SUBE-9N SB [サテンブラック 単品]
- アルミ・ダイアフラムを備えたドライバーを装備したサブウーハー。グリルはオプション(別売り)となっている。
- パワーインジケーターも底部に配置したことで、暗いシアタールームでも映画鑑賞などのじゃまにならない。
- DALIのスピーカー「OBERON」、「SPEKTOR」シリーズとの組み合わせに適している。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥81,180
(前週比:±0
)
発売日:2021年 3月下旬
スピーカー > DALI > SUBE-9N SW [サテンホワイト 単品]
stereo70sに606s3で使用しています。
金銭的な問題でウーハーを今月末に購入予定です。
希望は小さくて白。
色とデザイン的には9N SW。
大きさと機能でASW608(黒しかない。)
SUBE-9Nは37Hz〜200Hz
608は23Hz〜140Hz
価格が高い9Nの方が低音が出ない?
因みに2.2chで使うつもりなので、ウーハー2台買います。
使用のメインは音楽鑑賞ですが、映画も見ます。
どちらが良いと思いますか?
書込番号:25725082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
contac196901さん
>どちらが良いと思いますか?
ASW608
値段もあまり変わらないように見えます。
メーカーが6シリーズ向けで設計確認済
>ウーハー2台買います。
スペックは劣り、メーカーが確認された
組み合わせとも思えないものを選ぶのは
音より色が大事と言うことなのでしょうか?
書込番号:25725110 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>価格が高い9Nの方が低音が出ない?
608の方は密閉型でさらに強力にフラットにする補正機能があるので下から満遍なく出る特性になってる。質は別。
書込番号:25725132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいによしさん
やはり。
そういう意見待ってました。
スピーカーのラキングでも9Nの方が上だったので、
何かあるのかと思ってました。
ありがとうございます。
書込番号:25725136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
そ、それは。。。
手が出ません。。。
書込番号:25725140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
質でいうと9Nの方が上ってことですか?
書込番号:25725145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりません
そういえば床に置くことにしたの?
書込番号:25725164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://s.kakaku.com/item/K0001327074/
これは?サイズ対性能でいくと最強なのかも。
普通の2台よりこういうの1台の方が多分いいよ。
書込番号:25725170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん!
覚えててくれて、ありがとうございます。
おかげでAMPとスピーカーは購入しました。
ありがとうございます。
でもやはり、低音に不足を感じていて
ウーハーを2chで追加しようと思ってます。
それと床は無理なので、スピーカーとテレビの間に置く予定です。
書込番号:25725182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウーハーをLRで2台なのはこだわりなので。
stereo70s買ったのもその為。
色々提案ありがとうございます。
書込番号:25725186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こういう棚に置くならとにかく振動が出ないものにした方がいいですよ。
私はASW610を使ってますがこれはかなり下の領域から頑張って出そうとしてくれるウーファーですがその分、振動が凄いです。色々対処が必要でした。
ダリの9Nの方はよくわかりませんがスペック上がそもそも下から出ないので振動はさほどないのかもしれないけど。
共に重量も軽いので振動しやすいだろね。
そのテレビとスピーカー間の右に置くのがいいと思う。そんなに間隔無いから2台要らないかと。
で、KC62のような対抗ユニットは振動を打ち消す設計になってます。これもフラットに補正する機能が付いてる。
書込番号:25725203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
contac196901さん
>スピーカーのラキングでも
価格コムのランキングは、
システム上、
販売店をクリックすると
買いに行ったと判断して
ランキングが上がるようです
本当に買ったかは不明
書込番号:25725222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>contac196901さん
こんにちは。
安いサブウーファー2本使いより、上質なサブウーファー1本使いの方が音質的にはベターです。
このあたりで。白もあります。
B&W DB3D
https://www.bowerswilkins.com/ja-jp/product/loudspeakers/db3d
20cmユニットを2本使った対抗配置なので、低音が出ていても筐体の振動はありません。
DSPで低域を伸ばしているので20Hzまでしっかり出ます。
書込番号:25727048
0点
contac196901さん、こんにちは。
>ウーハーをLRで2台なのはこだわりなので。
>stereo70s買ったのもその為。
STEREO70sにはSWのプリアウト端子は2つあるけど、同じ音しか出ないです。
そこにどのようなこだわりがあるのでしょうか?
ASW608ならスピーカー端子入力があるので、
2台をLR別々で使えますが、SUBE-9Nは出来ません。
書込番号:25727096
4点
>contac196901さん
下記の様なH/Lコンバーターを使えば、スピーカー線からLineレベル信号を取り出せますので、スピーカー入力非対応のサブウーファーでも左右独立駆動はできます。良質なSWを1本の方がお勧めですが。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HLC130
書込番号:25727103
0点
contac196901さん
>ウーハーをLRで2台なのはこだわりなので
よくご存知、左右に2台ほしいですね
なっている場所がわかるので
低音は広い面から押寄せると、迫力も違います
AVアンプは昔々はサブウーファー1端子でしたが、
今どき上級機は2端子になってますね。
書込番号:25727104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>contac196901さん
元々低域は方向性を持たず、聴感上の方向性は低域と一緒に出てくる高域成分に引きずられますから、一般的には、方向性を持たせるための複数台SWは必要ないと言われていますね。
にもかかわらず、最近AVアンプで複数の音を出せるサブウーファー端子を搭載するケースが出てきている理由は、サブウーファーを複数台使うことで定在波を(ある程度)抑制できる手法に使われるためです。
これはDiracLive Bass Controlなどの低域コントロールの得意な有料DSPソフトによって実現されます。ちなみにサブウーファー1個と2個では意味が変わってくるため、ライセンス料も違います。
尤も上記はDiracLive対応のデノンとマランツの話であって、非対応のヤマハの場合、大雑把に左右、前後の2本の設置位置を選べるだけになっているようです。
書込番号:25727153
1点
>contac196901さん
スレ主さんのアンプはプリメインのstereo70sなので、DILAC LIVE非搭載で関係のない話ですね(笑
YAMAHAの事例も的外れ。
SW2台に拘るなら、トールボーイ2台がいいじゃないかな。
部屋もスッキリくっきり、低重心になるでしょう(笑
自分も同じような事を検討した事あるので、、、
参考までに
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25482284/
書込番号:25727204 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>contac196901さん
当方のレスは、下記発言に対してのものですので、念のためお知らせいたします。
>>左右に2台ほしいですねなっている場所がわかるので
>>AVアンプは昔々はサブウーファー1端子でしたが、今どき上級機は2端子になってますね。
書込番号:25727234
0点
今までYST-SW40を2台で使ってて一つは故障してるんでしたよね?
聴いてる音楽はヘヴィメタルでそれでもウーファー無しだと低音の不足を感じているわけですよね。
ということは恐らくハイカットは80hz〜100hzあたりで使ってて実際のところ、その辺が盛り盛りに出ている音に慣れてると想像します。フロントはローカット無しで使ってたでしょうし。
ハイカットが高めってことで低音の偏りを感じていますか?
自分も偏りは気になるので2台使ってますが、うちは生活を考慮すると部屋の両端に置くしかなく、しかも右側はフロント右とも結構離れててウーファー同士の間隔は4mほどあります。しかもTVとの視聴距離は2mちょいしかないんで角度的にもかなり離れてる。
スレ主さんの場合、間隔は1mちょいでしょうかね、しかもフロントスピーカーの内側に置くので普通なら偏って聴こえない気もします。
4mも離れていると左右で環境も違うので音の特性も違いがあり、聴こえにくい帯域を補い合えたりってのも確かにあるけど。
それとYST-SW40だと恐らく40hz以下はまともに出ないと思われます。聴いてるのはヘヴィメタルということで出ないウーファーでも気になってない可能性大。
ASW608で最も下から出す設定にすると30hzはそれなりに出る可能性大ですが、実際出すとなると振動が凄いことになるはずです。あまり聴こえないとしてもユニットは大振幅して振動は出る可能性もある。ASW610では30hz以下から途端に振動が増します。
なのでそういうのをこういう棚に置くと、かなりビビり音が出ると想像します。
下からまともに出したいのならKC62などの対向ユニットにしないと振動で手に負えなくなるかも。
KC62あたりが価格高くて無理なら1台にするか、1台が嫌なら下が出ない安いサブ2台にするしかないですね。出なくても音源に超低域が含まれてたら振動するかもしれませんが。
あとは超低域を含む音源を聴かないようにする、しかないか。ヘヴィメタルは含んでなくても映画は...
書込番号:25727421
![]()
4点
エラーゴンさん
>低重心だと、没入感高まります。
そうかも、路面スレスレのゴーカートが
大したスピードでもないのに
走った感どっぷりだったり
自分を小さくすると、世界が広がり
相対的に没入感が高まる、
エラーゴンさん理論ですね
部屋が大きいと大画面、大音量が必要になる
お一人様でVR、スピーカー22chで囲んで
顔を向けた方向にシームレスに画と音を出せば
超鮮度の高いリアルな空間になるかも
ダイブして抜けられなくなったり
>正論/セオリーなんてのは、あんまり無いんだなと
現物が違うことはよくあること
いろいろやって、合ったやり方を
選べばよいですね
明日はもっとよいのが見つかったり
書込番号:25727432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の知識が浅はかなくせに、変なこだわりがあったので、皆さんに混乱を招いてしまって申し訳ありません。しかも説明不足も重なって、意図せぬ方向に話が進んでしまい内容も専門的過ぎて理解出来ない有り様。
私はただ単に、ライブハウスのような音響が好きです。
ベースの音は左寄りで、リードギターは右側。
ドラムのタムの連打は右から左に流れる。
ツインギターのバッキングも左寄りだし。
心臓をえぐる様な低音。
ライブハウスではかなりイコライジングされてますからね。
以前のシステムもウーハー2台使用して、EQを自分好みにセッティングしていました。
現在の組み合わせ。中高音域は文句ありませんが、EQ無しウーハー無しでは満足できませんでした。
ウーハーはSWoutに繋ぐつもりはありません。
2系統あるスピーカー端子のLRに1台ずつ繋ぎます。
stereo70sにしたのはSWが2つあるからではありません。
説明不足の為、誤解を招いたのですが、
最初はRCD-N12を知りました。スピーカーが1系統しか無かったので、M-CR612を検討しました。HDMIが無かったので、stereo70sにしました。
トールボーイも検討しましたが、スペースと価格の問題で諦めて、606を購入しました。
ウーハーの選択は悩みに悩んで、当初検討していた2万円前後のものでは大きいし取ってつけた様な感覚だったので、決められず。メインスピーカーとアンプを買ってから検討し直すことにしました。
設置してから今持ってるYST-SW40を通して聴いてみました。
中高域がとても美しいのに、低音は気持ち悪かった。
ウーハー無いほうが聴けた。
ウーハー無しでbassを目一杯上げてもこもった音がするだけで、納得できず。
そこでこの辺の価格のウーハーを検討したわけです。
今考えればトールボーイも買えてしまう位の値段になってしまいますが、後の祭り。
色で9Nを検討していましたが、ASW608を2台買おうと思います。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:25727448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
>自分を小さくすると、世界が広がり
相対的に没入感が高まる
12畳ぐらいのリビングホームシアター/AVアンプは視聴距離2mぐらいのアトモス低重心
6畳ぐらいの寝室ホームシアター/サウンドバー&ピュアは視聴距離1.5mぐらいのフロント低重心
迫力ではリビング
音質没入感では寝室
狭い方がコックピット感が高まりますね。
>部屋が大きいと大画面、大音量が必要になる
お一人様でVR、スピーカー22chで囲んで
顔を向けた方向にシームレスに画と音を出せば
超鮮度の高いリアルな空間になるかも
ダイブして抜けられなくなったり
最近は映画館でもいろんな方式がありますからね、、、
椅子振動とか3画面とか(笑
https://www.oricon.co.jp/news/2325914/full/
VR/MRの場合は、360°ヘッドトラッキング対応なので、没入感では最強ですね。
広く大画面は迫力ありますが、コックピット感は低下するので、映画館は大型アトラクションですね。
>明日はもっとよいのが見つかったり
ちなみに、、、
さっき海外輸入品の小型フルレンジ届いたばかりですが、寝室用に10chフルレンジAVシステムの構想を練りはじめています(笑
書込番号:25727469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>contac196901さん
間違えて欲しく無いのは
サブウーハーって家庭でTVの両脇に置くスピーカーって小型が多いので発展して来た経緯が有り
本来は12ichクラスの低音ユニットを搭載したスピーカーを置けるなら
※スクリーンの後ろに置くのも有り
必要の無い物なんですけどね、
書込番号:25727483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>contac196901さん
マニア雑談トークはスルーでOKです(笑
>私はただ単に、ライブハウスのような音響が好きです。
LIVEバンドやってましたから、お気持ちは良くわかります。
>ASW608を2台買おうと思います。
まあ、SW2台追加でも良いですが、、、
恐らく、HEABY ROCKには、この辺のスピーカーがフィットするかと。
https://s.kakaku.com/item/K0001478522/
値段は、606s3/ASW608/2台分とだいたい同じで、低域の繋がりもスムーズでパンチ力ありますよ。
書込番号:25727501 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エラーゴンさん
もう606購入済みなので。
すみません。。。
書込番号:25727521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
という事は、逆に9Nの方が良いかもしれない可能性が。
書込番号:25727527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>contac196901さん
いえいえ。
ゴチャゴチャ、コメントしてしまってすみませんでした。
私もピュアでは707使ってますので、たまにSW欲しくなりますが、重低音聴きたい場合はトールボーイ/KLIPSHの方で聴いてますので参考までに。
検討を祈ります。
書込番号:25727537 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>contac196901さん
スピーカー端子接続ってことはタイムアライメント補正しないってことですね。
サブウーファーは少なからず遅れがあります。
デジタルアンプとかは変換あるだろうし、補正もその要因かもしれない。
AVアンプで自動補正するとフロントとの実際の距離差よりサブウーファーが遠くに設定されたりします。
ASW610使用してますがフロントに対して実際より20~30cmくらい遠い設定になってる。
書込番号:25727599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プローヴァさん
私はマニアでは無いので、失敗して経験値を得たとしても、買い替える選択肢は多分ありません。
今まで使っていたオーディオも30年使ってました。
気に入って使えば、例えそれ以上の物があったとしても調べることをしないので、劣等感は感じません。
多分今回買い揃えても30年は替えないでしょう。
ってもう死んでるかもしれないので、人生最後のオーディオかもしれません。笑
なので、ここで皆さんの意見を聞いて、参考にしています。
正直、皆様自分よりはかなり詳しいので、誰が齧りたてで知識も経験値も低い初心者なのかは判断がつきません。
でも一期一会。コメントしてくれた方々意見を参考にして、
私が納得して買えば、自分で最高の組み合わせと思い、30年間疑いもせず楽しめます。
おっしゃる通り、自分にとって何が最適かは、自分にしかわからない。
史上最高のオーディオアドバイザーが選んでくれたとしても、それが自分に合うとは限らないですもんね。
皆さんの意見を参考に、決断します!
書込番号:25727624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ショップで聞きました。2店舗で。
どちらでも、サブウーハー出力とスピーカー出力では違いは無いと。
しいて言うなら、サブウーハー出力はモノラルで、
スピーカー出力ではLRで接続すればSTEREO再生になると。
タイムアライメント?SW出力ではそれが補正されてるのですか。。。
書込番号:25727638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ、stereo70sってその機能付いてないのかな、ならば無関係っす。
書込番号:25727641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
取説見てみた
stereo70s、距離設定機能付いてるよ
プリアウトで繋げは1cm刻みで設定可能
書込番号:25727654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えー(・_・;)。
説明書良く見てみます。
すみません。調べて貰っちゃって。
書込番号:25727660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>contac196901さん
あと、重低音って空気感なんで聴くジャンルにもよるので、HEABY ROCK系はクラシック/ジャズに比べるとそんなに低いとこまで入ってないんですけどね。
まあ、この辺参考になるかも(笑
https://youtu.be/mxSGugXpYGA?si=EPsPaQdU73JziAcc
https://youtu.be/lBwMqPHowqk?si=WwOl0sh6huBaEGmI
まあ、ブックシェルフにSW追加するのは、ラーメンに餃子チャーハンセット追加するみたいなもんかな(笑
乙
書込番号:25727670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ショップで聞きました。2店舗で。
どちらでも、サブウーハー出力とスピーカー出力では違いは無いと。
違いがないって?適当な店だなぁ、めんどくさいからそう言っただけかもね。
個人的に、タイムアライメント設定できなかったら私はサブウーファー使いません。
サブの位置をどこでも自由に置けるならアリかもしれないけど、生活のしやすさは大事ですからねえ。
それとスピーカー接続ってことはパワーアンプを2回通るってことで、それも私は嫌だったりします。
気になってなかったなら、余計なこと言ったかも…
書込番号:25727674 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>エラーゴンさん
>HEABY ROCK系
HEAVYね
なのでカタカナではヘヴィメタルと書く。ヘビーメタルって書く人多いけど。
まぁ本来カタカナはどうでもいいんだけどここの部分、古いヘヴィメタ好きはうるさいのよ(笑)
書込番号:25727679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
>古いヘヴィメタ好きはうるさいのよ(笑)
適当に書いたからな(笑
古いって、、、Black Sabbath系か
90年代以降の重低音系は、kornとかLOUD ROCK系がメインになっていったからね。
2000年代以降は、Killswitch系が流行りだしたな。
Helloweenとか北欧系のMelodic/HR系は全然音が軽い部類。
MetallicaもSLASH/HR系だから、バスドラボコボコ系でそこまで重低音じゃないし。
まあ、SWで盛ってモリモリしたいだけならいいんだけど、、、
ラックに乗せちゃうと、対向配置にしないとラックが共振しまくるでしょ(笑
それによる音質劣化は避けられない。。。
2台も買って拘るなら、もっと詰めた方がいいと思うが。
自分が買うわけじゃないから、、、
そこまでは知らん(笑
書込番号:25727749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>contac196901さん
>>タイムアライメント?SW出力ではそれが補正されてるのですか。。。
いいえ。
サブウーファー、特にDSPアンプ内蔵で低域を盛っているタイプの機器は、DSP処理のため出音タイミングが遅れがちです。
DSPがなくても置き場所からリスニングポイントまでの距離差の補正はある程度有効です。
AVアンプなどでは出音タイミングを自動測定で補正できるものもありますので、そういう機器ではタイミングを合わせられるということです。
stereo70sではマニュアル設定になるので距離を測って入力する感じになりますので、置き場所の距離差によるタイミング補正はできますが、DSPによる遅れ等には対応出来ません。試行錯誤でやるしかないです。
ASWはDSPは入ってなさそうなので距離入力だけで多分大丈夫ですね。
書込番号:25728051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプで自動音場補正すると実際よりも遠くに設定されるわけだから、もう耳をたよりに調整するしかない。
フロントと被る帯域を鳴らして違和感のない距離を探す。
あとはそれが出来るスマホアプリってないもんかなぁ、アプリ自身がテストトーン鳴らしつつ測定するようなやつ。
書込番号:25728059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>古いって、、、Black Sabbath系か
古い人間ってことです
強いて言えば私はJUDAS PRIEST。これもやはり超低域は入ってないね。
書込番号:25728067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ。私も起源はjudas。もう少し遡るとLoudness魔界典章。中学2年生。あのときの衝撃は今でも忘れない。それからずっとヘビーメタル。
書込番号:25728591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > SUBE-9N SW [サテンホワイト 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/05/11 23:45:34 | |
| 43 | 2024/05/10 23:55:01 | |
| 4 | 2023/07/17 13:21:20 | |
| 9 | 2022/05/10 18:56:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








