VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(55V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
- 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥199,800
(前週比:±0
)
発売日:2021年 5月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
TH-55JZ2000を先日購入、自宅に設置しております。画質には満足しているのですが、地上波、ネット動画に限らずブロック歪みが見受けられます。アンテナ強度も問題ないようですし、ネットの接続環境も問題なさそうなのです。
初期不良なのでしょうか。それとも仕様なのでしょうか。購入された方に同様の症状が出ていらっしゃる方はおられるでしょうか。解決策があればと思い投稿させていただきました。
書込番号:24178305
7点
>TOYONMEDさん こんにちは
ブロック歪とはどんなものでしょうか?出来れば画像アップ頂けませんか?
書込番号:24178327
3点
瞬間的なものなので、写真に収めるのが難しいのですが、部分的に画像がモザイクがかかったようにブロック状の大きなドット状に映るのです。
書込番号:24178334
1点
TOYONMEDさん
初めまして。先日JZシリーズを購入したものです。今のところ映像のちらつきはないですが、以前使ってたテレビでも同じようなちらつきはありましたか?
書込番号:24178339
3点
再生装置(この場合はテレビ)が、データをきちんと受け取れなかった際なんかに欠落した部分を周辺の情報から埋めるという動作をします。
これがブロックノイズです。
最近のテレビでテレビの処理が追い付かずにノイズになる、というのは考え難いので、テレビへのデータの伝送経路を洗い直すしかないと思います。
それにより問題の切り分けをしないと、テレビの問題かどうかわかりません。
書込番号:24178358
6点
皆さんありがとうございます。以前のテレビはパナソニック製のフルハイビジョンテレビでしたが、そのような現象は見受けられませんでした。
地上波、BS/CSともにアンテナ、ケーブルの変更はありません。Fire stick 4Kを
HDMI1につなげていて、サウンドバーをHDMI2(eARC)につなげています。
ブロックノイズはアンテナからの映像もネット動画での映像でも起こります。見れないということはないですが、気になる程度ではあります。
書込番号:24178394
2点
電波強度不足で発生するブロックノイズは
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/8c/3ee4a9a5d16c96b5a9243a0b509a0326.png
こんなのですよね。 今回もこういう感じなのでしょうか?
それとも、YouTubeの解像度を240pとかに下げたときに見られるような、解像度不足でタイル状になるような感じでしょうか?
書込番号:24178399
4点
はじめまして。
想定ですが、倍速機能を有効にしていませんか?
映像補完はヌルヌルに見えるメリットの代わりに、保管しきれずにモザイクのようなノイズが走ることがあります。テレビ番組のテロップの周りなどで起こりやすいです。
VIERAの場合Wスピード設定をオフにしてみてください。
書込番号:24178417 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
倍速落とさないと・・・
書込番号:24178437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TOYONMEDさん
こんにちは。
ブロックノイズは元の地デジの放送波の段階でレート圧縮時に付加されていますので、それがテレビで見えているだけです。テレビの方でブロックノイズを付加することはありません。出てしまっているブロックノイズを効果的に取る方法もありません。
このようなブロックノイズは動きの大きな場面やごちゃごちゃした画面で起こりがちです。流水や波などのカットは起こりがちですね。
このようなクレームが出る場合に良くあるケースとしては、古いテレビよりも大きいインチに買い替えた際に、同じ視聴距離から見ているために(ブロックノイズなどの)粗が目立ちやすくなっている場合です。ほとんどはこのケースですね。
店頭展示品を通路に立って見ているような場合も視聴距離が短すぎて粗が目立ちます。
55型であれば地デジで粗が目立たない距離は2mです。これより短距離から見てないかご確認ください。
なお、粗の目立ちやすさはコンテンツにもよります。NHK BS4Kの一部の高画質番組の様に4Kネイティブコンテンツなら1mの距離まで寄れます。この様なコンテンツだと見ていても粗が目立たないとかありませんか?
民放の4Kはほとんどアップコンなので粗が目立たない距離は2mになります。
書込番号:24178445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、ご意見ありがとうございます。
どちらかというとブロック状に映るといったほうが正しいです。限定的ですが、動きのある部分に大きなモザイクが出るけど、それ以外は普通に映っているという感じです。また、そういう現症も常にではなく、印象としては動きのある部分だけ突如としてノイズが出る感じです。
書込番号:24178545
3点
皆さんご回答いただきありがとうございます。
ご指摘のように倍速の設定によって、この現象が起こっている可能性はありそうです。
購入してから今朝にかけては結構気になる感じでしたが、先程帰宅して視聴したところ、今のところは症状が再現されていませんので、様子をみてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:24178618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
倍速によってそのような症状が起こるのなら、映像エンジンがあまりよろしくないですね。
書込番号:24179990
3点
>TOYONMEDさん
補間エラーのことをブロック歪と言われていたようですね。
Wスピードオフで直るなら補間絡みで間違いないです。
倍速パネル向けの補間フレーム生成は、原理的に動きベクトル検出が完ぺきにできないため、補間エラーと隣り合わせになります。
Wスピード設定は強弱が選べますが、強にするほど動きベクトル検出があやふやな対象まで補間してしまうのでエラーが起こりがちです。画面内で動いている人の後ろに影のようなモヤが見えたりするような症状になりますね。
なので各社共通の使いこなしですが、この設定は弱程度で使うのがエラーの観点からはベストになります。海外のマニアはオフ推奨の人も多いですね。
なお、ユーザーさんの立てたスレで本機の映像エンジンが良くないだの言っている人もいますが、補間まわりのロジックなんて大手国内メーカー間なら言うほどの大差はありません。中でもパナソニックの補間は自然さに定評がありますのでご心配なく。
書込番号:24180176
9点
>プローヴァさん
ご返答ありがとうございます。
幸いですが、いまのところ倍速設定はいじってない状態で症状が再現されていません。
症状が出ていた時は動きのある場面での辺縁がブロック状になっていましたので、みなさんのご回答から倍速設定の補完エラーなのかなと考えています。今後、また症状が出るようであれば倍速設定を変更してみて改善されるか試してみたいと思います。
書込番号:24180275
0点
>TOYONMEDさん
もし補間エラーで、Wスピード設定を変えていないなら、前回症状が出たコンテンツを見れば同じように再現するはずです。これは設定を変えない以上、出たりでなかったりするものではありません。出たりでなかったりするなら別の原因です。
書込番号:24180309
1点
で、結局倍速はどこにしてるのでしょうか?何も調整してないのに出なくなったはタマタマでコンテンツが変わればまた出ますよきっと・・・
書込番号:24180322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追:倍速が強になっているのなら補間エラーは発生するのが普通ですので・・・
書込番号:24180337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は8年前のSONYのテレビを使用していますが、補間を最強にしてもエラーは数年に1回くらいしか遭遇しません。
(補正するのが難しい高速点滅しているような特殊な映像のみです。)
しかし、それは2Kテレビでの話なので、今の4Kテレビでは少しのエラーは許容しないといけないようです。
書込番号:24180421
2点
なかなか症状が出た時の写真が撮れないので申し訳ないのですが、先程地上波を見ている際に出たので倍速設定をオフにしてみました。それまでは強でした。オフにしたからなのか確定的な事は言えないのですが、今のところ同じ番組を見ていて症状は消失しているようです。
書込番号:24180449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはり補間エラーっぽいですね。地デジ番組は60コマのものが殆どなので気づかないこともあるかと思いますが、24コマの映画などは強にしてれば常に症状が出ると思います。
書込番号:24180490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前に書いたように、補間エラーは動きベクトル検出が完璧に出来ないことに起因するので、原理的に起こりますし、各社「強」などで使うとエラーは普通に見えるようになりますね。
細かい絵柄で画面内の多くの物体があちこちの方向に動くようなシーンや、カメラが横にパンしている中で上方向に上昇する飛行機などがあると起こりやすいですね。
特定のメーカーだけがこの瑕疵から逃れられるなんてアホな話は残念ながらありません。
まあ同じものを見せても全然気づかない鈍感な人は実際にいらっしゃいますし、見えていても気になるかどうかは個人差がありますので、これについては評価の個人差は割と大きいです。
でもオフで気にならなくなるなら、オフで見た方が良いと思いますね。うちも基本オフで見てます。
書込番号:24180711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の友人はウチでUHDBDの映画を観ていて、倍速強にしたらバリバリ補間エラーが出てるのに、気づかないどころか「このモードが1番綺麗!」とか言ってました(笑
しかし一旦気づいてしまえば普通は気になるはずです。その前にヌルヌルが不自然ですが・・・
PS 映画は倍速(弱か)オフで観ましょう
by Tクルーズ
書込番号:24180790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
ホント、ヌルヌル不自然です!
トム様サマサマですわ。
書込番号:24180827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補間エラーの技術は当然 メーカー間で差があります。
昔の2Kテレビの中には、補間エラーが感知できないくらい追い込んだ機種もあったということです。
まあ、それを知らない人がいても当然だと思います。
もともと倍速技術は残像低減のためですが、残像に鈍感な人は多いので そこまでお金を掛けてするメリットがないと判断して、どこのメーカーも今はあまり力を入れていないようです。
書込番号:24181622
1点
>taka0730さん
4kテレビで、補完モード強設定でブロックノイズなどの破綻が無い
メーカー 機種などのおすすめ有れば
アドバイスお願いします。
書込番号:24181640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上で書いたように、今の4Kテレビでは少しのエラーまたは残像のいずれかを許容しないといけないようです。
いろんなレビューや口コミを見ると、どのメーカーでもある程度補間エラーが出るようなので、そのように考えています。
書込番号:24181707
1点
>taka0730さん
対応ありがとうございます。
書込番号:24181710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラズマテレビのVIERAから、有機ELのVIERA JZ2000 65インチに買換えた者ですが、同じ問題が発生しています。
電波は光ケーブルから地デジも受信しているので、買換え前までは一度も電波が原因で映像が乱れる事はありませんでした。アンテナ線やHDMIケーブルなども新しい4k対応という物に買い替えたり、設定を色々変更してみましたが、問題は解決しませんでした。
ただしPS5、SWITCHの映像ではブロックノイズは発生していないので、はっきりした原因が分からない状態です。
書込番号:24298865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/01 12:00:30 | |
| 5 | 2025/08/08 10:44:35 | |
| 6 | 2025/07/29 17:36:31 | |
| 1 | 2024/09/14 12:25:27 | |
| 10 | 2023/11/13 2:27:49 | |
| 3 | 2023/10/01 21:34:46 | |
| 4 | 2023/05/22 21:34:14 | |
| 8 | 2023/05/14 14:16:44 | |
| 25 | 2023/05/18 14:17:46 | |
| 2 | 2023/03/23 2:34:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









