REGZA 65Z740XS [65インチ]
- 人の肌をリアルタイムで検出し補正する「ナチュラル美肌トーン」を搭載した4K液晶テレビ(65V型)。より健康的かつ自然な色と質感で人肌を再現する。
- 適切な画質に自動調整する「おまかせAIピクチャーII」を採用し、夜間のブルーライトを従来比40%カット。YouTubeなど15の動画配信サービスに対応。
- 地上デジタル放送を最大6チャンネル録画することができ、見たい放送番組をいつでも視聴できる「タイムシフトマシン」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65Z740XS [65インチ]
2021年モデルまでのレグザ(ハイグレード機種)は、「PS5の性能を活かせるHDMI2.1対応機種」もしくは「タイムシフトマシン搭載機種」の二択ですよね。
個人的には、「HDMI2.1にも対応したタイムシフトマシン搭載機種」の発売を待ってます。(買い替え待機中)
次モデルでそれが叶うか分かると予想しているのですが、レグザ2022年モデルはいつ頃に発売されるんでしょうかね?
例年だと春モデルか夏モデルで発売されると予想していたのですが、いつ頃になれば新モデルの発売日が発表になるのでしょうか?(そろそろ?)
個人的に「まるごとチャンネル機能」が必須なので、有機ELではなく液晶モデルを購入予定です。
(有機EL機種だと、まるごとチャンネル表示は2分で自動解除されてしまうので)
仮に、「今後のレグザはアンドロイドTVに一本化して、タイムシフトマシン搭載機種は無くなる」なんて未来になるとしたら、HDMI2.1搭載を断念してZ740XSを買うつもりです。
ちなみに、PS5はまだ買えてませんが。(何度も抽選応募中)
書込番号:24638779
14点
>ココナツ姫さん
こんにちは。
東芝の発売タイミングは多くの機種で6月頃です(発表は5月下旬とか)。
Z740XSは昨年3月頃でしたが、これは開発要素のない超マイナーチェンジでしたのでちょっとイレギュラーでした。まあでもZ740XSから1年経ってますので、3月中とかに発表という線もあり得るとは思いますが。
タイムシフトマシン機能をandroid上に乗せられるかどうかはなんとも言えませんが、同様に既存東芝OS上で4K120Pを実装するのがそんなにハードルが高いのかどうかもわかりません。
個人的には既存東芝OS上で4K120P対応した方が良いとは思いますが。。。
タイムシフトマシンがandroid上に乗ったところで、今年モデル同様、Netflix非対応、LANダビング非対応、レグザリンクシェア非対応ではちょっと寂しいです。全モデルandroidなんかになった日にはそれこそ悪貨が良貨を駆逐す、の典型ですね。
ただタイムシフトマシン機能だけが気になっているなら、D-M210などの単体タイムシフトマシンレコーダーを導入する手もありますよ。それなら他社含めテレビは自由に選べます。M210ならBSも含めてタイムシフトできますし、圧縮録画も可能です。もちろんBD等に焼きたいならタイムシフトマシン付きレコーダーの方が良いですが、M210は安いので。
書込番号:24638814
4点
>プローヴァさん
「アンドロイドTVでは複数チャンネルの同時録画できない(?)ので、タイムシフトマシンとは相性が悪く対応できない」という話を聞いた事があるのですが、実際はどうなんでしょうね。
他メーカーも含め、アンドロイドTVで複数チャンネルの同時録画機能があるテレビが存在するのか、私には情報がありませんけど。
タイムシフトマシンを外部レコーダーで対応するという方法もあるのでが、リモコン等の使い勝手が変わるのでは?と危惧しております。
(タイムシフトマシンレコーダーを使った事が無いので、使い勝手は知りませんが)
また、外部レコーダーによるタイムシフトマシンだと、まるごとチャンネル機能が使えませんよね?
現在のセルレグザに慣れてしまっているので、まるごとチャンネル機能は外したくないのです。(セルレグザの表示機能よりは劣ってしまいますが)
書込番号:24638841
2点
>ココナツ姫さん
androidが出た当時は1番組しか録れませんでしたが、現行機種のソニーやシャープ、東芝のandroid機は裏番組同時2番組の録画に対応しています。
ただ基本的には鈍重なOSなので、その延長線上で6番組タイムシフトが可能かと言われると、かなり微妙と思います。タイムシフト中にハングアップしてました、とか十分ありそうな話ですね。
テレビがレグザならレグザからタイムシフトリンクできるので、テレビから操作しているのと同じような使い勝手にはなるとは思います。まあでもネット経由なので、ややもっさりするかも知れませんが。
使い勝手も一切変えたくない、まるごとチャンネルも捨てられない、ということですと、次機種は東芝OSのまま4K120P対応を祈るしかないかと思います。
ただPS5で4K120P対応ソフト自体少ないですし、対応してても120Pだとパワー不足でレンダリングの詳細度は落ちますので、一長一短ですね。120Pにしてみたあと60Pに戻したなんて投稿も結構見ますよ。
まあでもゲーム機側も次機種などでの改良を考えたらやっぱりテレビも対応していてほしい、となるのはわかります。
書込番号:24638877
0点
>プローヴァさん
現状では、テレビはタイムシフトマシン搭載機種で、足りないチャンネルは外部レコーダーのタイムシフトマシンで対応しようと考えてます。
そうすれば、外部レコーダーで追加したチャンネルの過去番組表も、テレビのリモコンで一発表示できるようになるので。
HDMI2.1よりも、タイムシフトマシン(+まるごとチャンネル)の方が優先順位が高いです。
ですので、今年発売になると勝手に予想してる両方搭載機種を待ちますが、それが実現できないと発覚した場合は妥協して740XS(または同等の今年モデル)に落ち着く予定です。
書込番号:24638897
0点
>ココナツ姫さん
それがいいと思います!そういう人は結構多いと思いますよ。
東芝の場合、後継機が出る前に現行機の在庫が枯渇することもありますので、Z740XSの在庫状況だけは常にウォッチされることをお勧めします。
書込番号:24638935
0点
東芝大好き人間です。
今後はアンドロイドTVの流れになって行くと思いますが?
740XSの最大のメリットを、、、
現行のタイムシフトとDーM210の組み合わせが最強だと思います。
私の場合は730XとDーM210の組み合わせで使用しています。(私の中で最強です)
まるごとチャンネル、2画面、シーン検索等々
地デジ6局(1,4,5,6,7,8チャンネル)とDーM210でBS1,3チャンネル地デジ2(Eテレ)を録画して
過去番組表で一括管理しています。
詳しくはDーM210のホームページなどを確認して下さい。
通常録画用HDDでは、
連ドラ録画
放送番組のリレー切り替え(放送局)時などは、(1→2チャンネルなどえ)
良く調べて検討してみて下さい。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:24639068
8点
>u2prc3h9さん
アンドロイドTVにタイムシフトマシンは搭載できないという説が有力ですし、レグザがタイムシフトマシンを手放すのも考えにくいので、今後(去年以降)のレグザはタイムシフトマシン搭載機種とアンドロイドTVの二極化が進むのでしょう。
個人的にBSやCSを見る予定は無いのですが、私の地域の地デジだけでもテレビに搭載されてるタイムシフトマシンだけでは足りないので、民放キー局はテレビで、NHK総合とEテレと地元テレビ局は外部レコーダーでタイムシフトしようと検討中です。
書込番号:24639126
9点
2022年モデルの液晶テレビは、「新エンジンZRα」や「ミニLED」などの新技術が搭載されるんでしょうかね?
それとも、開発されたばかりの新技術が搭載されるのは、2023年以降でしょうか。
(実際は、公式発表があるまで不明でしょうけど)
ま、新技術が搭載されたからと言って、どこまで映像が劇的に変わるのかは分かりませんけどね。
(というか、10年前に買ったセルレグザでも、それほど画質に不満は無いんですが)
レグザ公式チャンネルによるZRαの解説
https://youtu.be/wD-vqPSod4E
レグザ公式チャンネルによるミニLEDの解説
https://youtu.be/LIUuVCjptUM
書込番号:24642481
3点
>ココナツ姫さん
北米向けモデルを作っているメーカーなら、1月のUSでの展示会CESでその年のモデルの発表をするので、6月頃出る国内モデルの概要はわかります。でも東芝は国内オンリーの展開なので、CESで発表がなく、事前情報がないんですよね。
でもリンク先のように中の人がわざわざ未搭載の新技術に関して話しているので、可能性は十分あると思いますよ。
本村さん、話聞いてるとなんかちょっとyoutubeは向いてない感じのする人ですけど、言ってることは至極まともですね。
「miniLEDは液晶の長所を最大限高めたテレビ、残念ながら液晶の弱点は基本的には改善できない」
書込番号:24642536
0点
>プローヴァさん
ZRαやミニLEDについては、今年のCESに参考出展したとニュースリリースが出てましたよ。
https://www.regza.com/tvs/news/20220104.htm
(出展されたのは、発売予定の実機ではなく、試作機かもしれませんが)
新技術の発表後に新製品を発表するとしたら、そこに新技術を搭載してなかったら肩透かしなので、少なくともハイグレード機種には搭載されると予想してます。
今年発売のハイグレード機種を購入予定なので、新技術を搭載したばかりの頃は安定せずに、逆に不具合が出やすい…なんて事態にならなきゃ良いですが。
書込番号:24642593
0点
>ココナツ姫さん
単に技術展示ですよね。
東芝として市場がない地域ですから、CESに商品を展示する意味はビジネス的にはないです。
北米で実際に売る商品を展示する展示会なので、他社は実際の商品を出してますからね。
>>新技術を搭載したばかりの頃は安定せずに、逆に不具合が出やすい…なんて事態にならなきゃ
それは過去の歴史見ても各社ありえることですね。
液晶はともかく、今年はサムソンお初の新型有機ELパネルなども出ますからね。
書込番号:24642927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新しい今年モデルの液晶テレビが発売されたとしても、初期不具合の発生が落ち着いてきて、値段の方も少し下がった頃と思われる「発売日の3ヶ月後ぐらい」に購入予定です。
とはいえ、本音はなるべく早く買い替えたい…。
今使ってるテレビを買ってから約10年が経過したので、ちょっと調子が悪くなってきてるので…。
今日も急に発色がおかしくなって、人の顔が緑色になりました。(再起動したら直ったけど)
書込番号:24646116
1点
>ココナツ姫さん
tvs REGZAの、今後はある意味でよう注目です。
書込番号:24646136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スタインハートさん
注目してるんですが、いつになったら出るのやら。
春モデルは無いっぽいので、夏モデルに期待です。
(今年中には買い替えたいなぁ〜)
書込番号:24651802
2点
新型モデルのカウントダウンサイトが公開されましたね。
https://www.regza.com/special-zr-alpha
カウントダウンによると、公開されるのは5月17日の模様。
これで、タイムシフトマシンとHDMI2.1の両方を搭載した液晶ハイエンド機が登場すれば、買い換える方向で検討したいと思ってます。
書込番号:24738285
1点
TVS REGZAは、ミニLEDバックライトと広色域量子ドットパネルを搭載した、フラッグシップ4K液晶レグザ「Z875L/Z870L」シリーズを6月下旬より発売
レグザ初となる、ミニLEDバックライトシステム搭載の4K液晶テレビ。
広色域を実現する量子ドットシートや、最新エンジンを使った高精度なパネル制御や画質処理との融合により、“液晶最高峰レグザ”となる高い画質性能を目指した。
このほか、マルチアンプ駆動の高性能音響システムや地デジ全録「タイムシフトマシン」、4K120p/VRR/ALLMなどのHDMI2.1機能も備えている。
Z875LとZ870Lの主な違いは映像処理回路で、Z875Lは「レグザエンジンZRα」、Z870Lは「レグザエンジンZRII」(ZRIを2基使用することでZRα相当の処理を実現)を採用
4K液晶レグザ「Z875L」
・75型「75Z875L」 約55万円 6月下旬発売
・65型「65Z875L」 約41.8万円 同上
4K液晶レグザ「Z870L」
・55型「55Z870L」 約30.8万円 6月下旬発売
書込番号:24750113
2点
いよいよ、タイムシフトマシンとHDMI2.1の両方に対応した液晶レグザが発表されたので、65型「65Z875L」に買い替える方向で検討します。
と言っても、ある程度は値段が落ち着いて、初期不良の発生率も落ち着くと思われる頃(2〜3ヶ月先?)まで待つつもりですが。
書込番号:24750121
1点
私も待っていました。
70インチ以上のタイムシフト搭載テレビ(AndroidTVじゃないもの)
まだ詳細は確認してませんが、
値段がこなれるまで待って「75Z875L」を購入したいです。
楽しみです
書込番号:24750161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します。
「75Z875L」にダブルウインドウ機能が無いことに気づいてしまいました。
とても残念です。
「75Z875L」の発売によって「77X9400」の価格が下がってくると選択肢に入ってくるのですが・・・
悩ましいです。
もう少し研究します。
書込番号:24750251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今回の液晶レグザは、去年モデルとはスタンド(土台)の形状が違うみたい。
去年モデルよりもスタンドの幅が広くなるので、想定していたテレビ台に置けなさそう…。
うーん、55v型に落とすべきなのか。
こちらも悩ましいです。
書込番号:24750858
0点
公式見ましたがスタンドは内側、外側と2種類での
設置が可能みたいですよ。
書込番号:24751737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 65Z740XS [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/30 21:05:36 | |
| 17 | 2024/12/29 21:59:01 | |
| 3 | 2024/12/13 23:10:34 | |
| 10 | 2024/07/15 9:46:24 | |
| 4 | 2024/01/06 16:16:40 | |
| 7 | 2024/07/07 13:11:00 | |
| 3 | 2023/12/14 0:00:08 | |
| 10 | 2024/06/23 11:52:16 | |
| 6 | 2023/11/21 15:47:09 | |
| 4 | 2023/11/06 15:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









