『おすすめ』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

AVENTAGE RX-A4A

  • 高音質設計をベースに「SURROUND:AI」と「YPAO」、独自の「シネマDSP HD3(エイチディ キュービック)」を搭載した7.1ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能も搭載しているため、没入感の高い音場が得られる。
最安価格(税込):

¥114,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥114,300¥153,110 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:3系統 AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション

AVENTAGE RX-A4Aヤマハ

最安価格(税込):¥114,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月27日

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

『おすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A4A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A4Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A4Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめ

2022/04/23 20:11(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

クチコミ投稿数:88件

先日、ドルビーアトモスに付いて質問したんですが、工務店の担当設計士の方から2階の天井スピーカーを取り付けると天井が低くなるとの事で家族が猛反対の為断念する事にしたんですが、ドルビーアトモスの構築は諦め切れず、イネーブルドとリアスピーカー、フロントとセンタースピーカーを購入を検討しています。

イネーブルドを設置すると効果はあるんでしょうか??

また映画視聴向けにオススメのスピーカーなどあれば教えてください。

予算としてはフロント、リアスピーカー1本5万程を考えています、アンプはヤマハ製のこちらの商品を考えているのでヤマハで揃えた方がいいのか、フロントリア別のメーカーでも違和感なく聴けるのがなど教えて貰えると助かります。

個人的に気になるってるスピーカーはヤマハのNS-F500ですが使われてる方の感想などあるととても参考になります。

書込番号:24714440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2022/04/23 21:35(1年以上前)

>たーぼーRAV4さん
設置できないならイネーブルドなのですが、天井埋め込みは無理として、フロントハイトの壁掛けか、ブラケットでの吊り下げも無理な感じなのかな?付けられるならリアルに高い位置につけたほうがいいと私は思う。フロントハイト位置に吊り下げる程度なら簡単と思いますが。
ハイト位置に付けるなら、予定の場所付近に配線用の配管を通してもらうと良いと思う。綺麗に設置できる。新築時なら簡単だし。
イネーブルドにするくらいなら、高さ方向は全部バーチャルでリアルは7chか6chにする選択もあり。
サラウンドスピーカでばらばらのメーカー、シリーズは、うまくいく場合もあるでしょうが一概には言えない。
全部そろえたほうが低リスクなのは確実で、サラウンド組めるシリーズのスピーカーをフロントに買うのに、他をばらばらで買う理由はないように思います。

書込番号:24714611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2022/04/23 22:49(1年以上前)

私は本機にソニーのイネーブルドスピーカーSS-CSEを使っています。イネーブルドスピーカーの効果ですが、5.1chに比べると音の広がりを感じることは出来ます。ただ天井から音が降ってくるようか?と聞かれると音の高さは感じられるのですが降ってくるようにとまでは感じません。
本機のDolby Speaker Virtualizationの効果は高く、バーチャルスピーカーでイネーブルドスピーカーを使うのと変わらないくらい音の広がり、高さを感じる事が出来ます。
私も今使っているイネーブルドスピーカーをフロントハイへ移動しようと考えています。可能であればやはり物理的に高さを確保した方がいいなとは感じています。

書込番号:24714732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2022/04/23 23:24(1年以上前)

atmosを第一に考えるのであれば、イネーブルドの効果は無視できません。
やはり物理的に上方向に有る無しでは違います。
またヤマハの場合ハイトでも同じ効果が得られます。

スピーカーはアンプとスピーカーを揃える必要性は感じませんが、
今から揃えるのであれば、同一メーカーの同一シリーズにした方が安心です。
予算的に厳しいのであれば、センターの3点+ウーファーを優先します。

フロントハイト設置出来れば、スピーカー選びの選択肢が広がるのと、
天井反射を前提としたイネーブルドに比べ、直接音になるので音質的に有利です。


予算不足だが取りあえず試したいのであれば、前3点全振りで、ハイト・リアはハードオフのジャンクで揃えましょう。
ポイントはスピーカーコード直出しのスピーカーは避けることです。
このアンプの場合は設置後の音響測定をキッチリ行えば、それなりになります。

書込番号:24714795

ナイスクチコミ!0


debu-G4さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/24 00:04(1年以上前)

>たーぼーRAV4さん
当方は後付けですが小型(JBLのControl 1)を自作のブランケットで取り付けました。配線は剥き出しでカバーで隠す方法です。
しかしながらいるイネーブルドとは効果がかなり違うと思います。
シアターで天井や壁に埋め込んでスピーカーを取り付けるのには以下のデメリットある思います。
壁や天井とツライチになる為、反響や共振で音響に悪影響がある事。
スピーカーの交換やレベルアップが出来にくい事 等々。
新築の場合なら配線用のスリーブとスピーカー及びブランケット取り付けの為の下地の補強のみを行い、予算や趣味で後付けや交換しながらより良いシステムに仕上げていく方が良いと思います。 
その後の新築の家はそのようにしましたが、まだシステムは途上のままです。
そのような経験上、差し出がましいと思いましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:24714845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2022/04/24 06:29(1年以上前)

>のんびりローディーさん

やっぱりイネーブルドは良くないんですね…

フロントハイトであれば出来そうです、配線の隠蔽をどのようにやって貰うか。

スピーカーも同一メーカーで揃えた方が無難なんですね。
予算と合わせてスピーカーも探してみます。

書込番号:24715026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/24 06:40(1年以上前)

実機でのご意見助かります!

中々、イネーブルド聞く機会がないので…

広がりが良くなるだけですか。そうなるとフロントハイト設置の方が良さそうですね…

書込番号:24715034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/24 08:34(1年以上前)

フロントハイトはやはり必須なんですね。

今のところ、予算的な事でフロント3点は同じモデルヤマハで揃えて見ようかと思っています。

リヤも同じモデルで揃えると予算がオーバーしそうなので中古で探そうかと思っています。

書込番号:24715133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/24 08:44(1年以上前)

イネーブルドよりフロントハイトの効果はそんなに違うんですね、一応壁掛けで大型テレビでの視聴に備えて設計士の方に壁一面を補強をお願いしています。

フロントハイトの場合、配線の隠蔽は壁の中通す方が良いのでしょうか??

初めての事ばかりで色々すいません…

書込番号:24715141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2022/04/24 09:16(1年以上前)

>たーぼーRAV4さん

こんにちは。
新築おめでとうございます。楽しみですね。

フロントハイトの配線ですが、テレビ裏に壁掛け用のボードを造作し、壁とボードの隙間へ隠蔽されてはいかがでしょう。添付画像のようなイメージです。

スピーカーはボードへ壁掛け、もしくは2枚目画像のように棚を設けて置く方法もあります。

余談ですが、テレビ下のAVラックは壁吊りにすると床掃除がラクです。また、ボード隙間かテレビ背面に間接照明を入れると、お部屋を消灯してもテレビの眩しさを軽減できて映り込みも防げます。

画像引用元
https://limia.jp/idea/470300/
https://zealworks.jp/index.php/gallery/tvbord/h028

書込番号:24715181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2022/04/24 09:24(1年以上前)

>たーぼーRAV4さん
フロントハイトは近いのでむき出し配線+モールでごまかすでもまあ悲惨なことにはならないけれど。
せっかく新築なので、壁内配線したほうが、とってもすっきり綺麗。
建築会社にアンプを設置する予定の場所からスピーカー設置予定の場所まで電線管を壁内に入れて欲しいと言えば通じる。
電線管は電話線とかイーサネットとか這わせるのに使うと思うので、この依頼のためだけに使うようなものではなく、家を建てる時に使うごく普通の部材。
電線管にしておけば、後で線の交換もできる。
スピーカーは、1本5万でという最初に書かれていた予算(5.1.2だと40万?)であれば、ヤマハの500シリーズで全部そろえられそうですが。

書込番号:24715194

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2022/04/24 10:07(1年以上前)

>たーぼーRAV4さん
リア(サラウンドともいう)スピーカーの配線は隠ぺいで設計していますか?
そうであれば、フロントハイトも同じことです。
もしも未計画であれば、追加しましょう。リアの方が綺麗に配線するのが難しいことが多いと思います。
サラウンドバックとかリアハイトとかの場所にも、未来のアップグレードを考えて配線管を通したり、下地補強を入れたりしておくといいんじゃないかなと思いました。
この手の工事は新築時なら簡単。

書込番号:24715245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/24 10:42(1年以上前)

自分はこのアンプにYAMAHAの500シリーズで纏めてフロントハイトをDALIのALTECOで壁掛けして5.1.2ch構成です。
初めてのホームシアターですが音には満足しております。

書込番号:24715316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2022/04/24 11:41(1年以上前)

>ビビンヌさん

写真の添付までありがとうございます。

その方法でも配線の隠蔽出来そうですね、この方法も含めて色々考えてみます。

AVラックの壁吊りもかなり気になっています、こちらも設計士の方と相談してみます。

書込番号:24715424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/24 11:51(1年以上前)

>のんびりローディーさん

ありがとうございます。

電線管は簡単にやって貰えるんですか?
設計士の方にちょっと聞いてみます。

一応、引越しの予定が近づいたらヤフオクやメルカリで状態の良いのがあればそちら買うか、プロジェクターを断念したのでスピーカーの方に多少予算は回せるので大丈夫かと…

ヤマハの500シリーズはフロントとセンターでリヤとウーハーは300、330シリーズも視野に入れてます。

書込番号:24715440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/24 11:54(1年以上前)

>ミレイジさん

写真の添付ありがとうございます。

めっちゃかっこいいですね。
ヤマハのスピーカーとDALIもいいですね。
こちらのフロントハイトの配線は裏を通してあるんですか??

書込番号:24715443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2022/04/24 16:11(1年以上前)

>たーぼーRAV4さん
電線管の設置とか、先行配線みたいなのは、ごく普通の電気工事の範疇で、できない電気工事士はいません。
たーぼーRAV4さんの設計中の家でも、電話線とかイーサネットとかを引くために電線管が計画されていると思います。
設計士が引き受けない理由があるとすれば、めんどくさいいから受注しない、でしょうか。
電線管がやだと言われたら、より工事が簡単なスピーカーケーブルそのまま壁内先行配線でもいいですが、後々ケーブル交換遊びが壁内でできなくなります。ケーブルの先行配線もやだと言われたら。別の設計士に交代してもらうとか。
配線した後、ハイトスピーカーを地震でも落下しないようにしっかり取り付けるにはDIY力が少しは必要になります。自分でやるつもりであればいいのですが、誰かに頼む予定であれば、その辺も含めて全部頼んじゃうと楽だと思います。お金は取られると思いますが。
私は中古は買うけどAVAC中古とかで保証期間のあるものしか買わないタイプ。

書込番号:24715859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/24 16:15(1年以上前)

>たーぼーRAV4さん

配線はホームセンターの配線隠しを使って隠しました。
なかなか分からないようにキレイに隠せたので満足です。
DALIはイネーブルドもフロントハイトも対応しているので選びました。
最初はフロントスピーカーの上に置きイネーブルドで使用しておりましたが、やはりフロントハイトでの使用の方が良さそうだったので配置転換しました。
こちらの方が上からの音の広がりが良くなったように感じます。
DALIはYAMAHAの500の上に丁度いい大きさですのでフロントハイトが難しかったらいいかもしれません。

書込番号:24715865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/24 22:12(1年以上前)

>のんびりローディーさん


次回の打ち合わせの時設計士の方に相談してまます!
フロントハイトケーブルの出てくる所はコンセントから出てくるでしょうか?


書込番号:24716445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/24 22:16(1年以上前)

僕が候補に上げてるスピーカーセットですね!

やはりピアノブラックはいいですね。

フロントハイトとイネーブルド両方いけるのは便利ですね、こちらも候補に入れておきます!

書込番号:24716451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2022/04/24 23:04(1年以上前)

>たーぼーRAV4さん
ケーブルの露出部末端の処理は設計士と相談して、受け取った後で自分が使えるように作ってもらえばいい。
例えば既製品だとこんなのがあります。
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?use_obligation=&item_cd=WTN4101W&item_no=WTN4101W&catalog_view_flg=1&contents_view_flg=1&close_flg=1&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=WTN4101W&vcata_flg=1&simple_search_flg=WTN4101WURL4
私の場合は切りっぱなしのケーブルを末端処理なしで壁紙を裂いてテキトーな長さで出しておいてもらいました。工務店に工事頼むと高いので、そこから先は自分でやりました。

書込番号:24716508 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2022/04/25 06:48(1年以上前)

>たーぼーRAV4さん
ヤマハのNS-B700とNS-B500は背面に壁掛け金具が付いてるので、フロントその他がヤマハなら選択肢の一つに入ると思います。

また、部屋の間取りや広さ、天井高さにも依りますがハイト設置なら正面の壁でなく側面の壁に設置する事もご検討ください。NS-B系ならスピーカー取り付け面を斜めに角度を付けておくのも良いと思いますよ。

その前にハイトは2chか4chか決めておく必要がありますね。出来れば4ch分の設置が出来るように準備しておいた方が良いと思います。

書込番号:24716711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2022/04/25 19:34(1年以上前)

フロントスピーカーの上に乗せる場合のイネーブルドは基本的にトップミドルの代わりです。
反射角度的に視聴位置の真上に来るようにする必要があります。
それが無理なら天井を補強して視聴位置の真上にB500を吊るせばいいと思われます。
それと重要なのがフロントスピーカーと画面の高さ。
3WAYのスピーカーならばミッドレンジが画面中央の位置にあるのがベストです。
>ミレイジさんの位置関係は完璧です。これならセンタースピーカーは不要でしょう。
どうしてもセンタースピーカーを使いたいなら極力画面に近づけてください。大画面ほどセリフが下から聞こえていまいます。

書込番号:24717540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/25 23:01(1年以上前)

>たーぼーRAV4さん

新築での天井スピーカー設置はうらやましい限りです。

私は後付けで天井スピーカー設置に初DIYで挑戦しましたがなんとか目立たず設置できたかなと感じています。
レビューですがご参考までに。
https://review.kakaku.com/review/20448811355/ReviewCD=1504963/?lid=myp_notice_comm#tab
安いスピーカーですが、やはり物理的に上方にスピーカーがあるとリアル感が違うと思いますよ(^^)/

それと検討中のフロントスピーカーがNS-F500ということで、私も使用しています。
コスパにすぐれた優良スピーカーだと思いますよ!
https://review.kakaku.com/review/K0000147491/ReviewCD=1367606/#tab

書込番号:24717893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/26 00:39(1年以上前)

>のんびりローディーさん

なるほど既製品でこんな便利ながあるですね、コンセント感覚で目立ちにくいですね。

こちらも検討してみます。

書込番号:24717999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/26 00:53(1年以上前)

>LWSCさん

部屋の広さと間取りを考えると4つは難しかもです。

側面もあると良いんですか??

一応1部天井補強もいれて設置しやすくする予定です。

書込番号:24718010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/26 01:03(1年以上前)

>XJSさん

色んな置き方があるですね、天井スピーカーとして設置する方法もありますね。

スピーカーの配置によってはセンタースピーカーなしでも大丈夫なんですね。

置き方も試行錯誤しますね…

書込番号:24718018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/04/26 01:11(1年以上前)

初めてなのにめっちゃ綺麗に隠蔽されてますね。

やっぱり天井スピーカーとして上に設置できる方がいいんですな。

このNS500スピーカー持ってる方ちらほらいますよね、やはり音はいいてすね。

設置する頃に安くなるといいんですが…

書込番号:24718024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2022/04/26 05:06(1年以上前)

>スピーカーの配置によってはセンタースピーカーなしでも大丈夫なんですね

いや、なしの方が無難です

書込番号:24718094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A4A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A4A

最安価格(税込):¥114,300発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A4Aをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング