VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(55V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
- 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
現在この機種の購入を検討しており、仮に購入するのであれば1日でも長く使い続けたいと思うので焼き付き対策を可能な限り実践するつもりです。
今考えているのはPS5やswitch等のゲームをする時に放置したりせず、また1時間に1回他の映像を流したり電源を切ったりしてテレビを休憩させる、他にも輝度を出来るだけ下げる(理想は輝度0)といったことを考えています。
そこで質問なのですが、輝度以外で焼き付きを軽減できるような数値を調整できる項目って何かあったりしますか?
それから店頭でHZ2000の画質設定を確認したら輝度という項目は見つからず、明るさという項目はあったのですが、この明るさを調整するイコール輝度を調整するという認識で合っていますか?
書込番号:24138440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>輝度以外で焼き付きを軽減できるような数値を調整できる項目って何かあったりしますか?
一つ前のモデルの取扱説明書等が、
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/product/th_65_55hz2000.html
からダウンロード出来ます。
この中の「■電子説明書 ビエラ操作ガイド」というのが、詳細説明書になります。
そこの298ページに、メンテナンスに関する説明がありますので、参考にしてみて下さいm(_ _)m
「JZ2000」になったら無くなっているという事は無いと思います(^_^;
<未発売のモデルなので、それ以上の対応策が追加されているかも知れませんが、その辺は公開されていない様子...
書込番号:24138461
![]()
1点
>名無しの甚兵衛さん
リンク先の説明書参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
オンオフの切り替えで変更できる焼き付き対策の機能はいくつあり、数値を調整して焼き付き対策につながるのは輝度(明るさ)だけのようですね。
ちなみに名無しの甚兵衛さんは今使用しているテレビの輝度はどのくらいで視聴されていますか?
書込番号:24138665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>燈葵凪さん
こんにちは
ご理解の通りです。
「明るさ」の調節で大丈夫です。
焼き付きは部分的な輝度劣化ですから、輝度を下げるのが防止に最も効果的です。
有機ELパネルは地デジなどSDR時は最大輝度が50%に絞られ400nit位のピーク輝度になります。HDRでは1000nit程度まで拡大されます。なのでぶっちゃけSDRは低リスクです。
しかも2000系は排熱効率が高く焼き付きの前段階であるImage Retentionが起こらない唯一の有機と海外で定評のあるモデルですから、ある意味安心感は高いですね。
「明るさ」以外に関連するパラメータは、
・画面ウォブリング
・ロゴ輝度制御
ですね。
設定を強める必要は無いと思いますが、購入時の設定を変えない方が良いと思いますよ。
書込番号:24138746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
こんにちは
画面ウォブリングやロゴ輝度制御のような焼き付き対策に特化した機能はプローヴァさんの言う通り購入時の設定にしようと思います。
あとは輝度をどの程度まで下げるかですが私はテレビ、PCモニター、スマホは目が疲れない且つ白色が灰色に見えないギリギリの明るさでいつも調整しています。
JZ2000も同じような調整をするか、それともいっそのこと最初から輝度を0にしてみようかとも思っていますが、仮に輝度を0にした場合最初は暗く感じてもだんだんと目は慣れてくるものなのでしょうか?
書込番号:24138794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燈葵凪さん
うちは65GZ2000ですが、地デジなどSDRを見るときは明るさは半分の50くらいで十分明るいです。
あれで焼きつくとは思えません。そもそも静止画出すとすぐスクリーンセーバーに移行したり輝度が自動で落とされますし。
HDRではコンテンツ自体が高輝度部は部分的ですし、静止画にならないし、輝度調節も自動でされるので、輝度を頑張る反面、テレビの動作としては非常に保護強化されるイメージです。
ですので、個人的にはあまり気にせずHDR時の明るさは100近くにすることもありますね。そもそもHDRの趣旨としてある程度明るさをあげないと意味がないですし、2000を買った意味もそこにあるわけなので。
書込番号:24138806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
確かに輝度を0にまで下げてしまうと映像の魅力が損なわれますよね…
それがHDRコンテンツとなれば尚更です。
試しに家にある液晶テレビのバックライトを0にしたら普段見慣れてる明るさを知っていることが大きいのでしょうが、雨雲みたいな暗い灰色が画面全体にかかったようで違和感が凄まじかったです。
ちなみにここで少し気になったことがあるのですが、家にある購入してから数ヶ月の安物2Kテレビと購入してから10年近くになるこちらもまた安物2KPCモニターのバックライトを調整してみると、テレビはバックライト45でちょうどい明るさに対してPCモニターは70まで上げないと映像が暗く感じました。
これはPCモニターのほうが使用年数が長くバックライトが消耗しているから、パラメータを高くしないと明るさが保てなくなっているからなのでしょうか?
書込番号:24138867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燈葵凪さん
そもそも2000の美点の一つは高いピーク輝度が安定して出せる点なので、輝度を絞って使うのなら下位モデルで十分じゃ無いですか?
PCモニターが暗い理由については流石にわかりません。
書込番号:24139126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
やはり分からないですよね、すみません変なことを聞いてしまいましたm(__)m
下位モデルだとスピーカー面で魅力を感じず、またテレビとは別途にサウンドバー等を設置せずテレビ一つで完結させたく結果JZ2000が購入候補として残った感じです。
これまで有機ELテレビやプラズマテレビを使用したことがないので、焼き付き対策でどこまですべきかというラインと映像を楽しむラインの境界線が私自身の中でブレブレになってしまい、今回こういう質問をさせていただきました、すみません。
書込番号:24139184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>燈葵凪さん
いえいえ。
どちらか言うと音主体で選ばれたんですね。
うちでは他にも4年以上1万時間以上使用しているLGのOLEDがありますが特に気にせず使用していて焼き付きの兆候すらありません。
SDRでは明るさ半分くらいで十分綺麗に見えますし、HDRでは明るさMaxに近い設定にしていますがHDRビデオの特性上問題にはならないように思えます。
あまり過度に気にせずJZ2000の画質を楽しまれた方が精神衛生上よいかも知れませんよ。
書込番号:24140126
3点
>燈葵凪さん
自分は違う機種ですがBRAVIAのA9Gを使ってます
仕様用途はほぼゲームです
PS5持って無いのでPS4Proの話になりますが
大体1日2〜6時間ぐらいゲームして今半年以上経ちましたが焼き付き等は起こしてません
明るさが15/50(最大)でやってます
余りにも輝度劣化が進むと色の段差になると思いますが
ぞうなるとパネルメンテナンスやパネルリフレッシュという名前の物が各社働いて段差を無くしてくれます
(低い輝度に合わせる)
する時は実行するかしないか選べるはずです
(手動でも出来る)
自分はまだ1回もリフレッシュはしてません
明るさを落とすのは大事だと思います
書込番号:24140774 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
確かにあまり気にしすぎるのは精神衛生上良くないですね。
あまりにも雑な扱いはあれですが、焼き付きに怯えながら使用していては楽しめるものも楽しめなくなってしまいますし何よりストレスになりそうです。
>tyekiruさん
有機ELテレビでゲームを日常的にプレイされている方の意見も聞いてみたかったので、とても参考になります(^_^)
明るさが15/50(最大)でやっているとのことですが、tyekiruさんの感覚でその明るさだとちょうどいいですか?
それとも出来ることならまだ明るさを上げたいがゲームによる焼き付きを考慮して今の数値に抑えてる感じですか?
書込番号:24140851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>燈葵凪さん
両方ですね(笑)
だけど、あまり上げても目が痛くなるので自分には丁度良いぐらいですね
ゲームに関しては輝度MAXにすると多少クッキリはしますが
そこまで変わらない気がしますので…
(自分の見る目が無いだけかも)
YouTubeの4K動画だと輝度上げた方が綺麗というのは実感出来ます
書込番号:24140909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tyekiruさん
なるほど、両方ですか(^-^)
有機ELテレビは使用したことがありませんが、確かに液晶テレビやスマホでも輝度を最大まで上げると目が痛くなって長時間の視聴は無理でした。
YouTubeの4K動画やUHDは輝度を上げた視聴で、ゲームや地デジ等のSDRコンテンツは長時間視ても目が疲れない範囲の中で好みの輝度に調整してみようと思います。
書込番号:24140983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燈葵凪さん
他の機種は分かりませんが、
ゲームモードでの設定、スタンダード(YouTube等を見るとき)の設定と個別に明るさや色合いなど設定出来て、
設定は記憶されてますので、
一度設定すれば毎回モードによって調整する必要は無いですよ
書込番号:24141104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tyekiruさん
それなら初回のみ調整してあとはモードを切り替えていく使い方で問題無さそうですね。
ただゲームをする際のモード選びで少し悩んでいる部分があり、ネットのクチコミでよくゲームモードにすると遅延を最小限にする代わりにその機種に備わっている高画質処理はオフにされて、他のスタンダード等では高画質処理がオンにされているかオンオフを自身で選べる代わりに遅延が増すというのを見かけます。
tyekiruさんはPS4proをゲームモードとその他のモードとで比較されたことはありますか?
書込番号:24141238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燈葵凪さん
ありますよ
ゲームモードのデフォルト設定だと色合いと遅延が
スタンダードと比べると変わります
遅延に関するのは色々比べた所、モーションフローが
スタンダードだとON、ゲームモードだとOFFになっており、
これによって遅延が発生するっぽいです
因みにデフォルトでそういう感じになるだけで
ゲームモードでもONにしたりは出来ます
自分は色合い的にはスタンダードの方が好みでしたので
ゲームモードをスタンダードと同じ色設定にして
モーションフローだけ切ってプレイしてますね
今まで遅延というものがよく分からなかったのですが
ゲームモードとスタンダードでした時に
キャラの動きが明らかに遅れた(体が重い感じ)ので、
これが遅延かぁと実感しました
色合いや明るさについては分かりづらいかも知れませんが
過去に自分が投稿した質問【PS5用】に画像貼ってますので良かったら見てみて下さい(^-^)
書込番号:24141478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燈葵凪さん
書き忘れました
確かにスタンダードの方(デフォルト設定)が
多少綺麗な気がしますが、遅延の方が気になるので
自分はゲームモードですね
ゲームモードでも十分綺麗なので
(自分の設定だとモーションフローの入り切りすれば
スタンダードでも一緒ですが…(笑))
※多分モーションフローの違いだけだと思いますが
他にも気付いてない設定があったらスイマセン(>_<)
高画質優先かフレームレート優先か
選べるゲームが多くなって来ましたが、
あんな感じですかね
画質を取るか操作性を取るかみたいな(o^^o)
書込番号:24141489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tyekiruさん
私もこれまでゲームをプレイしている中で遅延というものを感じたことはなかったのですが、BRAVIAだと今年発売した4K液晶モデルのX90Jはスタンダードでプレイすると遅延してもあまり支障のないRPG等でも気になってしまうほどに遅延を感じるらしく、モデルによって差異はあってもゲームの時はゲームモードにしたほうが無難なのかもしれませんね(^^;;
画質か操作性どちらか選べと言われたら私は画質を取ると思いますが、それでもさすがに通常のプレイが出来ないほど操作性が落ちるなら多少画質は犠牲にするしかないですし、そういった意味ではtyekiruさんがやっているようにモードはゲームを選択して色合いをスタンダードに合わせるというのが最適な気はします。
書込番号:24142400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/01 12:00:30 | |
| 5 | 2025/08/08 10:44:35 | |
| 6 | 2025/07/29 17:36:31 | |
| 1 | 2024/09/14 12:25:27 | |
| 10 | 2023/11/13 2:27:49 | |
| 3 | 2023/10/01 21:34:46 | |
| 4 | 2023/05/22 21:34:14 | |
| 8 | 2023/05/14 14:16:44 | |
| 25 | 2023/05/18 14:17:46 | |
| 2 | 2023/03/23 2:34:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







