AVENTAGE RX-A8A
- 従来比約7倍の信号処理性能を持つQualcommの64bit SoC「QCS407」を採用した最高峰モデルの11.2ch AVレシーバー。
- AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
- 最大AURO 11.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A
RX-A8Aを導入して、Auro-3Dの環境が出来たので、Auro-3D作品を聴いてみました。
聴いてみたのは『マニフィカト〜アルネセン、カーニス、ヤイロ』です。
今まで立体音響の音楽と言えば、Amazon Musicのドルビーアトモス位しか聴いたことがなかったので、あまりの違いにびっくりしました。
私の環境はリビングシアターの5.2.4chなので、音質どうこう言える環境ではないのですが、
これが本当の立体音響の音楽なのかと思いました。
ちょっと気になったのは、Auro-3DにはシネマDSP(ミュージック系)を掛け合わせることが出来ないことです。
掛け合わせる必要が無いとの判断なのかもしれませんが、シネマDSP好きとしては、掛け合わせも聴いてみたかったです。
Auro-3Dに興味をもって、映画の方ではどうなんだうと調べたのですが、
日本で発売されている物は殆どドルビーアトモスばかりで、Auro-3Dの物はほぼ有りません。
Auro-3D採用の映画は無いかと探していたら、ホラー映画の金字塔The Texas Chain Saw Massacre(邦題「悪魔のいけにえ」)のドイツ版がAuro 13.1収録と知り、購入してみました。
この作品ですが、Auro-3Dを生み出したGalaxy Studiosが制作を担当したそうです。
(あまりAuro-3Dに詳しくないので間違っていたらすみません)
時間が取れなくて、じっくりとドルビーアトモスとAuro-3Dの聴き比べが出来ていないので、
聴き比べが出来たらまた報告いたします。
書込番号:25538765
6点
>ヤスダッシュさん
3Dサウンドはとかく、「映画用」と思われがちですが、Auro-3Dの持つ、「音楽再生フォーマットとしての魅力」に気づいていただき、「Auro-3D友の会」( http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/ )を代表してお慶び申し上げます(笑)。
今回、お聴きになった2Lレーベルのみならず、ダウンロードで入手できるAuro-3D音楽ソフトも、 https://www.nativedsd.com/ や https://spiritofturtle.com/ などで簡単に日本からでも購入できますので、是非、「21世紀の音楽再生芸術」にのめり込んでいってください(笑)。
また何か質問などがありましたら、会のブログの方にお越しいただければと思います!!!
書込番号:25539160
6点
>Auro3Dさん
レスありがとうございます。
Auro-3Dの立体音響を楽しんでいきたいです。
ただ、Auro-3Dの凄さを知ってしまうと、
RX-A8Aではセンターハイトとトップサラウンドを設置できないことをちょっと残念に思ってしまいました。
YAMAHAさん、次世代機ではAuro 13.1を搭載して欲しいな〜
書込番号:25539224
4点
>ヤスダッシュさんはじめまして
>Auro3Dさん
Auro-3Dは本当に素晴らしいですね!!
私はこれまで2chしか知らなかったのですが、ちょうど1年前に初めてマランツのAVアンプを買ってDSPとサラウンドを体験し、Auro3Dさんのおすすめに従い(笑)、4月頃から徐々にchを増やして、ようやくサラウンドバック無しの11ch(まだまだ問題山積ですが(汗))にたどり着き、しょぼいシステムですが、集合住宅で庶民のAuro-3D音楽にのめり込んでいる(笑)サラウンド初心者です!!
https://keik0320.hatenablog.com/
>ただ、Auro-3Dの凄さを知ってしまうと、
RX-A8Aではセンターハイトとトップサラウンドを設置できないことをちょっと残念に思ってしまいました。
ここに思い及ばれるのはさすがサラウンド歴が長いだけあってすごいですね!!
まさしくAuro-3Dさんの定義では(笑)飛車角に相当する重要な戦力ですので、、
ヤマハも是非導入してくれると良いですね!
書込番号:25539634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モンテモンテさん、はじめまして
Auro-3Dの凄さにはビックリしました。
立体音響というとドルビーアトモスばかりが話題になりますが、
最近のAVアンプにはAuro-3Dも搭載されているので、
まだネイティブAuro-3D音源を聴いたことがない方にはぜひ聴いてほしいですね。
書込番号:25540176
4点
>ヤスダッシュさん
そうですね!!
是非たくさんの人に体験してもらいたいです。
サラウンドと言うと映画鑑賞・大音量と言うイメージがありますが(私もそう思っていました)、Auro-3Dを知ってから、音楽鑑賞での小音量再生についてもサラウンドはブレイクスルーとなりうると感じるようになりました。
今では、『小音量であっても、いや小音量であるからこそ、Auro-3D(Auro-Matic)のアドバンテージがある!!』と思います。
最近ハイエンドのステレオシステムを聴かせていただく機会があり、最高の機器を大音量で鳴らして反射音を回せるオーディオ専用ルームにおける2chでの音楽鑑賞は素晴らしいと思いましたが、やはりそれを実現できる人は限られています。
私を含め特に都市部では集合住宅住まい(しかもリビング兼用(泣))と言う人も多いと思います。
確かにマルチスピーカーの設置は大変ですが、集合住宅で大音量を鳴らせるような防音工事に比べるとずっとハードルは低いと思います。
Auro-3Dの導入で小音量下においてもピュア音楽再生においても新たな世界に入って行けたと思います。
少し大げさな表現ですが(汗)私自身本当に、『この世界を知る前に死なないでよかった』と思いました(笑)。
サラウンド没入のいきさつ(爆)
拙ブログ記事 『私にとってのサラウンド世界へのきっかけとAuro-Maticについて』
https://keik0320.hatenablog.com/entry/2023/09/15/120148
書込番号:25540897
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/07 22:42:27 | |
| 0 | 2025/02/23 20:05:29 | |
| 2 | 2024/11/09 9:37:52 | |
| 5 | 2024/11/29 16:28:49 | |
| 21 | 2025/02/03 9:03:39 | |
| 10 | 2024/03/23 12:23:05 | |
| 8 | 2024/01/21 1:40:11 | |
| 2 | 2023/12/24 0:06:05 | |
| 6 | 2023/12/12 23:44:03 | |
| 2 | 2023/11/15 17:32:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








