WD80EFBX [8TB SATA600 7200]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥49,015
(前週比:-13,149円↓
)
登録日:2021年 2月10日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD80EFBX [8TB SATA600 7200]
NASに入れるために、高信頼なHDDを探しています。
現在使っている4TBのST4000DM000の3個を置き換えたいのです。他にST10000VN0004が3個入っています(合計6個のNAS)。
とりあえず1個のみ置き換えて容量を増したいだけ。
HDDの構造はCMRとSMRがあり、CMRの方がNAS向きだと聞きました。
書込番号:24041235
5点
書込番号:24041298
4点
追加の質問ですが、今使っている4TBのST4000DM000は、そもそもNAS用なのでしょうか?
実は10TBはNAS用と箱に書いてあるので安心していました。
しかし4TBは、単に昔から使っていた4個入りのNASからHDDを流用しただけです。何も考えずに使っていた。
NAS用でなくても動いているのかも?
書込番号:24041311
1点
>>追加の質問ですが、今使っている4TBのST4000DM000は、そもそもNAS用なのでしょうか?
汎用タイプのHDDです。NASにも使えます。
書込番号:24041338
1点
>CMRの方がNAS向きだと聞きました。
ソースよろしく。
RAIDで問題が出る…という話は一時期出ましたが。これはCMRの原理に原因がある問題では無く、RAIDのプログラムとHDDのファーム間の問題ですし。RAIDしないのなら関係もありません。
データセンターのような、24時間ガリガリしているような用途ならともかく。少人数でたまにアクセスする程度のデータ倉庫用途なら、SMRの欠点は露見しません。SMRだから信頼性が低いというデータもありません。気にすることは無いでしょう。
>そもそもNAS用なのでしょうか?
GREENはNAS用とてしは販売されてはいませんが。そもそもNAS用とは、複数のHDDが同時動作するような場合のヘッドの共鳴による不具合を回避する機能を搭載したHDDです。RAIDで四六時中ガリガリしない限り、「NASに入れただけのデータ倉庫」なら、NAS用かどうかは気にする必要はありません。
ついでに言うのなら。データ倉庫に7200回転のHDDは、私なら使いません。まずこの辺で選択間違いかなと思います。
信頼性を気にするのなら、まずバックアップ。
書込番号:24041391
2点
NASやRAIDでNAS用HDDを使ったことが無く、安価なモデルを使用してきましたが壊れたりしたことはありません。
NAS用と銘打って販売されている製品は多少細工はされているのでしょうけど、壊れるときは意外に壊れるようです。
盲信して安心だと思わずきちんとバックアップを取るようにされたほうが良いです。
個人でNASを使用する分にはSMRの製品でもそう問題はないと思うのですけど・・・
SMRでも書き込みのアクセスが多くなければそれほど問題は無いと思うのですけど、なぜかCMRしか許されないような雰囲気が出来ているのが残念です。
と言っても、WD REDモデルのSMRはもう終息しそうなので今更購入する選択肢にはなりませんが。
書込番号:24041459
2点
>>>CMRの方がNAS向きだと聞きました。
ソースよろしく。
此処です: (3分付近から説明しています)
https://www.youtube.com/watch?v=gJzpt8XRKis
書込番号:24041599
2点
>CMRの方がNAS向きだと聞きました。
RAIDで使用するなら、CMRとSMRは混ぜるな危険!ですが、どちらか一方で使うなら問題ありません。
動作の違いでは、アクセス頻度が多い、多人数で使うなどであれば差がでると思われますが、個人だとさほど問題ないかと。
NAS用とされているものは、一般用とファームウェアの味付けが違います。
車でも、スポーツモードやコンフォートモードなどありますが、それと同じです。普通にPCで使うのとNASとは、求める動作が少し違いますから。
>実は10TBはNAS用と箱に書いてあるので安心していました。
どこの箱でしょうか?
間違いでは無いですね。
現状10TB以上のHDDについては、PCのメインHDD向けのモノがありません。
NAS向けや監視カメラ向けなどニアラインHDDばかりです。
書込番号:24041602
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD80EFBX [8TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/01/20 17:31:33 | |
| 5 | 2021/03/31 20:35:14 | |
| 10 | 2021/03/27 12:15:12 |
「WESTERN DIGITAL > WD80EFBX [8TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 18件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










