『スポーツ撮影に向いていますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 6月10日 発売

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

  • 500mmをカバーする、フルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用超望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di III」シリーズに属する。
  • 手持ち撮影を可能にする小型化を実現。広角側150mmでの最短撮影距離は0.6mと、迫力のあるクローズアップ撮影が可能。
  • 静粛性・俊敏性にすぐれたリニアモーターフォーカス機構「VXD」、独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥117,651

(前週比:-1,283円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,731

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,900 (1製品)


価格帯:¥117,651¥229,900 (48店舗) メーカー希望小売価格:¥187,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:93x209.6mm 重量:1725g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の中古価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の買取価格
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のスペック・仕様
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のレビュー
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のクチコミ
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の画像・動画
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のピックアップリスト
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のオークション

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)TAMRON

最安価格(税込):¥117,651 (前週比:-1,283円↓) 発売日:2021年 6月10日

  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の中古価格比較
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の買取価格
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のスペック・仕様
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のレビュー
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のクチコミ
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の画像・動画
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のピックアップリスト
  • 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

『スポーツ撮影に向いていますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)」のクチコミ掲示板に
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)を新規書き込み150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

スポーツ撮影に向いていますでしょうか?

2023/06/09 06:33(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

クチコミ投稿数:18件

α6400でも質問させて頂きました
現在B061を使用しており距離がたらないシーンが多いためこちらを購入予定です。
撮影は少年サッカーです。

B061はすぐにピント合わせることができ満足していますが、こちらのレンズも同じような性能でしょうか?

あまり詳しくないので、教えてください

書込番号:25293841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/09 07:16(1年以上前)

>ブラッシ親父さん

こんにちは。

>B061はすぐにピント合わせることができ満足していますが、こちらのレンズも同じような性能でしょうか?

このレンズは「VXD」というリニアモーター仕様のレンズで
AF速度は(ユーザーではないですが)十分速いと
店頭では感じました。

下記はとるならさんがアップされている本レンズのAF動画です。

最広角、中間、最望遠で近景、遠景の大ボケ状態からの
AF-S、AF-CでのAF補足テストされているAF速度が
わかりやすいかなと思います。

・TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD AF test
https://www.youtube.com/watch?v=AmxKhFpMdoU&t=6s

500mm超望遠で十分な(というかかなり速い)
AF速度ではないでしょうか

書込番号:25293862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/06/09 08:08(1年以上前)

>ブラッシ親父さん

当方も別のコメントしてますが、運動会は100-400でOKです。観点は望遠端でのAFスピード。

書込番号:25293901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/06/09 08:37(1年以上前)

>桜蔭鉄緑会さん
運動会ではないです!
少年サッカーです!

400だと、今6400で18-300を使用しているので、今後フルサイズ購入した時にまた買わないといけなくなると思うんですよね〜
だから500以上希望なんです!

書込番号:25293932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の満足度5

2023/06/09 08:59(1年以上前)

>ブラッシ親父さん
本機で運動会で使用していますが、AFは十分に早いと思います。
スポーツ撮影ということでSSは1/500程度が下限かと思います。レンズが暗いのでISOを高感度にする必要がありますので、その点注意が必要です。(晴れていれば問題ないですが、曇りの日は厳しいかと)

書込番号:25293949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/06/09 09:12(1年以上前)

>snow-underさん
ありがとうございます。

現在B061 18-300を使用しており、ISOはオート、SSは1000〜1250にて撮影しており、問題なく撮影できております。
このレンズにすると、ISOの設定が必要ということでしょうか?
難しそう・・・

書込番号:25293966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/09 09:18(1年以上前)

ブラッシ親父さん こんにちは

>このレンズにすると、ISOの設定が必要ということでしょうか?

焦点距離が長くなるほど ブレやすくなりますので 今より早いシャッタースピードが必要になると思いますし 重量も増えるので 取り扱いは難しくなるとは思いますが 慣れも有るので 本人の体力次第だと思います。

書込番号:25293973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)のオーナー150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)の満足度5

2023/06/09 09:30(1年以上前)

>ブラッシ親父さん
ISOはオートで大丈夫です。ISOが高くても問題なければ大丈夫かと。

所有されているレンズ
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)
本レンズ
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

本レンズの方が若干暗いですが、現状で問題ないのであれば、あまり気にする必要はないかもしれません。

あと、他の方も言及されてますが、重いのでその点も注意が必要です。
私は手持ちで運動会で撮影してますが、ずっと構えていると終盤は手がプルプルしますw

書込番号:25293990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/06/09 10:55(1年以上前)

>ブラッシ親父さん

400oだと300oとの差が少ないので500oの選択は良いと思います。
問題はf6.7であることだと思います。

晴れた屋外では問題ないと思いますが、曇天などで光が少ない状況だとSSを稼ぐためにISOを上げる必要があること。

どの程度許容出来るかは人それぞれなので18-300oで400以上の800とかで許容可能な範囲を確かてはと思います。

800とか1600でも必要があって許容できると思うなら150-500oはAFも速いので良いと思います。

シグマ150-600osportsは明るさはタムロンより良さそうですが、STMなのでAFがタムロンより速くないと思うのでサッカーで被写体を追うならタムロンが良さそうには思います。

書込番号:25294084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/09 11:26(1年以上前)

機種不明

撮影条件の相関 ※「破線による囲み」で例示

>ブラッシ親父さん

日中屋外であれば、少々の曇りでは ISO感度が高くなり過ぎたりしません(^^

添付画像の例示(破線による囲み)は、F8なら 1/500秒なので F6.7なら 単純計算で 1/730秒になります(上表)。

破線による囲みに沿って真下の「下表」で、例えば ISO【3200】の左側に「2560」があり、
更に左には「雨天」の文字があり、日中屋外での天候の目安を示しています。

書込番号:25294132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/09 11:32(1年以上前)

>例えば ISO【3200】の左側に「2560」があり、
>更に左には「雨天」の文字があり、日中屋外での天候の目安を示しています。

補足と修正

例えば ISO【3200】の左側に、撮影(被写体)照度の目安「2560」ルクス があり、
>更に左には「雨天」の文字があり、「2560」ルクスぐらいになる 日中屋外での天候の目安を示しています。

書込番号:25294138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/09 15:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ150-600 重いしデカイですが満足です

シグマ150-600 シャッターチャンスを逃さないように

>with Photoさん
>シグマ150-600osportsは明るさはタムロンより良さそうですが、STMなのでAFがタムロンより速くないと思う・・・・


当該レンズを使って少年サッカーを撮ってます。 特に遅くて困っていることはないですね。それより速いに越したことはありませんが、大きな差ではないと思います。

なお、STMではないです。 シグマHPでも、

  シグマ独自開発のAF駆動用超音波モーターHSM

と表記があります。一度ご確認ください。


>ブラッシ親父さん

サッカーはシャッターチャンスを捉えるのと、フレーミングが(望遠ほど)難しいですが、達成感が得られるのでガンバッテください。

他社APS-Cカメラとの組み合わせですが、600ミリ(換算900ミリ)あればさらに満足できると思います。



書込番号:25294442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/06/09 15:51(1年以上前)

>フリッカー混迷2さん
うわーいい写真ですね!
ちょっとこのA057で頑張ってみます!

ちなみにSSはいくつでとられてますか?

書込番号:25294473

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/06/09 16:37(1年以上前)

>フリッカー混迷2さん

シグマの
一眼レフ用150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | SportsはHSM

一方
ミラーレス用の150-600mm F5-6.3 DG DN OS は
ステッピングモーターとしていますが…
STMでは?

私、間違っていますかね?



>ブラッシ親父さん

スマホなら、
スレの最後方に作例がでています。
作例をクリックし、更に詳細情報に情報があればシャッタースピードなどが確認できます。
PCなら、レスされている方の写真をクリニックしていけばデータが残されていれば分かります。

ご参考までに、、


書込番号:25294512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/09 17:20(1年以上前)

>okiomaさん

そうですね、一眼レフ用とミラーレス用とではAFが違ってましたね。失礼しました。

まァ、タムロンの方が速いかどうか、体感できるのならその方が良いです。

私の場合、サッカーやミニバスのような選手混在していたり、とても暗い田舎のオンボロ体育館でのカメラのAFが気になっているので、レンズAFはあまり問題無く思ってましたので失念しておりました。





書込番号:25294542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/09 17:38(1年以上前)

>ブラッシ親父さん

写真のEXIFデーターが添付されいますが、パソコンで見られていないのでしょうか?

念のためUPします。

1枚目 1/800秒、F8、iso800

2枚目 1/500秒、F8、iso400

サッカーで日中屋外なら、天候急変などなければ、マニュアル露出で固定して撮ってます。カメラまかせ露出にはしていません。

何故なら、AUTOにすると、望遠効果の大きい構図では、選手ユニフォーム濃淡や背景に引っ張られてしまうことが大きくなるためです。

書込番号:25294563

ナイスクチコミ!0


Hidesan.さん
クチコミ投稿数:1件

2023/07/01 06:24(1年以上前)

子供のサッカー撮影で使用しています。ボディはα9とα7RVになります。

AFは早くて十分です。小学生のタンゴ状態も、中学生のスピードもしっかりトラッキングしてくれます。ちょっと背景のボケが煩いかなと思うことがありますが価格と性能のバランスで考えるとお買い得かなと。

焦点距離とグランドのサイズを考えると、小学生ならフルサイズ+500mmで十分です。中学生のグランドだと少し足りなくてクロップしながら使うことが多いです。(APS-Cなら足りると思います。)私はクロップせずに撮りたかったので最近SEL200600Gを追加しました。

望遠レンズとしては小型で持ち運びも楽です。手ぶれ補正もしっかり効きますし、いいレンズだと思います。このレンズだと、F8/SS800〜1000くらいで撮ることが多いです。撮影時は>ブラッシ親父さん
常に一脚を使用しています。

書込番号:25325108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
TAMRON

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)

最安価格(税込):¥117,651発売日:2021年 6月10日 価格.comの安さの理由は?

150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)をお気に入り製品に追加する <635

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング