『NX カナダ工場にて生産』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NX カナダ工場にて生産』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信20

お気に入りに追加

標準

NX カナダ工場にて生産

2022/03/14 19:32(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 中之丁さん
クチコミ投稿数:29件

2019年の記事ですが、2022年初頭からレクサスNXをカナダ工場で生産と書いてますが、どうなってるんでしょう?
もし生産されたら、納期短縮も可能になるような??

書込番号:24649467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/03/14 20:54(1年以上前)

>中之丁さん

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/car.watch.impress.co.jp/docs/news/1182/845/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

此の記事ですね。

主に北米向けみたいなので、日本での納期に影響無さそうですね。

書込番号:24649616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 中之丁さん
クチコミ投稿数:29件

2022/03/14 20:56(1年以上前)

>RTkobapapaさん
希望的観測ですが、北米向きのNXが生産されれば、国内からの輸出分が国内向けになりませんか?

書込番号:24649619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/03/14 21:19(1年以上前)

>中之丁さん

そうですよね。ただ、現在は希望的観測としかいえない状況だと思います。

確かに半導体不足、ウクライナ問題(ロシアやウクライナから半導体生産に必要な物資の輸入停止)等、車の製造ラインの遅れを示唆する情報ばかり聞こえてきます。(人道上の問題は敢えて別として)

レクサスNXのみならず、全てのメーカーの車に影響が出ており、納車については 「神のみぞ知る!」としか言えないのが現実でしょうね。

期待せずに待っていて、納車の連絡がきたラッキーというスタンスが楽なんですかね?

書込番号:24649657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/14 21:39(1年以上前)

カナダで作ったものが日本に入ってくるのでしょうか。何も変わらないでしょう。

書込番号:24649702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2022/03/15 00:07(1年以上前)

>中之丁さん

スバルアメリカ工場もフォレスターやアウトバック等の車を作っていますが、左ハンドル車ですので日本には来ません。個人的に輸入はできますが、車検を通っていませんので手続きが複雑です。

同じく、トヨタはポルトガル工場でランクルを作っていますが、これも左ハンドルなので日本には来ません。
世界戦略車は売れるところで生産・販売します。

書込番号:24650020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/03/15 08:07(1年以上前)

>中之丁さん
現在、宮田工場で作られているNXはほとんど海外生産分と聞いたことがあります。それが本当なら宮田工場の海外生産分が日本国内分に多少は配分されるかもしれませんね。

書込番号:24650286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Nanotsuさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/15 10:38(1年以上前)

うちも想像を超えて納車のスケジュールさえ立たずため息の日々です。

カナダに海外向けの生産分が行って、トヨタ九州の国内向け生産が伸びるところ非常に期待してますが、カナダ向けの部品サプライヤはトヨタ九州と別なんでしょうか。
そもそもトヨタ九州もキャパがいっぱいなのではなく、ベトナムから部品が入ってこないことにより生産ができない(組み立てライン止めてる)状況のはずです。

最悪のシナリオは、ベトナムの生産量が改善せず、サプライヤが共通でカナダの生産にも部品を回す必要があり、トヨタ九州への部品供給量が減ることでさらに生産が遅れることです。

逆にカナダ向けのサプライヤが別にあり、そこが増産してトヨタ九州にも部品を供給してくれれば生産量が回復して納期も早まる期待はできるのですが。。

現時点でカナダ向けのサプライヤが日本向けに部品を供給した話は聞かないので、最悪のシナリオの方が現実味があると思います。
ある程度は考えて生産計画は立てているとは思うのですが現状では。。。

トヨタは沈黙でディーラーさんにも情報なく何もわかりません

書込番号:24650485

ナイスクチコミ!8


スレ主 中之丁さん
クチコミ投稿数:29件

2022/03/16 09:27(1年以上前)

カナダ工場で生産が開始されたら、カナダ産NXが北米に行き、国内生産されているNXが輸出から国内向けになるようになればいいなぁと思いますが、情報が無さすぎて‥

2019年のレクサスのニュースには記載されているんですが、それ以降は音沙汰なしで‥
契約して納期がくるまで、色々考える時間を楽しめると思ってましたが、半年以上待って納期不明は結構しんどいですね。

書込番号:24652139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/03/16 15:52(1年以上前)

>中之丁さん

そうですよね。納期半年は一度経験しましたが、流石に長かったですね(プリウス30型にて)。

今回は、半年経っても納期の目処が立たないですから、更にきついでしょうね。せめて、納車時期が分かっていれば目標になりますけど、、モチベーションの維持が難しいことは理解できます。

ただ、今から他の車を契約しても人気車は納期半年以上だと思います。先行予約で1年待ちは無いと考えますので、期待せず希望を持って待つしかないですね。

書込番号:24652619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/03/19 15:06(1年以上前)

>中之丁さん

本日、妻のUXの車検がありディーラーへ行ってきました。

担当者とNXの納期についての話題になり、現在10台/月 あたりで納車されているようです。ただ、4月以降はもう少し増えてきます(北米で生産開始の影響??)、、と言ってました。

現在の納期は、1年半とお伝えしています、、とのことでした。但し、年次更新モデルでの案内を行ってるとのことでした。既に、先行予約状態の対応をとってるそうです。前回の先行予約の契約者にも1年近く掛かる方にも、年次更新モデルへ変更するかどうか確認してるとも言ってました。

以上は、私のディーラー限定の対応かもしれませんが、、その点含みおき下さい。

書込番号:24657148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 中之丁さん
クチコミ投稿数:29件

2022/03/19 18:32(1年以上前)

>RTkobapapaさん

様々な情報ありがとうございました。

こちらのディーラーは、先日聞いたら2月と3月は10台ぐらいしか納車できないって言ってました。
4月以降は未定ですと
4月の生産計画が発表されてますが、NXは売る気あるのかと言いたくなるような稼働停止日が多いです。

RTkobapapaさんが言われてるように、気長に待つしかないです。

書込番号:24657427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/03/19 19:00(1年以上前)

>中之丁さん

担当者からは、北米でもRXに続いてNXも製造が開始されてる と聞きました。

それと現在納期が延びている契約者に対しては、1年位まで下取り額保証(通常は半年間)しているとも、、せめてものディーラーの誠意の表れでしょうね。
それに、中古車市場の価格高騰も後押ししてくれていますからとも、、

メーカーもディーラーも努力してはいるものの、半導体問題(コロナ禍、戦争関係)は想定を超えてるんだと思います。

書込番号:24657477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2022/03/20 17:01(1年以上前)

>中之丁さん
NXを生産している、とある工場で右ハンドルは2月・3月は約10台/日でした
そして4月・5月もそれくらいの台数だそうです....

一方....
北米向けのとあるSUVはガンガン作っています。
現在、北米では値引きなしでも売れまくっているようで儲かるのでしょう。
またこのモデルは10年以上モデルチェンジ無しなので、サプライヤーに向けて年二回行われる原価低減という名の
値引き要求によりトヨタもお安く部品が調達できます。

部品が無いとか言っていますが、素材は同じだと思います。
その素材をどの車種にふりわけるか?

安く車が出来て高く売れるので北米向けのモデルが優先されています。



書込番号:24659041

ナイスクチコミ!3


スレ主 中之丁さん
クチコミ投稿数:29件

2022/03/21 07:20(1年以上前)

>スーパーサクジラマさん
>RTkobapapaさん

色々な情報、ありがとうございます。
私は9月中旬に契約したので、納期は全く目処がたちません。ディーラーから、先日言われたのは9月ぐらいになるかもしれないと言われました。
カナダ工場での生産で、国内向けに生産されればと思ってます。
ちなみに、もちろん定価販売、サービス品無し、下取り車は友人が買うとのことなので何もありません。

書込番号:24659959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/21 09:37(1年以上前)

ネットニュースですが9月10月契約組は2023年の3月頃になるとの噂も、、、
https://creative311.com/?p=136459
現在メルセデス、BMW所有でBMWは今年の秋で2回目の車検なので元々新車保証の1回目で売却予定がNX発売を待って9月末に契約しました。当初4月納期予定でしたがここまで延びると2台目のベンツの買い換えサイクルも影響しそうでキツいですね。
新規顧客だからか、私は車の下取り保証もなしの状態なので再度BMにするか、どうするか本気で考えてます。

書込番号:24660141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/03/21 12:27(1年以上前)

>中之丁さん

レクサスの値引きとして、私の経験上(NX/UX購入時)ですが下取り査定額で調整してくれました。

見掛けは値引きゼロですが、下取り査定額を買い取り店(大手数社)より20万から30万円高取りしてもらってます。この金額については、値引き指南で有名な月刊自家用車の値引きコーナー編集者からも とても良い値引きです、是非投稿して下さい と言われた位です。買い取り店と違い、納期半年先でも査定額保証付きです。

今回は、下取り車をご友人へお渡しするとのことでしたのでこの方法は使えませんけど、次回ご購入時にはお試ししてみて下さい。

あとディーラーにより、フロアーマットのサービスを受けたご契約者もいらっしゃいます。

レクサスといえど、流石に値引きゼロ(見せ掛け)ではなかなか購入出来ませんよね(特に私の様な一般人には)。

書込番号:24660468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 中之丁さん
クチコミ投稿数:29件

2022/03/21 17:11(1年以上前)

>RTkobapapaさん
>☆Rio☆さん

色々と教えて頂き、ありがとうございました。
納期延長の件で、レクサス店としてどう考えているのかと聞いてきます。

書込番号:24660943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kp71さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:9件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度3

2022/03/23 09:26(1年以上前)

情報をシェアさせて下さい。

 私の聞いているところでは一番のネックは半導体、NXは新しいシステムなので他のHVと違い影響を大きく受けているとのことでした。
納期を考えるとガソリンだそうですが、前のモデルではHV特有のいやらしさがあって考慮外としていましたが、今回は改善されておりHVにしたいです。物は違いますが太陽光の畜電池も容量の大きいものに使用とすると制御ユニットが変わり納期未定。同じなのかなと納得しています。

 皆さんのコメントを見ていると各販売店への割り当て台数差などあるのかなと勘ぐっています。

 50万円足しで新古車は考えていませんが早く入手できる方法があるとうれしいです。  

書込番号:24663681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/03/23 12:45(1年以上前)

>kp71さん

>各販売店への割り当て台数差などあるのかなと勘
ぐっています。

受注台数により、各販売店への割り当て台数は変わってきます。それはレクサスでも、トヨタでも、、

ですから、同じ日、同じ時間に契約し発注ができたとしても、納期には違いがあります。

すこしでも早い納車をご希望するなら、割り当て台数が多いディーラーから購入するしかないですね。

通常見分けるには、経営が異なるレクサス店を幾つかまわり交渉すれば納期の早い遅いが分かると思います。
ただし、現況では半導体問題をはじめ先日の地震やウクライナ問題等で何処のディーラーでも納期不明と回答されるはずですので識別不可能?でしょうか?

書込番号:24663954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度4

2022/03/28 14:49(1年以上前)

>中之丁さん
最近販社への割り当て台数の連絡があったみたいですがガソリン車のみだそうです。
ハイブリッドはいつになるか分からないそうです。

共有しておきますね。

書込番号:24672868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,502物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング