RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
- 最大撮影倍率1.4倍、最短撮影距離0.26mのマクロ撮影が可能な中望遠単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
- プロフォトグラファーやハイアマチュアユーザー向けの「L(Luxury)」レンズシリーズ。新規光学設計と手ブレ補正機構により画面全域で高画質を実現。
- 「SAコントロールリング」を採用。リングの回転だけでフォーカス位置の輪郭を柔らかくしたり、フォーカス位置の前後のボケを変化させたりできる。
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMCANON
最安価格(税込):¥168,300
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月15日
レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
今現在このレンズは注文して4ヶ月待たなければならないみたいですね。
RF24-70はそれ以上。未定です。
それだけではなく他のレンズも数ヶ月待ち。
いくらなんでも生産体制が整っていなさすぎですよね。
予約開始数分で予約できなければ発売日には届かないって。
素晴らしいレンズではありますよ。100mmマクロも24-70も。
SONYのレンズに負けているとは思いません。
が、流石にこの供給状況はどうかと思います。
書込番号:24248804 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
もはや大量生産して在庫処分に困ってしまうような時代じゃないんですよ。需要より供給を少なくして購買を煽るのがメーカーの思惑なんですから。
書込番号:24248882
15点
>JTB48さん
それはないでしょう。
キヤノンはレンズ買えないから別のメーカーにするという人も出てますよ。何か物理的に製造を増やせない理由があるんじゃないかと思っています。もう一つには、想定外の売れ行き好調があるでしょう。
kakaku.comのレンズ売れ行き評価はキヤノンのレンズが上位を独占していて、あとはタムロンやシグマがチョボチョボです。
書込番号:24248915 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ニコンもそうですが、自動車同様昔のカメラと違ってレンズだけでは組み立てできないということでしょう。
半導体の優先順位が趣味性の高いものはなかなか計画通りに供給できないだけだと思います
書込番号:24248924
10点
コロナ禍なので、全てに満足できる状態ではないと思います。
家族が勤務する製造業でも半導体不足で製造が遅れています。
書込番号:24248960
10点
こんにちは、
現状、一眼レフが初めてできたころと似た状況ががあります。
フランジバックの長いレフ機用のレンズをそろえなくてはならなかった。
今度はフランジバックの短いものをそろえなくてはならなくなった。
これをいっぺんにやることは、なかなか難しい。
いずれにしても、社内守旧派のせいか、ミラーレスへの転換が遅すぎた。
書込番号:24248964
2点
昨日のニコンのZ fcレンズキットの供給遅れは広報がよくないなとは思いますが、
半導体関連でカメラレンズ製品の供給がどこも苦しいのは別にキヤノンに限ったことではないですよ
ソニーもSEL50F12GMはずっと数ヶ月待ち状態だし、ニコンなんて別に売れ筋でもない製品でも全然供給してませんからね
書込番号:24249014 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
レンズの生産体制が揃っても半導体などの部品供給が追いつかないと量産はできない。
キヤノンだけが優先的に供給される訳でもないだろうし、R5やR6も品不足解消まで長かった。
コレばかりは仕方ないと思う。
>需要より供給を少なくして購買を煽るのがメーカーの思惑なんですから。
それは違うと思いますね。
在庫管理するにしても可能なら予約分は製造すると思いますよし、キヤノンも製造して売れる時に売りたいと思いますけどね。
書込番号:24249295 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>需要より供給を少なくして購買を煽るのがメーカーの思惑なんですから。
購買を煽ると言うのは無いとしても、増産体制を整えるつうのも
無いと思う。
元々の市場が小さいので一過性の需要に応える為に投資するのはリスクが大きい。
RFレンズと言ってもほぼほぼEFレンズのラインを踏襲してるだけだし
FD→EFのAF化みたいな明確なエポックも無い。
大体、100Lマクロだって此処に上がってる作例でマクロ域まで使ってるのがが殆どない
「手ぶれ補正付きの便利な中望遠」みたいなのが多い
そこに1.4倍の撮影倍率と言われても使いこなせる人がどれだけ居るのか?
書込番号:24250456
8点
<<大体、100Lマクロだって此処に上がってる作例でマクロ域まで使ってるのがが殆どない
「手ぶれ補正付きの便利な中望遠」みたいなのが多い
そこに1.4倍の撮影倍率と言われても使いこなせる人がどれだけ居るのか?
とりあえず。その情報、今必要ないから。
一人で自問自答してなさい横ボン(o・ω・o)b
書込番号:24250648
20点
三星カメラ
発売日に注文を入れ本日入荷確認メールが来ました。
参考程度に。
R5、6の品薄時も安定してましたし行き渡るところにはちゃんと行くんですね。
書込番号:24252880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/14 17:04:18 | |
| 1 | 2025/12/03 21:25:38 | |
| 20 | 2025/07/25 18:04:57 | |
| 4 | 2024/11/02 8:58:29 | |
| 8 | 2022/10/04 16:02:44 | |
| 11 | 2022/07/23 13:04:21 | |
| 6 | 2022/01/21 9:37:11 | |
| 25 | 2021/09/23 18:54:51 | |
| 11 | 2021/07/29 13:44:52 | |
| 4 | 2021/07/16 22:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










