- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1012
CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]crucial
最安価格(税込):¥24,979
(前週比:±0
)
登録日:2021年 7月20日
メモリー > crucial > CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
もともとのDDR4-3200の8GB2枚(キングストンの光るやつ)にさらに追加して、こちらのメモリを増設したんですが、
タスクマネージャーの速度が2933MHzになっています。
16GBのときは確か3200MHzだったと思うんですが、3200MHzにする方法ってあるんですか?
Windoowsのメモリ診断は異常なしでした。
それと2933MHzと3200MHzは体感できるくらい違いがあるんでしょうか?
書込番号:24884686
1点
DDR4-3200にする方法はあります、多分。
どんなマザーボードを使っているのかとか知らない(多分Ryzen使ってるんじゃないかと予想)ので、「こうです」とはいえませんけど(^_^;)
UEFI(BIOS)でメモリーの速度を自動で決めさせなければ設定は可能だと思われます。
書込番号:24884698
0点
手動OCの出来るマザーなら可能性だけはありますが、
4枚挿入なら動作厳しくなります。
自動で動作してるなら、今のままに任せるほうが良いと思います。
2933MHzと3200MHzの体感どころか、実際のパフォーマンス差も感じることは難しい微妙な差です。
書込番号:24884704
0点
マザーが定格に合わせて速度を下げてるのかは分かりませんが、BIOSの設定も分かりませんし、ところでKingstonの方はXMPメモリーではないのでしょうか?
はっきりは分かりませんが、BIOSの設定次第だと思います。
速度差については、どうなんですかね?少しは差が出るかもしれないですが、体感は無理だとは思います。
そもそも、どこまで上げれば体感できるのか?という問題もあります。
Ryzenの方がやや性能差は出やすいかもしれないですね。
書込番号:24884709
0点
どんなマザボ(チップセット)なのかしらんが、
まずマザボの説明書に目を通したほうがいいかもね。
AMDなら4枚挿しなら全部シングルレーンでも2933の制限入るだろ。
書込番号:24884819
0点
CPUとGPUはどちらもAMDです。
みなさんが言い当てていてビックリです。
マザボはわかりません。
もともと付いてたメモリは確かにKingstonのXMPメモリだったと思います。それだと何かまずいんですか?
BIOSをいじる自信がない場合は、体感差もほとんどないみたいですし、そのままの方がいいんでしょうか?
それと、今回のような問題が、いわゆるメモリの相性問題というやつなんですか?
書込番号:24884882
0点
XMPメモリーとJEDECのメモリーだと基本、XMPで設定してると電圧も同じかわからないしタイミングも違う感じです。
ただし、JEDECで設定されてる(XMPの設定じゃない場合)はそもそものJEDECの設定になります。
XMPでは3200で動作しますがJEDECではその、メモリーの最初の基本周波数で動作します。
まあ、やや速度差が出やすいくらいで、体感は不可能でベンチマークとかすればわかる程度と思えばいいかと。。。
書込番号:24884898
0点
別にAMDでも3466MHzで4枚動作させて使ってましたけどね。
異種メモリーの混同は、クロック動作は性能低い側の動作仕様に準じるでしょう。
ケチらずにKingston4枚で行えばまだ望み高かったろうに。
書込番号:24884923
0点
スレ主さんがスキルあるなら、
@X.M.Pは解除して・・
A画像のクロックやタイミング設定してやってみてください。 電圧は1.35Vでも良いと思います。
クロックはマザーによるけど、3200MHz設定の意味です。
書込番号:24884971
0点
うちは ASROCK A520M Pro4 × Ryzen 9 3900 × CT2K16G4DFS832A(×4枚) の組合せでAUTOで3200で動いてますけどね。
最初は2枚構成だったけど、ヤフオクで安かったので2933になる覚悟で増設したけど、3200で動いたw
書込番号:24885003
0点
akb48akb さん
皆さんの言われる通り
2993のクロックになりますね。
クリスタルメモリーだけ差し込んで
2993MHzになっていれば
3200MHzのKingstonを追加しても
仕様により
クリスタルの2993MHzになります。
こちらはインテルしか知識ありませんが
AMDもインテルと同じ仕様かな?
BIOSでメモリークロック手動設定が
できるでしたら試してみるのもあります。
ただし自己責任が必要です。
失礼しました。
書込番号:24885344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もともとDDR4-3200が付いてたメモリの空きスロットにDDR4-3200のメモリを付けたら、
速度が2933MHzになるという意味がわかりません。
そもそも2933という数字はどこから出てきたんでしょうか?
4枚挿しがよくない?
それとメモリを付ける場所を変えたら良くなる可能性ありますか?
書込番号:24885660
0点
AMDのCPUのメモリー速度の定格です。
SR/DR 2枚が3200が定格
SR 4枚が2933が定格
DR 4枚が2666が定格
ただ、必ずしもそうなる訳でも無いです。
自分が使ってたマザーは普通に3200で動作しました。
BIOS次第ですがAMDの定格を準拠すれば2933になります。
書込番号:24885667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
揚げないかつパン さん
なるほど
AMDによる
基準ですね。
参考になります。
書込番号:24886328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/11 16:01:03 | |
| 11 | 2023/05/25 9:42:57 | |
| 11 | 2023/05/19 15:53:32 | |
| 5 | 2023/05/14 14:05:15 | |
| 28 | 2022/10/09 21:04:41 | |
| 11 | 2022/09/18 15:43:35 | |
| 14 | 2022/08/21 22:16:33 | |
| 7 | 2022/05/11 23:40:12 | |
| 5 | 2022/02/22 20:36:49 | |
| 8 | 2021/12/24 14:18:35 |
「crucial > CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 110件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)
![CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組] 製品画像](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dw9d32e577/img/large/parts/2025/479257-1.jpg)







