『先ほどの書き込みの追加となります。(名前検索について)』のクチコミ掲示板

Jelly 2 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:2000mAh Jelly 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『先ほどの書き込みの追加となります。(名前検索について)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Jelly 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Jelly 2 SIMフリーを新規書き込みJelly 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Unihertz > Jelly 2 SIMフリー

スレ主 K16&Tさん
クチコミ投稿数:16件

先ほどの書き込み(検索について)の追加(詳細)ですが、全ての名前ではないです。一部の方の名前が検索できません。また新規登録者も同じように検索できない方がいます。一覧にはでてきます。気づいたことは登録者によって人のアイコンの色が違います。これが何か関係しているのでしょうか?わかる方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:24899065

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/30 08:48(1年以上前)

こういう質問する場合は前のクチコミに続けて書き込みして頂か無いと関連が不明になります

回答する側もどちらに回答すれば良いか分からなくなるので注意して下さい

書込番号:24899796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/30 08:54(1年以上前)

電話帳の登録ですが、Google経由で移行してるんですよね?

それとも他の方法を使ったのでしょうか?

具体的な経緯が何も説明されていないので詳細が掴めません

書込番号:24899803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K16&Tさん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/30 09:39(1年以上前)

不慣れなもので回答をくださった皆さん、申し訳ございません。再度初めからご説明いたします。元はガラケーを使用していてこのJelly2に変更しました。ガラケーのSIMをNanoSIMに変更してJelly2に入れてガラケーの契約で使用しています。元のガラケーの中に登録していた電話帳を引き継いでそのまま使用しています。(引き継ぐために何か操作をしたかもしれません)。その登録の電話帳の中から検索で呼び出せるものと呼び出せないものがあります。例えば元から登録している田中さん2件を「田中一」は呼び出せても「田中二」は呼び出せません。あいうえお順に見ていくと「田中二」はあります。ですから「田中二」を呼び出す時は常にあいうえお順に見て行かないと出せません。新規の名前(電話番号)を登録しても検索で上記と同じで呼び出せるものとあいうえお順でないと探せないものがあります。どうしてでしょうか?気づいたところは登録に関して人型のマークが左端についているのですが、色が違います。青、赤、オレンジ、緑等ですが、これが関係しているのでしょうか?おわかりになる方宜しくお願いします。

書込番号:24899884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/30 10:57(1年以上前)

>>引き継ぐ操作が不明瞭

何とも言えませんが

microSDから移行したのかGoogleから移行したのか、ガラケーのBluetoothから移行したのか、、

現状出てる現象だけではどこでおかしくなったのか原因の掴み様が無いですね、、

書込番号:24899988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K16&Tさん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/30 12:00(1年以上前)

舞来餡銘様、早速のご返信ありがとうございます。履歴を調べましたら昨年、このJelly2を購入し、設定について質問した時も回答をくださっていました。(21年10月26日)です。その節はありがとうございました。その時のやり取りを見直しましたら電話帳はSDにコピーしたようです。どのような形でコピーしたかは覚えていません。そのSDからJelly2に戻したようです。ここからは先ほどの内容です。新規での登録で検索してもヒットしないのは登録の段階での問題だと思います。登録でどこが悪いのでしょうか?新規の登録者すべてがヒットしないのではなく、一部の方のみヒットしません。どこが間違っているのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さいます様、宜しくお願いします。

書込番号:24900048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/30 12:21(1年以上前)

Jelly2の電話帳アプリは最新ですか?

電話帳アプリのバグの可能性も有ります

Jelly2本体も最新でしょうか?

アップデートしてみて下さい

書込番号:24900071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/08/30 15:53(1年以上前)

>K16&Tさん
電話帳アプリで開いて文字化けが一切ないなら、検索周りの文字コードの取り扱いにだけ不具合が存在する可能性が高いと思います。Unihertzは海外の新興ベンチャーで日本に代理店なども無さそうなので、おそらく手弁当で日本語のローカライズもやってると思われ、なかなか完璧に仕上げるのが難しかったのだろうと思われます。古いWindows向けの海外フリーアプリなんかでも日本語の扱いに難があるものは珍しくなかったですし。

向こうに改善しろと言うのが筋だと思われるかも知れませんが、日本語でのアプリ開発に十分精通した人間が直接アドバイスしないと時間が掛かるかと思います。

Googleストアで 電話帳アプリ で検索して適当なのを入れて使ってみるのが良いと思います。電話帳XやQuick電話辺りがお勧めです。文字コード周りの問題であるなら、日本語ネイティブで開発された電話帳アプリを使えば問題は出ないと思います。これらのアプリは純正よりも使い勝手が良くそういう意味でもお勧め出来ます。連絡先は既存のものがそのまま使えるので安心してください。

書込番号:24900312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 K16&Tさん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/30 17:20(1年以上前)

舞来餡銘 さんの言われた通り購入してから初めてバージョンアップをしましたが、結果はダメでした。でも、もしかしたら間違ったかも知れません。というのはSIMを2枚入れていて一つはガラケーのDocomo(電話)のSIMともう一つはOCNのSIMです。こちらのOCNのSIMは番号はありますが電話としては一切使用してません。バージョンアップが終わって再起動した後にどちらのSIMを選択しますかでDocomoを選びました。それが間違っているいたのかも・・・でもそのあとでOCNをバージョンアップしようにもどのようにしたら良いか解りませんでした。それでryu-writer さんのおっしゃる電話帳Xをインストールしてそちらで検索すればできました。お二人ともありがとうございました。

書込番号:24900393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:24件 Jelly 2 SIMフリーのオーナーJelly 2 SIMフリーの満足度4

2022/08/30 18:26(1年以上前)

K16&Tさん、こんにちは。
別アプリで解決されたようですが、ちょっとコメントします。

Jelly2の標準の「連絡先」アプリでは、姓および名として入力したカナ読みのうち、<先頭>から一致するものしかヒットしないようです。
例えば、「山田 太郎」さんの情報として、姓=ヤマダ、名=タロウで入力している場合は、「ヤマ」や「タロ」では一致しますが、「ダ(タ)」や「ロウ」では候補に上がってきません。(←こんな検索する人はいない。例が良くないですね)
ヒットしない連絡先にはカナ読みをちゃんと入れていないとか、姓のところにまとめて「ヤマダタロウ」と入力していて名が空っぽの状態で検索時に「タロウ」で引っ掛けようとして見つけられないとか、そういうことではありませんか?

終わった話にスミマセン。ちょっと気になったもので、、、

書込番号:24900475

ナイスクチコミ!2


スレ主 K16&Tさん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/31 08:47(1年以上前)

バージョンアップしてからガラケーが使用できなくなりました。多分ガラケーの方をバージョンアップしたからだと思います。元にも同sことはできないのでしょうか?再度設定の方法がわかりません。どうしたらよいのでしょうか?

書込番号:24901238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/08/31 10:23(1年以上前)

>K16&Tさん
考えられるのはこういうことではないかと。

https://www.docomo.ne.jp/area/servicearea/foma.html#anc-02

FOMAプラスエリア非対応端末では2021年1月以降一部の地域では通話や通信が利用出来なくなりました。この事に関連してそうなってるとしたら、どうしようもありません。

書込番号:24901358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/31 11:13(1年以上前)

>K16&Tさん
FOMA側のSIMは優先ネットワークを3Gにする必要有ります

確認して下さい

書込番号:24901420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/31 11:24(1年以上前)

https://garumax.com/unihertz-jelly-2-spec

一応Jelly2はBAND6(WCDMA)対応の様です

書込番号:24901428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K16&Tさん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/31 11:33(1年以上前)

お騒がせして申し訳ございませんでした。ネットで調べて再度設定したら使用できました。皆様、ありごとうございました。

書込番号:24901441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/08/31 11:46(1年以上前)

ガラケーをバージョンアップ?が良く分かず、暫定的に古い端末を再利用しようとしてらっしゃるのかと(苦笑)何かすみませんね。。

ちなみにOCNをバージョンアップ、はもっと分からないです。。誰か分かる方がいたら教えてくださいm(__)m

書込番号:24901455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K16&Tさん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/31 13:00(1年以上前)

訳のわからないことをたくさん書いてすみません。私自身スマホはこのJelly2が初めてです。昨年10月にガラケー(P-01F)がダメになったので小さい携帯を探していていろいろ調べてJelly2であればそのままSIMを入れてガラケーの契約で使用できることがわかりました。それで安価で購入できるOCNを探し、¥990で3G使用の契約をしました。2枚のSIMを使用してます。その時にガラケーのSIMの設定方法をこちらのサイトでお世話になり、設定することができました。今回のミスはバージョンアップをしたあとにどちらのSIMにバージョンアップしますか?というところでガラケーのSIMの方を選択してしまった為にこのようなことになってしまったのではないかと思います。OCNの方は電話としては使用していませんのでこちらを選べば多分問題はなかったのではないかと思います。ガラケーのSIMにバージョンアップをしたので設定が変わってしまいました。今からOCNのSIMにバージョンアップする方法がわかりません。設定の中を見ても最新のバージョンになっています。ガラケーのSIMを取り外せばOCNのSIMだけにすればバージョンアップできるのかな?これが「OCNをバージョンアップ」の意味になります。私自身、ガラケーの電話が中心でOCNの方の使用はPCのメール(YahooやGoogleやその他プロバイダ)をこれで見れるように設定しているくらいです。現状(2枚挿したまま)でOCNをバージョンアップする方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:24901578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/31 13:35(1年以上前)

>K16&Tさん
スクリーンショット貼って下さると回答し易いです

今のところSIMのバージョンアップ、と言うモノがどういうモノか分かりかねますので、、

書込番号:24901612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K16&Tさん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/31 14:17(1年以上前)

スクリーンショットは解りませんが、舞来餡銘 さんの言われた初めてしたバージョンアップです。Jelly2の設定の中のデバイス情報のワイヤレスアップデートをクリックして行いました。バージョンアップです。アンドロイドも11となっています。

書込番号:24901643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2022/08/31 14:22(1年以上前)

>K16&Tさん
OSバージョンアップした、と言う事ですよね?

SIMに関しては元々の2枚運用の設定が出来ていなかった、と言う事ですよね?

書込番号:24901651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K16&Tさん
クチコミ投稿数:16件

2022/08/31 16:57(1年以上前)

2枚運用はできていると思います。今も1枚はガラケーのSIMですので電話でのみ使用し、こちらでは多分、YahooメールやGoogle設定は出来ないと思います。ですからOCNのSIMでこのメールの設定をしているはずです。

書込番号:24901804

ナイスクチコミ!0


スレ主 K16&Tさん
クチコミ投稿数:16件

2022/09/09 12:57(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。

書込番号:24915073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Unihertz > Jelly 2 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Jelly 2 SIMフリー
Unihertz

Jelly 2 SIMフリー

発売日:2021年 5月31日

Jelly 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング