『タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

『タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する


「カローラ クロス 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ クロス 2021年モデルを新規書き込みカローラ クロス 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤサイズについて

2024/12/01 19:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

スレ主 巨砲さん
クチコミ投稿数:24件

カローラクロス2021年型ハイブリッドZにスタッドレスタイヤを付けたいのですが、純正の鉄ホイールに195/60r17の未使用タイヤを組み合わせた商品を見つけました。純正タイヤは215/60r17です。装着はできると思いますが、幅が20mm細いんです。
これ、買って装着しても大丈夫でしょうか。

書込番号:25981945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/12/01 20:05(1年以上前)

巨砲さん

サイズ変更する際のポイントはタイヤの外径を変えない事とタイヤの負荷能力を純正タイヤより下げない事です。

先ず両サイズのタイヤのロードインデックス(負荷能力)及びタイヤの外径は下記の通りです。

・215/60R17 96:外径690mm程度

・195/60R17 90:外径666mm程度

上記のようにロードインデックスが純正タイヤの96から195/60R17では90まで下がってしまいます。

ロードインデックス90ではタイヤの負荷能力が下がりすぎです。

又、タイヤの外径が純正タイヤの約690mmから約666mmと約24mm(3〜4%)も小さくなってしまいます。

これによりカローラクロスの速度計は純正タイヤの時に比較して3〜4%速く表示させるようになるのです。

これだけ速度計がずれると安全機能であるToyota Safety Sense等に悪影響を与える可能性も考えられます。

以上の事からカローラクロスに195/60R17というサイズのタイヤを履かせる事は止めておいた方が良いでしょう。

書込番号:25981958

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2024/12/01 20:12(1年以上前)

>巨砲さん

215/60R17 6.5x17 ET45ですね。
だいぶ外径が小さくなりますが、それとタイヤの種類にもよりますが、許容リム幅があり、履けるならだいじょうぶだと思います。
雪道は不利かもしれませんが、氷上性能は上がるかも。
しかし、Liはだいぶ下がり(Li96→90)ますし、運転感覚的には純正の215/60R17をお薦めします。

書込番号:25981969

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/12/01 20:15(1年以上前)

巨砲さん

追記です。

ハイブリッドZなら純正タイヤサイズは225/60R18ですね。

ハイブリッドZの純正タイヤと1955/960R17というサイズのタイヤのロードインデックス(負荷能力)及びタイヤの外径は下記の通りです。

・225/50R18 95:外径682mm程度

・195/60R17 90:外径666mm程度

これでもロードインデックスは95から90まで下がってしまいます。

又、タイヤの外径が純正タイヤの約682mmから約666mmと約18mm(2〜3%)小さくなってしまいます。

これによりカローラクロスの速度計は純正タイヤの時に比較して2〜3%速く表示されるようになります。

負荷能力が大きく下がる事や安全機能であるToyota Safety Sense等への悪影響を考慮すると195/60R17というサイズのタイヤをカローラクロスに履かせるべきではありません。

書込番号:25981973

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 巨砲さん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/01 20:33(1年以上前)

お二方様

よくわかりました。
この商品を購入するのはやめておきます。
安価に惹かれましたが、安全には換えられません。

スーパーアルテッツァ様
ハイブリッドZのタイヤサイズはおっしゃる通りです。しかしスタッドレスタイヤの費用を抑えるために他グレードで指定されている17インチのものを探していました。
ホイールは細かいところまで合わせたいので純正ホイールで。
見つけた鉄ホイール17インチは問題ありますか。
今回のものとは別で見つけているのがありますので、ご意見頂ければ幸いです。

書込番号:25981993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/12/01 20:33(1年以上前)

>巨砲さん

> 純正の鉄ホイールに195/60r17の未使用タイヤを組み合わせた商品を見つけました。

確か、G、Xは 215/60R17 17X6 1/2スチールホイールですよね。
純正の鉄ホイールは好いとして195/60r17 タイヤを使う理由は安からですか?
出来れば、やっぱり215/60R17は欲しいですね!
純正の鉄ホイールの入手にもディーラーでは高額ですし、安いアルミで探しても同じかも?
純正の鉄ホイールってやっぱりヤフオクとかには少ないんですかね? 知らんけど!

書込番号:25981994

ナイスクチコミ!1


スレ主 巨砲さん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/01 20:42(1年以上前)

kouji様

そのタイヤを組み合わせているのは先方のお店です。
なぜこんな組み合わせなのかメールで問い合わせはしました。現行プリウスには合いますという、私には不思議な解答をもらいました。中古タイヤ屋さんですので、手持ちの中で組み合わせたのだと思います。ただ私はカローラクロスにこれを付けても大丈夫かが知りたくてこちらで聞いてみた次第です。

書込番号:25982009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/12/01 21:12(1年以上前)

巨砲さん

カローラクロスの純正17インチのアルミホイールとスチールホイールの違いはインセットです。

具体的なインセットはアルミホイール35、スチールホイール45です。

つまり、アルミホイールに比較してスチールホイールは内側に10mm入り込むのです。

この内側に10mm入り込む事で見た目がイマイチになるとは思いますが、使用する事は可能です。

書込番号:25982074

ナイスクチコミ!2


スレ主 巨砲さん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/01 21:23(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様

ご回答ありがとうございます。
鉄ホイール、アルミホイール両方探して、良いものを見つけたいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:25982093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/12/01 23:27(1年以上前)

>巨砲さん

皆さんがおっしゃるように195/60R17は、幅、径及びロードインデックスの面からも止められて
良かったと思います。

参考ですが、私が装着しているのは、
ホイールは、ハリアー純正でサイズは、17インチ×7J 5H/114.3 インセット+39
タイヤは、ピレリー アイス アシンメトリコ プラス 215/60R17 96Qです。

カローラクロスZの純正が18インチ×7J 5H/114.3 インセット+40なので、1mm外に出る感じです。

何故純正ホイールかと言いますと、トヨタ純正平ナットが使用できテーパーナットを別に用意しなくても
良いからです。

又、購入価格は、併せて7万円ぐらいでした。

ではでは・・・



書込番号:25982220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/12/02 08:45(1年以上前)

不可に決まってる!

書込番号:25982424

ナイスクチコミ!1


スレ主 巨砲さん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/30 11:26(1年以上前)

215/60r17 ハリアー純正ホイール+ピレリ アイスアシンメトリコ

>マナパパリンさん

グッドアイデアをいただき、そっくりそのまま真似させていただきました。
私がしたかったのは、まさにこれです。
ハリアー純正ホイールに、スタッドレスもピレリ。
合わせて約8万円でした。
装着した日に雪が降りました。ギリギリのタイミングでしたが、これで安心です。
本当にありがとうございました!

他の皆様にも、重ねてお礼申し上げます。

書込番号:26018416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2024/12/30 23:36(1年以上前)

>巨砲さん

ホントそっくりですね。

トヨタのアルミホイールの場合、平座ナットなので一般の社外ホイールは
通常テーパーナットで、2組のナットをホイールに合わせ使わなければならず
面倒なので、いつも純正ホイールをオークションやフリマで調達しています。

又、価格もスタンダードモデルのスタッドレス+アルミホイールでも15〜20万円は
しますからね。

雪に間に合って良かったですね。

書込番号:26019179

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス 2021年モデル
トヨタ

カローラ クロス 2021年モデル

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜518万円

カローラ クロス 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,815物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング