『Google Pixel 5a (5G)充電中に家電のリモコンが操作できない』のクチコミ掲示板

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 5a (5G) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥18,621 登録中古価格一覧(3製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.34インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4680mAh Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Google Pixel 5a (5G)充電中に家電のリモコンが操作できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 5a (5G) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 5a (5G) SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信21

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

題名の通りGoogle Pixel 5a (5G)を急速充電中、家電(シーリングライト)のリモコン操作ができなくなることが分かりました。
充電ケーブルを抜くかスマホのロックを解除(解除中)するとリモコンが動作するので原因はGoogle Pixel 5a (5G)に問題があると思われます。
以前はエアコンの操作もできなかったこともあります。
充電器に問題があるのかスマホ本体に問題があるのかわかりませんが急速充電中に家電の操作ができなくなります。

書込番号:24339369

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2021/09/14 15:28(1年以上前)

うちはPixel3ですがやはり照明のリモコンが度々効かなくなります。充電していなくても度々発生します。

スマホを伏せると即直ることに最近気づきました。
どうもPixelのセンサー類が赤外線リモコンを妨害してしまうようですね。

書込番号:24341765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/14 16:06(1年以上前)

>Nightmare Residentさん
充電していなくてもなるのですね
私はまだこの機種を購入して間もないので気づきませんでした。
伏せていれば大丈夫と言う事は伏せて充電したらどうるのでしょう?
新しい情報有難うございました。

書込番号:24341834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Mim_7さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/14 23:07(1年以上前)

この機種、結構強く赤外線を出しているようです。
フロント上部、スピーカーの右横に発光部があります。

この機種は顔認証非対応なはずですので、ロック時にこの強度で発光している理由がよく分かりません。
意味が無いなら、バッテリーの無駄遣いなので止めたいところです。

書込番号:24342584

ナイスクチコミ!9


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/14 23:40(1年以上前)

>Mim_7さん
この現症ほんとこまりますよね
この状態で販売し続けて大丈夫なのでしょうか?
技適には引っかからないのでしょうか?
なにせ困った症状ですね
回避する方法があればいいのですが

書込番号:24342653

ナイスクチコミ!7


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/15 00:08(1年以上前)

>Mim_7さん
私もカメラを使って赤外線確認できました受話スピーカーの右端
充電してない状態でです
もう一か所はケースをしてるので確認できませんでした

書込番号:24342687

ナイスクチコミ!6


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/15 01:32(1年以上前)

解除する方法が見つかりました
ちょっと面倒になってしまうのですが

設定→システム→ジェスチャー→スマートホンをタップしてチェックをOFFにすると赤外線がでなくなりました。

しかしこの設定をすると画面タップで通知確認ができなくなります電源ボタンでの操作となります。

書込番号:24342753

ナイスクチコミ!13


MM&MHさん
クチコミ投稿数:4件

2021/09/15 01:55(1年以上前)

>H.RU3さん
近接センサの赤外発光素子が良い感じに干渉してそうですね…。
Nightmare Residentさんがおっしゃられてる画面を下向きに置く対処をすれば、シーリングライトの受光部に対してスマホ筐体で遮蔽されるので充電・その他の動作も問題ないだろうと推察されます。

家電間の干渉は昔からつきものですが、自分が直面すると困りますよね。

書込番号:24342761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/15 04:08(1年以上前)

>MM&MHさん
そうですね画面を下向きにする方法でもいいと思います。
私はとりあえずジェスチャーをOFFにしました家に居ることが多いので
どちらでもよいと思います使いやすい方で
原因がわかったのでよかったです

書込番号:24342802

ナイスクチコミ!7


MM&MHさん
クチコミ投稿数:4件

2021/09/15 08:28(1年以上前)

>H.RU3さん
通話時に近接センサ動くなぁーと思い、気になって完全にoffする方法ないかgoogleのホームページを見ましたがアプリを作らない限りは無理と書かれてました。
なんにせよH.RU3さんの発見されたジェスチャoffでかなりの動作頻度落とせそうですね。
良かったです。

書込番号:24342986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2021/09/15 17:35(1年以上前)

>H.RU3さん
>設定→システム→ジェスチャー→スマートホンをタップしてチェックをOFFにすると赤外線がでなくなりました。

その設定は以前からOFFにしているんですが、何故かうちではいまだに干渉しています。Pixel3と5aではこの辺の挙動が多少変わったのかもしれませんね。

書込番号:24343754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/15 17:55(1年以上前)

>Nightmare Residentさん
そうですか
実際に赤外線が出ているのか確認されましたか?
私は実際に確認して赤外線が消えているのを確認しました。

確認の仕方しっていらっしゃると思いますがPixel3の赤外線発信部に別のカメラやスマホのカメラを起動してカメラのレンズを通して覗いてみる
赤外線が出ていれば光って見えます
しってますよね?

仕様の変更ですかね?
当方のスマホでは光が消えましたが
どうなんでしょう?
お力になれず申し訳ありません。

書込番号:24343778

ナイスクチコミ!6


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/15 18:09(1年以上前)

>Nightmare Residentさん
もうひとつ
設定→システム→ジェスチャーのスマートフォンを持ち上げて通知を確認

これもONになってると赤外線がでますね

書込番号:24343799

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2021/09/15 18:37(1年以上前)

>H.RU3さん
>設定→システム→ジェスチャーのスマートフォンを持ち上げて通知を確認

こちらも合わせてOFFにしています。
他のスマホのカメラで確認しましたが、どちらの設定ともONにしていてもOFFにしていても赤外線は出続けているようです。
3の電池持ちがとても悪いのはこういった動作のせいかもしれないと妙に納得しました。

やはり5aでは改善されているのかもしれませんね。

書込番号:24343837

ナイスクチコミ!9


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/15 18:46(1年以上前)

>Nightmare Residentさん
そうですか
仕様の変更があったんでしょうかね???
解決するかと思ったのですが残念です

書込番号:24343847

ナイスクチコミ!5


Mim_7さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/15 23:13(1年以上前)

H.RU3さん
私も「タップしてチェック」をOFFにしたら止まりました。
「持ち上げて通知を確認」はONにしても、発光しません。(タッブの方がOFFならば)

タップしてチェックは、背面指紋の機種ならば便利なのですが、バッテリーを持たせたい時が多いのでOFFにしておこうかと思っています。

ちょっと脱線しますが、この発光部、保護フィルムやカバーグラスを貼るとちょうど端の部分になりますね。
光が変に拡散すると思われますが、この配置はいかがなものでしょうね。まさか、そのために光量を上げているとか。

書込番号:24344301

ナイスクチコミ!9


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/15 23:30(1年以上前)

>Mim_7さん
何故光量を強くしているのか疑問ですね

>「持ち上げて通知を確認」はONにしても、発光しません。(タッブの方がOFFならば)
寝かせた状態では発光しませんが持ち上げると発光しました

まだまだ検証の余地はありそうでね

書込番号:24344328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2021/09/21 14:26(1年以上前)

こちらの上位機種であるPixel5を購入したので同じように試してみました。
タップしてチェックと持ち上げて確認の両方をオフにしましたが、5も3と同様赤外線が出続けています。

5aで何らかの仕様変更があったのか、それとも他の設定や環境が影響しているのか…
謎です。

書込番号:24354543

ナイスクチコミ!6


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/21 22:39(1年以上前)

>Nightmare Residentさん

私が間違えていたかなと心配になりもう一度設定を見直して確認しましたが5a(5G)では赤外線は発光してませんでした。

書込番号:24355314

ナイスクチコミ!4


スレ主 H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件

2021/09/21 23:23(1年以上前)

>Nightmare Residentさん

ジェスチャーの設定をOFFにして画面を閉じてスマホを待ち受け状態にした状態で赤外線のチェックをしてますか?
それでも発光してしまうのでしょうか?

設定画面を開いたままですと発光し続けますので確認のため
ジェスチャーOFFで待ち受け状態にして確認してみていただけませんか?

書込番号:24355390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2021/09/23 15:31(1年以上前)

>H.RU3さん

>ジェスチャーの設定をOFFにして画面を閉じてスマホを待ち受け状態にした状態で赤外線のチェックをしてますか?
>それでも発光してしまうのでしょうか?

もちろん、設定後アプリを終了しロック状態にしての確認ですが、3や5だと普通に光り続けています。
ただし、Pixel5が照明のリモコンと実際に干渉しているかの検証はまだ行えていません。

ちなみに、3が干渉した照明機器はパナソニックのLEDシーリングライト「HH-CC0823A」です。
どなたかの参考になるかもしれないので一応記載しておきます。

書込番号:24358157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件 Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーの満足度4

2021/10/18 17:43(1年以上前)

再生する赤外線点灯

製品紹介・使用例
赤外線点灯

LED照明のリモコンが利かなくなるのはPixel 5aのせいだったんですね。
リモコンの電池切れとか故障とか色々考えてしまいました…。

端末のジェスチャーをすべてOFFすると赤外線ランプも点灯しなくなりましたが、これではせっかくの便利機能が…。
「ふせるだけでサイレントモードをオン」をONにすると点灯するようです。

書込番号:24402224

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
Google

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

発売日:2021年 8月26日

Google Pixel 5a (5G) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング