『ブルーレイレコーダではNHK-TVの音声がフロントSPから出ない』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

AVENTAGE RX-A4A

  • 高音質設計をベースに「SURROUND:AI」と「YPAO」、独自の「シネマDSP HD3(エイチディ キュービック)」を搭載した7.1ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能も搭載しているため、没入感の高い音場が得られる。
最安価格(税込):

¥114,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥114,300¥153,110 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:3系統 AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション

AVENTAGE RX-A4Aヤマハ

最安価格(税込):¥114,300 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 8月27日

  • AVENTAGE RX-A4Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A4Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A4Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A4Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A4Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A4Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A4Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

『ブルーレイレコーダではNHK-TVの音声がフロントSPから出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A4A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A4Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A4Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信25

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A

スレ主 Elijah51さん
クチコミ投稿数:37件

本機HDMI入力をブルーレイレコーダ(Panasonic DMR-4CT401) に、出力をフロントSP(2ch)に接続しました。NHK(地上波もBSも)だけ、音声が出ません。民放では一応音声が出ます。ブルーレイレコーダの出力を、中華HDMI-RCA変換器に通して、本機オーディオ入力にすると、フロントSP(2ch)から音声が出ます。本機でPure-DirectモードとAIモードの両方を試しましたが同じです。ブルーレイレコーダと本機のHDMI接続を正常動作させるにはどうしたらよいでしょうか?

書込番号:25352714

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Elijah51さん
クチコミ投稿数:37件

2023/07/21 21:16(1年以上前)

上記問題は解決しました。原因は2点あって、(1) Pnasonic ブルーレイの音声設定がbitstreamだった、(2) YAMAHA RX-A4Aの設定がAIだったことでした。(1) ブルーレイの音声設定をPCMにし、(2) AVアンプの設定をdirectにすることで解決しました。

しかし、デフォルト設定ではまともに動作しないのはどういうことでしょうか?
それに本機もそうですが、スマホやノートパッドを使わないとまともに操作できないとは商品として不完全です。低コストの中華製品なら液晶表示をカットしたいのはわかります。でも十万円以上の高級品で使い勝手を犠牲にして数千円の液晶表示をケチるとは。ユーザの立場には立っていないですよね。というか、担当者殿は日本人ではないのでは?会社が潰れる前に日本製品の原点に戻ってほしいです。

書込番号:25353894

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2023/07/22 05:48(1年以上前)

ブルーレイからのDolby等のサウンドフォーマットをAVアンプで受けるのであればブルーレイ側の音声出力はビットストリームでしょ。うちは、4W201だけどビットストリーム+サラウンドAI設定でNHK地上波とBSともに何の問題もなく音出るけど。他に要因があるのでは?


>スマホやノートパッドを使わないとまともに操作できないとは商品として不完全です。...........

意味分からない。今時スマホ操作は基本だし、TV繋げて画面見ながらリモコンでちゃんと設定できるでしょ。それともTV繋げてないの?

そもそも何のためにAVアンプ選択してる? 自分の利用環境や使い方合わないから「商品として不完全」、「ユーザの立場には立っていない」とか、なんて自・己・中な人なんだろうか。  

書込番号:25354202

ナイスクチコミ!7


スレ主 Elijah51さん
クチコミ投稿数:37件

2023/07/22 07:23(1年以上前)

>BIGNさん

ユーザーはデフォルトでは「自己中」に決まっています。それを「おもてなし」していたのが全盛期の日本の家電メーカーでした。
昔から海外メーカーは、自己中だったので、日本製品に駆逐されたのです。それが今では全く逆で、海外製品のほうが至れり尽くせりだったりします。それで性能は良くても買ってもらえない日本製になって、今日の惨状になったのではありませんか?

RX-A4Aについては、無駄に顔がでかいのですから、10インチのタッチパネル液晶ぐらい埋め込めるでしょうよ。取り外し可能なリモコンにしてくれたらもっと良いけど。

> ビットストリーム+サラウンドAI設定でNHK地上波とBSともに何の問題もなく音出るけど。他に要因があるのでは?

あなたの情報は間違っています。それでは少なくても当方の2年前に購入したブルーレイと今週届いたAVアンプでは動作しません。
ほかの要因があるなら(候補を)教えてください。

書込番号:25354276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2023/07/22 09:34(1年以上前)

YPAOの実施、又はスピーカー設定はされたのでしょうか。

少ない情報からなんとなくですが、
繋がれていないセンタースピーカーから音を出そうとしているように思えます。
※デフォルトでは7.1ch全部のスピーカーへ音を割り振る設定になっています。

書込番号:25354411

ナイスクチコミ!5


スレ主 Elijah51さん
クチコミ投稿数:37件

2023/07/22 10:24(1年以上前)

>しゅがあさん

ご心配いただきありがとうございます。本件は前述のように解決しましたのでもういじるつもりはありません。
なおセンターSPではなくフロントSPです。想定外ですが、NHKは主要音声をセンターSPから出しているのでしょうか?

取説を何度も読んで、2年間苦しみましたが、自分では解決できませんでした。
ブルーレイのクチコミさんに大感謝です。本掲示板のますますの発展を祈念します。

書込番号:25354465

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2023/07/22 23:24(1年以上前)

確証1

確証2

>ユーザーはデフォルトでは「自己中」に決まっています。

年配の人が言いそうなこと。今時、そういうの流行らないので。


>それを「おもてなし」していたのが全盛期の日本の家電メーカーでした。
>昔から海外メーカーは、自己中だったので、日本製品に駆逐されたのです。それが今では全く逆で、海外製品のほうが至れり尽くせり
>だっ>たりします。それで性能は良くても買ってもらえない日本製になって、今日の惨状になったのではありませんか?

何も分かってないんですねえ。適当なこと言うと恥ずかしいだけです。ググればいくらでも衰退原因出てくるからググってください。


>あなたの情報は間違っています。それでは少なくても当方の2年前に購入したブルーレイと今週届いたAVアンプでは動作しません。

DMR-4CT401と同じ2020年10月16日に発売されたDMR-4W201のNHK 地上およびBSの音声がA4Aを介してスピーカーから出てますがナニカ? 4CT401と4W201はチューナー数が違うだけで基本的なファームウェアは同じと想定されるので4CT401だけ音出ないというのは考えにくい。

ところで今週届いたA4Aのファームウェアはもちろん最新版だよね? ヤマハHPのバージョンアップ履歴に載ってないサイレント修正とか普通にありえるので。

嘘だと言われそうなので一応写真貼っときますわ。あ、写真だから音出てるか信用出来ないとか言うのはなしで。


>ほかの要因があるなら(候補を)教えてください。

自分エスパーじゃないのであなたの家の詳細環境分からないし、自分の家ではちゃんと音出てるから現象再現しようもなく要因も想定できない。

書込番号:25355398

ナイスクチコミ!10


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2023/07/22 23:45(1年以上前)

あと、もう1つ。

今時10万円そこそこで購入出来るAVアンプの新製品を出してくれるだけでありがたいと思った方がいいよ。
最近、どこのメーカーも利益追求だからヤマハもAVアンプで利益が出なければトップダウンで製品開発および販売終了なんて言うのはあり得る話。そうなれば自分も含め長年ヤマハのAVアンプを使い続けているファンはとても困る。

書込番号:25355421

ナイスクチコミ!8


スレ主 Elijah51さん
クチコミ投稿数:37件

2023/07/23 06:31(1年以上前)

>BIGNさん
>年配の人が言いそうなこと。

10万以上のAVアンプを買うのは年配者に決まっています。スマホ中毒の若者さんは通信費貧乏で高額商品なんか買えるわけないでしょ。

(ただの独り言) というか、なんかおかしい。本機をはずして、元に戻そうかな。中華変換器の方がましな気がする。YAMAHAもONKYOの二の舞かな 

書込番号:25355579

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/07/23 13:02(1年以上前)

>AVアンプにつないでも主音声が出てくるとは限らない。

レビューにこう書かれているので設定ミスしてるとしか…
副音声をオフにしてないんじゃないかと。

書込番号:25355970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/07/23 15:50(1年以上前)

Elijah51さん、BIGNさん、XJSさん、こんにちは。

はじめに書いておきますが、
一般論としては、BIGNさんの書いていることが正しく、
Elijah51さんの「BIGNさんは間違っている」という主張のほうがおかしいです。

また、このスレでの主張についても、
あたかもRX-A4Aに問題があるかのように書かれていますが、
前のアンプでも同様のことが起こっていたわけですから、
RX-A4Aに問題があるかのような書き方をするのは間違っています。
まず、他のアンプでも問題があったことを書くべきですし、
普通は前のアンプの段階で、解決策を思考するとは思います。

さて、この
民放ではでてNHKだけでないという謎な現象
BDレコの音声をPCM、音声設定をDirectにすることで解消
ここから推測できる問題点は何か。

>XJSさん
>レビューにこう書かれているので設定ミスしてるとしか…
私も同じように考えています。
では考えられる設定ミスとは何なのか。

状況から推測できる可能性は、
Elijah51さんは、AVアンプをまったく理解しないで使っている、です。

おそらくですが、NHKの音がでないのは5.1ch放送の可能性。
もしくは、自動変換で音声をセンターに配置されている可能性。
そのため、音声がセンターから出ているのだけど、
センタースピーカーがないので、音がでていないことと同じになっている。

ではなぜこのようなことが起こるかといえば、
AVアンプ(RX-A4Aは7.1ch)にフロント2本しかつないでいないのに、
本来的に環境に対処する設定をしていないからではないか。

BDレコーダーについては、5.1ch出力の場合もあるのですから、
出力を2chにダウンミックスする設定をするのが常識です。
説明書を読めば、ダウンミックスはPCMでしか出来ないので、
当然音声はストリーミングからPCMに変更するべきなのですが、
それを怠っていたので、PCMに変更して解決という結末を迎えた。

再生音声に問題があれば、出力をPCMに変更するというのは、
一般的には常套手段として知られている対処方法です。
ですので、それを知らなかった、もしくは調べられなかった、
説明書を読んでも理解できなかったというのは、機械側の問題ではないです。
そのあたり、2chとマルチ音声の違いが把握できていないのではないでしょうか。

それでも、ストリーミングのままでも、
HDMIによるAVアンプとの相互通信で出力が切り替わるとか
するはずなのですが、なぜかそうなっていない。
SONYのBDレコは「自動」と「PCM」の選択で通常は「自動」で使って、
意識的に「PCM」に切り替えることはありません。

また、スピーカーが2本なら、AVアンプがダウンミックスするはずなのですが、
それも行われない。

ここから推測できるのは、
Elijah51さんは、自動音場設定も行っていなければ、マニュアル設定でも、
スピーカーの設定を2本仕様に切り替えていないのではないかという疑問。

つまり、BDレコーダーとAVアンプのHDMIによる相互理解では、
AVアンプは5.1ch等マルチであると返答するので、
BDレコーダーはストリーミングのまま出力すろ。
AVアンプは、おそらくスピーカー設定が5.1ch等マルチ設定のままなので、
マルチのまま再生しているのではないか。
そうなると、音声がセンター配置なら、音は出ないことになる。

Elijah51さんは、現在のAVアンプは、自動音場設定をしないとまともに動かない。
もしくは知識があればマニュアルで設定変更する必要がある。
というようなことを理解していないのではないかという疑問です。
2ch同様に、線をつなげば動くはず、という勘違いなのかもしれないと思うわけです。

以上、Elijah51さんの過去スレとレビューにも目を通した上で、
現象から考え得る推測をしてみました。

書込番号:25356178

ナイスクチコミ!14


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2023/07/23 18:11(1年以上前)

blackbird1212さん、こんにちは。

blackbird1212さんのコメント見て気づいたのですが音じゃなく音声(人の声)が出ないって事ですか。

YPAO設定すればセンタースピーカーなしの場合、ファントムモード(今もそう言う?)になりますが未設定だと5.1chコンテンツの音声はセンタースピーカーに出力されるのでフロントスピーカーから出ないなら納得がいきます。すっきりしました。ありがとうございます。

書込番号:25356358

ナイスクチコミ!3


スレ主 Elijah51さん
クチコミ投稿数:37件

2023/07/23 19:39(1年以上前)

>XJSさん
ご心配いただきありがとうございます。ブルーレイの副音声は切です。

>皆様
本件については自己レス(#2)したようにブルーレイ掲示板の方のおかげで解決しております。ありがとうございました。

ところで、ド素人相手にマウントを取るのは楽しいでしょうけど、筋違いです。
当方はメーカーの姿勢について問題提起をしております。30数年前のアップル社のマッキントッシュコンピュータ以来、現代のデジタル機器はド素人が取説無しで使えるようになっています。本機の設定が重要ならば、接続ディスプレイに設定画面が出てきても良さそうですが、そのような仕様ではないようです。リモコンにも設定ボタンはありません。本機開発者の姿勢は30年以上昔のようです。なので、日本最後のAVメーカーの将来について憂慮しております。

デジタル製品はハード的にはFPGAとDACだけなので、コストなんか無いも同然です。ユーザー目線で使い倒してソフトの改良をして良い製品に仕上げてほしいです。メーカーの皆様の奮闘を期待しております。

書込番号:25356495

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/07/23 20:07(1年以上前)

その解決したという設定だとドルビーアトモスが出力されないっすね
4Kultra対応BDレコとAVアンプの機能が発揮されない。

デフォルト設定が自分に合わないということで文句言うのは典型的な頑固爺
私はデフォルト設定なんかどうでもいいですね、全ての設定を弄るので。
コメントからしてやはり自動音場設定をしてなさそう。信じられない。

書込番号:25356541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/07/23 20:45(1年以上前)

>10万以上のAVアンプを買うのは年配者に決まっています。

この決めつけどうなの

書込番号:25356585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2023/07/23 21:42(1年以上前)

>当方はメーカーの姿勢について問題提起をしております。

でしたらこのスレの質問は解決済にして下さい。
皆さん最初の質問に対して回答しているので、回答側としてはモヤッとします。

書込番号:25356674

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件 AVENTAGE RX-A4AのオーナーAVENTAGE RX-A4Aの満足度5

2023/07/23 23:43(1年以上前)

コメントしている皆さん

もう言ってること支離滅裂ですし「AVメーカーの将来について憂慮している」なんてたいそうなこと言ってますが要は自分の好みに合わないから文句言いたいだけのようです。年配者にありがちな自分の意見は絶対で人の意見を全く聞かない残念な人なので今後この人がAVスレッドに書き込みしても一切相手にしないほうがいいかと。

スレ主へ

そんなに昔の機器がいいなら本機はさっさと売り払ってあなたが満足するかもしれない昔の機器を中古で購入したらどうですか? それかどこぞの音響系ベンチャー企業に大枚(千万円レベル?)払ってワンオフで作ってもらう方が幸せでしょう。

書込番号:25356855

ナイスクチコミ!11


スレ主 Elijah51さん
クチコミ投稿数:37件

2023/07/24 07:18(1年以上前)

自己レスです

問題は解決していませんでした。Pure-Directでは一瞬、音声が出るのですけど、そのうちまた音声が出なくなりました。

Panasonicブルーレイの出力にRCAが無くて、HDMIだけだったのが不幸の始まり。
最新のAVアンプなら対応できるかと思いきや。たぶんどこかに機能はあるのでしょうけど、当方にはわかりません。RX-A4Aの取説のどこに、2chプリアウト用の設定が書いてあるのでしょうか?

書込番号:25357040

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/07/24 09:45(1年以上前)

>Panasonicブルーレイの出力にRCAが無くて、HDMIだけだったのが不幸の始まり。

サラウンドで出力できないRCAでAVアンプにつなぐ人はまず居ないんですよ。それでつなぐことが不幸。
素直にblackbird1212さんが書かれてることを実践すべき。

書込番号:25357162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2023/07/24 21:08(1年以上前)

>Elijah51さん
ブルーレイレコーダーをHDMIでアンプに接続していてフロントスピーカ2本のみで鳴らしたいのであれば、2ch Stereo を選ぶと良いのではと思います。PDF取説の133ページにある設定です。どんな音源でもフロント2本を鳴らします。
他の皆さんが書かれているコメントの設定を行うことでもっと良い音で鳴らせると思うのですが、2ch Stereoでとりあえず音は出せるかと思います。

書込番号:25357902

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2023/07/25 20:35(1年以上前)

連投失礼。
NHKの地デジをソニーのブルーレイレコーダーからHDMIケーブルで、今私が使っているマランツSR8015に入力して信号情報を確認してみました。
ニュース番組でしたが、センターチャンネルのみのモノラル音声と認識しました。
RX-A4AでYPAO等初期設定を行わずにセンタースピーカー無しで使うと無音になる可能性ありますね。正常な動作と思います。

書込番号:25359096

ナイスクチコミ!2


スレ主 Elijah51さん
クチコミ投稿数:37件

2023/07/25 22:14(1年以上前)

自己レスです

解決しました。
設定=>スピーカー設定=>フロントSPだけ大、他のSPを無
としたところ、フロントSPのみ、それらしい音が出ました。

でも、イマイチ解像度が中華変換器に負けているような気がします。

皆さんは本機を持たずに、好き勝手にでたらめを語ってたみたいですね。
ところで本スレを打ち切りたいのですが、それらしいメニューが見つかりません。どうしたらよいでしょうか?

書込番号:25359214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2023/07/26 02:24(1年以上前)

>Elijah51さん
YAMAHAのアンプは箱を開けたら「紙」の「スタートアップガイド」が付属してます。素人でも設定できるように基本的スピーカー接続方法とYPAOの設定まで親切丁寧に解説がされています。このガイドに沿えばスレ主のようなトラブルは起こらない
スレ主が最も基本のガイドを飛ばして読んでない事が諸悪の根源でしょう。スマホも要らない。
まぁここまで2年間もかかってるのに、このガイド一度も見てないのでしょう? 未だにYPAOやってないようだし。

>>皆さんは本機を持たずに、好き勝手にでたらめを語ってたみたいですね。
喧嘩売りに行っているメッセージに呆れました。スレ主自身の理解度がみんなより低すぎるんだから他人を論理的に否定もできていないでしょ。

人意見を蔑ろにしておいて「とうしたらいいんでしょうか」の質問はありえない。

書込番号:25359411

ナイスクチコミ!11


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2023/07/26 07:33(1年以上前)

どうしても自分で解決した、ということにしたいらしい。
質問しといてわけわからん、なんなのこの人。
相当わかってないくせに頑固で礼儀知らず、手に負えない。

書込番号:25359557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


sawa255さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/31 23:26(1年以上前)

スレ主さんの態度は60歳を超えてる私でも、まあ疑問ではありますが、本件興味が湧いたので調べました。
私のA4Aの使い方は、TV > ピュアオーディオ > Blu-ray/DVDやDSD/PCMのマルチチャネルです。

まずNHKだけ聞こえない部分は、NHKのニュース等が「モノラル」放送で、民法の「モノラルの場合でも形式はステレオ」と違うようです。
テレビは音声はMPEG-2/MPEG-4 AACであり、モノラルも規格にあるようです。
ネットを検索した所、NHKだけ特にパナソニックのBDレコーダーと繋いだAVアンプで音が出ない状況があり、音声出力をPCMにしたり
AVアンプを初期化したりすることで改善した事が報告されてました。それぞれの機器にNHKのモノラル放送の対応なんらかのに問題が
あり、それに起因する音が聞こえない状況があるようです。

A4Aは、MPEG-2/MPEG-4 AACをサポートしていますので、これに含まれるモノラル音声もサポートしているはずです。
ほとんどの方がTVと繋いでいる中、NHKの音問題が報告された記憶がないので、TVとA4Aの組合せは問題ないと思われます。

ここまでの状況把握はスレ主の書き込みを見ても辻褄はあうようですが、ピュアダイレクトでも音が出ない所が少し問題と思います。
A4Aは2ch〜8chのPCMをサポートしていますが、モノラルはサポートしていません。
※個人的に、ネットワーク経由で2chしか再生出来ない事は想定外だったので、スレ主さん風に振舞えば「金返せ」ですが(笑)
  PCMのマルチチャネル音源をいくつか持ってるのですが、HDMIを使ってソニーのプレーヤー経由でないと聞くことが出来ない。

スレ主さんがスピーカー構成の設定をしていなかった事も要因と思いますが、2chなら設定なしでもきちんと音が出て当然とも思います。
これ、音が出なかったのはパナソニックのBDプレーヤーがモノラルPCMで送って来てる可能性は否定出来ないと思います。
きちんとスピーカーコンフィグレーションを設定した事により、サポートされていないモノラルPCMも常時音が出るようになったと
考えれば、スレ主さんの状況の裏付けが出来た気がします。

書込番号:25366646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A4A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A4A
ヤマハ

AVENTAGE RX-A4A

最安価格(税込):¥114,300発売日:2021年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A4Aをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング