『動きの速い画面でおすすめの設定』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

VIERA TH-75JX950 [75インチ]

  • 「オートAI画質」「オートAI音質」を搭載した4K液晶テレビ(75V型)。AI技術を活用したシーン認識アルゴリズムにより自動で賢く画質・音質調整する。
  • イネーブルドスピーカーを搭載し、上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-75JX950 [75インチ] の後に発売された製品VIERA TH-75JX950 [75インチ]とVIERA TH-75LX950 [75インチ]を比較する

VIERA TH-75LX950 [75インチ]

VIERA TH-75LX950 [75インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 6月24日

画面サイズ:75V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]の価格比較
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]のレビュー
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]のオークション

VIERA TH-75JX950 [75インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥394,144 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月25日

  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]の価格比較
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]のレビュー
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-75JX950 [75インチ]のオークション

『動きの速い画面でおすすめの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-75JX950 [75インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-75JX950 [75インチ]を新規書き込みVIERA TH-75JX950 [75インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

標準

動きの速い画面でおすすめの設定

2022/04/25 20:54(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-75JX950 [75インチ]

スレ主 toooorさん
クチコミ投稿数:25件

動きの速いものが画面内にあるとき、
コマ落ちしてブレて見えることがありますが
みなさんもそうでしょうか?

もしおすすめの設定があれば教えてください。
地デジやBS4K、YouTubeなどあまりソースは
関係なく、実感しています。

75JX950です。映像モードなどはデフォルトで
使っています。

書込番号:24717687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/04/26 01:23(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>動きの速いものが画面内にあるとき、
>コマ落ちしてブレて見えることがありますが
>みなさんもそうでしょうか?

https://panasonic.jp/viera/products/jx950/picture.html#wspeed
の機能を期待しているのでしょうけど、絶対的な等速で動いているモノなら「次に表示される位置」を計算して補完映像を表示出来ますが、カメラがパンしながら撮影するような場合、移動する物体は不規則な移動になるため、計算が上手く行かずぶれることは「倍速補完」の宿命です。

もっと長時間の映像に対して計算するように出来れば、滑らかに補完映像を表示出来るかも知れませんが、当然それには「メモリ」や「演算処理能力」も増強する必要が有ります。

まぁ、今のテレビの価格の10倍くらいに出来れば可能かも知れませんね(^_^;


>もしおすすめの設定があれば教えてください。

「Wスピード」を「オフ」にする。


どのテレビでもそうですが、「強」とか「最大値(0〜100で100)」は、「最善」「最適」ではありません。
どうしても「オフ」にしたくないのであれば、それぞれの番組毎に設定を変えるなどの手間が必要になると思いますm(_ _)m

書込番号:24718037

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2022/04/26 10:11(1年以上前)

>toooorさん
こんにちは
本機は倍速パネル機なので60フレームしかない元コンテンツを120フレームに変換して動きボケを減らすフレーム補間ロジックが入っています。

メニューの映像パラメータで関連する設定はWスピード設定で、オフから弱〜強と設定できます。

設定を強くするとヌルヌルが強く滑らかになる反面、補間エラーが見えて輪郭が破綻したり人物が動いた後に陰が見えたりする事があります。
結局ヌルヌルと破綻の間で妥協が必要なので、お好みで設定してください、となっているわけですね。
バランスを取ると、お勧めは「弱」設定です。この場合も4Kテレビのパネルは倍速までなので、動きボケやブレは完全には取れませんので、その程度のものと思ってください。

なお、念のためファームウェアが最新にアップデートされているかメニューから確認して必要に応じてアップデートしてください。

それと大型テレビに余り近付いて見ると補間エラーなどの粗が見えやすくなるので、75型の場合、2.8m程度の視聴距離を取ることをおすすめします。

書込番号:24718358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


joe3さん
クチコミ投稿数:109件 VIERA TH-75JX950 [75インチ]のオーナーVIERA TH-75JX950 [75インチ]の満足度4

2022/04/26 10:31(1年以上前)

>toooorさん
65JX950を視聴距離2mで見てたことがありますが、同じようにブレが目立ちましたね。視聴距離がもっと長ければ問題ないかもしれませんが。当方はいろいろ試して55JX950を購入しました。迫力は落ちるかもしれませんが何の違和感もなく綺麗に見れています。すべては視聴距離とのバランスなのかもしれませんね。

書込番号:24718373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2022/04/26 12:27(1年以上前)

>toooorさん
こんにちは。倍速機能に関しては一般的なユーザーなら勘違いしますよね。Panasonicに限らずメーカーは結構良いことばかり謳っているので。
私もクチコミサイトでデメリットを知り、ネットで検索して色々学習しました。
私はSONYユーザーですが、倍速機能はオート設定にしてちょっとぐらいの画像がおかしくても気にしないようにしています。オフにするのはなんとなくもったいないような気がして、、、。貧乏性です(^^;)

書込番号:24718488

ナイスクチコミ!6


スレ主 toooorさん
クチコミ投稿数:25件

2022/04/26 14:36(1年以上前)

みなさま、ご回答くださいまして、感謝申し上げます!
なんと詳しく、そして的確なアドバイス!

「Wスピード」を「オフ」または「弱」にしたところ、
かなり改善されました。ありがとうございます!

当初「強」のほうがよかろう、と思ってしまって
いましたが、なるほどそのようなメリットと
デメリットがあるのですね。大変勉強になります。

結果、とても自然に見れるようになりました。
またもったいない感情もあり「オフ」でなく
「弱」しばらく使ってみます!

書込番号:24718632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2022/04/26 16:48(1年以上前)

>toooorさん
オフだと補間は一切しないので、ホールド型素子である液晶の特性として、動きボケやブレがはっきり見えることになります。

少しでも緩和したければ弱めの補間を行う弱設定にするしかないです。強だと補間エラーが見えてしまいますので。

書込番号:24718774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 toooorさん
クチコミ投稿数:25件

2022/04/28 19:47(1年以上前)

みなさま
おかげさまで「弱」に設定して数日、
快適に使えております。
家族にもわかるようでした。
近況のみで恐れ入ります。
ありがとうございました。

書込番号:24721786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-75JX950 [75インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-75JX950 [75インチ]
パナソニック

VIERA TH-75JX950 [75インチ]

最安価格(税込):¥394,144発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-75JX950 [75インチ]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング