『使用レポ募集』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥559,419

(前週比:-1,783円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥575,643

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (9製品)


価格帯:¥559,419¥1,408,629 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥559,419 (前週比:-1,783円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信15

お気に入りに追加

標準

使用レポ募集

2021/11/27 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:427件
機種不明

今帰宅して受け取りました。

もうゲットして試された方もいるかと思いますが是非、使用感等のレポ及び有益な情報をお聞かせ頂ければと思います。

勿論まだな方、買う予定のない方の書き込みも大歓迎です。
当方は先ずメモリーカード等の相性、
今回はprogradeのコバルト(325G)と他スレで出ているdelkin のblack (128G)
SDはSONY、Kingston、プログレード
で速度テストを行いたいと思います。

因みにSDカードはR6とプログレードのcobaltの相性は最悪(とにかく遅い、V30にも及ばない?)
、ゴールドは大丈夫。

だったので今回どうなるのか微妙に気になっています。

delkinは1DX3、R5の動画も問題なく、産業用メモリとしての実績は申し分ないメーカーなので結果次第では選択肢に入るメーカーだと思います。
(あまり知られてないメーカーですがその道では非常に有名らしい。)

因みに使用レンズ第一号は今夏追加したRF100マクロ
で行きたいと思います。

因みに現状はバッテリーが充電されてなかったので充電中。
手に取った感想はR6+バッテリーグリップに比べても兎に角軽い。
何より専用設計なのでグリップ感が非常に良いので扱い易そうです。

因みに疑問ですがこの機種のストラップですが写真にある通りEOS だけ書かれていてR3はありませんがこれで良いのですか?
CANONのこのクラスはそうなるのですか?
(でもフラッグシップはEOS-1?)
直近では5D4もR6もストラップには機種名が明記されていましたがこちらはEOS だけです。

書込番号:24466661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:427件

2021/11/27 22:23(1年以上前)

機種不明

因みにSDカードはKingstonは値段も安く写真にある通りパフォーマンスも問題ないのでお勧めです。

R6ではプログレードが遅いのでかなり活躍してくれました。
プログレードはパソコンでは問題ないのにEOS R6ではなぜか遅い?

書込番号:24466680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2021/11/27 23:36(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん

こんばんは

CFexpressカードコバルト325とDelkinBLACK128の比較、是非お願いします。
Delkinは128GBなので書き込みは必然的に早いはずなのですが、実際使用上どうか、よろしくお願いします。
ちなみにフラッグシップモデルのストラップは金文字でEOSだけだったと思います。

書込番号:24466779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件

2021/11/28 01:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

ようやく充電完了で現在設定中ですが取り敢えず注目が集まっていた視線入力についてですが、
下に示した画像についてですが
モバイルバッテリー、ハサミ、取説、CD、2本の同じペットボトルの間の乗り移りはほぼ完璧。
CDジャケットの3人の女の子についてはやや俊敏にポンポンと乗り移る様な事は難しいですが狙った子にポインタを合わせる事は出来たので集合写真とかに便利かもしれません。

2枚目のキャラクターについてですがほぼ全ての猫をクリア!

最初試した時は全然でしたが2度目のキャリブレーションで劇的に改善。
1回目は最後の点が消える前に若干瞬きがあった気がしたのでしっかり最後まで見つめることが大事なのかもしれません?

ただ使う事によって見ているところに輪っかがポンポン移動するので疲れる。。。
まだ慣れてないってのもあるかもしれませんが。
移動の仕方もそうですが慣れは大事だと思います。

書込番号:24466884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:117件

2021/11/28 04:47(1年以上前)

期待されていた動画性能はコンニャクがひどいみたいですね。
これは動画性能というよりセンサーシフト式手振れ補正が動画向きじゃないみたい。
ここの人達が馬鹿にしていたソニー式の手振れ補正が動画では最適という説が正しいようで、
餅は餅屋ですね。
まあ動画は置いといて、視線入力よる暫定フラッグシップの動体撮影性能に期待。

書込番号:24466946

ナイスクチコミ!11


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/28 09:17(1年以上前)

昨日入手し1000カットほど撮影し、機能や操作性を確認してきました。気づいた点を幾つか。

・底面にストラップ環が無いのでピークデザインのクラッチのようなハンドストラップを付けたい場合、環付きカメラプレート等が常に必要になる
・視線入力はキャリブレーションして室内で試しているときはメガネでも大丈夫だったが、実戦ではメガネが曇ったり皮脂で汚れると挙動が不安定。冬や雨、雪、蒸し暑い日はメガネは無理と判断。裸眼はスパスパと快適に使えます。今度ソフトコンタクトレンズを試してみます
・とはいえスマートコントローラーによる測距点移動や被写体追尾も良好
・ダイヤル、ボタン配置、グリップ感、操作性は最高。持った感触は軽い
・人物/動物/乗り物/なし、の切り替えをワンアクションで出来るカスタム設定が出来ない
・左肩のボタンはM-fnのDUAL FUNCである程度対応出来るから、ここもカスタムで自由に割り当てさせたい。右肩の調光ボタンも同様
・SETボタンには再生/合掌焦位置から等倍拡大を割り当てたいが、視線入力の切り替えをどこに割り当てるか迷う。DUAL FUNCに視線のON/OFFも加えたい
・Adobe Photoshop、LightroomCCともに対応済み
・電源ONの状態でボディからサーッと音が聞こえ、スリープに入るとき電子音とポコン?みたいな音がする。問題ないんだろうけれど、なんか気になる
・ストラップは1D系に付属のL7にデザインは似ていますがやや細くなったかな?L7は革の部分に縦方向に縫い目が入り、重い機材でも安心感があり、質感も他のEOS付属品よりしなやかでした。CanonとEOSの金刺繍と赤ラインはフラグシップ系の記しですね。私はハンドストラップを使いたいです

書込番号:24467171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:427件

2021/11/28 18:07(1年以上前)

使用カードによる連続撮影枚数、バッファ開放速度
おおよそになりますが載せておきます。


prograde 325G cobalt
raw 約200 craw 、 jpeg 約1000
delkin black
raw 約280 craw、jpeg 約1600
バッファ解放時間はrawで5秒、craw等で17秒
ですが0.5-1秒ほどdelkinが速かったです
数回比べましたが体感的にもdelkinの方がバッファ回復は早かったと思います。
撮影枚数はサイレントシャッターoffで音が一瞬途切れた所を目安に測定

SDカード
prograde
cobalt
raw 200 craw、jpeg 400
バッファ解放 
raw 約48秒、craw 約31秒
gold
raw 約200 craw、jpeg 約600
バッファ解放
raw 27秒 、 craw 17秒
kingston、SONY、
raw 約200 、craw 約600
バッファ解放速度
raw 約10ー11秒 、 craw 、約17秒

以上となります。
オートフォーカス、servo
ISO感度 100
使用レンズはrf100macro
電子シャッターHI+
JPEGは最高画質に設定

不思議な点はprogradeのgoldはrawではバッファ解放時間が他2社に劣りますがcrawはほぼ同じ、

バッファ解放時間にrawとcrawで大きな時間差が出た事

分かりきっていた事ですがSDカードのprogradeのcobaltは兎に角遅い、
値段を考えるとgoldの方がいいかもしれませんね
cobaltはSLCと言う信頼感はあるので自分の用途はR6の時と同様JPEG形式等でのバックアップメインになりそうです。

バッテリー消費は以上のを数回やって20%程度なのでもちは期待できるかと?
またコンパクトBの方は時々300を軽く超える時もありました。

公称数値よりは出てると思います


コンパクトBはメーカーが検証に使用していると言う安心感ならprogradeの cobalt
企業の実績とパフォーマンスならdelkin
でしょうか?
変なもん作ってたら産業用で良い実績なんて残せませんし物は確かだと思います

自分の用途では途中で測定をやめましたがほぼ無制限に出来そうな電子シャッターHI(15コマ/秒)で十分かもしれませんね
1DX3とほぼ同じ位は出せるし沢山あるとファイルの管理も大変になるので

書込番号:24468017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/28 18:11(1年以上前)

機種不明

電源レバーはOFF。なのに消えないErr20の表示

先の書き込みはフラグでした。Err20が昨夜から発生、今日発生が止まらなくなり初期不良として返品しました。見事にフラグ回収(泣)
昨日、開封し最初に電源を入れた時からボディから何やら音がするなぁ?と不安はあったのですが、IBISかシャッターが怪しいと思っています。画像は電源がオフの位置にありますが、液晶にはエラー表示がついたままです。この状態でバッテリーを抜くと電源が落ちますが、センサークリーニングは機能せずシャッター幕は閉じません。再度電源を入れ、Err20が発生する前なら普通に電源を切れますが。あれこれ試しましたが断念し、ショップに連絡。

R5の時も開封初日に意味不明なエラーが出現し初期不良交換されました。まさか続けて起こるとは、それを自分が引き当ててしまうのが信じられない。

書込番号:24468023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:427件

2021/11/28 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

コンパクトBのベンチマーク貼っときます
上delkin
下prograde
インターフェースはusb3.1gen2
理論上1250より上は出ないので参考程度に


インターフェースの仕様上誤差の範囲でしょうか?

書込番号:24468045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件

2021/11/28 18:36(1年以上前)

>3262さん

3262さん、
ご気分をお察しします。
1日も早く戻って来ると良いですね。
しかしCANONも検査段階で異音くらいは気づけよって感じです。
恐縮ですが自分の個体は問題ない事を祈っています。
サブ機はやっぱ大事ですね。

書込番号:24468066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2021/11/28 20:21(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん

早々に比較ありがとうございました。
DelkinBLACKの128Bはコバルト325GBよりは早いだろうとは想像していました。
Delkinは256GB以上で比較したらが残りましたが両方OKなんでしょうね。
アメリカの方ではDelkinが一番放熱が良いようなコメントも見ました。
僕は、今、セッティング中。
1DX2の画面見ながら出来るだけ近いセッティングにしようとしていますが、すぐだろうと思っていたらそうでもないですね。

書込番号:24468289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 飛び物専科 

2021/11/29 10:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おはようございます。
R3用のアイカップ仕様レポと言う事でお邪魔致します。

アイカップは写真の通りデカいですが、シリコンゴムでファインダー接眼部にきっちりはまりますので外れる事はないですね。

メガネで視線入力のキャリブレーションと裸眼とで設定を2つの分けております。

裸眼(視度調節して)は問題なく動きますね、アイカップはすっぽりとメガネ(メガネの形状にもよりますが)を包んでくれる大きさなので外部からの光は入らないです。

裸眼と動きが同じとは言いませんが、アイカップ無いよりかなり改善致しました(私の場合)もう少し実践で追いキャリブレーションすれば更に改善するかもしれません。

アイカップを作ってくれているのは、メガネでの視線入力の利用は裸眼より精度が落ちるので準備してくれているのは有難いと言うか当り前なんでしょうね。

でも少し高いです、3000円位ならと思いますが5000円とは(^^;

私個人の問題として、右へ視線入力より左の方にカーソルが寄りにくい傾向あります。(裸眼、メガネ共に同じ)

書込番号:24469054

ナイスクチコミ!6


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/29 19:01(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん
今日、購入店から症状を確認しキヤノンへ連絡のうえ、初期不良で近日返品交換されることが決まりました。
まだ購入出来ない方も多くいらっしゃる中、販売店の神対応に感謝です。
それにしても最近のキヤノンの品質管理に対する不信感が拭ません。

書込番号:24469687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2021/11/29 23:36(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん

R3ご購入おめでとうございます。

やはりカードはCFexpressTypeBが良いかと思います。

CFexpressTypeBはR5で使用していますが、CRAWなら無限連写できますから、R3でも動きものの連写でシャッターチャンス優先ならこちらをお勧めします。

CFexpressTypeBカードはプログレード・コバルト325GBとサンディスク512GBの2枚を使っていますが、どちらも書き込みはストレスフリーです。

書込番号:24470159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件

2021/11/30 00:51(1年以上前)

追加です。

被写体認識ですが仕事猫(ポスター下)は人物でも時々瞳認識しますが動物優先の方が精度は高いです。
馬のぬいぐるみ等は動物優先ならほぼ迷わず即認識。

人の写真(小さめ)の顔は正面、斜めでも結構いけます。
(ただしあまりにも小さい時は顔のみ認識。)

視線入力ですが複数人の顔の切り替えに本当に便利です。
今まででしたらフォーカスフレーム(ポイント)を移動してたんでしょうけど見ただけで繰り替えられるのは良いです。

ただ瞳認識してから左右の目を切り替えようとすると被写体が小さいと視線の向きが移動しないので切り替えても撮影時には元に戻ることが多いので注意!

簡単な操作で視線入力を解除出来るような設定があれば良いのですが。
一対一のポートレートなんかだと視線入力はオフでいいかもしれません
どうせ顔認識、瞳認識は問題なくやってくれるので

書込番号:24470219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 飛び物専科 

2021/11/30 01:32(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん
>簡単な操作で視線入力を解除出来るような設定があれば良いのですが。


私は「SET」 でON,OFFで設定しております。
ボタン押すだけで視線入力のONかOFF出来ます。
と言う意味でOK?

書込番号:24470246

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥559,419発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング