『マザーボードは変えた方がいいですか?』のクチコミ掲示板

2021年 8月 6日 発売

Ryzen 5 5600G BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 5600G 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション

Ryzen 5 5600G BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月 6日

  • Ryzen 5 5600G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5600G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5600G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5600G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5600G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5600G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5600G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 5600G BOX

『マザーボードは変えた方がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 5600G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 5600G BOXを新規書き込みRyzen 5 5600G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードは変えた方がいいですか?

2023/11/12 09:02(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 5600G BOX

クチコミ投稿数:377件

これで自作予定です。windows11目的です。
現構成はathlon200 マザーb-450チップ です。

調べたところ、今のマザーもBIOSアップデートで11対応なのですが、予算が3・5万円程度なのでマザーも550あたりに買い替えようか と思っているのですが…。
安定性重視で 久々の自作なのでマザーも変えたい気持ちもありますが 450→550だとあまり変わりないのかな?とか 悩んでいます。よろしくです。

書込番号:25502120

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/11/12 09:10(1年以上前)

お金を出して変わるような部分は、ついてる機能(たとえばオンボードデバイスがふえるとか)に依存するので、APU買い替えだけで済ませてお金は貯めておくほうがいいのでは?

書込番号:25502133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/12 10:00(1年以上前)

B450からB550に買い替えた場合、●PCIe 4.0に対応することができるため、
高速なSSDやグラフィックスカードを使用する場合には、性能向上が期待できます

将来のアップグレード可能性があるので、、、
予算があるなら、B550に買い替えたほうが、いいかも

いまSSDは何を使っていますか?

書込番号:25502191

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/11/12 10:23(1年以上前)

PCIE4.0などということに惑わされないように
APU買うんだから

書込番号:25502216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/11/12 10:27(1年以上前)

うーん。

CPUがG付きだから、CPU直結もGen3だからたいして変わらないとは思う。
B550は拡張性はB450より2レーン多いし、タップセット側がGen2からGen3にはなるのでだけど、セカンドM2を使ってるなら良いかな?

後はB550はZEN3に最適化した設計がされてるから一応は安定性は違うかもくらい?

5600か5600Xなら恩恵も大きいのだけど

書込番号:25502220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/12 11:09(1年以上前)

> 安定性重視で

OS の安定性で言えば Windows 10 の方が安定している。


> 450→550だとあまり変わりないのかな?

用途に依るのでは?
ゲームや動画の編集等なら変わる可能性は有るだろうけどそれ以外なら MM 容量と SSD を考えた方が良いかと。

SSD はもうじき値上げが予想されている。
次期 Windows が来年?には Release と言われている。
Web とか OS の操作のレスポンスを上げるなら設定を弄った方が体感出来るかも?!(少なくとも手元環境では上がった)

SSD を高速な 4TB な物に更新して様子見した方が良いかも?!
SSD の場合 PC を更新してもそのまま流用可能なので無駄は出ないし。

書込番号:25502276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2023/11/12 11:22(1年以上前)

チップセットだけでは判断しずらいですね。

ASUSでも型番によっては故障率の高いマザーもあれば
MSIやASRockでもASUS以上に信頼性の高いマザーもある。

「この型番のマザーから、あの型番のマザーに換装しとうと思うのですが」

みたいな聞き方だと具体的に「いいんじゃない?」「やめとけ」
みないな答えが返ってくるかと。

皆様の言う通り、PCIe4.0に対応したパーツを使うための交換なら
B550チップセットの価値ありですが、そうでなければ今のマザーを
BIOSアップデートするのがベストですね。
PCIe4.0対応のパーツを使っていなければチップセット変更の意味は無いです。
マザーボード交換による背面端子や若干の拡張性に影響するぐらい。

壊れてもいないのにマザーボードを交換しようかな?など
今のPCに不満を抱くようであれば
僕なら第13世代インテルcoreとDDR5メモリで新PC組みます。

書込番号:25502296

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/11/12 11:53(1年以上前)

買い換えた方がいいか? なら、そりゃ新しいに越したことはありませんが。
買い換える価値があるか? は当人が決めることです。

CPU変えずにマザーボードだけ変える価値はないと、個人的には思いますけどね。買い換えに何を期待しているのですか?

書込番号:25502334

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/11/12 11:57(1年以上前)

今から変えるなら電力性能比が高いAM5か絶対性能のインテルか?だけど、DDR5+マザー+CPUじゃマザーくらいしか買えないから5600Gか5700Gにして貯金でいいんじゃ無いかな?
一応Windows11には出来る。
まあ、Windows12はまだ、Pluton対応になるかは分からないし、Plutonは今のところAMDのプロセッサしか対応して無いところもあるし

まあ、新時代の話をするとZen5のAiチップの用途やインテルのAi命令の話とか?
そんなのになるから、お金が貯まる頃にはまた話が変わってる可能性か方が高いからお金があるならもっとステップアップするないならそこそこで止めるが賢明かな?
個人的にはインテルは次世代以降の方がづっと良い。

書込番号:25502339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2023/11/12 12:17(1年以上前)

B450というだけでは動くかどうか判りませんが、かなりのマザーボードで問題なく使えるでしょう。
余程のことがなければ買い替えは不要だと思います。
最近不調だとか...

B450とB550の決定的な違いはチップセットのPCI-Expressが3.0になっていること、そこが重要なら変えてもいいと思います。
逆にそこを全く使わないならB450でいいと思います。

書込番号:25502362

ナイスクチコミ!4


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/12 12:35(1年以上前)

>現在のマザーb-450チップ
の正式な型番
 ↓
新しい予定のB550のマザーの型番

不満(不調)なところ?
メモリ
SSD

などの構成(型番)を明らかにすると話がはずむでしょう!

今後メモリやSSDを拡張(換装)したいのかも含め、、

もう今のマザーも5年程度?使っていれば
新しいのが欲しくなりますよね?普通は
よく分かります

書込番号:25502380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2023/11/12 13:03(1年以上前)

私は、なんかデバイス買いたいと言うのが、一番の動機だったりしますから、そう言う純粋な動機なら買いたいなら買えば良いのですが、性能を上げたいみたいな、不純な動機が混じってるなら、とりあえず CPUだけ付け替えて、様子見で良いと思います。性能が変わる部分がない気はしてます。付属のWi-Fiくらい?

書込番号:25502422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/12 13:13(1年以上前)

いや単に
古ぼけたマザーにピカピカのCPUを乗せるのは
カッコ悪いからやだ!
と言っているだけでは?

CPUちゃんに失礼!?だと

PC自作はカッコよくやりたいですからね。。。やっぱり

書込番号:25502436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2023/11/12 13:58(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
そもそもathlon200はウィン11非対応で あと4年に1回くらいPC組んでいた とかそんなところで、あとパーツだいぶ安くなってきたかな!?とかそんな感じです。

目的はyoutube視聴 XBOXクラウドゲーム〜とかで 高性能PCは必要ないので、このCPUあたりでと思っています。質問あったSSDですが ADATA SU650だと思います。メモリはddr4−2666 crucial 8Gです。

皆さまの話からすると マザー買い替えてもあまりメリットなし CPU換装だけでいいのでは とったところかと思うのですが、上記メモリーは足りないですかねー。


書込番号:25502498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/11/12 14:04(1年以上前)

内蔵グラフィックにも容量を取られるし、今時は16GBが最低くらいに思っておいた方が無難だと思います。

書込番号:25502511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/12 14:47(1年以上前)

>スレ主さんへ
  windows11目的での自作予定です。

・来年あたりWindows12があるようですのでWin11以上に
 条件が厳しくなるかも?知れませんので今しばらく辛抱してみては?
 マイクロソフトは何をやらかすかしれませんので〜〜

書込番号:25502575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/11/12 15:11(1年以上前)

おそらく、スレ主さんはWindows10からの無償アップグレードを想定されているかと思います。
情報公開されていませんので詳細はわかりかねますが、CPUとマザーボートを同時交換してしまうと現状のOSライセンス認証が通らないんじゃないかと思います。
MBを買い替えするメリットは薄いどころか、もしかしたらライセンス費用も必要になるという予算的デメリットがあります。

購入するんだったら、CPU+メモリが妥当な線だと思います。

書込番号:25502610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2023/11/12 19:41(1年以上前)

皆さま 沢山書き込みありがとうございました。

ウィンドウズ情報とかも貴重でした OS無償アップグレードを考えていまして…そうならない条件もあるのですねー。

いろいろ考えたらきりがないのですが とりあえず、マザーそのまま CPUとメモリ増設〜そんな感じで行こうかなと思っています。改めてありがとうございました。

書込番号:25502958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2023/11/12 20:24(1年以上前)

マイクロソフトアカウントを使えば、今使っているWindows10を
別のPC(別のマザーボード)で使うことが出来ます。
プリインストール版Windows10は出来ないようです。

「 Windows10 使いまわし 」

で検索すると、その条件や方法が載っています。

書込番号:25503011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2023/11/12 20:56(1年以上前)

>小梅ちんさん
Windows7もしくは8からのアップデートでWindows10にしているなら、Windows11購入になるかもしれませんので、予算は残しておいたほうがいいとは思います。(CPU交換だけなら、もしかしていけるかもしれませんが)
なお、Windows10 を購入している場合なら、問題なく11になるはずです。

書込番号:25503051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2023/11/13 17:25(1年以上前)

最後に買ったのは ウィンドウズ7あたりだったような…(笑)。

でも基本 MSは無料でも普及させたいのですよねー。なので うまくいくのでは と思っています。

書込番号:25504001

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 Ryzen 5 5600G BOXのオーナーRyzen 5 5600G BOXの満足度5

2023/11/14 09:54(1年以上前)

Windowsで3〜4のバージョンを管理し続けるより、2バージョンのWindowsを管理する方が楽だと判断した結果でしょう。

書込番号:25504984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 5600G BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 5600G BOX
AMD

Ryzen 5 5600G BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月 6日

Ryzen 5 5600G BOXをお気に入り製品に追加する <1899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング