ランドクルーザーの新車
新車価格: 525〜813 万円 2021年8月2日発売
中古車価格: 736〜2000 万円 (319物件) ランドクルーザー 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル
皆さんランクル300の納期連絡はいかがでしたか?
私はディーラーで6/26に1番に契約(ZXガソリンーPHパールフルオプション)でしたが来年7月以降と言う結果でした。
営業の方は平謝りでかわいそうでしたがディーラーの上(配車担当役員)からの正式なリリースでトヨタ本体が納車の順番を決めてるとの事でした。
今年はハイラックスも買っているので一元客でもなく付き合いの有るディーラーですので信じたいのですが…
ちょっと納得いく返答では無かったので情報通の皆さんに真意をお聞かせ頂ければと思っております。
書込番号:24411006 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
大トヨタが今年ハイラックス買った客とか、一見客ではない継続客とかで、本当に優先順位つけるのでしょうか。全国ディーラーから購入者の情報をトヨタに送り、いちいちトヨタに社員が優先順位つけてるとか信じられないですね。
書込番号:24411012 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
どちらの販売会社か存じませんが販売会社のお偉いさんが直々にそう申してたのでしたら信憑性も高いですがイチ営業マンがそのような事を知るはずがありませんよ。単なるいい訳でしょうね!
書込番号:24411041
20点
私もそう思うのですがディーラーがそう言い切るので不思議に感じてます。
「今年は」ハイラックスを買ってますが毎年家族の車を入れ替えで買ってます。
あくまで初めてそのでディーラーで買う客ではないという意味です。
書込番号:24411047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご教授ありがとうございます。
営業の方は長い付き合いなので嘘を言うような方では無いので信じています。が会社のお偉いさんの都合でお偉いさんに嘘をつかれているような…
文書通達があったようなので本当かどうか一度文章見せてもらいます。
「弊社は予約順で配車します」と買うときに何度もディーラーから聞いていたので1番で契約したのにって感じで…納得できないのでまたここで報告させて頂きます。
書込番号:24411060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MercedesGさん
はじめまして。私は先週に11月生産の連絡を頂きました。その時のディーラーの話では、まずディーラーの枠があります。これはトヨタとディーラーが決めているとの事、次にディーラーはその枠をどの店舗に振り分けるかはその店舗の店長がディーラーの担当部長に折衝するよーですね。つまり店長の力量と熱量とその店舗の実績が重要という事かと思います。ここでいうディーラーとはモビリティ◯◯とかを指しており、個々の店舗を指しておりません。
書込番号:24411074 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>トヨタ本体が納車の順番を決めてる
トヨタは9/17のニュースリリースで新型コロナの影響で
ランクル300の生産ラインである吉原工場第1ラインを
10月は11日間操業停止すると発表しています。
そのぶん計画からは減産となるわけですが
減産分のしわ寄せをどこにするかは当然会社のお偉いさんが決めてるわけですよ。
んで今は円安に振れてるので輸出優先にして国内絞ってるようですので
これもある意味「納車の順番を本社が決めてる」事になりますね。
書込番号:24411082
9点
(店舗内)予約順に嘘は無と思うんよ。
ただ、その店舗に1台もまわって来なかった。って話。
別の大型店で予約してれば、って悔いがのこりそうやな。
書込番号:24411102 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一見客かどうかなんて関係ないと思いますよ。初めての購入であっても契約の順番が先なら先にするのが正だと思いますし。納期が長いことに対するセールスの言い訳(作り話)かもしれないし、その真相が明らかになったら納期が早まるのですか?
一見だなんだ言い出して台数を多く買っている客から順番を付けるなら、大口法人ユーザーの代表者が個人車両として買うのを他の客に優先することを許容することになりますけど、あなたはそれでいいんですか?
書込番号:24411122
8点
そのDでのガソリンの割り当てが7月までゼロってんならそうなのかもね
納車順位はユーザーじゃなく販社らしいから。
書込番号:24411140
5点
陰謀論も結構だけど末端のユーザーは待つ以外のことはできないわよ。
書込番号:24411236
17点
納車が遅れているための、セールスの言い訳に過ぎません。
書込番号:24411544
8点
やはり、トヨタ本体が納車の順番を決めてるとの事でした。受注順じゃない事に納得いかないです。
書込番号:24411545 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は、MKT-CAMPさんのコメントが実情に近いような気がします。
トヨタは全国の販売会社へ配車台数の連絡はすると思われますが
販売店からユーザーへの納車順位は、ディーラーのさじ加減だと思うけど。
同じ日に一斉にに契約した場合、どうやって納車順位をディーラーが決めるのか?
仮に全国で納車時期に差が余りにも出ないように、配車台数の調整は実施しているような気がします。
例えば、東京が2年待ちで千葉が5年待ちだったら、東京の販社で注文した方が有利ですね。
知らんけど。
書込番号:24411680
0点
納車順位を末端の人が決めたら修羅場になりそうですね。
書込番号:24411730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>MercedesGさん
あくまでも自分がとある本社本部から聞いている話ということで。
「トヨタ本体が納車の順番を決めてる」ってのはある意味正しいし、ある意味違います。
メーカーから販社には販社からのオーダーに基づいた「枠」が提示されて、それを販社本部で割り当てます。「枠」が来なければ順番を決められないので、そういうことでは正しいと言えます。一方で、メーカーは個別の注文書まで見ていませんので、ほぼ同時に販社からオーダーされたものがあったとした場合、どちらを優先にするかは販社本部次第です。
難しいのは、販社からのオーダーどおりにメーカーが枠を提示するかというとそうではなく、その場合は順番が変わることになります。
また、「上客」への優先ですが、これは販社によって異なりますが、個人で毎年クルマを買っている、というレベルでは特別な扱いはしてくれないかと思います。自分の感覚ですが、フリートで毎年数千万円買ってくれるレベル(販社本部の法人営業部で扱うイメージ)じゃないかなと。
でも、先行オーダーで7月以降ってのは納得できないですよね。
どれくらいのオーダーがあって、割当がどうだったのか、自分は販社で何番目なのかってのは聞いた方がいいように思います。
なお、これまでの流れはディーゼルが多かったですが、今回の提示でどうだったのか、自分はまだ情報を得ていません。
書込番号:24411820
6点
>DNT31さん他、皆さん色々と情報を頂きありがとうございます。色々と参考になりました。(ならないゴタも居ますけど笑)
皆さんのお話からすると
@メーカーから販社へ配車枠の連絡
A各販社で振り分け
B店舗での振り分け の様ですね。
私の状況をまとめますと
1)販社で事前予約契約1番。
その時に予約順で納車と確認取って契約
2)販社では来年7月までに私と同じZXは10台程度の割り当てが有る。
3)納車は来年7月以降。
4)トヨタ本社が納車順を決めているので販社では順番を決められない。
という事で販社の偉いさんのゴニョゴニョで後回しにされたという事でしょうね。
ディーラーさんウソはいけませんね( i _ i )
ディーラー名を言いたいのを今はぐっとおさえます。
納期はどうにもならないでしょうが本当の事を話して貰える誠意有る返答を待ってみます。
書込番号:24411922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MercedesGさん
ZXですが、先行して納車されるのはガソリンですか?ディーゼルですか?
ディーゼルばかりが割り当てられたとすると可能性は無くないです。
ガソリンが入るとなると、なんじゃこりゃ!ですが。
あと、あまり気分の良くない話をすると、当時、オーダーした客の多くに「一番です」と言っていたという話もあります。
もしかすると、各地で似たような状況になっているのかもしれません。
書込番号:24411984
6点
>DNT31さん
ありがとうございます。
ガソリン、ディーゼル両方あります。
6/26朝イチで契約してその時点で目の前で社内オーダー確認して貰ってます。
1番契約&全額キャッシュ支払なので当然納期は1番だと思い込んでました。( ; ; )
皆さんのお話をお聞きすればする程納得できなくなってきました。
書込番号:24412132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MercedesGさん
販社で一番手の注文との事ですが、本当に確認取れてますか?
店舗で一番 = 販社で一番ではないので気になりました。
支払いがキャッシュかローンかは影響力ないかと思います。
むしろディーラ側としてはローン使用する客を好む側面があります、キックバックで儲かりますので。
書込番号:24412282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キャメロンパターさん
もちろん「販社で一番」は確認取れてますし店長も確認済みです。
ローンのキャッシュバックの件など勿論承知してます。
契約後に代金をキャッシュで支払い済みだったという事です。
論点はトヨタ自動車がエンドユーザーの納車順位を決めている事が事実か知りたいという事なので悪しからず。
書込番号:24412305
3点
おはようございます。
スレ主さんと全く同じような状況です。
店舗とは20年来の付き合いがあり、担当さんは店長になられ、公私ともに付き合いのある大親友です。
6月25日に先行予約でオーダー、7月に内金を入金しています。
昨日、販社本部より来年の7月以降になる連絡があったと店長より聞かされました。
店長が、あまりに酷いだろうと本社の配車担当と折衝したが、来年7月「以降」なので、来年末などもあり得るかもしれないと。
300への乗り換えを念頭に、200を今春に売却、繋ぎで新車も購入したものの、呆れて疲れ果ててしまいました。
書込番号:24412374 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>闇の商人さん
私も似たような状況ですが、来年7月以降 という情報も無く、ただただ未定です。と言われ待ちくたびれている一人です。(T_T)
他の選択肢も視野に入れながら待とうとも思いましたがランクル好きなので泣く泣く待ちます。
ただ繋ぎの車も欲しくなってくるので探しているのですが、他も納期が長い長い!!!
誓約書は、意味無かったですね(笑)
手元に車両が来ないのでは!!!
書込番号:24412451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何十年も付き合いがあったり信頼関係が築かれていたりしてる人でも1年以上待たされる中
すでに納車されてる人は前世でどんな善行を積んだのでしょう。
私は繋ぎの車を買うほどの余裕はないのでじっと待つしかありません・・。
6月頃の私は今年の年末はランクル乗って家族で温泉旅行でも行こうとわくわくしていたのにテンション下がりますね。
書込番号:24412469
22点
本部へのアピールのために、わざわざ法人ローンでを組み、自動車保険も加入していますが、こんなものなのかと。
ランクルの取り扱いがなかった系統なので、トヨタ本社からの裁量が大きく影響していると思っています。
世界的なコロナの影響は理解していますが、誓約書まで書かせてこのような対応は、呆れ果てますね。
「モノ売るってレベルじゃねーぞ」って感じです笑
友人も、もう別の車を買った方がいいかもよと言ってるので、諦めようかと思います。
書込番号:24412506 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>MercedesGさん
>論点はトヨタ自動車がエンドユーザーの納車順位を決めている事が事実か知りたいという事なので悪しからず。
他の方も言われてますが、メーカーが個々のユーザーの納車順位に関与することはないと思います。何もメリット無さそうですし。
販社で一番注文が真実ならば、販社内で何らかの政治が働いたのではないでしょうか。。
法人ユーザーを優先するのはよく聞きます。
書込番号:24412510 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MercedesGさん
>論点はトヨタ自動車がエンドユーザーの納車順位を決めている事が事実か知りたいという事なので悪しからず。
随分こだわっておいでにお見受けし気になりましたので、こだわってレスします。長いです。
それが事実か否か知ってどうなさるおつもりでしょうか。
仮に事実だとしても何も変わらないでしょうし、また世の中には知らない方が良い事もたくさんあります。
不公平感を抱いておいでのように感じますが、元々何が公平なのか自体の定義が大変難しいものです。先着順が常にあるいは誰にでも公平という訳ではありません。人は誰でもその時の自分に都合が良い方法を公平だと感じるだけです。供給不足の時には先着順以外に抽選が公平と感じる人もいれば優良客優先が公平と思う人もいます。
株主からみたら一番儲けさせてくれる客が優先です。それでもどのような時間軸で考えるかで対象が大きく異なるので株主も決して一律ではありません。
本題に戻って、OEM(この場所はトヨタ自動車株式会社)が一次販売先の販売相手について、その個別販売先優先順位割当てをしているか否かは常識的には無いでしょう。(「方針」ならあり得て合法と理解しています)
独禁法の「不公正な取引方法(第13項・拘束条件付取引)」に該当する可能性は専門外なので存じませんが、常識的に考えてそのようなビジネスプロセスを制度化している(つまり情報処理システムでサポートしている)企業は無いと思います。トヨタのような巨大組織で正式な情報処理システムのサポート無しにそのような取引管理をする事は実務上も不可能ですし、わざわざ本件のためにコンプライアンス上疑問がありそうなシステム開発(膨大な工数が必要)をする事もほぼ考えられません。
またそのような指示取引は自由主義の根本原則に反しますので、もしそのような取引をした事が社外に漏れたら大騒ぎです。なので仮に万一そのような事があったとしても極秘扱いで、一個人顧客に伝わるような情報ではありません
ただしOEMが自らの販売先について、特に供給不足品では「配分(アロケーション)」する事は世界的にもどこの業界でもごく一般的な対処で、どこの企業の受注管理システムにも組み込まれているビジネスプロセスです。(もちろん「先着順受注」も有り)
供給不足時には一次取引先間でぶんどり合戦が始まりますし、それ以前にOEM内部でも販売部門間の取り合いが起きます。勿論政治力学も働き綺麗事ですまない世界です(トヨタがどうかは存じません、一般論です)
基本はMKT-CAMPさんが説明されている通りです。
国・地域、チャンネルや第一次取引先の特性・属性によって商品配分をする事はごく普通です。
また供給先だけではなく、供給自体(つまり生産)にも“配分”のような事があります。つまり生産能力に制約がある生産設備をどの製品(仕向地、モデル、仕様等々)の生産で使うか、調達量に制約がある部材をどの製品、モデル、仕様などに使うか、等々です。
今の様なサプライチェーン大混乱時には「◯月第◯週に入手可能な部品で何が作れる?基本仕様に影響が無いレベルで、調達不能部品カットしたなら何が作れる?」などの計画もしているでしょう。それで問題無い顧客とマッチングします。
この販売先・量と供給可能量をマッチングして最適な事業運営(最適化目標はその製品やタイミング - 一般的時期とモデルライフサイクル - で変わる)をするのが生産・販売の重要な擦り合わせ作業(オペレーションズプランニング)で損益を決める要になりますから、年、半期、四半期、月、週(旬)、日などのバケットできめ細かく計画・管理されています。
MercedesG さんの参考にはならないでしょうが結論:
大手OEMが第二次以降の個別取引先を固有取引先名で指定する事は常識的に考えて無いだろうし実務上もほぼ無理。特に資本関係が無い第一次取引先に対して指示した場合は訴訟を起こされる可能性もある。
販売方針や販売先属性を依頼、制約する事は基本契約上であり得る。
書込番号:24412517
15点
そんなに書き立てなくても。
販社で1番と言われて全額支払ったのに納期目処が全く立たず、自分がオーダーしたのと同じ類別が先に納まると聞けば、同じ立場ならその気持ちはよくわかるんじゃないですかね。
可能性としてですが、自分は「1番」と伝えた客が複数いたんじゃないかと思います。販社の規模にもよりますが、6月中に契約した客は相応にいて、その段階ではある意味みんな「1番」だった可能性はあるんだろうと。この部分で揉めているのは他にも結構あるんじゃないかな。
あと、実際何台入ってくるかは聞きたいところですね。
書込番号:24412576 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
忖度はあります、詳しくは書けませんがそれが事実。
大人の世界なんてどこもそんなもんですよ。
書込番号:24412615
4点
>DNT31さん
他の方々も色々とご教授ありがとうございます。
DNT 31さんの件につきましては契約時に販社サーバーの順位を画面で確認したので間違いありません。
(個人情報は出ていませでしたが車両データーと営業担当者の名前で確認しており朝イチでの発注でしたので間違い無いかと)因みに私の次はGRディーゼルの様でした。(工場停止前に納期連絡はあったそうです)
因みに22日の納期連絡は全てZXだそうです。なお納期の表示は21年12月以降と言う形であくまで最短生産予定が入っているだけで伸びる可能性は十分有るということです。
今となってはサーバーデーターも開示なんかしないでしょうし開示して頂いたところで何も解決しませんがね。
まあ納車も早まる事は無いでしょう。
結論からすれば正直に販売しているディーラーで買うべきだった、自分の見る目が無かったと反省しています。
昨年から入念に営業さんと打ち合わせを重ねて進めて来たのに残念です。営業さんは真面目で良い方なので販社のウソに残念でなりません。
ただ今回の件でこのディーラーとの付き合いは考え直します。
20数年ぶりにドイツ車SUV歴からランクルに戻ろうと決意したのに残念です。
書込番号:24412617 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
社内のオーダー順での納車と言われてる方がいるみたいですが、順番はあまり関係無いと思いますよ。
あまり詳しく言えませんが。少なくとも初期オーダー組で都内店舗の方は順番関係ないです。
書込番号:24412639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MercedesGさん
ふと思ったんですが、リアエンターテイメントモニター付けましたか?
裏を取れていませんが、この仕様が遅れている可能性があるんじゃないかと。
調査をしたわけじゃないですが、このモニター、場合によってはクールボックスが原因になってはいないかなと。
書込番号:24412750
4点
>MercedesGさん
8月の時の話で恐縮ですが情報提供いたします。管下に206店舗を持つモビリティ東京は毎月の配車枠はガソリンとディーゼル合わせて45台とだそうです。店舗目線ていうと、2ヶ月に1台入るかどうか程度。この話を聞いたときは、えっ?という感じでした。
書込番号:24412890 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>DNT31さん
ありがとうございます。
リアエンターテイメントもクールボックスもリアデフもメーカーオプションは全部入りで注文しました。
でも先行納車予定車には同じ仕様の車(内外装カラーも一緒)があると営業の方が探ってくれました。因みに予約順位は2桁だそうです。納得がいきませんね。
書込番号:24412973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MercedesGさん
参考になるかはわかりかねますが、ガソリン車、黒革仕様を6/24午前(当該地域の契約可能初日)に注文しました。
グレード名は、地域柄、個人情報の特定リスクがあるので伏せさせていただきます。
主だったオプションは、ムーンルーフ、クールボックス、デフロックという内容です。
話題になっている10月20日付近に、ある程度の納期情報が発注者に知らされるという情報も数週間前に担当者より頂きました。
がしかし、10月25日段階では、ディーラーから何の知らせもありません。以上のような近況です。
書込番号:24413333
3点
殆どの人はそれですよ、トヨタに遊ばれている感
書込番号:24413348 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
来年度の生産計画も工場の稼働日も決まっていないのでは、納期の連絡も難しいのではと思います。
多分、毎日残業で土曜日もラインは稼働しているとは思いますが。
書込番号:24413627
2点
>MercedesGさん
私も先日ディーラーからの連絡で同じように「メーカーが納車する人の順位を決めた」と言われて来年7月以降に後回しになったくちです。
私も販社(北陸地方)で契約順に納車と言われ、1番で契約した口です。(事前発注初日の朝イチで出向き契約しました)
私は余裕を持って9月上旬と言われていたので乗り換え車両のVOLVO XC90を先に車両売却してしまい後悔してます。(他にメインの車があるのでナントかなっていますが…)
ホントに今回のランクルの納期は不可解で残念です。
私も久しぶりの国産車購入ですが外車でもなかなかここまでの事はは無いですね。(注文して4ヶ月経っても納期さえわからないなんて異常としか…そんな事なら受注をもっと早くにストップして欲しかったです)
書込番号:24413803 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>みゃーちーさん
情報ありがとうございます。
本当に納得ができないことが多くてトホホな状況ですが私は販社の社内政治力で順番がシャッフルされたと思っております。それなら最初から申し込み順番で納車と言わないで欲しいですね。
書込番号:24413816 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ST205NARAさん
グレード名だけで個人情報特定とは時代も進歩したものですね笑
書込番号:24413848 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>remon_222213さん
過去に何度か車両関連が盗難及び未遂された経緯があるので慎重になっています。
他車も所有しており、全てが盗難保険に加入しているわけではありません。
また、別に機密情報を書き込んではいないので関係悪化などの問題はないように思いますが、販社や知人など見る人が見たら過去の内容も含めて個人が特定されかねません。
書込番号:24414734
6点
つうか、トヨタ本社が決めなくて誰が決めるの?
つう話だよな。
「ウチは◯◯台売ってる!」「ウチは高いのが売れてる!」
それぞれ販社の意向で勝手に決めてたら大混乱に陥る。
書込番号:24415642
0点
>横道坊主さん
トヨタ自動車が介入するのは一次取引先の販社までであり、販社内の各店舗や購入者への割り当て、優先順位付けは販社の裁量。
メーカーが末端の消費者に序列を付けるとは思えません。
と言うのが本スレの皆さんの総意かと思います。
書込番号:24416352 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2026/01/04 20:16:17 | |
| 1 | 2025/12/28 19:02:33 | |
| 5 | 2026/01/01 4:14:29 | |
| 9 | 2025/12/22 21:32:47 | |
| 10 | 2025/12/11 11:37:28 | |
| 0 | 2025/11/09 21:01:07 | |
| 10 | 2025/11/13 12:54:17 | |
| 5 | 2025/12/01 8:13:59 | |
| 3 | 2025/11/10 12:32:11 | |
| 13 | 2025/11/07 21:34:35 |
ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/831物件)
-
- 支払総額
- 1093.2万円
- 車両価格
- 1077.5万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 1079.8万円
- 車両価格
- 1069.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 977.2万円
- 車両価格
- 957.0万円
- 諸費用
- 20.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
ランドクルーザー AX 300仕様 リフトアップ リアモニター HDMI エクストリームJ20インチアルミ
- 支払総額
- 335.0万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 1098.0万円
- 車両価格
- 1087.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 571km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
29〜1513万円
-
128〜670万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
349〜2200万円
-
94〜1148万円
-
59〜1820万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















