『Z 100-400への疑いは杞憂,Z 9とSTMの比類無き関係。』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥593,242

(前週比:-747円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥593,253

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥434,100 (29製品)


価格帯:¥593,242¥970,674 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥593,242 (前週比:-747円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『Z 100-400への疑いは杞憂,Z 9とSTMの比類無き関係。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

YouTubeマツチャンネルにて,Z 100-400のAF性能レビューが上がってます。

【Nikkor Z 100-400mm #3】AF & 作例レビュー(2022.1.19公開)
https://youtu.be/v1UioZJO7oI

【要旨】
・Z 9とSTMによる野鳥撮影にて,これまで抱いていた疑いは杞憂だった。

・但し,100-400という画角は本レンズに限らず野鳥を狙うには短い。1.4テレコンも2.0もしっかり機能するが,開放F値は5.6や11と暗くなる。野鳥撮影には600mm以上の画角のレンズを用いないと対象を大きく捉えられない。

・本レンズは,100-400mmの画角が上手く活かせる撮影対象で使いたい。1.4テレコンも2.0もしっかり機能する。

書込番号:24554071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:19件

2022/01/20 20:13(1年以上前)

428.54.64.856のような大砲系が超音波モーターかリニアモーターかどうなるか?
100-400mmのような小さいレンズより大砲系のAFを動かすには高性能なモーターは必要ですね。リニアモーターより新設計超音波モーターで出してほしい

書込番号:24554329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2022/01/20 20:20(1年以上前)

新搭載の「シルキースウィフトVCM」(SSVCM)は、VCM(ボイスコイルモーター)とガイド機構を組み合わせたニコン独自開発というAF駆動システム。VCMは強力な磁石による磁界の中をコイルが往復運動するモーター。ガイド機構は接触部の隙間を限りなく抑えてフォーカスレンズの傾きによる収差発生を抑制しながら、スムーズに移動可能な機構を開発したという。これにより現行のステッピングモーターや超音波モーターでは実現できなかった「高速」「高精度」「静音」が可能になるとしている。

なお同社では、内蔵された磁石が医療機器の故障の原因になる可能性があるとして、心臓ペースメーカーなどの医療機器を使用する人に対し、本製品を使用しないよう案内している。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1381748.html

201万だそうです。お値段ぶったまげー

書込番号:24554341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sukabu056さん
クチコミ投稿数:161件

2022/01/20 21:07(1年以上前)

要は強力な磁石でリニアモーターを高速で動かし、かつ滑らかに正確に制御するということかと。
で、磁石が強いだけに、ペースメーカーなどに影響が出る心配があるということでしょう。
(影響をなくすベストの発売が待たれます?)

VCM=リニアモーター(ソニーでは)。リニアモーターの方が分かりやすいですね。
欠点もあるが、フローライトなのがやっぱり凄い! 買えませんが。

書込番号:24554411

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/21 05:05(1年以上前)

>リニアモーターより新設計超音波モーターで出してほしい

超音波モーターとリニアモーターと言う区切りで書くと誤解されやすいと思うのですが…

超音波モーターはいわゆる超望遠で使うリングタイプと、DCモーターの代替で使うマイクロタイプ、それにキヤノンで言うところのナノUSM、これはリニアモーターの駆動に超音波モーターを使うタイプだったと思います。

リンクタイプはダイレクトに高速に重いフォーカスレンズを駆動、ストップ出来ますから、スチル用のレンズにうってつけな訳ですが、モーターはロータとステータは摩擦力で押さえつけられてるので、だんだん摩耗してきて鳴きが起きて寿命が来ます。そうなると、値段のバカ高い超音波モーターを交換になります。
それに、レンズが行ったり来たりする動画に使うには、リングタイプ構造的ににも寿命的にも不利と思いますので、早晩リングタイプの超音波モーターは消えて行くのでは、と思います。
キヤノンがリニアモーターの駆動にも超音波モーターを使うのは、電磁石を使ったタイプのように、電源切った時に、レンズが固定されなくてスコスコするとか、位置が分からなくなったりしないと言うメリットが有るのかな、と思いますが、寿命対策をどうしてるのかな、と気になります。

何れにせよ、カメラがムービーとスチルのハイブリッド化が進む以上、当面モーターはリニアモーターかステッピングモーターに集約されて行くのでは、と思います。

参考
https://www.ipros.jp/product/detail/2000510318

書込番号:24554799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件

2022/01/21 09:17(1年以上前)

まる.さん

詳しい解説ありがとうございます

Z9にマウントアダプターで556.428.54.64のようなFレンズを使うのはモーター寿命を短くさせてしまうということなのでしょうか?
私は動画は一切撮らず写真のみでの使用となるので問題ないのか?それも寿命に影響を受けるとしたら一眼レフのときのレンズ(556や64)をZレンズにしないと長く使えないですよね

Z428が200万と発表されZ64も似たように高額でしょうね。
まさに小型車が買えるお値段

書込番号:24554988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/22 04:20(1年以上前)

>MONJIROHITOさん

>Z9にマウントアダプターで556.428.54.64のようなFレンズを使うのはモーター寿命を短くさせてしまうということなのでしょうか?

個人的に考えるところなので確かなこととは言いきれないのですが、デジカメ一眼レフでもミラーレスでも、スチルについては合焦点までフォーカス用レンズを(高速に)動かせて止める、と言う動作は同じと思うので、Z9だから特段どうと言うことは無いと思います。

書込番号:24556263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
次期Z9が気になります 14 2025/08/28 8:06:35
花火jの動画撮影について 4 2025/08/24 13:17:52
ファームウェアアップデートについて 4 2025/07/02 19:42:48
初期不良 33 2025/06/23 23:12:27
Z9かZ8 22 2025/06/10 13:37:00
データの不具合起きませんか? 5 2025/06/01 16:58:41
ファームウェア「Ver.5.20」 0 2025/04/15 18:07:03
ACアダプター逝きました 4 2025/06/28 16:37:54
動画撮影中のスチルについて 1 2025/03/06 10:29:06

「ニコン > Z 9 ボディ」のクチコミを見る(全 8505件)

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥593,242発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <871

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング