『画面のフィルムについて』のクチコミ掲示板

Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo

横開きの折りたたみ式を採用した7.6型5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年10月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:7.6インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4400mAh Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面のフィルムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoを新規書き込みGalaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信12

お気に入りに追加

標準

画面のフィルムについて

2021/09/30 22:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo

スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

ドコモで予約しましたが、メインディスプレイのフィルムについて質問です。

メインのディスプレイには、デフォルトでフィルムが貼り付けてあると何かで見ました。
それは基本的に剥がしてはいけないとも書かれてあったと思います。

Amazonにもフィルムが売っていますが、この機種は基本的にそういったものは貼らずにデフォルトのまま使うのでしょうか?

また、デフォルトのフィルムが傷ついたりなどで交換したい時はドコモやサムスンで交換できるのでしょうか?
(旧モデルではフィルムの交換が有料でできると見たことがあります)

購入予定の皆さんは、メインディスプレイはサードパーティのフィルムは貼らずに、デフォルトのフィルム?のまま使うのでしょうか?

ちなみにサブディスプレイには、ガラスフィルムを貼ろうと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:24372152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoのオーナーGalaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoの満足度4

2021/09/30 22:31(1年以上前)

機種不明

Z Fold3 5G注記

メインディスプレイには専用フィルムが貼られていて、剥がすことはできないようになってます。
また剥がさないように注意もされており、基本的にはそのまま利用することになります。

初代Foldが発売延期になった理由として、保護フィルムを間違って剥がしてしまうトラブルがありました。発売前にメディアがレビュー用に貸与された端末のフィルムを間違って剥がしてしまうトラブルが多々あり、当時設計から見直しされました。

破損する可能性もあり、別フィルムを貼ったりもしないように案内されてますし、貼った場合は自己責任になります。

カバー(サブ)ディスプレイにも純正フィルムが貼られてますが、こちらは剥がしても問題ないため好みのものに貼り変えることができます。

自分は以前からフィルムにこだわりませんし、貼ってないものは貼らずに利用してます。
また最近のGalaxyハイエンドのような最初から貼ってある機種はそのままで利用してます。この機種でもそのまま利用する予定です。

現時点で発売前なので貼り変えに関する情報ないですが、発売開始後には情報出てくるのではと思います。

書込番号:24372202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2021/09/30 22:39(1年以上前)

初代のときにトラブルがあったのは、デフォルトのフィルムを剥がしていたのですね。

そのままデフォルトでつかうのですね。

非常に高価なスマホなので、デフォルトのフィルムがあるとはいえ、何も貼らずに使うのはちょっとちゅうちょしそうです^^;

交換も気軽にできたらいいんですけどね。
メーカーに預けて一週間とかだと厳しいですね。

書込番号:24372212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoのオーナーGalaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoの満足度4

2021/09/30 23:08(1年以上前)

初代Foldでのトラブルがあり(保護フィルムが簡単に剥がせてしまう)、設計見直しでディスプレイ部品の内側までフィルムを延長して剥がせないような対処がされました。
Z Fold3 5Gについても、ユーザーが簡単には剥がせないようになってると思います。

ディスプレイは薄型ガラスで覆われ、その上からフィルムを貼った状態になってるため、そのまま利用するのがベストだと思います。
上からフィルム貼って使えないことはないでしょうが、タッチ感度は落ちるだろうし、禁止されてる以上自己責任でになり、さらには破損しても文句言えませんからね(^^;

ドコモのケータイ補償の月額料金が現時点で案内されてませんが、おそらく1,100円になりそうな気がしますし、フィルム貼り替えが補償対象に含まれてるといいですよね。
おっしゃるように簡単に気軽に貼り替えできればいいでしょうが、折りたたみという特性上難しいんでしょう。

ちなみにドコモは初代Foldを2019夏モデルとして用意(SC-06L)してたようですが海外での発売延期もあり2019夏モデルとして発表されず(auも発表せず)、最終的には国内版は2019秋冬モデルとしてau専売になりました。

書込番号:24372269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2021/10/01 06:03(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ありがとうございます^ ^
やはりそのままの状態で使うのがよさそうですね。

初代もドコモが販売予定だったとは知りませんでした。

初代のとき購入を検討してましたが、発売が延期したこと、ドコモでも扱いがなかったことで見送りました。

今回は完成度がかなり高くなっており、非常に楽しみです^ ^

ケータイ保証、かなり高いですね。
でも入っていた方がよさそうです。
フィルムの交換をしてくれればうれしいのですが^ ^

書込番号:24372528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoのオーナーGalaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoの満足度4

2021/10/01 09:49(1年以上前)

初代FoldはSM-F900Dというドコモ向けサムスンメーカー型番がFCC通過から確認されてたので(ドコモ型番はSC-06L)、当初はドコモとauから出す予定だったようです。
設計見直しによりグローバルで発売延期、さらには当初よりも生産台数から販売できるエリアが限られるなどもありau専売になったっぽいです(そのauも販路限定、台数限定でしたが)。
台数が限られるのに加え、同時期には分離プラン義務化、端末購入補助制限も導入され、ドコモとしては日本仕様のない高価格帯端末は売れないと判断、キャンセルになった可能性もあります。

サムスンも開発コスト抑えるためか、日本版を開発せず米国版とハードウェアを共通化してました。

Z Fold2 5GもSM-F916Dというドコモ向けと思われるサムスンメーカー型番の存在がNetflixのHD再生対応デバイスとして確認されてましたが、こちらも初代Foldに引き続きau専売になりました。

まあこれまでにも開発されてても発表・発売されなかった機種もありますからね。
ソニーだとドコモ版Z Ultra、サムスンだと直近はドコモ版S21+ 5Gやau版S21 Ultra 5Gなんかもそうですね。

書込番号:24372798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2021/10/01 10:17(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

そうだったんですね。
情報ありがとうございます^ ^

書込番号:24372823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jun-0819さん
クチコミ投稿数:13件 Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoのオーナーGalaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoの満足度4

2021/10/03 13:40(1年以上前)

折り畳みスマホに塗るガラスコーティングは可能なのですかね?いままで塗るガラスコーティングして使っていたのでどうなのか気になります。

書込番号:24376901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sora-Iroさん
クチコミ投稿数:213件 デジアニゲー日記 

2021/10/07 17:58(1年以上前)

>Jun-0819さん

私は過去にiPhoneをガラスコーティングのみでケース、フィルムなしのまる裸で使っていましたが、傷もつくし、画面も割れましたね(^^;
結局今はケースとガラスフィルムに戻りました。

Fold3もガラスコーティングは使えると思いますが、ほぼ気持ちの問題のような気がします。

書込番号:24383886

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoのオーナーGalaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoの満足度4

2021/10/07 18:51(1年以上前)

別機種

Z Fold3 5G/Z Flip3 5Gどちらも購入しましたが、通常モデルにはない注記ビラが添えられてます(添付画像)。
保護フィルムを剥がすのはもちろん、ガラスコーティングする場合も自己責任になるかと思います。

カバーディスプレイ側についてはコーティング可能だと思いますが、フォルダブルという特性上ヒンジ部分があり、ヒンジとの隙間にコーティング材入ると、開閉しにくくなったり、故障の原因にもなりかねないと思います。

保護フィルムの再貼り付けは有償修理扱いなので、ケータイ補償契約してればおそらくユーザー負担上限3,300円で対応可能なのかな。

書込番号:24383957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Jun-0819さん
クチコミ投稿数:13件 Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoのオーナーGalaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoの満足度4

2021/10/07 19:12(1年以上前)

折り曲げる部分にガラスコーティングすると折り曲げた時におかしくなりそうなので、今回はやめておきます。
メインディスプレイのフィルムも剥がすと保証対象外になるみたいな話きいたのでこのまま使おうかと思います。最初から付いているフィルム結構良さそうなのでこのままでも良いかなと思いますね。

書込番号:24383995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jun-0819さん
クチコミ投稿数:13件 Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoのオーナーGalaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoの満足度4

2021/10/07 19:19(1年以上前)

さすがにメインディスプレイに、ガラスフィルムは無理でしょうし、カバーディスプレイなら可能かと思いますよね。カバーディスプレイのフィルム剥がさなくてもガラスフィルム付けれると思うので、カバーディスプレイの方はガラスフィルム貼ろうかなと思います。

書込番号:24384005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2021/12/11 14:41(1年以上前)

フィルム剥がせないのはいいとして、ガラスコーティングしても指紋が気になりますね。他機種のときはフィルムなしのガラスコーティングで指紋つかなかったんですけどねー

書込番号:24488451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo
サムスン

Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomo

発売日:2021年10月 6日

Galaxy Z Fold3 5G SC-55B docomoをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング