこんな感じですか?:
1.日中のコントラストが高い時だとシワが目立ったり暗部が落ち込む。透けない。硬い。
2日中日陰、暗めの背景で撮ると透け感はでるものの背景が暗すぎる
3薄明薄暮での撮影だとシャッタースピードが稼げない…風が…あとwbが狂う
5明るくするとディテイルが飛んで繊細さが出ない。フレーム全体、均等にある程度の明るさと色をいれて花弁の明るさを抑えたい。
透明感は…花びらが透けてて、背後の色や暗さ明るさが見えないと出ないので、順光はアウト。
空などの明るいモノを背景にすると花弁が暗く汚くなるので逆光もアウト。
個人的には3に最も可能性を感じます。空全体から光が降っている状態だと花が輝く印象になるので。少し照明も有ったほうが良いかもですが。
撮り方としては空を入れ過ぎると背景明る過ぎて駄目なの少し仰ぐくらいかな?側面からの弱めの光も少し欲しい。
奇跡的に理想の撮影環境に恵まれる事もありますが…照明組んだ方が良いかも。散歩しながら毎年撮ってますが…気に入った写真はガッツリ編集してもそう何枚も無いです。
花撮りは基本レンズさえあればある程度撮れるんですが…拘ると僅かな光の変化で表情が変わるので地獄ですよね。桜は特に光の加減で美しく輝く花なので難易度が高いです。
書込番号:24063590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんは撮影の事を聞いているのではなくて、
Capture Oneでの現像処理の事を聞いているのだと思うのですが・・・
>404monarchさん
一例として、
・編集していない写真
・上記の写真を編集したけど納得いかない写真
の2つをアップされた方が助言を受けやすいと思いますよ。
書込番号:24063646
3点
>地球の神さまさん
ご指摘の通りなんですが…編集ではどうにもならないと思うんです。
オーバーレイ入れてコントラストを上げるとかもっと弄れるとは思うんですが、どう頑張っても元々の写真が駄目なので無理だった写真たちです。
そもそも繊細さはディテールが出ている必要がありますが、ローカルコントラスを下手に上げたりすると透明感や瑞々しさが失われます。
明るくしたりリニアライトを掛けるとディテールが飛びます。
全体のコントラストを上げると一見見た目が向上しますが、ディテールは消失しますし、水っぽさがなくなります。
安めのディスプレイ使っているので、もっと良いディスプレイを使えれば多少の向上はあるのかもと思いますが。
書込番号:24063809
1点
>404monarchさん
機種は違えど、Mapさんが桜でのフィルムシミュレーション撮り比べという良記事をだしてますよ。
https://onl.tw/NECZW6s
しかし、昔から富士のデジタルカメラは、桜を撮るとティッシュペーパーを丸めた様に写る、と
言われていますから、撮らないのが一番かもね。私が自分で撮ってもそう思いましたから。
写真は、、、一応出しときます。夕暮れ時、逆光でパープルフリンジも目立ちますね。
キャプチャーワンでのフィルムシミュレーションで、他はRAFからの撮って出しです。
F18で小絞り暈けも盛大、iso2500でノイズも盛大。そしてピント面は桜に合わせているのに
殆ど解像していないという酷さ。というか、どこにもピントが合ってないという不思議な写真。
こういう素敵な写真が撮れるカメラです。
書込番号:24064100
0点
>FlyingSpaghettiさん
>ご指摘の通りなんですが…編集ではどうにもならないと思うんです。
多分スレ主さんが撮影した写真をアップしてくれると思いますから、
それを見て、もしどうにもならないと思ったら撮影の話に移行する
のがベターかと思います。
求めるレベルは人それぞれなので、FlyingSpaghettiさんが
アップされた写真で十分満足!という可能性もあるわけですしね。
書込番号:24064161
1点
皆様
色々アドバイス、ご指摘ありがとうございます。勿論元の画像内容が大きく影響することは論を待ちませんが、桜については特に透明感や色の純度を再現するのに難しさを感じ、何か現像処理で知らないテクニックが有ればと思った次第です。WBの調整で変わる事も実感しています。プリント用紙で変わる事も言われておりその方も試してみます。実際の画像を上げないとと言うご指摘も有りましたが今回は上げない事にしました。勝手で申し訳ないです。
書込番号:24064357
1点
桜の透明感って、実際に桜を透けさせるの?
透明じゃない花びらを?
Tシャツを透ける撮り方教えてください。
根本違うでしょ、
書込番号:24066435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>404monarchさん
良い写真は貴重なのでこのサイトで捨てられないのは当然と思います。
編集では無理と書いておきながら粘ってみたところ、多少の向上がありました。
花弁の明るさを下げて、背景を明るくすると透明感が増す気がします。
理屈としては半透明の物体に光を照射すると:
1.厚みがある部分では光が反射される。
2.薄い部分は光が透過するので背景に近い明るさになる。
という理由で花弁の一部が暗いと透明に感じられるのだと思います。
ただこの理屈からすると花弁の白い輝きと、花弁の透明感を同時に撮影するには奇跡的な光線状態が必要です。
あと調整がとても面倒です。どうしても人工的な感じになってしまいます。
私の環境では多少の諦めも必要なのかも。
書込番号:24067247
0点
>FlyingSpaghettiさん
丁寧なご説明有難うございます。貴殿が上げられたイメージは柔らかいトーンで素晴らしいと思います。その後もWBや赤の彩度をいじったりしていますがその内にプリンターがモニターの色を忠実に反映しなくなったり予想外の困難にも直面しています。
書込番号:24068188
0点
>404monarchさん
釈迦に説法かもですが、ディスプレイとプリントの色が合わないと聞いて思いつくのは:
color space
編集で露光を上げると、印刷するときのインクの配合が当然変わります。つまり明るさの変更は色の変更。
明るさの変化と色の変化は幾つかの数式で関連付けられていて、その一連の数値処理に関わる関数?をcolor spaceと呼びます(実はよく知りません)。
このcolor space、幾つも新規格が出たらしいのですが、古い規格も使われてます。例えばlab。
規格が古いcolor spaceを現代のディスプレイのように高コントラストでevレンジが広い機器で使うと狂いが出るようです。HDRディスプレイとかでは使い物にならないとか。
印刷とか古い機器だとEV rangeもコントラストも低いので問題ない。
color gamut
色域も幾つか規格があるそうで、srbg, adobeRGB, etc、ソフトウェアやハードウェアの要求によっては一つのcolor gamutから他のcolor gamutへの翻訳が必要になるそうなんですが、翻訳誤差が発生することもあるとか。
ディバイスの色域対応とか色の正確性
現代の機器ではまずないと思いますが、adobeRGBに対応していないディスプレイで編集して、adobeRGBでプリント出力をするとディスプレイとプリント出力で結果が一致しないこともあると思います。
書込番号:24069096
0点
>FlyingSpaghettiさん
私には出来ない深い考察で敬意を表します。恥を忍んで教えて欲しいのですが、現像ソフト(私の場合はCaputureOne)上で設定が必要なのですか。又何処で設定するかも教えて下さい。もし別のソフト、ライトルームなどでも例をお示しください。トンチンカンな質問かもしれませんがよろしく。
使用しているモニターはエイゾーのカリブレイション機能付きのもので、仰せの問題はないかと思います。
書込番号:24069930
0点
>WIND2さん
ポスト有難うございます。現像処理で色々アドバイスを頂き、赤の彩度を落とすとかやってかなり満足のレベルになり、残るはこれをプリントに反映させることですがプリンター不調でピンクが勝って逆方向なのでプリンターを修理に出す事にしました。又仰せのほんわかムードは絞りを開いて前、後ボケを取り入れて効果を狙っています。
書込番号:24069935
0点
>404monarchさん
こんにちは。桜ってホントに難しいですよね。現像でどうにもならないことも多く、結局は撮るときの光線状態によるかなーと思ってます。
アップした写真はX70+ワイドコンバージョンレンズ WCL-X70で換算21mm相当、フィルムシミュレーションはASTIAです。(カメラの歪曲補正はあえてオフにしたので、EXIFは18.5mmになってます)
広角で寄って撮ると構図によってダイナミックに光線状態が変わるので、個人的にも好きな桜の撮り方です。
ちっとも現像の情報じゃなくてスミマセン。
書込番号:24071761
1点
>405RSさん
返信ありがとうございます。桜は本当に仰る通り難しいですが2枚目の調整結果はバッチリ満足度の高い作品であると思います。
書込番号:24071773
0点
残念ながら私もプリント関連には疎くて、調べてみるとcolor spaceの説明も微妙に違ってました。
実際はcolor spaceとcolor gamutは同義語として扱われることが多いみたいです。各種関数も規格として必ずしもcolor spaceに内包されないかもです。
Capture oneの場合内部処理に使われるcolor spaceは公開されていませんが、prophoto相当の色域を持つもののようです。(adobeRGBでも黄色の微妙なグラディエーションは色潰れすることがあるそうで、ディスプレイでは表示出来ない色を含むprophotoが使われるとか)。
出力については:https://www.phaseone.com/sitecore/content/Online%20Help%20-%20Capture%20One/CO8/Output/File-formats/Colors-in-Capture-One?sc_lang=ja-JP
あとの注意点はICC profile:https://www.jagat.or.jp/past_archives/content/view/3087.html
詳しくはないんですがこのICC profileによるダイナミックレンジの変更に伴う処理にlab color spaceを使っていると聞くので、データの輝度差が激しいとレンジの圧縮時に色の狂いが出るかも?
プリンターにも独自にcolor spaceやicc profile設定があるはず。
個人的にはまだカメラのカラースペース設定にsRGBを使っている段階なので、ちょっと詳しい話は無理です。
カラーマネジメントについては新スレを立てることをお勧めします。
書込番号:24072844
0点
>FlyingSpaghettiさん
有難うございます。然しお示し頂いたCaptureoneのサイトにせよ、もう一つの方にせよ私の理解力を超えています。主にCaptureoneのtoutorialを見て習得してきましたがこの辺が限界かと思います。対面で講習を受けられる様な機会があればと思います。Photoshopなどもっとポピュラーなソフトなら教えてくれる人はいるのですが。理屈も分からないのに良くやると笑われてしまいますが。
書込番号:24074208
0点
>404monarchさん
環境が詳しくわからないののですがRAWで撮影しCP1でTIFF変換、フォトショップで調整という流れで処理していますでしょうか?カラーキャリブレーション対応モニターをお持ちとの事ですがプリンターとモニターの色ははっきり言ってざっくりとしか合いません。私はcoloredgeのCGシリーズとエプソンの5VUですが時にはインキを変えただけで色変わります。そしてしっかり乾燥して落ち着くまで色は安定しません。この組み合わせで深い青紫は全く再現できませんのでフォトショップ上の青系の色相変えテストプリント何度も繰り返し満足度90パーセントというところまでは持っていけます。
404monarchさんは桜の色をとの事ですね。本物の桜は普通に処理すると相当淡くなるのではないでしょうか?そこからフォトショップで調整し404monarchさんが思う桜の印象色を作っていく作業が大切になると思います。
CP1でもある程度調整はできますが所謂現像ソフトなので細かい調整はフォトショップが秀でています。
現在CP1使っていませんがスタジオにてモデルの肌が奇麗に見えるようにカタログ調整しテザーで撮影していくという使い方をしていました。カタログとは何枚も同じ写真を同じ条件で撮影する際の設定というのが私の理解でした。
上手くプリントできると良いですね。
私が撮影し嘘っぽく調整した桜写真UP致します。
書込番号:24109472
0点
>miffy兄さん
丁寧に説明頂き感謝します。現在はCP1で現像、モニターの表現に満足してプリントと言う手順です。以前にはPSも使っていたのですが現在はCPのみです。現像の後にテストプリントと言う手順が欠けていますね。参考にさせて頂きます。因みにテストプリントは勿論同じ紙でおやりになるのですよね。又プリントソフトはPS/Camerarawですか。
理解出来ないのは最近になってこの色味の違和感を感じる状況になったということ、これ以外にもAdobe のアップデートが互換性がないと言うメッセージが出て使えなくなったり問題の根源がCP/プリンターの問題以外にコンピューターの不調か共思っています。
あげられた画像の桜のほんわかしたトーン素晴らしいです。私の場合はこの色味がピンク色が被ってきます。つつじなどでも葉っぱの白い所にピンク色が被っています。
書込番号:24109599
1点
>404monarchさん
私はPSからプリントしております。最初にモニター画像でOKデータに調整レイヤーを作り色を調整しています。これだと元データが保持されるからです。またはは捨てレイヤーを作りCameraRAWフィルターで調整することも有ります。各色の色相彩度などの調整がこちらの方が細かく出来ます。
テストプリントですが例えばA4にプリントする場合でも同じ銘柄プリント用紙L版を用いテストプリント繰り返します。そうしないと紙代、インキ代、時間がバカにならないからです。ある程度自分の欲しい感じに整ったところでA4プリントします。大きさが違うと印象が変わるのでここでデータ微調整し最終プリントを作っております。
カメラ、ソフト、プリンターのカラースペースは統一していますか。PSは大規模のアップデートが来た場合勝手にsRGBに戻ってしまうので閉口しています。Adobeソフト互換性が無いと出るとの事ですがOSが数世代古いと出る事が有ります。
プリンター用紙種類の設定はお使いの用紙に合っていますか?ソフトのバージョン、コンピュータのOSは最新ですか?MacOSの場合すぐにOSバージョン上げてしまうとカメラソフト系のアップデートが付いてこない場合が有ります。
経験上おかしい色になった時はプリンターの目詰まりまたは用紙設定が動いていた時が多かったです。
404monarchのコンピュータは動いているようなのでハードの問題ではいようです。
OSとソフトの設定試してみてください。
書込番号:24110071
0点
>miffy兄さん
ご親切で細部を良く説明して頂き感謝に耐えません。前のアドバイスからモニターのイメージがそのままプリントされるわけでもないとの認識をいただき、今日沢山の設定変更でやっと求めていた画像に近づいた印象です。有難う御座います。OSについては検証対策をとります。テストプリントの紙も最終版と同じでやって見ます。お陰でやっとモヤモヤから脱出の道筋が見えて来ました。有難う御座います。
書込番号:24110262
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/24 20:04:49 | |
| 0 | 2025/03/03 9:44:59 | |
| 23 | 2025/02/26 16:11:55 | |
| 15 | 2024/12/17 22:24:45 | |
| 0 | 2024/07/24 23:31:45 | |
| 22 | 2024/07/12 5:50:56 | |
| 46 | 2024/06/24 20:33:48 | |
| 4 | 2024/03/19 14:06:20 | |
| 8 | 2024/03/14 7:42:28 | |
| 0 | 2023/12/24 16:50:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































