ReLaLa CW-1621
- 窓に取り付けられる冷房専用のウインドエアコン(50Hz 4〜6畳/60Hz 4.5〜7畳)。ドレンホースが不要で、アルミ製標準窓枠「WA-8」を同梱。
- 「内部乾燥モード」を搭載し、運転停止後のクリーン機能としてエアコン内部を乾燥させる。「防カビフィルター」「洗えるパネル」を装備。
- 底部にたまったドレン水に銅イオンを満たすことで、細菌の繁殖を抑える「ドレン水除菌」を採用。「12時間切・入タイマー」を備えている。
※この製品は冷房専用モデルです
エアコン・クーラー > コロナ > ReLaLa CW-1621
今までエアコン、壁掛形を3台購入しました。ネットを見ながら自分で取り付けました。ただ、届いたときには銅管が接続されておらず接続したり曲げたりという工程がありますので、将来そこからガスが漏れる可能性も高いと思っています。
そこでふとこちらの商品が気になったのですが、壊れにくい気もしますが香港などではよく見かけたのですが日本では全くと言っていいほど見かけません。壊れにくそうですし室外機の場所も不要である意味日本向きという気もするのですが何故でしょうか?
見た目以外に不利な点はどのようなところでしょうか?
今回、こちらを購入しようと思っているのですが買っていいものか悩んでいます。
なお、当方の場合、本当に暑い日だけしか付けませんので最長でも1ヶ月くらいを予定しています。エアコンの暖房では間に合わないファンヒーター必須の地域になります。
宜しくお願い致します。
書込番号:24223231
9点
>yue4.さん
室内機と室外機が一体なので 煩い
インバーター制御では無いので電気を食う
セパレートエアコンが取付できる環境なら 間違いなく壁掛けエアコンが吉
ウインドエアコンは 壁にあなを空けれない 室外機が設置できない場合の選択ですね。
書込番号:24223259
1点
>真空ポンプさん
回答いただきありがとうございますm(_ _)m
実はエアコンの穴、専用コンセントまである場所です。
ただ、利用頻度を考えるとそこまでお得感があるかが気になっています。
電気代について、例えば同じ価格帯(工事があるので手間な分、不利。更にガス抜けなどが起こりやすそう。)の
https://kakaku.com/item/K0001260358/spec/#tab
と比べると年間電気代部分は言うほど変わらない気もしています。
※冷暖房と冷房専用なので年間消費電力量を半額と仮定
音については確かに差が出そうですね。夜は涼しい地域なので扇風機だけに切り替える予定ですが、最近のものでも例えば寝られないくらいひどい感じでしょうか?
あとはメンテナンスのしやすさ、臭いのでにくさなどはどうでしょうかね?
何より壊れにくいので結果的にお安く付くのではないかと思ったりもしています。
自動で中を乾燥させる機能もありカビも出にくそうですし・・・
書込番号:24223302
2点
>yue4.さん
ガス抜けを気にされている様ですが,プロの施工者が施工要領通り施工する限りはまず抜けませんよ。
結構な割合で抜ける様なものなら,環境問題として大問題になってます。
例に出されたセパレート機種は能力2.2kwですよ。同じような消費電力だったとしても,能力は1.6倍ほど違いますよ。
エアコンの穴と専用コンセントのある家で,セパレートではなく一体型を取付るメリットなんて何もないと私は思います
書込番号:24223368
1点
>mokochinさん
回答いただきありがとうございますm(_ _)m
ガス抜けですがDIYで取り付けるに当たり様々なケース事例を調べたのですが、
1日に何件も取り付ける必要があり現実問題としてはそれなりの件数あり施工が完璧とは言えないという、プロらしき人の書き込みもありました。
ただ、普通に施工すれば3年位は抜けないがそれ以降は怪しくなるので気づきにくい。そんな話もありました。
その点、すべて完成した状態できますので曲げ加工やフレアなどの弱くなる箇所もなければ、10年とか20年稼働も当たり前になるかと思ったりしていますがそういうものでもないですかね?
電気代ですが、消費電力は0.9倍くらいですので、実質は50%ほど電気代が高いだけ。
仮に、冷房を1年に5000円分使えば、2500円ほど高そうです。10年で25000円程度割高になりそうです。
ただ、エアコン工事にはお金がかかりますのでこの差はかなり小さくなる気がしています。延長があったというのもありますが以前見積もりを取ると2万円くらいは必要でした。
また、仮に製品寿命が10年と20年くらいの差があれば電気代では逆転せず圧倒的にこちらのほうが安くなります。実際、どちらがどの程度保つのかは気になるところですが・・・
昔検討したときも壁掛けが良いと聞きましたが、計算すると必ずしもそうとも言えないような気がしており、今一度、長所と短所を洗い出したく思っています。
書込番号:24223400
1点
>yue4.さん
リスクやコストを色々調べて検討されているのでしたら、後は実際に経験してもらうしか無いですね。
過去に設置場所の都合で一体型使ってましたが、パワーが無い、煩い、振動が有る、防犯上良くない、窓の面積が減ると言ったセパレート式に対してデメリットばかり感じましたね
書込番号:24223420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yue4.さん
>当方の場合、本当に暑い日だけしか付けませんので最長でも1ヶ月くらいを予定しています。エアコンの暖房では間に合わないファンヒーター必須の地域になります。
先程、こちらの商品にレビューを投稿しました!
何か私の住んでいる地域と環境が似ているので少しお邪魔します。
私はエアコンの風が正直苦手なタイプです
しかし真夏には夏バテもしますし、寝苦しい夜は涼しい高原に行きたくなります(笑)
今回家人の希望でこの機種を購入しましたが満足しているようです。
北国の厳冬期は降雪が7〜8m降るのは普通で、昔ほど寒くはなりませんが
積雪もかなり積もります。昨シーズンは大雪でエアコンの室外機が損傷している
のも結構見ました。(それなりの防護柵を設置しても)
一般的に効率等を勘案したら壁掛型がベターなのでしょうけど
ウインドエアコンでもOKなケースもあると思います。
例えば、借家で壁に穴置開けるのは…、一部だけお手軽に冷やしたい
移動するかもしれない、室外機を置けない、自分で取り付けたい
工事まで待っていられない、冬季は外したい等々…
細かな経費は分かりませんが、このタイプがある程度の需要があるのは事実で
盛夏には売り切れもあります。デメリットしかないのであれば消滅しますが
昔から生き残っているモノでありこの際使って体感してみては如何でしょうか?…
yue4.さんは衝動買いするタイプではないようなので
あえて軽く軽く背中を押します…
書込番号:24224953
3点
回答いただきありがとうございますm(_ _)m
>mokochinさん
まぁ確かに買わなければわからないと思うのですが、あまりに多くの方が反対されており慎重になっている感じです。可能な限り、どこに欠点があるのか洗い出しをしたく思っています。
>ぷっかり雲さん
実際に利用されている方のお話とても参考になります!
エアコンを設置したら数年後にはなぜか家の中で部屋を移動しており、エアコンが移動できるというのにも実は魅力を感じています。また、近年はちょっと違っていますが本当に利用したいのはお盆までですしね・・・
また、ちょっと山へ行けば冷房が流れていますし行きますねw
こちらの機種に付きまして、カビやホコリの吸い込みによる臭いや製品寿命はいかがでしょうか?
壁掛けですとお掃除機能と利用後は自動乾燥され8年使っているものでも臭いがせずアレルギー症状が出ないためこれだけはかなり気に入っています。とは言え、部屋を移る度に新品のエアコンですので言うほど使っていないですが・・・
もし、何か情報をお持ちであれば教えていただければ幸いです。
書込番号:24225032
0点
ウインドウエアコンのメリットをあげるとすれば
エアコン専用コンセントが不要。
シーズン終わったら本体を外して風呂場などへ持っていき、ボディカバー外して内側のボディやファンなど黒カビなどの清掃ができる。(ただし分解すると保証効かなくなるかもしれません)。
これが壁掛けだと取り外しは配管を外す必要があり、ポンプダウンが必要で危険を伴う。壁にかけたまま清掃もやろうと思えば可能だが素人には難しいので業者頼み。業者だと結構お金がかかる。
あとは、窓エアコン要らなくなったらメルカリなどへ出品すればそこそこ売れる。壁掛けを出品しようとすればやはり取り外しに冷媒のポンプダウンが必要で素人がやるには敷居が高い。
冷房の性能は設定24℃の自動で、12時30分に34℃の状態から作動させて2時間ほどで27.8℃ほどまで下がりました。木造6畳です。窓からのエネルギーロスは大きいのでカーテンはしっかり閉めてあります。エアコン上部のアコーディオンパネルは直射で熱くなるのでスチロール板でかぶせました。
就寝時の騒音については、壁掛けタイプの室外機から出る音よりははるかに静かです。窓エアコンはコンプレッサー一体型なのでそれが窓枠にある状態です。
例えるなら旅客機内のエンジンの騒音の半分くらいの感覚です。空気清浄機のプラズマクラスターFU-A51中モードくらいの音。
音が気になるかどうかは人によります。機内で寝れる人は気にならないでしょう。
書込番号:24245218
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > ReLaLa CW-1621」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/22 8:55:58 | |
| 0 | 2022/06/30 11:02:52 | |
| 6 | 2022/06/09 17:17:51 | |
| 20 | 2022/02/13 0:07:00 | |
| 2 | 2021/07/25 12:25:34 | |
| 0 | 2021/07/23 22:03:55 | |
| 0 | 2021/07/07 22:12:53 | |
| 7 | 2021/07/09 18:10:49 | |
| 8 | 2021/07/17 22:57:57 | |
| 3 | 2021/06/30 16:40:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









