『ドコモ5Gとの相性について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 5a (5G) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥18,621 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.34インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4680mAh Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ5Gとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 5a (5G) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 5a (5G) SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモ5Gとの相性について

2021/09/10 20:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

スレ主 foojeeさん
クチコミ投稿数:86件

ドコモ5Gの主要チャンネルn79っていうのは、pixel5もpixel5aも受信出来ないそうですが、それって重大な事なんでしょうか?
5Gなんてまだ先の話と思ってたら、私の街ではエリア化が進んでまして、とても気になる話題なのです。
5Gエリアなのに中々電波掴まなくて4Gのケースが殆どみたいな話の様ですが、詳しい方ご意見お願い致します。

書込番号:24334731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
ashiroさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:25件

2021/09/10 21:38(1年以上前)

>foojeeさん

各社、5G用に割り当てられたサブ6の周波数帯は衛星干渉の影響で、エリアを広げることに相当苦戦しています。

そこでdocomoはn79を活用してエリア拡大をしているわけで、高出力局も干渉問題のないn79が中心です。

基地局免許数ではn78が6000、n79が5000くらいですが、n79のほうが高出力のケースがほとんどのため、n79非対応だとdocomoの5Gエリアのうち5割超は繋がらないイメージですね。

書込番号:24334797 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ashiroさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:25件

2021/09/10 21:40(1年以上前)

訂正

「サブ6の周波数帯は衛星干渉」ではなく、サブ6の中でもn78などですね。n79もサブ6ですので。

書込番号:24334800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件 Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーの満足度5

2021/09/10 21:47(1年以上前)

>foojeeさん
>ドコモ5Gの主要チャンネルn79っていうのは、pixel5もpixel5aも受信出来ないそうですが、それって重大な事なんでしょうか?
普通に使うなら重大な事ではありません。
5Gが使えても普段の使い方でのメリットはほとありませんね。
n79が使えた方が周波数が高いので通信速度は速くなりますが、気にする程ではありませんね。
5Gですが、アンテナ直下では無いと速度もあまり出ない、4Gの電波が強いから直ぐに4Gに切り換わる等の課題があります。
後は、エリアの境目にいると、以前より改善されましたがパケ詰的な現象も起きます。
5Gはこれからですし、普段の使い方でn79は気にする必要は無いと思います。
5Gはミリ波が使えるかが重要で4Gの延長線のなんちゃって5Gのsub6は気にする必要はあまり無いですよ。

書込番号:24334809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件 Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーの満足度5

2021/09/10 21:51(1年以上前)

>ashiroさん
>n79非対応だとdocomoの5Gエリアのうち5割超は繋がらないイメージですね。
どちらで、使われてでしょうか?
私は、都内の山手線内で使っていますがエリアは変わりません。
使用している端末はどちらになりますか?

書込番号:24334814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 foojeeさん
クチコミ投稿数:86件

2021/09/11 07:05(1年以上前)

それが恐れている事です。
「5Gはまだまだこれから」と言いながらも、エリアマップ見てると東京なんかは真っ赤っかですものね。
目新しいからピクト表示チラチラ見てると「あれ?5Gと4G行ったり来たりしてる…」ってなったりとか。

なんか「4Kテレビ買ったんだ!」って喜んでるけど、放送かまだ始まってなかったwみたいなあれですね。
それ以前に4Kチューナー付いてないから放送始まっても見れないという…

書込番号:24335225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 foojeeさん
クチコミ投稿数:86件

2021/09/11 07:22(1年以上前)

wikipedia見てきたけど目が充血してきたw
確かにミリ波が注目技術なんですねー
端末が僅かしか発売されていないと言う…
しかしiPhone凄い
すべてのバンドをカバーしてるんですねー
好きじゃないけど凄い会社なんだなって思ってしまいました。

書込番号:24335245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件 Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーの満足度5

2021/09/11 07:43(1年以上前)

>foojeeさん
>目新しいからピクト表示チラチラ見てると「あれ?5Gと4G行ったり来たりしてる…」ってなったりとか。
電波の強弱で左右されますし、実際に5Gアンテナから離れると4Gの電波が強くなるのでよくなる現象です。
しかしiPhone凄い

>しかしiPhone凄い
すべてのバンドをカバーしてるんですねー
ミリ波は非対応ですよ。
n79はドコモ5G端末とSIMフリー端末でも上位機種の一部しか対応していませんし、ミリ波はSIMフリー端末で対応している端末はXPERIA Pro位でキャリアモデルでもXPERIA、GALAXYの上位機種、ARROWS 5G位で一部のみしか対応していません。

どの様な使い方をされるか分かりませんが、スマホで普通に使う用途なら4Gの速度が出ていれば困る事はほとんどありませんよ。
5Gで1Gbpsとか必要ですか?
n79が必要ならドコモの5G端末、SIMフリーでも一部しか対応していないので購入時に確認してください。

書込番号:24335272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:140件

2021/09/11 10:06(1年以上前)

通信速度は主に使える帯域幅に依存します。
LTEは20MHz幅、5G sub6だと100MHz幅、ミリ波だと400MHz幅が使えます。

LTEでもキャリアアグリゲーション(CA)で複数の周波数を同時に使うことで20×5=100MHz幅が使え、ドコモは最大1.7Gbpsです。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/premium_4g/

ミリ波は400MHz使えるので最大4.1Gbpsです。
Sub6でもCA(n78+n79)を使えば最大4.2Gbpsになるそうです。
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/5g/syunsoku5g/

ちなみに「なんちゃって5G」とは、KDDIやソフトバンクがやっている元々4G用だったn3やn28の20MHz幅を使って5G通信するので、速度は出ません。
ドコモはいまのところ4Gの転用はしておらず、sub6は100MHz幅のn78とn79しか使ってないので、他社との差別化として瞬速5Gであることをアピールしています。

またドコモのエリア展開は高出力タイプの4.5GHz帯(n79)が主体です。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1331636.html

実使用上は4Gだけでも十分という意見はごもっともですが、ドコモの5Gをいち早く体験してみたいなら、n79対応機種を使ったほうがより楽しめると思います。

書込番号:24335541

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 foojeeさん
クチコミ投稿数:86件

2021/09/11 13:53(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん
>α7RWさん
詳しい解説ありがとうございました。
ドコモのホームページに5Gエリアマップあるのですが、ベターッと赤く塗られている地域が5G受信可能なところだと思ってましたが、駅や公共建物や大型店舗などと言った所でしか受信出来ないとかでしょうか?
LTEがスタートした時も最初そうだったの思い出しました。
けど、本当にエリアが広がった頃には6Gとかが気になる事になるのでしょうね。

書込番号:24335966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ashiroさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:25件

2021/09/11 15:25(1年以上前)

>foojeeさん

試したエリアは東名阪、北海道、東北、九州と、沖縄以外の日本全国ですかね。
業種柄、幅広いエリアで電波状況を調査するので。

端末は直近だとGalaxy S21 Ultra、AQUOS Sense5G、Pixel 5、iPhone 12 Pro Max、P40 Proあたりですね。

面積ベースで計算すると、地域によりますが全国平均で5割超はn79オンリーのエリアです。

書込番号:24336079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
Google

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

発売日:2021年 8月26日

Google Pixel 5a (5G) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング