『動画撮影初心者です』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

  • 無線ライブ配信機能を搭載したミラーレス一眼カメラ。高速通信に対応したデバイスと本機をテザリング接続し、専用アプリを使ってライブ配信ができる。
  • 「ヴィーナスエンジン」、「ARコート20.3 M Live MOSセンサー」、リアルタイム認識AF、6.5段の「Dual I.S. 2」を搭載。
  • オーバーヒートを抑制し、ライブ配信や動画記録の際に時間無制限で撮影可能。Cinema4K 60p 10bitやCinema4K 30p 4:2:2 10bit記録に対応。
最安価格(税込):

¥125,740

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,740

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥106,000 (3製品)


価格帯:¥125,740¥194,040 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g LUMIX DC-GH5M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥125,740 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月25日

  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影初心者です

2024/02/09 06:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ

将来、本格的に動画撮影したいと思います。4Kで長回しできる1台としてこの機種かG99、GH5が候補です。みなさんはなにがおすすめですか?

書込番号:25615282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/09 07:05(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

旧いGH5はやめましょう!

書込番号:25615303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/09 07:28(1年以上前)

>旧いGH5はやめましょう!
じゃあ何買えばいいの?
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
長時間とれる安価な動画かカメラ他にあるの?

書込番号:25615322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/09 07:39(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

こんにちは。

>将来、本格的に動画撮影したいと思います。

今後も本格的に撮り続けられるなら、
サポートが切れる旧機種(販売終了機種)は
やめておかれたほうが良いと思います。

AFなどもGH5IIのほうがよいようですし、
三脚+MFレンズで構図やピント位置も定めて、
でなければ動画の場合AFが良くて困ることは
ありませんので、GH5IIが良いように思います。

(静止画の場合はAFのピントが弱くても数をとって
ベストを選ぶ作戦?ができますが、動画の場合は
撮影中にピントが外れるようだとどうにもなりません)

・「GH5II」vs「GH5」比較:フォーカス精度や手ブレ補正などをチェック!
https://kakakumag.com/camera/?id=17118&lid=exp_iv_134945_K0001357379

書込番号:25615340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/09 08:52(1年以上前)

将来本格的に、と言うのなら、

パナソニック:DC-BGH1
ブラックマジック: Pocket Cinema Camera 4K
ブラックマジック: Pocket Cinema Camera 6K
パナソニック: EVA1
キヤノン: EOS C70
ソニー: FX6
レッド: KOMODO 6K

書込番号:25615411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/02/09 11:40(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん
本格的にだとGH6ですが、手軽になら、4K60pで長時間使えて、ライブ配信もできるGH5mk2ですね。
どちもモバイルバッテリー使って長回しできます
GH5は無いですね。G99買うならGH5mk2がいいです

書込番号:25615558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/02/09 12:27(1年以上前)

最近、量販店で 値下げされています。
G99D終了の次は GH5M2が終了するのかも知れないですね。

書込番号:25615604

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2024/02/09 14:19(1年以上前)

こんにちは。


>シグマ好きのシグマリオンさん

>将来、本格的に動画撮影したいと思います。

私は静止画ばかりしていて 動画 に関しては明るくありませんが…。


"将来" というのが今の時点からどの程度先のことなのかわかりませんし、"本格的に" がどのくらいのことなのかわかりませんけれど…

LUMIX で、というのなら GH系 だと思います。

ただ、流石に GH5 は生産完了しているので微妙です。

とにかく予算をおさえたい…ということならギリギリ選択肢には入らないでもないですが…(中古もそれなりにたま数はあるでしょうし)。

どの道、選ぶなら GH系 で、出来ればセンサーが 初代G9 のモノに更新されていて、動画関連の機能もブラッシュアップされている GH5U が最低ラインで、予算が許すなら GH6 だと思います("将来" というのがまだ先なら尚更です)。

G99D はそもそも動画クリエイターさん達から見向きもされていない機種なので、本格的 に撮影される場合、周辺機材を揃えるのも大変だと思うのでやめた方がいいと思います。

GH5U なら GH5 からボディが流用されているので、GH5用にサードパーティーが設計販売しているリグ等もそのまま使えますし、中古で選ぶことも出来ると思います。

GH6 に関しても、やはりサードパーティーの周辺機材が揃っていますので、本格的に撮影を考えているのなら、選択肢にいれるべきだと思います。

結論としては、どう考えても "本格的に" というのなら G99D は忘れた方がいいということです。

書込番号:25615724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iBoxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/09 19:55(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

二択ならGH5でしょうが、なぜSIGMA fpは候補から外れたのでしょうか?

書込番号:25616117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2024/02/09 20:10(1年以上前)

GH6とG9M2で動画を撮っております^^

動画に関しては、先に、ドローンDJI mavic2proで4K動画の魅力を感じ
空と陸からの動画編集出来たらいいなと続けています。

それまでは、写真ばかりで動画撮影の知識も殆どなく、また知り合いも近くにいないので
編集ソフト含め、独学で大変でした(^^;


本格的になればなるほど、写真とは全く別物の考え方が必要で、
それに伴い、撮り方に応じた機材用意が必要になってきます。

ミラーレス一眼で動画を本格的にと思うのでしたら、ボディだけじゃなくレンズも含め選考しないと
遠回りな買い物になるかもしれません^^


「何をどう撮りたいしたいのか」


写真のように一瞬の一枚を残す考え方とは違い
動画は完成に向けたストーリー構成を考えながら、パーツを撮りためるという考え方になったりもします。

見せられる方もダラダラな映像より、飽きが来ない映像構成とか考えながら撮影する醍醐味と面白さもあります。


長回しで撮影ということから、例えばコンサートとか切らないで撮らなくてはいけない事もあるのかも知れませんね^^
またロングインタビューなど切れない所があったりとか・・・

いろいろな撮り方あると思いますので一言では解らないので、
使い方次第で選ばれる機材は違うと思いますよ^^


ちなみに私はメインは、G9M2です。
GH6は現在サブに回っています。

長回しはしません。

長くても10分以内のばかりで、
殆どは秒数を数えながら短く切り、それを動画編集ソフトで繋いでいます。


先にGH5の後継機GH6に魅力感じ導入しましたが
私の撮り方では動きもの(例えばレースや飛行機、アメフトなど)AFが追い付かず
撮り方を考えて使わないといけないという、ニコン機で撮っていた写真とは違うジレンマありました。


そしてセンサーが変わったG9M2になりだいぶマシになりました^^

まだまだ大満足ではないのですが、GH6に比べると「まだ」よくなったので
現在はメイン機になってると言うわけです。


レンズにおいても、明るいレンズが重要なのですが
写真と違い、SS早いとパラパラ動画になりがちなので
あえてSS落とすために、可変NDやC-PLは絶対必要です。


また動画撮影時、ズームレンズが引っかかるように動くと映像、格好悪いです。

オイリーな動きをするレンズが欲しくなりますね^^
フォーカスリングもマニュアルで動かす事が多くなるので
それ相応のレンズが欲しくなります。

また、外部バッテリーが必要です。
それと、編集用パソコンのスペックも上げなくてはなりません・・・SSD増設も高くつきます。

三脚は太くしっかりしたもの、雲台もガク付きがない高価なものが必要になってきます。


外部モニターやジンバル、マイク、リグ等・・・
カメラ本体よりも、周辺機器がどんどん必要になります。

ただyoutube用の自撮り長回しなどは、部屋で固定して撮ったりするので
さほど機材は凝らなくてもいいかも知れません^^


…というように、「撮り方」によって、本格的に動画されるのでしたら
機材は遠回りせず、慎重に選ばれたほうが良いですよ♪


とりあえず、写真も動画もある程度しっかり撮りたいと思うなら

パナソニックならG9M2、レンズはライカブランドレンズ
情報が少ない中での長回し用なら、GH6


次に出てくるだろう「GH7」を待つ。
AFセンサーG9M2のを間違いなく積んでくるでしょうからね。


繋ぎでGH5Uというのが予算的には少なく済みそうですが
うーーん、なんだかんだ言ってもレンズに資産をこれから回さなければならない事考えると
頻繁にボディを買い替えるというそれこそ遠回りな買い物になりそうなので
ちょっと無理してでも、G9M2ボディを持ち、長続きできるようにし、
GH7出たときに下取り出すっ


なーんて感が方もありますね^^
それがGH6でも良いと思いますよ。


それか、パナソニックから離れ、私も今からならsony選ぶかと思います♪




情報が少なかったのでダラダラ書いてしまいましたが、よいお買い物を^^


でわでわ〜

書込番号:25616133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:267件

2024/02/14 10:07(1年以上前)

いろいろ皆さんのお話を聞いたり、調べたりしたところ将来性を考えるとS5Uかα7Zのどちらかがいいような感じがしてきました…

書込番号:25621957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/02/14 12:21(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん
4Kで長回しだとLUMIXになります。消費電力が少ないのでモバイルバッテリーも大容量にしなくていいのと、GH6、S5M2、G9M2は外部のSSDが使えます。
G9M2はセンサーが違うだけで中身GH6ですが、外部ファン使わないと長時間は持ちません。
予算が合うならCFExpressが使えるGH6がいいと思います。
AFは使い方ですので、現状でAFがいいのはは多分GH5M2、G9初代が一番いいです。

書込番号:25622084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件

2024/02/18 10:35(1年以上前)

s5Uに傾いてます

書込番号:25627087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件

2024/02/21 16:37(1年以上前)

s5Uにします。皆さんありがとうございました。

書込番号:25631246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MP4形式で長時間撮影した際の音の途切れについて 4 2025/11/21 11:00:51
野球の撮影 4 2025/03/06 22:13:07
購入に関して 9 2025/02/09 20:37:24
GH5M2にちょうどいいジンバルを探しています 3 2024/10/25 18:46:36
YouTube用動画撮影カメラ 14 2024/09/03 18:00:43
Prominar 1 2024/07/19 14:12:47
動画撮影初心者です 13 2024/02/21 16:37:21
4k録画 4 2024/02/02 16:19:15
レンズの互換性 5 2023/12/23 10:33:36
GH6とどっちがいい? 8 2023/09/08 13:42:12

「パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ」のクチコミを見る(全 338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込):¥125,740発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5M2 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング