『フォーカスロック、絞りプリビュー表示などについて』のクチコミ掲示板

2021年 6月 4日 発売

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

  • 有効約6100万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • AIを用いてリアルタイムに瞳情報を検出し続ける「リアルタイム瞳AF」を搭載。2.4GHz帯域と5GHz帯域での転送が可能な無線LAN規格「11ac」をサポート。
  • 従来の1.5倍にバッファーメモリーを大容量化し、JPEG時・RAW時に約68枚、APS-C撮影時には約2620万画素でフルサイズ時より約3倍の連写持続性能を実現。
最安価格(税込):

¥314,652

(前週比:-2,256円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥228,172 (3製品)


価格帯:¥314,652¥438,900 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4A ボディSONY

最安価格(税込):¥314,652 (前週比:-2,256円↓) 発売日:2021年 6月 4日

  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオークション

『フォーカスロック、絞りプリビュー表示などについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4A ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4A ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

クチコミ投稿数:54件 α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4A ボディの満足度4

マニュアルにも書かれておらず、チャットGPTも分からないと言っているので、こちらでお伺いします。

@フォーカスロック
AF(私はシングルしか使わない)で、フォーカスロックすると、緑色の[ ]が表示されます。
しかし、この色がピンクになることがあります。このピンクの意味は何でしょうか。

A瞳・顔AFの設定
この機能のON/OFFはMENU1−AF2で設定できます。基本的にはあまり使わないですが、とっさに使いたくなった場合にすぐに切り替えられるようC2ボタンへ割り当てようとしましたが、C2ボタンではこの選択が出来ず、代わりに「ひと」「動物」の切り替えは割り当てられます。これはどうしようもない?
ちなみに、C1へ割り当てたらいいのでは?となるかもしれませんが、C1には「露出補正」を割り当てています。露出補正の使用頻度が非常に高く、露出補正ダイヤルが使いにくいために、これを操作するロスが大きすぎるため、一番使いやすいC1にこれを割り当てているので、使用頻度の低い機能はC2などへ割り当てたいからです。

B絞りプリビュー
現在使用しているD800eでは、たぶんキヤノンも同じだと思いますが、シャッタボタンを半押ししてフォーカスロックしてから、レンズ横の「プリビューボタン」を押すと、絞り羽根がその絞りになって絞り込んだ時の状態を確認できます。シャッターボタンを押し切らないとシャッター羽根は動かないからです。
ILCE-7rm4aシャッターボタンを半押しするとシャッター羽根が指定した絞りへ動作しています。つまり、プリビューした状態になってしまうということです。そうすると、C3へ割り当てている「絞りプリビュー」の意味はないですね。
となると、Aで質問していた「瞳・顔AF」をC3へ割り当てて、絞りプリビューは強制的にされるので、これはこのカメラでは全く考えなくていいということですね。

CAF/MF切り替え
これはレンズ側にAF/MF切り替えスイッチが付いているので、そこへ任せてカメラの設定はAFのままにしようと思います。カメラ側の設定はMENUを開いていちいち切り替えるため、そんな時間的な余裕がないためです。D800eでは、レンズ側、本体側の両方にAF/MF切り替えスイッチが付いていましたが、どちらかをMFにすると優先的にMFになりました。
そこで、AF/MF切り替えの手間はなくなったとして、余ったレンズ側〇ボタンに、「押す間AF/MFコントロール」を設定しました。これは、AFで半押ししているときに、〇ボタンを長押しすると、その間はMFになるようです。さらに、ピントリングを少し触ると拡大表示されてピントがどこまで来ているかわかるものでした。ただ、ピントリングを触らなくても強制的に拡大表示した方が使いやすいと思うのですが、これは不可能でしょうか。

D800eでは、押す・押さないで明確に0−1で機能が切り分けされていましたが、ILCE-7rm4aはロジックが複雑に組まれていて、付帯条件ごとに動きが違ってきて、慣れるまで相当の訓練が必要です。。。。頑張りますが、大変です。
あと、マニュアルも読みにくいです。ソフトウェア開発の人が書いたのでしょうね。マニュアル制作会社へ委託していないからかも。

よろしくお願いします。

書込番号:25444555

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/01 09:02(1年以上前)

フォーカスがピンク色なのは、フォーカスが合わないということです。レンズが被写体に近すぎることが原因のことが多いです。

ソニーの絞りプレビューはソニーの基本的性能でどうしようもないです。ただし、半押しプレビューは完全なものではなく、ある程度以上は絞らないとソニー自身が言ってます。確認したことがないですが、半押しプレビューと設定プレビューでは結果が違うかもしれません。

レンズとボディのAF切り替えはメーカーによって差があるみたいです。レンズのAFをオフにするとカメラ本体をオフにするメーカーが多いみたいですが、レンズ側にそのスイッチがないこともあります。その場合は、本体で操作するしかありません。これはレンズメーカーの方針によります。買う時にチェックしましょう。たとえば、ツアイスのソニー用レンズにはAF-MF切り替えボタンがありません。

書込番号:25444571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4A ボディの満足度4

2023/10/01 09:21(1年以上前)

デジイチの場合、ピントが来ているか外れているかは、ある程度、自分の目で識別出来ましたが、ミラーレスはファインダーも含めて液晶だけなので、見分けがつかないからですね。
今回、初めてαを買ったので、経済的な理由でレンズはSEL24105の一本だけ買いました。この後、少しずつ買い足して行きますが、AFスイッチの無いレンズは買わないようにします。
マクロとか、ツァイスも面白いと思っていましたが、やめておきます。参考になりました。

書込番号:25444589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/01 10:15(1年以上前)

>マクロとか、ツァイスも面白いと思っていましたが、やめておきます。

それは勿体無さすぎですね。
わたしは、ツァイスのAFなしのレンズを好んで使っています。他のレンズとは美しさが段違いですよ。

書込番号:25444663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/01 11:26(1年以上前)

>Tateyamakunさん

>AF(私はシングルしか使わない)で、フォーカスロックすると、緑色の[ ]が表示されます。
>しかし、この色がピンクになることがあります。このピンクの意味は何でしょうか。

別機種(α7C)ですが、「AF-S」で合焦しなかったら、フォーカス枠がピンク色になります。なお、「AF-C」でフォーカス枠がピンク色にることは無いです。
不親切ですが、このことはヘルプガイドには記載されていないです。

おそらく、α7RWも同じかと思います。

>ILCE-7rm4aシャッターボタンを半押しするとシャッター羽根が指定した絞りへ動作しています。つまり、プリビューした状態になってしまうということです。

別機種(α7C)は、「ライブビュー表示」の設定が初期値である「設定効果反映On」でしたら、
AF-S でしたら、シャッター押さない間は実絞りで、シャッター半押しの始めに絞り開放となり測距が行われ、その後直ぐにまた実絞りになります。

おそらく、α7RWも同じかと思います。

ご興味ありましたら、次の投稿をご覧ください。

『AFの挙動』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001378051/SortID=24477899/?id=myp_notice_comm#24485072

書込番号:25444765

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/01 12:06(1年以上前)

>Tateyamakunさん
こんにちは
私はa1とa9ですので、事情は違うかと思いますが
Aについては私は背面のファンクションダイヤルのセンターボタンに割り当てています。
B絞りプレビューについては
一眼レフではよく使っていましたが、a9の時からカスタムボタンに常時登録はしていません。しかしニコンのPC-Eを使うとき、開放の画しか見れなくなるので登録して使う時もあります。
CDMFをお使いなのでしょうか?AF-Sならばピントリング操作では自動で拡大しません。
私の場合はC2に拡大、AELボタンに押す間AF/MF切り替えを登録しています。
この2つのボタンを同時に利用するのですが、AF-C利用中にも瞬時に拡大してピンの確認と拡大画面でピン合わせをしたいからです。

>pmp2008さん
> AF-S でしたら、シャッター押さない間は実絞りで、シャッター半押しの始めに絞り開放となり測距が行われ、その後直ぐにまた実絞りになります。

騎手により微妙に違うと思いますが、
アルファは基本実絞りで測距、かなり絞り込んだばあい(ここのf値が機種によりかわりますが)、実絞りにある程度近い絞りで測距ではなかったでしょうか?
ミラーレスは確かキャノンは開放測距、ニコンはf5.6?あたりまで実絞り、細かいところの正誤は分かりませんが、そんな感じではなかったかな...。最新の機種は違うかもしれませんが。

書込番号:25444816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/10/01 13:26(1年以上前)

>Tateyamakunさん

>@フォーカスロック

sonyもnikonもさんやpmp2008さんが回答されているように、「AF-S で合焦しなかったら、フォーカス枠がピンク色になる」だと思います。


A瞳・顔AFの設定

C2ボタンに「AF時の顔/瞳優先」を割り当てれば良いと思いますが、ILCE-7RM4Aを使っていないので「この選択が出来ず」の原因はわかりません。
ファンクションメニューに割り当てるという手段もあります。


>B絞りプリビュー

「設定効果反映On」なら「絞りプレビュー」の意味はないとも言えますが、「撮影結果プレビュー」を割り当てておけば絞り以外の設定も反映されるのでお勧めです。
絞りの制御は機種やレンズの組み合わせで複雑に違いがあるみたいなので、プレビューを確認する手段は用意しておきたい、という感じです。

ヘルプガイド(Web取扱説明書)  ILCE-7RM4Aα7RIV
撮影結果プレビュー
https://helpguide.sony.net/ilc/2060/v1/ja/contents/TP0002688190.html


>CAF/MF切り替え

私の好みではAF/MFはボディ側で制御したいので、カスタムでコントロールホイールの下ボタンに「再押しAF/MFコントロール」を割り当てています。
「再押し」は色々と使い勝手が良いのです。

AF/MFコントロール
https://helpguide.sony.net/ilc/2060/v1/ja/contents/TP0002688152.html


>ピントリングを触らなくても強制的に拡大表示した方が使いやすいと思うのですが、これは不可能でしょうか。

カスタムで「ピント拡大」を割り当てておけば、強制的に拡大表示が出来ます。
私はC2ボタンに割り当てています。

ピント拡大
https://helpguide.sony.net/ilc/2060/v1/ja/contents/TP0002688156.html


カスタムが上手く決まれば使い勝手はとても良くなります。
いろいろ試してみてください…(^_^;)

書込番号:25444932

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/01 14:00(1年以上前)

>DAWGBEARさん

>>AF-S でしたら、シャッター押さない間は実絞りで、シャッター半押しの始めに絞り開放となり測距が行われ、その後直ぐにまた実絞りになります。

>騎手により微妙に違うと思いますが、
>アルファは基本実絞りで測距、かなり絞り込んだばあい(ここのf値が機種によりかわりますが)、実絞りにある程度近い絞りで測距ではなかったでしょうか?

AF-C はそうです。

別機種(α7C)のAF-C での絞りの挙動は、次の投稿をご欄ください。

『起動時の異音 + コントラストAFが不安定』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=24892283/?lid=myp_notice_comm#24892928


スレ主さんの次の書き込みがありましたので、
>AF(私はシングルしか使わない)で、

書込番号:25444765では、AF-Sに限定して記述しています。

書込番号:25444976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4A ボディの満足度4

2023/10/01 18:16(1年以上前)

皆様からのご支援のコメントを参考にして、使い勝手と相談しながら、次のように設定してみます。
C1:露出補正
C2:検出対称(ひとか動物か)
C3:AF時の顔・瞳優先
C4:フォーカスモード
レンズ:押す間AF/MFコントロール

動作確認してみて次の通り分かりました;
C2とC3の選択内容は切り替え出来ない。よって上記の選択しかなさそう。
絞りプリビューは、ISO感度を強制的に上げて絞った時の状態を確認している。よって、絞ったらザラザラになる。
でも、撮影品質には影響しないから、これはこのまま使い、Cボタンからは絞りプリビューを削除した。
絞りプリビューはカメラ任せにするから、こうなっていると理解してそのまま使う。
フォーカスモードは本体側で設定した方が使い勝手よいので、C4に設定した。
AFの時にレンズボタンを押すとマニュアルになり、リングを回すと拡大表示になる。→MFの時はレンズボタンを触る必要なく、どうようにリングに触れると拡大表示になる。つまり、SONYは「どうせ、MFにするなら必ずリングを回すでしょう! そしたら拡大してあげますよ!」と言っているものと理解できました。

上面の露出補正ダイヤルは使いにくいため、ロックボタンを押して動かないようにして使いません。
PASM123ダイヤルはこれも使いにくいので、Pはまず使わない、A、S、Mの切り替えは使うけど、頻繁に変えることはないので、このまま使う。
1、2、3は結局は自分の好み設定を登録することになるが、別にこれに登録しなくても他の操作で満足できるため、123も使わない。
後ダイヤルはMの時だけ使うが、それ以外では使わない。
AF−ONとAELは、D800eでも使ったことがないので使わないと思います。
AUTOとS&Q、動画露出モードは、使わない。(スローモーションとかいろいろとありそうだけど、まず使わない。)

だいたい、やりたいことの設定はできたと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25445303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4A ボディの満足度4

2023/10/04 20:26(1年以上前)

カメラの設定は出来上がったので、少しずつ使い始めています。この後、撮り比べを色々とやりますが、ひとまず祭りをとってみています。
被写体は動くので条件は厳しいのですが、被写体ブレもあると思いますが、ピントがちょっと甘いかな?と感じ始めています。
D800eは、ローパスレスで、位相差AFなのですが、ILCE-7RM4Aはローパスレスの仕様が違うのか、それとコントラストAFも入っているから、拡大するとピンが甘いのかな?と感じています。

ローパスは触りようがないですが、AFを位相差に固定出来たりしますかね。それとも、まだ、私の訓練不足なのか?

書込番号:25449422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/05 06:33(1年以上前)

原理的にはコントラストの方が正確とされてますね。ただし、スピードは遅い。

コントラストと位相差の使い分けはできないと思います。カメラ任せでしょう。

ソニーのフォーカスが弱いという意見ははじめて聞きましたが、所詮100%はないと思います。あと大事なのはレンズの性能です。スピードが追いつかないことがあるようです。ソニーの場合は絞り込み測光なのでないと思いますが、開放測光の場合、絞りによってズレることがあるようです。厳密な撮影には、三脚に乗せてマニュアルフォーカスが必要だと思います。レンズの解像には限界があるので、そこまでやる意味があるかどうかは知りません。

書込番号:25449791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/05 07:29(1年以上前)

>Tateyamakunさん
レンズのズームリングを動かすとスポット位置が拡大できるのですが、これが嫌な場面も出てくるわけで、例えばマニュアルレンズで全体構図を見ながら、ピーキングでさっといきたいとか、被写体が動いているとか...。その場合はMFアシスト(拡大)はON設定のままでも、拡大をカスタムボタンに設定し、初期倍率をx 1にしておけば、例えばc2ボタンの一押しで拡大することなく、マニュアルで構図全体を見ながらピーキングなどの補助を受けながら(ピーキングが必要かどうかは個人差や状況にもよりますが)、ピン合わせはできるようになりますよ。ただし赤い枠が表示された画面にはなりますが。

書込番号:25449840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4A ボディの満足度4

2023/10/05 08:20(1年以上前)

まだまだ訓練不足みたいです。この三連休に、大神楽と花の写真を撮って、D800eからの移行をうまく出来るように頑張ってみます。
写真クラブの作品講評で使うので、かなりシビアに撮りたくて、それまでに慣れておかないと。
解像度が3600→6100と上がっているので、手振れの微妙な写りが表現されるのかも知れませんね。

書込番号:25449888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/05 09:57(1年以上前)

>Tateyamakunさん
先に書いたMFアシストの件で間違いに気づきました。
MFアシストはONのままでも→
MFアシストはOFFで

要はカスタムボタンを押してMFアシストと同じ画面にするということです。
訂正します。

またやり方(設定方法)によっては、
AF-Cでリアルタイムトラッキング、AFスポット利用時に
リアルタイムトラッキングを被写体のピン位置にあて、
その後構図を調整したときでも、
そのスポット位置をカスタムボタンに登録した拡大ボタンで、
拡大してピントを確認、調整することが出来るようになります。
ただし設定によっては
拡大ボタンを押した時、
画面センターにスポットが移り、
センターが拡大する挙動になる場合もあります。(以前は設定によるこの挙動の違いに悩みました。親指AF設定にしないと出来なかったような記憶もありますが不確かです...。今はファームアップで解消されているかも知れません)。



書込番号:25449990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

最安価格(税込):¥314,652発売日:2021年 6月 4日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4A ボディをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング