『XMP2.0しなくても3600MHZで動作しますか?』のクチコミ掲示板

2021年 2月 3日 登録

CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):16GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC4-17000(DDR4-2133)/(PC4-28800(DDR4-3600)) CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]の価格比較
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のレビュー
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のクチコミ
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]の画像・動画
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のオークション

CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]Corsair

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年 2月 3日

  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]の価格比較
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のレビュー
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のクチコミ
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]の画像・動画
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > Corsair > CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]

『XMP2.0しなくても3600MHZで動作しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]を新規書き込みCMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

XMP2.0しなくても3600MHZで動作しますか?

2021/11/27 22:02(1年以上前)


メモリー > Corsair > CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]

スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

周波数 3600MHz
と書いてありますが ほかのmemoryは2133とかでOCしないと3600にならない感じだと思いました

けどこのコルセアmemoryだと周波数 3600MHz となっております
つまりXMP2.0しなくてもmemoryを差しただけで3600MHZになってくれるのでしょうか?

また12700KとZ690 gamingplusでも動きますか?
このメモリはAMD向けとかも書いてありますし Intelでも動作するとも書いてありますしわけがわからないです

書込番号:24466653

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/11/27 22:14(1年以上前)

流石にXMPを入れないと3600では動作しません。

SPD SPEED 2133と記載があり、こちらがXMPを入れないときの速度です。

また12700KとZ690 gamingplusでも動きますか? → 確約はできません。多分としか言えないです。

書込番号:24466670

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/27 23:17(1年以上前)

このメモリーはポンつけでは2133MHzでの動作になります。
X.M.Pまたは、手入力設定で、3600MHz動作は行けます。
当方も、安価なメモリーを12700KとZ690 で使用ですが、
Gear2なら簡単にX.M.Pクロック動作していますよ。
レイテンシは悪い安物ですが、4133Mhzのものです。
また手入力設定でGera1 で4000MHzも出来ています。
Intelマザーなら、その辺りは難しくないので、 ご心配なさらずに。

書込番号:24466756

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/11/27 23:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
詳しくありがとうございます、メモリーはやはり使ってみないとわからないんですね…試しにアマゾンで買ってみます
>あずたろうさん
4000mhzすごいです、ちなみになんのメモリを使用しておりますか?自分もそれにしようか迷います

書込番号:24466767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/27 23:40(1年以上前)

@

A

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08B681349/
言っておきますが光らないメモリーですよ^^;
これは元々i5 11400と一緒に使ってたもので、今は12700kに載せています。

@ ポンつけでこのクロック

A 手設定でこんな感じ

書込番号:24466788

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/11/27 23:48(1年以上前)

>あずたろうさん
光らないものでも全然問題はないです!
詳しくありがとうございます
ちなみにですがXMPだと3600MHZまでだけど
手動ならこのコルセアのメモリでも4000MHZ出せるのでしょうか?

書込番号:24466797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/28 00:05(1年以上前)

>手動ならこのコルセアのメモリでも4000MHZ出せるのでしょうか?

それは、まさにOC領域の話で、メモリーOCはやる効果はありますがリスクとして
・設定厳しく失敗でOSを壊してしまうこと多々あります。
・たとえ設定できても高クロック時に、何時エラーでブルスク(KP41)発生もあります。
 この辺りはCPU OCより顕著にリスク大きいです。

効果のほうは、CPUのOCより電力ロスもなくエコ的にはよいことです。
あと一部のゲームやエンコード等でパフォーマンス上がります。

書込番号:24466817

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocomjさん
クチコミ投稿数:253件

2021/11/28 00:20(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます
メモリのオーバークロック…怖いですね…
やはりXMPで自動オーバークロックしたほうが自分には良さそうです
詳しくありがとうございました!

書込番号:24466829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/11/28 00:22(1年以上前)

まあ、それもそうだけど、電圧を1.5Vかけたりしてる人もいるしね。
自分も多少のOCはしてるけど、あんまり電圧盛りとかはしてないし、やり方によるし、人にもよる。

普通は4000以上の安めなメモリーを買った方が成功率は高いけど、やるんならMemtest86はOS動かす前には必ずやる事かな?

書込番号:24466830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2021/11/28 01:33(1年以上前)

MHZでもmhzでもありません。MHzです。
序でに言うと3600MHzでは動作しません。
DDR系のメモリーは1クロックで2ビットのデーターを送るので、3600MHz相当の転送が可能というだけです。
CPU-Z等では実際の動作クロックで表示されるので、DDR4-3600の場合1800MHzで表示されます。

XMPのメリットは動作しない場合にCMOSクリアーをすればあっさり起動することです。
XMPがなく最初からSPDにDDR4-3600が入っていてメモリーオーバークロック対応のマザーボードを使っているといきなりDDR4-3600で起動を試みます。
しかし、その動作に失敗すると起動しなくなります。
起動するには適当なメモリーを取り付け設定をしてから使用することになり、CMOSクリアーを等をする度にその行為を繰り返す必要があります。
対してXMPの場合はCMOSクリアーをすれば取り敢えず起動するので設定が容易になります。
特に起動が厳しいものを利用する場合には効果があります。

書込番号:24466899

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2021/11/28 06:07(1年以上前)

自分が12900Kで今使ってるメモリーがF4-4000C14D-32GTZRというG.skillのメモリーですがXMPで4000MHzCL14 Gear1で動きます。

ちなみにこのメモリーXMPで1.55Vなので、1.5Vくらいでめずらしくないと思いますが・・・?

まあチップによりますね。

メモリー設定に詳しくなければXMPで4000MHzで動くものを買っておいた方が良いですね。

あと細かい事書いてる方もおられますが、確かに4000MHzではなく、4000と書くなら4000MT/sになります。

しかしマザーボードによりますが、例えばASUSはBIOS内でメモリー設定の数値は4000MHzとなっています。

GIGABYTEはMT/sの半分の実クロックで出たりするので、実際のクロックがいくらで動いてるかよりも設定時にマザーメーカーでも統一されてませんので、そこは注意が必要ですね。

書込番号:24466979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
Corsair

CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年 2月 3日

CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング