『またまた遅延の模様』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『またまた遅延の模様』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ598

返信34

お気に入りに追加

標準

またまた遅延の模様

2022/09/17 10:00(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

宮田工場の従業員の方がYoutubeで生産情報を発信されています。
NXは休日生産も2週連続でキャンセル、一部部品が不足のために生産できず、逆に他の部品在庫が溜まり過ぎる間抜けな状況に。
原因は東南アジアのコロナ。

マスコミの洗脳で未だコロナが蔓延していると思う顧客には適当な言い訳十分。どうせ、中国の電力不足で部品が調達出来ないのを隠すために、何時迄も東南アジアのコロナと嘯く。
更に工場生産停止も、急激な円安加速で、急に左ハンドル仕様に変更したが部品が足りなかっただけ。
結局は9月から挽回生産なんて、その場しのぎ。
更に今週から極悪販社は溜まりすぎた注文に対応出来ず、客にキャンセルまで求め出した。

純朴な羊はトヨタに何度も、いつ迄も騙される。

自分は、キャンセルを辞め、未だNXをオーダーしたまま。
12月枠に入るとSCは言ってるが、どうせ嘘!来年春にでも納車されたら、即転売。
今までの迷惑料として、儲けさせて頂きます。

書込番号:24926699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:5811件Goodアンサー獲得:157件

2022/09/17 10:16(1年以上前)

円安で儲けるだけ儲けよう

書込番号:24926715

ナイスクチコミ!8


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/09/17 10:31(1年以上前)

既に契約中の顧客にまでキャンセルを求め出した。
輸出を増やすには、国内販売を減らす。
注文を取りすぎたので、キャンセルさせよう。

書込番号:24926734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2022/09/17 12:15(1年以上前)

転売するなら、納期時間かかったほうが、需要と供給のバランスで、、供給経れば、余計に価格釣り上がり、
利益上がり、長く待つほど、ホクホクですね。
逆に良かったかもしれませんね。
失礼しました。

書込番号:24926886

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2022/09/17 12:27(1年以上前)

大丈夫 相場が崩れないと 貴方の納車番は回ってこないから

書込番号:24926906

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/09/17 12:29(1年以上前)

欲望が強い分だけ恨みもつのる、人間って笑。

書込番号:24926910

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2022/09/17 12:33(1年以上前)

本当に新車を買うのが厳しい状況になってしまいましたよね。

ところで最近では輸出比率を高めているので国内の納期が遅くなっているという話もいろいろなところで聞きます。
トヨタは月ごとに生産や輸出台数を発表しておりExcel形式でダウンロードすると数年前から月別の状況を確認することができます。
https://global.toyota/jp/company/profile/production-sales-figures/

トヨタ全体(レクサス含む)の国内生産台数と輸出台数とレクサスだと全世界での販売台数と国内での販売台数を確認できます。
年や月ごとに多少の増減はあるものの、ここ数年の割合は大きく変化していないように思われます。
・トヨタの国内生産分の輸出割合 60%程度
・レクサス全体の販売台数と国内販売台数の割合 7%程度

なので、円安になったので生産計画を変更して輸出(海外販売)を大幅に増やすというのは噂レベルの気がしますがどうなんでしょうか。

レクサスは海外生産分もあるので単純に計算することはできないのですが生産分の90%以上は海外販売となり、
NXはまだ国内生産のみ(カナダ工場で2022年から生産とのリリースもあるのですが開始されたというリリースが見つからない)ですので、
比率からすると100台作っても国内向けには10台以下という状況になってしまうと思われるので左ハンドルばっかり作ってるという印象になるのではないでしょうか。

もちろん日本企業なので国内納車を優先して欲しいという気持ちもあります。
納車待ちの購入者はもちろんですが、販売店にもメーカーから情報を出してほしいですよね。

書込番号:24926918

ナイスクチコミ!22


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/09/17 12:49(1年以上前)

転売のタイミング、難しいです。
そろそろ、初期納車の連中が手放す時期ですので、相場が下がりだす。一方、
CPOも枯渇、レクサス全体の受注が止まっている状態なので、何処か天井か?の見極めが必要。

書込番号:24926933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/09/17 12:52(1年以上前)

全体の状況も知らないのに、コメン有難う。
下がる前に転売するよ。

書込番号:24926943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/09/17 13:15(1年以上前)

そうそう
購入の欲望が強かったのが駄目でした。
と言っても、レクサス信者でないので、裏切られても只管、付いていく気概も無いです。なので、損切りと損害分の回収。

書込番号:24926973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


パー4さん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:17件

2022/09/17 13:16(1年以上前)

ANKさん年内3台目納車って。徳島で買えばよかった

書込番号:24926974

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2022/09/17 18:34(1年以上前)

まぁ、今回のコロナでトヨタはコミュニケーションがとてつもなく下手な会社ということが露呈したと思う。
プラス、意志ある踊り場とか挽回生産とか言いながら結局できない。新車発表やBEVからガソリンまでの方針含めて株価対策なんだろうと思って呆れて見てます。

数年前、トヨタはモビリティカンパニーへ脱皮し、サービス提供しますとか言ってたけど、今回の納期問題は顧客への説明は愚か、仲間であるディーラーにも説明出来なくて、サービス提供なんて無理でしょと思ってます。

良いものを作れば売れる。とトヨタは思っているようですが、最近の対応を見てると良いものを作ったんだからそれでOK。客は黙って待ってろという雰囲気を感じます。
先行予約組は当初1年以上も待つと思ってないわけだし、申し訳ないと思うなら社長が出てきて説明するでしょ。
そういう姿勢含めて私はトヨタが信頼できません。

書込番号:24927357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/17 18:54(1年以上前)

大半の方は大人しく待つので問題ないです。
極一部の方は待てないと騒ぎますが、他社に移られてもトヨタ的に影響はありませんから。

書込番号:24927394

ナイスクチコミ!25


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/09/18 00:26(1年以上前)

ANKの大門さん
IS500も購入されるそうで、抽選前に当選が内定
していた様です。
競争率約10倍のなのに、不思議です。
きっと、大人の事情があるんですね。

皆さん、徳島レクサスは良いですよ。

書込番号:24927896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/09/18 00:55(1年以上前)

「極一部の待てない人が•••••」
まあ、永遠にお待ち下さい。善良なお客様の存在が何より
ですので。

レクサスをネタにYoutubeしている誰かさんも
おかわりと称して NXの2台目を発注。RXも発注予定。
結局、早期に契約・入手、そして早々と売り逃げしないと
損するばかり。
他にも、ランクル、LX等々、何台も発注し、利鞘を稼ぐ
者達が存在。

こんな状況を生み出している真因は、
トヨタの傲慢な姿勢と黙って待ち続ける羊の存在。

書込番号:24927925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2022/09/18 06:17(1年以上前)

>John・Doeさん
まぁ、ゆっくり待ちたいなら良いと思いますよ。
でも海外で日本人が舐められるのと一緒で主張してかないと、日本人は大人しいから、待たせておけば良いとなると思います。

トヨタの方もこのスレ見てるでしょうし、そろそろNXの機能説明や魅力動画じゃなくて、社長からの状況説明動画アップした方が良いと思います。

あとトヨタは販社との月一の状況説明会を再開した方良いかと。春ぐらいまでやってたものの、見通しが立たないからと最近は販社への動画説明のみらしいです。
ポイントは質疑応答を一切受付ないらしく、メーカーと現場も分断されてます。

トヨタとしてダンマリして情報を与えないことによる炎上回避だと思いますが、まぁこういう姿勢を見て我々顧客は何処まで従順であるべきなんでしょうね。

書込番号:24928034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/09/18 07:19(1年以上前)

> beckang007さん

御意!
トヨタと販社の会議が動画録画になっているとは、
初めて知りました。
現状では会議なんて開けないし、開けば炎上上等と
ばかり販社の突き上げを喰らう。
事なかれ主義の賢いトヨタ社員からすると、
お上からの命令にするのが安全策。

先週中頃から情報が出始めた
既契約をキャンセルする様にとの指示があった際も
対象者等が明示されず、混乱していると聞きましたが
録画での説明であれば当然ですね。

黙って待ってると、レクサス店舗から急に契約解除が
通知されるなんて事も。
既にハリアーで実績ありなので、トヨタにとっての
ハードルは低いし、可能性アリかと。

書込番号:24928061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


りばせさん
クチコミ投稿数:40件

2022/09/18 18:23(1年以上前)

とにかくめちゃくちゃほしくてたまらないのはわかった。
ただその感情をプライドが許さないからすぐ売ってどうのこうのっていうのはわかった。
納車したら、あーだこーだ売り時じゃないっていって売らないこともわかった。

とにかく早く納車されることをお祈りしています。

書込番号:24929046

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/20 07:39(1年以上前)

>石燕さん
お気持ちお察しします、
でも批判的な意見はあまり気にしなくて大丈夫ですよ
批判的意見する人

1 そもそも新型NXを買ってない人

2 価格ドットコムを1日眺めて上から意見が言いたいだけの人

3 トヨタ関係の人

4 もう新型NX納車された人

等だと思います、同じ境遇の人はナイスもしないでただ共感しているだけだと思いますよ、皆さんが早く納車される事お祈り申しあげいたします。

書込番号:24931574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2022/09/20 10:11(1年以上前)

同じ境遇の方
とは、転売ヤーの方という理解でよろしいですか。

書込番号:24931720

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/20 12:32(1年以上前)

>バニラ0525さん
転売やーと言う事はスレ主さんはもうすでに何か転売して儲かったと言う事ですか?
今の条件はメーカーの対応が良くないからと、ただちょっと愚痴を言っただけだと思うのですが、
ちょっと愚痴言っただけで転売やー呼ばわりですか?
こんなにヒドイ状態で待たされてる人の気持ち少しは思いやりましょうよ。

書込番号:24931831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2022/09/20 16:26(1年以上前)

失礼いたしました。
スレ主様の、下のようなコメントが有ったので、

「転売のタイミング、難しいです。そろそろ、初期納車の連中が手放す時期ですので、相場が下がりだす。一方、
CPOも枯渇、レクサス全体の受注が止まっている状態なので、何処か天井か?の見極めが必要。」

転売目的の購入と思ってしまいました。



「ぐち」だったのですね。失礼しました。
私のひねくれた心では、転売目的の購入と思ってしまいました。
私の勘違いとして、謝ります。
純粋な心がほしいです。
失礼しました。

書込番号:24932125

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/20 17:14(1年以上前)

>バニラ0525さん
それは良かったです、
前スレのりばせさんの意見が核心をついてると自分も思いました、それを見れば愚痴だと思いますよ。

書込番号:24932198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/09/23 18:08(1年以上前)

>いっつもボギーさん
適切なフォロー頂き、有難う御座います。
ご賢察の通りです。

勿論、何度も納期遅延を繰り返し、
更に今月、来月と工場稼働を停止するトヨタに対しては
勿論、相応の不信感が蓄積しております。

 これに加え、メーカーへの不信感を助長させているのが販社の対応です。
 現在、想定以上の納期遅延を理由にして、
下取り保証額の見直し、車検費用の負担拒否、代車提供の中止を受けており、我慢も限界に達しております。

 そして、この様な対応は、9月中旬から話題に上っているトヨタから販社への指示、すなわち「顧客がキャンセルする様に仕向ける」取り組みの一環でしょう。

 これは、販社にとっても渡りに船で、販社のメリットばかりと思います。具体的には、
@ 一見客には嫌がらせをし、キャンセルに持ち込ませる
A 空いた枠で上顧客の納車を進める
 特に来年末までの納車可能な台数が限定されている状況では、上顧客の要望に応えるのが、最優先事項でしょう。
本来、信義則に反する行為ですが、トヨタのお墨付きがあるので、コンプライアンス意識の低い販社は何らの躊躇いも無く実施するでしょう。

 かかる状況から、
販社/販売店への不信感は、到底、拭い取れません。
販社の策略に自らハマる様なキャンセルは全く想定して
おらず、嫌がらせには徹底対抗するつもりです。
 納車後、直ちに転売も、長納期による現所有車の下取り価格の低下、メンテナンス費用の負担増に伴う損害を補填するための対応です。尚、これまで転売の経験は一切ない事も付記しておきます。
 早期の転売は今後、販社/販売店での購入拒否となるとの噂もありますが、勿論、「購入拒否、上等」です。

 本スレを参考にされているYouTuberさんがおられる様ですので、「こんな酷い対応をする販社の存在」を拡散してもらえるますと有難いです。

駄文、失礼致しました。

書込番号:24936417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/23 19:24(1年以上前)

>石燕さん
そんなことしてもディーラーに何の得もないけどね(^^)

書込番号:24936516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/09/23 21:26(1年以上前)

ある意味ディーラーも半導体不足や生産・物流停滞やコスト上昇の被害者で、納車が進まなければ経営も成り立たないでしょう。

多分スレ主さんのようなお客はお呼びでないと思いますし他に買ってくれる客はいくらでもいるでしょうから、それを受け止めてキャンセルするのが良いのではないでしょうか?「面倒な客」とレッテルを貼られて今後の付き合いが良いものになる気がしません。

書込番号:24936672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


amema7777さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/23 21:43(1年以上前)

>石燕さん
無いものは無いんやから
どんなにゴネようが駄々こねようが
無理なもんは無理

今は怒ろうが文句垂れようが
どうしようも無い
今の現状は昨年までとは全く違う事を
理解しようね

誰かが納車遅延してるから
ディーラーが車検費用や代車費用
負担してくれたと言っても

全ての人がそうなる訳ない
それぞれのディーラーなりに
事情があるんやから
仕方ない諦めなよ

書込番号:24936699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/11 11:50(1年以上前)

具体的にキャンセルさせるために、どんな嫌がらせ受けたんですか?

書込番号:24960325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/10/12 17:50(1年以上前)

嫌がらせは、以下の3点。
オーダー順番飛ばし;同一のパワトレを注文したママ友が今月納車。ママ友は4台目の購入。
下取り保証の白紙化:納車時までの下取り保証が無くなる。
サービス品の白紙化:約20万円のサービス分を全額有償計上記の白紙化2点に伴う契約書の再締結を要求される。

当然、契約変更に合理的な理由もなく、一方的な改悪には応じず。

書込番号:24962101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2022/10/13 10:30(1年以上前)

>石燕さん
 それは嫌な思いをされましたね・・・。
 少なくとも私のお付き合いの有る販売店では、そのような事は有りませんが・・・。

 ママ友さんはパワトレは同じのようですが、その他も全く同じ仕様・色なんですか?

 そんな気持ちで購入されても楽しくも何とも無いでしょうから、今後の事も考えてキャンセルされたら
いかがでしょう?

 精神衛生上その方が良いかと思いますよ!
 

書込番号:24962881

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2022/10/13 11:53(1年以上前)

昨年(21年)9月下旬に350Fを契約しました、状況は好転しないけど7月までは月に2〜3回はまめに連絡がありましたが全くなくなりました。
いつになったら納車がされるのかもわからず、キャンセルか足踏みしております。皆さんは
どうゆうお気持ちですか??

書込番号:24962947

ナイスクチコミ!1


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/10/13 14:35(1年以上前)

アルファルファ1さん
有難う御座います。

ママ友との仕様違いですが、
 ママ友:マクレビ有 当方:マクレビ無
くらいです。マクレビ遅延が取り沙汰される中でマクレビ装着車が先に納車される。
上顧客への優先納車なんて、販売店は絶対にバレないと思ってるのでしょう。だから、「特定のお客様に忖度する事なく、契約された順に納車しております」とノウノウと説明出来る!馬鹿な販売店ですよね。

契約時のサービス/下取り保証の取り消しは、販売店の販売可能な台数の大幅減、長納期に伴う下取車の評価減損等を考えれば、店舗維持に必要な対応かと思います。しかし、何の説明も無く、突然の契約改悪では、同意出来る人は皆無かと。
このような自社の都合だけで契約を改悪する様な販売店とは、到底、付き合っていけません。

キャンセルをご提案頂いておりますが、納車直後の売却を考えています。次の車、人気の広島産SUVの納期も確定しましたので、転売の売却益は次々車の購入資金に活用する予定です。

40-50万円の追加負担を気にしている様ではレクサス信者になれないのでしょうね。

書込番号:24963118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2022/10/13 17:29(1年以上前)

 >石燕さん

 販売店の対応にご不満なのですね・・・。
 販売店もメーカーから仕入れていますから、今までのようにはいかない状況かと思いますが、
嫌な思いをした事には変わり無いですね。

 広島産だとマツダ車だと思いますが、納期確定との事ですから既に発注されたんでしょうか?
 購入価格より高値での売却は税金が掛かったりしりませんか?
 当方、詳しくありませんが、アルファードかハリアーのこちらの中古車の書き込みで見ましたが・・・。


 購入後即売却との事、2台を同時に購入の資金(一次的でも)が用意出来る事が凄いなと思い
ます。

 いずれにせよ、自分の納得した形での良いカーライフを過ごせますように祈っております。

書込番号:24963351

ナイスクチコミ!8


スレ主 石燕さん
クチコミ投稿数:25件

2022/10/14 20:35(1年以上前)

> アルファルファ1さん

有難う御座います。
次のクルマは、ご賢察の通り、cxー60です。
ディーゼル48vハイブリッド、宣伝に用いられているタン内装のグレードです。内見会で発注したので、納車は12月になります。

転売用の資金は家中のお金をかき集める予定です。
また、転売益の申告義務は初めて知りました。念の為、税理士に確認しようと思います。

Twitter等では、RXの受注開始の情報が飛び交っていますが、更なる顧客流出に繋がるのでしょうね。どの様に店舗維持するのかな?

書込番号:24964822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:9件

2022/10/16 07:57(1年以上前)

>石燕さん
確定申告は当然の義務ですよ。
転売しない覚え書き交わした300転売大儲け野郎なんかディーラーから確実にさされているでしょう。
NXはないでしょうがランクル300やLX600等転売で1000万利益なんて良く耳にします。
申告しないなら国税庁の餌食ですよ(笑)

NXあたりなら転売益と税額を考えないと年金やらいろいろ上がるからね。

書込番号:24966677

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:438〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング