『購入に関して』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

  • 無線ライブ配信機能を搭載したミラーレス一眼カメラ。高速通信に対応したデバイスと本機をテザリング接続し、専用アプリを使ってライブ配信ができる。
  • 「ヴィーナスエンジン」、「ARコート20.3 M Live MOSセンサー」、リアルタイム認識AF、6.5段の「Dual I.S. 2」を搭載。
  • オーバーヒートを抑制し、ライブ配信や動画記録の際に時間無制限で撮影可能。Cinema4K 60p 10bitやCinema4K 30p 4:2:2 10bit記録に対応。
最安価格(税込):

¥125,740

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,740

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥106,000 (3製品)


価格帯:¥125,740¥194,040 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g LUMIX DC-GH5M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥125,740 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月25日

  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入に関して

2025/01/29 21:02(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ

スレ主 suzume100tさん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
動画撮影、PCに接続してライブ配信、静止画(ハイキング、風景など)

【予算】
20万円くらいまで

【質問内容、その他コメント】
OLYMPUS EM5mk2が不調でカメラを新調したいと考えています。2月中旬には購入する予定です。
せっかくなので動画機としても使いたいと思い、はじめは2月20日発売予定のG99m2に目が止まりましたが、色々調べているうちにGH5m2(14-140mmレンズセット)に心惹かれるようになりました。実機も触って重量等は確認しています。身の回りの機材をタイプCに統一したいので、OM5は候補外です。
お伺いしたい部分ですが、
・PC接続下で給電可能か
 Zoom等のウェブカメラとしてUSB接続した場合、長時間(最低でも4時間程度)使えますでしょうか?
・動画配信、撮影に良さげなレンズ
 コンサートや演劇などを、観客席後方から撮影予定です。あまり大きくない会場で、ステージからの距離は約50メートル程。
 保有レンズはZUIKO12-40mmPRO、ZUIKO7-14mmPRO、ZUIKO75-300mmです。
・他の機材について
 浅学ですので他におすすめがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:26054886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2025/01/29 22:36(11ヶ月以上前)

動画配信は、コンサートや演劇などを配信するとのことですが許可されているんでしょうか?
手持ちで撮影でしょうか?
50mも離れたら、いくら手振れ補正がすぐれたマイクロフォーサーズでもきついです。

https://www.youtube.com/watch?v=heB4dRS_A08
こちらの動画は、横アリのほぼ最後尾(約70m)から、GH5M2と似た性能のG9で撮影したものです。
レンズはパナLEICA100-400mmで、望遠端880mm相当(約1.1倍クロップされるため)です。
手振れはひどいし、AFは怪しいし、白飛びしてますね。(画面が傾いているのは私が下手だからです。)

2日目の公演は、アリーナ4列目の神席だったので、5mの距離から撮影出来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=zqHJ7Oi3ShE
さすがにシャープで綺麗ですが、この動画を見ると分かると思いますが、顔認識中は顔に露出を合わせてくれますが、顔認識が外れるとすぐ露出が変わってしまいます。
また、パナソニックはミックス光源で綺麗にホワイトバランスを補正してくれません。この動画も、顔が黄色くなってます。
この2点がパナソニックの不満です。GH7では直っているかもしれませんが。。。

書込番号:26054992

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2025/01/29 22:59(11ヶ月以上前)

機種不明

焦点距離と撮影距離⇒各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)参照

>あまり大きくない会場で、ステージからの距離は約50メートル程。

50mというと、結構大きい方かと思います。
バスケコート2面の体育館でも、長辺40mぐらいですので、それよりも大きいわけで(^^;

途中に「柱」無しの場合、建築物の構造が限定されますし。


また、レンズの焦点距離が問題になると思いますので、
添付画像内の各小画像をご参考まで。

※換算fの他に、マイクロフォーサーズ(4/3型)を含めて各実fも併記しています。

※焦点距離と撮影距離の関係を、係数として記載しているので、近似条件(40m)の小画像から任意条件を計算してみてください(^^;

書込番号:26055012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2025/01/30 01:06(11ヶ月以上前)

>suzume100tさん
・PC接続下で給電可能か
TetherモードでWebcamソフト使って可能です。
参考で
https://news.mapcamera.com/maptimes/%e4%b8%80%e7%9c%bc%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%82%92%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%96%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%81%ab-panasonic%e7%b7%a8/

30WのPD対応モバイルバッテリーでのPD給電で、4時間以上長回ししてても撮影は可能です。

・動画配信、撮影に良さげなレンズ
50mの距離だと少し小さいかな、屋内など明るさ一定にしたいので、動画撮影にはオリンパスの12-100F4PRO使ってます。ステージて結構明るいのでF2.8使わなくても撮れます、レンズだけの手ぶれ補正ですがパナソニックの手ぶれ補正より効きます。
50mぐらいだと40-150F2.8PROに1.4のテレコンですかね。このレンズテレコン付きで持っていると動画以外でも結構重宝しますよ。
・他の機材について
30WのPDモバイルバッテリー、明るさ(F値)の微調整用ND2-32または64ぐらいの可変ND、GH5MK2はライブ配信もできるので、リグもしくはL形プレートとスマホホルダー。
GH5と大きさ変わって無いのでリグは豊富にあります、。


書込番号:26055109

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzume100tさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/30 22:07(11ヶ月以上前)

>taka0730さん
回答ありがとうございます。
許可に関しては問題ありません。
三脚を使用しますので手ブレについても心配なさそうです。

動画拝見させていただきました。
70m離れているとのことですが、とてもよく撮れているように感じました。
私どもの今回の撮影(配信)ではステージ全景が映れば良いので、手持ちのレンズでもなんとかなりそうです。

予算が許せばGH7いきたいですが、今のところは厳しそうです…

書込番号:26056327

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzume100tさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/30 22:12(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。

>50mというと、結構大きい方かと思います。
>バスケコート2面の体育館でも、長辺40mぐらいですので、それよりも大きいわけで(^^;

ご指摘のとおり、体育館に近いです。

画像確認しました。大変参考になります。
前述のとおり、今回はステージ全景を撮れれば良いので、手持ちのレンズで対応できそうです。

書込番号:26056331

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzume100tさん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/30 22:24(11ヶ月以上前)

>しま89さん
回答ありがとうございます。

>TetherモードでWebcamソフト使って可能です。
G99が非対応だったことが、GH5M2に心惹かれた一因です。
PCにUSB接続したときに給電できるのかが気になるところです…
ダメそうならUSBにPD対応モバイルバッテリー、HDMIにキャプチャーボード噛ませてPCに接続するのが安心でしょうか?

>40-150F2.8PROに1.4のテレコン
やはりOLYMPUS(OMsystem)PRO レンズは良さそうですね。
今回一緒には流石に購入できませんが、いずれ欲しいところです。

>30WのPDモバイルバッテリー、明るさ(F値)の微調整用ND2-32または64ぐらいの可変ND、GH5MK2はライブ配信もできるので、リグもしくはL形プレートとスマホホルダー。
情報ありがとうございます。予算の範囲内で装備を充実させていきます!

書込番号:26056345

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2025/01/30 22:47(11ヶ月以上前)

>suzume100tさん

どうも(^^)

思ったより大きな場所のようですね。


>今回はステージ全景を撮れれば良いので、

各小画像の右下に「長辺の撮影範囲」を表示させています。
50m離れて長辺10mでも余裕かと思います(^^)

書込番号:26056368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2025/01/31 01:38(11ヶ月以上前)

>suzume100tさん
基本的なところ、各メーカーほぼ同じでメーカーのWebcamソフトを使うことでUSB Video Class(UVC)制御のWebcamになります。市販のWebCAM同様カメラ本体での制御でなくPCからの制御になりますし、市販のWebCAMは電源持って無くPCからの供給ですよね。
PD給電も同じですが、給電中はバッテリーに充電しませんので長時間使用の時バッテリーの容量が少ないと電源が落ちますのでバッテリーは満充電で使う必要ありますので、バッテリーは最低2個は必要です。

書込番号:26056450

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzume100tさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/09 20:37(10ヶ月以上前)

>しま89さん
返信が遅くなって大変申し訳ありません。
EM5mk2の時にウェブカメラとしてPC接続した際には給電されず(カメラが非対応だからだと思いますが)どうなのかなぁと考えておりました。
カメラ側が給電対応なら大丈夫そうですね。
どちらにせよバッテリーは充電しておきます!

本当にありがとうございます!

書込番号:26068627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MP4形式で長時間撮影した際の音の途切れについて 4 2025/11/21 11:00:51
野球の撮影 4 2025/03/06 22:13:07
購入に関して 9 2025/02/09 20:37:24
GH5M2にちょうどいいジンバルを探しています 3 2024/10/25 18:46:36
YouTube用動画撮影カメラ 14 2024/09/03 18:00:43
Prominar 1 2024/07/19 14:12:47
動画撮影初心者です 13 2024/02/21 16:37:21
4k録画 4 2024/02/02 16:19:15
レンズの互換性 5 2023/12/23 10:33:36
GH6とどっちがいい? 8 2023/09/08 13:42:12

「パナソニック > LUMIX DC-GH5M2 ボディ」のクチコミを見る(全 338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込):¥125,740発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5M2 ボディをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング