契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
4,553円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 6月 4日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:599g Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

端末種別:ホームルーター 重量:635g
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

『新規購入のPCに買替え後、頻繁にネットが遮断され困っている』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

クチコミ投稿数:48件

新規に購入したWindows11のPCをつないだら、頻繁にネットが遮断されるようになりました。
以前から使用していたPCやスマホやタブレットでは、確認した範囲ではこのような不具合は起こりません。
この新規購入のPCでは、無線接続でも有線接続でも頻繁(数分から数時間後)にネットの遮断が起こります。
自己診断では、この新規購入のPCも、ルータも問題ありません
ルータを再起動すればネットに再接続できますが、またすぐにネットが遮断されます。
ルータは最新のバージョンに更新済みです。

書込番号:26097399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/04 12:01(10ヶ月以上前)

>>>新規に購入したWindows11のPCをつないだら、頻繁にネットが遮断されるようになりました。
以前から使用していたPCやスマホやタブレットでは、確認した範囲ではこのような不具合は起こりません。

Windows11のPCのみ頻繁にネットが遮断されるということなので、
Windows11のPCの原因だと思います。

「Windows11ネットが遮断」でネットで検索すると
考えれる原因が多数検索されます。

一つずつ試してみるしかないですね!




書込番号:26097582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2025/03/04 12:30(10ヶ月以上前)

コウジ、コウジ、コウジさん 回答ありがとうございます。

このクチコミも含めて、色々参考にし試しているのですが、今のところ効果はありません。

特定のパソコンのみで、しかも有線&無線接続の両方で発生しているというのが、ヒントになるようでほかの人と違うようで。

書込番号:26097621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/04 13:19(10ヶ月以上前)

>色々参考にし試しているのですが(順不同)

主なものは以下の通り

ルータ:
@ルータを最新のバージョンに変更
AWiFiの詳細設定変更(接続数、通信規格、帯域幅等)
B2.4GHzと5GHz

パソコン:
@Windows updateの最新の状態
A高速スタ−トアップの無効化
BWiFiドライバを最新バージョンに変更
CIPアドレスの競合

ルータとパソコンの診断(正常時なので問題なし)

書込番号:26097662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/04 13:21(10ヶ月以上前)

>>>また、今まで使用してパソコン(Windows10)では、このような現象は起こりません。同じく>>>スマホ(アンドロイド)でも、このような現象は起こりません。

>>>Windows11では、ネット接続が切れるトラブルがあるようですが、同じ現象(トラブル)なの>>>でしょうか?

他のクチコミ(dynabook PZ/MY)に書き込みしているように、特定の機種のみで起きているので、
dynabook PZ/MYの問題だと思われます。

何が原因かは、判断付きませんが、
Speed Wi-Fi HOME 5G L11の問題では無いように思われます。

dynabook PZ/MYを中心に解決策を見つけた方が良いとおもいます。
dynabook PZ/MYの問題と思われますので、解決策としては、
今すぐには、思い当たりませんね!


書込番号:26097664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/03/04 14:00(10ヶ月以上前)

コウジ、コウジ、コウジさん、アドバイスありがとうございます。

パソコンの問題か、ルータの問題か、それとも両者の問題か、判断がつかないでいます。

パソコンは数週間前に新規に発売されたもので発売と同時に購入、しかもdynabookの通販専用モデルでクチコミもありません。
(しかも、dynabiookの通販モデルの分類はなく、価格コムモデルに投稿しています)

ルータの再起動(電源コードの抜き差し)で復活(ネットが再接続)するので、リモートで電源をオフ・オンできる装置を購入し対応しています。

書込番号:26097700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/04 14:43(10ヶ月以上前)


>>>パソコンの問題か、ルータの問題か、それとも両者の問題か、判断がつかないでいます。

「windows11 24h2 wifi イーサネット不具合」で検索すると、
不具合が出てきますね。

windows11のPCのみで問題が起きているので、
上記の不具合が関係しているのだと思います。

windows11に間しては詳しくないので、
上記の問題が関係しているのでは??
とまでしか言えません!!

力に成れなくて御免なさいね!!

書込番号:26097746

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/03/04 15:40(10ヶ月以上前)

>COOLPIX L810さん

Windows11は以前から省電力関連の設定(とたぶん利用環境)によっては、頻繁なWi-Fiの切断が発生する可能性があるみたいです。

解決するかどうかわかりませんが…ダメ元で…

コントロールパネル等からデバイスマネージャーを開いてください。
ネットワークアダプターを探して展開します。
対象のアダプターを選択して右クリックでプロパティを表示します。
電源の管理のタブを選択し、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」をオフにします。

これで状況が改善しないか確認してください。

書込番号:26097800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/03/04 16:14(10ヶ月以上前)

亜都夢さん 回答ありがとうございます。

>対象のアダプターを選択して右クリックでプロパティを表示します。
>電源の管理のタブを選択し、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」をオフにします。

確か数日前にネットで見て確認しようとしたのですが、電源の管理のタブがみつからず、確認を断念しました(添付画像参照)。
何か方法が間違っているのでしょうか?

書込番号:26097831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/04 16:24(10ヶ月以上前)

亜都夢さん

途中でネットが遮断されたのか? 画像が送れていないような再送信です。

書込番号:26097841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/04 16:29(10ヶ月以上前)

コウジ、コウジ、コウジさん

>力に成れなくて御免なさいね!!

そんなことはありません。 いろいろと、ありがとうございました。

そのうちに、アップデートでなおることを期待しています。

書込番号:26097845

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/03/04 17:00(10ヶ月以上前)

>COOLPIX L810さん

電源の管理が表示されない原因(として疑いのあるもの)は複数あるみたいです。
例えば、管理者権限ではないアカウントだと「電源の管理」が表示されないみたいです。

コントロールパネルからデバイスマネージャーを開いたのなら、右クリックで「管理者として実行」を試してください。

書込番号:26097875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/03/04 17:27(10ヶ月以上前)

亜都夢さん


>コントロールパネルからデバイスマネージャーを開いたのなら、右クリックで「管理者として実行」を試してください。

「管理者として実行」を試しましたが、「電源の管理」は表示されませんでした。

書込番号:26097906

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/03/04 21:24(10ヶ月以上前)

>COOLPIX L810さん

駄目でしたか…
デバイスは異なりAX201ですが、添付のように電源の管理が表示されてます。

電源の管理が表示されたとしても解決するとは限りませんので、リスクのある方法(レジストリ修正)は避けた方が良いですよね。

ちなみに、切断が発生したあとで自動復旧(時間がかかっても)はしないのですか?
周囲の電波環境の影響かもと思いましたが、よく読むと有線接続でも問題発生するのですね。

下記のような情報を見つけましたが、絶対的な解決方法って話でもなさそうです。
でも、Wi-Fiと同じように省電力設定も被疑の一つではあるみたいです。
https://hasekin28.hatenablog.jp/entry/2024/07/28/102619

書込番号:26098188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/05 06:44(10ヶ月以上前)

亜都夢さん

>添付のように電源の管理が表示されてます。

私の別のPCのアダプタでも表示されています。

>リスクのある方法(レジストリ修正)は避けた方が良いですよね。

同意します。私には難しそうに思えました。

>切断が発生したあとで自動復旧(時間がかかっても)はしないのですか?

数分から十数分では復旧しません。数時間では確認していません。

>下記のような情報を見つけましたが

私も前に見つけ読んでみましたが、解決には結びつきませんでした。

書込番号:26098436

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/03/05 08:45(10ヶ月以上前)

>COOLPIX L810さん

全て確認済みだったのですね。
すみません、手詰まりです。

今回の件と関係あるかどうかわかりませんが…ご参考

有線LANアダプターのチップセットはインテルかどうかわかりませんが、インテルのドライバーは頻繁にアップデートされてます。
Wi-Fi(AX211)の方は昨日(3月4日)には23.120.0.3がリリースされたみたいです。(先月も更新された)

但し、PCベンダーがカスタマイズしているケースでは適用に際して警告が出ます。
何度かそれで見送っていたのですが、頻度が多かったので少し前(昨年)に適用しました。
それ以降3回程度の更新をしていますが、気づいている範囲では特に問題は起きていないです。

書込番号:26098511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/05 10:22(10ヶ月以上前)

亜都夢さん 色々ありがとうございました。

パソコンで更新をクリックすると、最新状態と表示されます。

>有線LANアダプターのチップセットはインテルかどうかわかりませんが、

ほぼ家でしか使わないので、有線だけでも正常なら良いのですが。

有線アダプタは、intel ethernet connection (23) 1219-v

先の話になりますが、
月末にギガが余っていたら、スマホのテザリングで確認。月1ギガなので確認できるか不明。
6月〜8月が契約の更新期間なので、その前にL13をレンタルして確認。

それまでに改善されていれば良いのですが。

書込番号:26098593

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/03/05 11:00(10ヶ月以上前)

>COOLPIX L810さん

有線アダプタのドライバも最新ですか。

2月リリースの30.0.1が最新みたいですが、新しいハードウェア(10Gbitアダプター)への対応みたいです。
Windows11 24H2への対応は昨年10月の29.4からみたいです。(間に29.4.1 29.5 30.0がある)

片方(Wi-Fiだけ)なら色々推測もできますが、両方だとOS等の根幹を疑いたくなりますよね。
もしそうなら関連メーカも最優先で対応すると思うので、早く改善すると良いですね。

書込番号:26098627

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/03/05 15:49(10ヶ月以上前)

>COOLPIX L810さん

単にご参考ですが…Wi-Fiのドライバーを最新に更新する前に確認してみました。

Windowsの機能(対象のアダプターのプロパティ)で表示される「ドライバー」タブで「ドライバーの更新」を行っても最新でした。
「インテル® ドライバー & サポート・アシスタント」だと最新ドライバーの存在を通知してくれます。

書込番号:26098943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/03/10 12:11(10ヶ月以上前)

>亜都夢さん

レジストリの修正(追加)を行い、「電源の管理」を表示させて、チェックを外して様子見です。
有線のアダプタも同様に、「電源の管理」が表示されるようになったので、チェックを外してみました。

一日二日様子を見て、報告します。

書込番号:26104898

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件

2025/03/10 14:19(10ヶ月以上前)

>COOLPIX L810さん

レジストリを修正されたのですね。
これで安定してくれると良いですね。

本件と関連するかわかりませんが…

最近有線LANドライバ(realtek)の更新とKB5052093(24H2の諸問題の対策らしい)を適用しました。
その結果、NASへのファイルアクセス速度が著しく遅くなり、解決するまで試行錯誤してました。

調査する過程でWindowsは今までも似たような問題が何度も発生していることがわかりました。
私の環境では今までは問題なかった(気づかなかった)のですが。

大まかにはセキュリティや省電力に関連して問題が多い様に感じました。
NASアクセス速度の問題もドライバの詳細設定内にあった省電力関連と思われる項目を変更したら解決しました。

もしかすると、OSと各ベンダーが作成しているデバイスドライバー間で、関連するステータスが正確に同期できていないのかしれません。

書込番号:26105023

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]

発売日:2021年 6月 4日

Speed Wi-Fi HOME 5G L11 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング