『電動パーキングブレーキ解除時のガタガタ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『電動パーキングブレーキ解除時のガタガタ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2970件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2162件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

電動パーキングブレーキ解除時のガタガタ

2024/09/10 21:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 jjjjfさん
クチコミ投稿数:76件

起動後にEVからエンジンが始動した瞬間にたまたまシフトをPからDにしたところガタガタと振動がありました。電動パーキングブレーキ解除の瞬間とシフトチェンジが同時だったためなのかとも思いますが、こういった現象は仕様なのでしょうか?普段は全く問題なく使用できています。

書込番号:25885789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/11 03:57(1年以上前)

その手順を行えば毎回起こるのですか?
起きないのであれば仕様ではないです。

何度も同じ手順でやってもその1度しか起こっていないならイレギュラー。

仕様ってそういう事ですもんね。

再現できるのならお世話になった車屋へGo。

まー慌てず落ち着いて操作してくださいと言われるだけかもしれませんが。

書込番号:25886002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/09/11 05:39(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。起動してすぐにDにはしないのですが、EVからエンジンがかかる瞬間は分からないので再現するのは難しいかもしれません。同じことがあるかたがいるのかと思いました。

書込番号:25886019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/12 07:01(1年以上前)

>jjjjfさん

〉始動した瞬間にたまたまシフトをPからDにしたところガタガタと振動

PからDに切り替わった瞬間にエンジンへの負荷が増えるから、それがエンジンが回転数を上げているタイミング(=十分な回転数に達していない)だとガタガタとなる可能性はありそうですね。

書込番号:25887361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2024/09/12 08:50(1年以上前)

 エンジンの冷間始動直後(20s間ぐらい)は触媒暖機モードといって、回転数を上げたうえで、点火時期を非常に遅くして(上死点後15度とかにさせる。ただし、そのままでは力が出ないのでスロットルもガバっと開けています。)排気温を上げているのですが、非常に不安定な燃焼になっています。
 で、その制御の作動中にDレンジにしたときにはエンジンをさらに違う作動状態にする制御が入っていると思います。
 なのでMIG13さんが言われるようにこのエンジンの作動状態の切替時にガタガタしちゃったんだと思います。ちょっとDレンジに入れるのが早すぎましたね。

書込番号:25887479

ナイスクチコミ!2


スレ主 jjjjfさん
クチコミ投稿数:76件

2024/09/12 20:48(1年以上前)

>MIG13さん
>1701Fさん
ありがとうございます。電動パーキングブレーキは関係なさそうですね。エンジンがかかった直後にDレンジに入れたのが原因ということがわかりました。ただ自分の場合は起動後しばらくしてEVからエンジンがかかったタイミングでたまたまDレンジに入れてしまったのですが、これってハイブリッド車だと完全に避けることは難しいですよね?何か防ぐ方法はありますでしょうか。

書込番号:25888417

ナイスクチコミ!0


sato900さん
クチコミ投稿数:44件

2024/09/13 08:24(1年以上前)

>jjjjfさん
何年もハイブリッドシステムを販売したトヨタで直らないなら無理な気がするしますが、ソフトで直りそうですけどね。
たまたまガタガタした時は、占い気分で運が悪いから今日は安全運転を心がける!ぐらいの気持ちでいかれてはどうですか?

書込番号:25888825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,832物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング