『どっちが性能上だと思いますか?』のクチコミ掲示板

2021年 6月 4日 発売

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

  • 有効約6100万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • AIを用いてリアルタイムに瞳情報を検出し続ける「リアルタイム瞳AF」を搭載。2.4GHz帯域と5GHz帯域での転送が可能な無線LAN規格「11ac」をサポート。
  • 従来の1.5倍にバッファーメモリーを大容量化し、JPEG時・RAW時に約68枚、APS-C撮影時には約2620万画素でフルサイズ時より約3倍の連写持続性能を実現。
α7R IV ILCE-7RM4A ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥312,715

(前週比:-22,335円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥221,400 (6製品)


価格帯:¥312,715¥438,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4A ボディSONY

最安価格(税込):¥312,715 (前週比:-22,335円↓) 発売日:2021年 6月 4日

  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオークション

『どっちが性能上だと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4A ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4A ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちが性能上だと思いますか?

2021/10/02 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

クチコミ投稿数:32件

キャノンR5にしようと思っていましたがレンズがあまりに高いので、ソニーにしようか迷っています。
そこで質問です。

α9 II ILCE-9M2

α7R IV

どっちが性能上だと思いますか?

やはり新発売したばかりのα7R IVでしょうか?

画質の繊細さもα7R IVですかね?
皆さんはどう思いますか?

書込番号:24375624

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2021/10/02 20:22(1年以上前)

月並みな言い方ですが、方向性の異なるカメラです。

>画質の繊細さもα7R IVですかね?

そこを気にするのであれば、α7RIVでしょう。
ただ、高精細であるがゆえにレンズの使い方(必ずしも高性能レンズでなくてもある程度絞ればいい時もあります)やカメラブレ(手振れ補正の条件も厳しくなります)などいろいろと気を使って撮らないといけない場面も増えてくると思います。

α7RIV、α9IIスペック比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001355125_K0001198105_K0001272146&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

開発者インタビュー
https://news.mapcamera.com/maptimes/sony-%E3%80%8E%CE%B19ii-%E3%80%8F%E3%80%8E%CE%B17r-iv%E3%80%8F%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-vol-1/

書込番号:24375689

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2021/10/02 20:37(1年以上前)

>holorinさん
比較ページとても参考になります。すごいですね。ありがとうございます!

書込番号:24375716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15904件Goodアンサー獲得:1038件 よこchin 

2021/10/02 20:45(1年以上前)

>oyajisandesuyoさん

α7RIV→じっくりドッシリ

α9II→兎に角シャッターチャンス

書込番号:24375732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/02 23:01(1年以上前)

>oyajisandesuyoさん
お金があるならα9IIの方が良いと思います。

書込番号:24376026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2021/10/02 23:20(1年以上前)

>oyajisandesuyoさん

α9Uは連写機。
α7 RWは高画素機。
方向性と言うか、使用目的が異なると思います。

もちろん2400万画素で問題ないと考えるならα9Uで良いと思いますし、連写より高画素機と考えるならα7 RW。

迷うなら高画素と連写を両立したα1じゃないですかね。

書込番号:24376054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:871件

2021/10/02 23:54(1年以上前)

>oyajisandesuyoさん
ソニーはレンズは豊富ですがα7R IVなど上位機種使うなら、お値段はそんなに変わらないレンズになると思います。

書込番号:24376095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2021/10/03 08:19(1年以上前)

>しま89さん

下記レンズで検討してましたがα7R IVは下記レンズは使えないと言うことでしょうか?

SEL1635Z
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

SEL70300G
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS

SEL24105G
FE 24-105mm F4 G OSS

書込番号:24376389

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:871件

2021/10/03 10:09(1年以上前)

>oyajisandesuyoさん
意味合い違いますよよ、ソニーの上位機種を最大限活かせるレンズが少ないからRFレンズと変わらないでしょう、という意味ですよ。

書込番号:24376538

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2021/10/03 10:23(1年以上前)

>SEL1635Z
>Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

>SEL70300G
>FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS

>SEL24105G
>FE 24-105mm F4 G OSS

全部装着できますし、全部機能します。
使えるか使えないかということが、思った高精細の画像が得られるかどうか、ということであれば、それは個人の判断になります。
ただ、上げられたレンズはどれも、最高性能(GM)を謳ったものではないとしても、プレミアムレンズの類ですのでスペック的にそれほど劣るものではありません。つつけばなにかしら欠点みたいなものは出てくるかもしれませんが、風景などある程度絞れば、最高級レンズとの差を見出すのは難しいでしょう。
そうはいってもこれだけ高価なものを、ほぼ同時に同じ条件で比較するようなテスト撮影みたいなことはなかなかできませんし、そんなことをやっているサイトもありますが、実用的な条件でなかったりします(特に撮影距離に多様性がない)。そこらへんがレンズ選びの難しいところであり、ある程度はやむを得ないのかなと思っています。(あるいは高いレンズを買ったとしても、自分の感性その他に合うかどうかはわかりません)

書込番号:24376561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2021/10/03 10:35(1年以上前)

>holorinさん
>しま89さん

なるほどですね。参考になります。ありがとうございます!

書込番号:24376585

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2021/10/03 10:36(1年以上前)

oyajisandesuyoさん こんにちは

センサー面から見ると 高画素の α7R IVの方が有利になると思いますが カメラ本体のハード的な部分を見ると α9 IIの方が良いように思います。

書込番号:24376588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2021/10/03 10:53(1年以上前)

α7R IV ILCE-7RM4A ボディで検討してましたが、
絶対条件で、写真を撮影したデータを瞬時にダイレクトに使っているmacに転送表示させたかったのですが、

ソニーに今確認したら

どうやらバージョンが対応してないとのことなのでやっぱりR5にしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:24376616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/10/03 10:58(1年以上前)

>α9Uは連写機。
α7 RWは高画素機。
方向性と言うか、使用目的が異なると思います。

つうか、α7R4だって10連写出来るんだから、フツーに撮る分には十分高速連写機
実際似た様な連写スペックのR3が出た時のコンセプトは
「高速連写、高画素撮影、全部この一台でやる」と言う様なものだった。


>お値段はそんなに変わらないレンズになると思います。
 上位機種を最大限活かせるレンズが少ないからRFレンズと変わらないでしょう、

全然違う
ソニーは最上位ラインGマスターでも
14mm、24mm、35mm、85mm、100mm、135mm
の6本が実売10万円台で手に入るが
RFのLレンズだと10万円台は100Lマクロと24-105mm70-200F4Lしか選択肢が無い
しかも24-105と70-200はソニーならGマスターの下Gレンズ扱いのF4通し。

書込番号:24376625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2021/10/03 15:14(1年以上前)

ミラーレスのメカシャッターはどんなに進化したところで撮影した画像のコマ送りだから、高速連写を必要とするシーンじゃ使いにくいんだよなあ。予算不足でα7IIIにするってならわかるけど、α9が買える予算があるなら被写体で決めればいいかと。
高画素機買ってメインレンズが安物ってのもどうかと思うけどね(笑)

書込番号:24377049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/10/09 08:51(1年以上前)

>oyajisandesuyoさん
>>α9 II ILCE-9M2とα7R IVどっちが性能上だと思いますか?

明確です。
  鳥撮りにはα9Uが上   (高速AFと高速連写)
  風景撮りにはα7RWが上 (高画素による精密な描写)
簡単ですね。

私は風景撮影だからα7RWを使っています。
スレ主様の用途で決めてください。

書込番号:24386334

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/10/09 09:26(1年以上前)

>たかみ2さん
>>ミラーレスのメカシャッターはどんなに進化したところで撮影した画像のコマ送りだから、高速連写を必要とするシーンじゃ使いにくいんだよなあ。

うんうん、確かにそうでしたね。
このα7RWでも連高速写はそうなりますね。
しかしα9は違う。ソニーのお店で見ました。
α9は連写でもファインダーは普通に見えている。連続して見えるのです。

一眼レフは、  真っ暗 ==> 普通に見える ==> 真っ暗 ==> 普通に見える の繰り返しです。
  ミラーのアップ・ダウン動作中は真っ暗になる。
  慣れないと目がチカチカして痛くなる。

α9はミラーがないので、工夫により常に見え続けるのです。すごい進歩ですね。
これは一眼レフでは絶対にできない性能なんです。(ミラー上下があるから必ず真っ暗になる)
連写のファインダーはα9で革新的な進歩を遂げていますね。(構造は知りませんが)
  高速連写も秒20枚です 

ところで、ソニーのプロ機α1では5000万画素の高画素なのに秒30枚連写ができます。
一眼レフでは逆立ちしてもできない連写速度です。
一眼レフのプロ機はキヤノンもニコンも、それぞれ秒15枚・14枚の連写速度です。
ミラーレスのプロ機は倍速の連写ができるのです。
連写はミラーレスですね。α9では念願のAFも向上しているようです。α1になると鳥の瞳にもAFするようだ。
一眼レフには鳥の瞳AFはあるのかな? (無理だと思うが)

書込番号:24386371

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

最安価格(税込):¥312,715発売日:2021年 6月 4日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4A ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング