『視線入力は使い物にならない?』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥559,292

(前週比:-207円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (6製品)


価格帯:¥559,292¥1,408,629 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥559,292 (前週比:-207円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『視線入力は使い物にならない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1198

返信124

お気に入りに追加

標準

視線入力は使い物にならない?

2022/02/07 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

思ったところにピントが合わない、一般的なピント合わせの方よほど早く使い易いと言う声を聞きますが、結局は飾りの機能でしかないんですかね。

確かに全体の構図を見てどこにピントを合わせるか決めるので、視線入力など却って邪魔になると思います。

キヤノンはなぜ廃止したものを、今回R3で復活させたのですか。このカメラの売りにしては、あまりにお粗末では。

書込番号:24586596

ナイスクチコミ!15


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/02/07 22:48(1年以上前)

>キヤノンはなぜ廃止したものを、

EOS 7sが最後の搭載でしたが、廃止したというアナウンスは聞いたことがありません。どこかに例えばニュースリリースとかありましたか?

視線入力が使い物にならないのか、有用なのかの感じ方は人それぞれだと思います。まあ、訓練なしで自由に使えるような代物ではないでしょう。
個人的にはいろいろなカメラを使っているので、機能としてあるものないものを併用するのは面倒なので使わないかな、と思います。

書込番号:24586657

ナイスクチコミ!16


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/02/07 22:53(1年以上前)

>commet09さん

実際はどうなんですかね。
R3は触ったことがないので未知数ではありますが、自分にとって使える機能なら使うとは思いますが。

キヤノンも技術の進歩で良くなってると判断して載せたのだと思います。
合わないって方もいるようなので万人向けよ機能ではないんでしょうけど、使えると判断してる方もいるでしょうから、今後も継続する可能性はあるのかなと思いますし、Rで採用したマルチファンクションバーはR以外は未採用。

復活する可能性は否定しませんが、R3だけで終わる可能性もあると思います。

プロ機に位置するであろうR1(予想)に採用されるかで今後も継続かがわかるかも知れませんね。

書込番号:24586666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2022/02/07 23:18(1年以上前)

昨日youtube観てたら使い物にならないというのがあったので、なるほどなと思いました。

サングラス、メガネ掛けるとより精度落ちるそうなので、ごく限られた使い方しかできないようです。

まだまだ発展途上ということですね。それ以前に、不要なものなのかも・・・

書込番号:24586706

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2022/02/07 23:38(1年以上前)

機種不明

電気製品一般に反感を持っているようですね。
キヤノンには特に・・・・


書込番号:24586737

ナイスクチコミ!72


クチコミ投稿数:42件

2022/02/07 23:41(1年以上前)

どのように判断するかは人それぞれ。便利だという人も多いようです。念のため・・・常に見ているところにポインタが動く訳ではありません。

書込番号:24586741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/02/08 00:10(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
電気製品一般に反感を持っているようですね。
キヤノンには特に・・・・

鋭いですね。
久々の登場で釣られてしまいました。
スレだけ立てて解決せずに放置を繰り返してるんですよね、この方は。

書込番号:24586780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/08 00:10(1年以上前)

視線入力は手動だからね
顔認識や瞳AFや
カメラが自動で検出する方向のほうに
進化しました

書込番号:24586781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/08 01:17(1年以上前)

劣化保守の典型ですね。自分の検証でも体験でも無く、もっとひどいのは自分の意見でも無いって事です。
この劣化保守の吹き溜まりになることで様々なジャンルや組織は衰退するんだなと目の当たりにしました。

書込番号:24586839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


makotaronさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/02/08 07:24(1年以上前)

私は裸眼(笑)
縦横キャブレーションをマメにとっています。
そのためか見たところに気持ちよくポインターが移動してくれますね。
私にとっては非常〜に便利な機能であります。
この視線入力に興味があってR3を購入したと言ってもいいです。

書込番号:24586955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/02/08 07:33(1年以上前)

一定の状況下では、非常に有用・有効なのだと思います。要は使い方、使う側次第。

顔認識なんて、昔のコンデジから搭載されていますが、
私は使っていません。
瞳何たらも使っていません。要するに、何れも私には不要な機能でして。

書込番号:24586964

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/08 07:33(1年以上前)

長年放っておいたものを何故復活させたのか?は自然な疑問だと思います。

書込番号:24586965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2022/02/08 07:41(1年以上前)

ネガネやコンタクトレンズはEOS3の頃より、改善されたでしょうね。
それより乱視の眼振の度合いによるでしょう。
眼振が酷いとズレは起きるでしょうね。
でも、視線入力を使わなくともいいカメラだと思います。
EOS3の時も、自分は視線入力を使わず使っていました。

書込番号:24586977

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2022/02/08 07:55(1年以上前)

You Tubeのその人は、スレ主さんにとって100%信頼できる人なのですか?

「使い物にならない」だけが先行してませんか?

YouTubeerの技量、スレ主さんの技量や経験値や理解度(このスレッドに限ってません)、価格の方々のコメント。
確かなことを見極める眼を持てればいいですねー。

書込番号:24586990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/02/08 08:03(1年以上前)

commet09さん こんにちは

風景写真のようにフレミング画面全体を見るような撮影や 鳥など一点を追いながら撮影するなど 撮影する被写体により 視線入力の必要性変わりますので 目的により 便利性変わるような気がします。

その為 すべての撮影で使いやすいというよりも 目的に合ったものに対しては 使い易い機能だと思いますし 一般的なAFも進化していますので 視線入力無くても使いやすいのだと思います。

書込番号:24587004

ナイスクチコミ!6


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件

2022/02/08 08:54(1年以上前)

>電気製品一般に反感を持っているようですね。
>キヤノンには特に・・・・

この手の書き込みにはまずプロフィールを確認するリテラシーが必須です。

書込番号:24587071

ナイスクチコミ!32


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/02/08 09:06(1年以上前)

>commet09さん

使えるか使えないかは個々で判断する物だと
思いますから、まずは量販店でもショールーム
でも良いのでスレ主さん自身が使ってみて意見を
言ったり判断したりする機能では無いでしょうか。

単純に言えば自分自身で確認して、私には使え
ない(使える)機能でした(+理由や撮影スタイル)が、
有ればミスリードも防ぐし、誰かの参考になって
いくと思います。

勿論全てに於いて完璧なら誰もが使う大絶賛
機能になってるはずですから、使える場面と
使えない場面が有ったり万能では無い事は容易
に推測出来ますが、風景、ネイチャー、スナップ、
テーブルフォト、ポトレから飛びもの他、写真の
ジャンルは本当に様々です。
加えて視力や眼鏡やコンタクトなど個々で異なる
差やファインダーで画面をどう捉えるかの組み合わ
せを考えたら使える使えないの差が出て来るのは
当然。

誰かが駄目だと言った事を自身で確認もせず使え
ないと決めつけて、なぜこんな機能を搭載したのか?
は、ちょっと残念かな。
案外写真を撮る行為は同じに見えるけれど、個々に
よって結構違う。
撮りたい物優先の人もいれば全体から構成する人もいる。

個人1人に絞ったって、同じ物を数枚シャッターを切って
行く過程においては、衝動的な1枚目(勿論構成はする)と
少し落ち着いて撮る2枚目では僅かでも構成に置いて画面
内の確認の仕方は変わってくる。

そう言った複雑な事を要する視線入力はフィルム時代も
このR3でも気にはなる存在ですね。
試したいけど、どうせ自分ソニーだしw大絶賛は聴こえて
来ないし、オミクロンが収まったら試してみたい物です。
個人的には何処まで合わせてくれるのかと言うより、
構図気を配る上でピントを合わせたい訳では無い確認
で、どれだけ反応しないか(スルーしてくれるのか)が、
気になります。




書込番号:24587088

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2022/02/08 10:02(1年以上前)

私もファインダー内はチョロチョロ視線を動かしがちだし、そもそもミラーレスになってあんまりファインダーを覗かなくなりました。
なので、多分視線入力は使わないと思います。

でもいいんですよ。買わない人、使わない人の意見なんて。

書込番号:24587151

ナイスクチコミ!7


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/08 10:32(1年以上前)

視線入力不要論の理由にファインダー内をキョロキョロ見回すとか、ファインダーの隅々まで確認するからとか言う意見が多い。
実際に使ってみた経験から申し上げると、シャッターボタン半押しでフォーカスがロックされるのでこの点では心配ない。
また、予めセットしたAF方式(スポット1点AFやゾーンAF等)が視線に合わせて動くので自分の目で上手くキャリブレーションが
出来れば便利な機能だと思う。

書込番号:24587189

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/02/08 10:56(1年以上前)

カメラ以外の分野でも活用するため、技術をブラッシュアップしたいから載せてきたのでは?
ミノルタα7000のAFはしんどかったよ。
コシナAF専用のAFはしんどかったよ。
オリンパスPenのAFはしんどかったよ。
そういった話じゃないの?

さすがに、バーコード入力は復活しないかな(笑)
バージョンアップにQRコード入力はあるかも(笑)

書込番号:24587221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2022/02/08 11:15(1年以上前)

 視線入力に限らず,物事について賛否両論あって良いと思います.

 その際,どの点が良く,どの点が悪いのか,思い込みとか,どっかの素人が言っていた話ではなくなく,現実的な話が購入を考えている人には参考になると思います.

 私個人は,大昔EOS7を使って良さが体感できなかった事,EOS3については眼鏡をかけ出したので動作については心配,と言うネガティブな気持ちと,AF点ならカメラ背面のジョイステックで自由に変えられるので,あまり必要性を感じません.でも,それは慣れの問題だとの指摘は,ごもっとも.

書込番号:24587248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2022/02/08 11:20(1年以上前)

>人形さん

なるほど。シャッター半押し直前にAFポイントの移動を意識して視線を使うという印象でしょうか。
練習次第では便利そうですね。

私は、AFポイントを動かす手段は他にも用意されているので視線入力が使えなくても特に問題にはならないかなと思っていました。

>松永弾正さん
昔、ハードオフのジャンクコーナーで見かけましたよそのカメラマンのプリセットが入ったバーコード本。
面白い機能だと思いましたが、本にして外出しにしてしまったのが当時の技術の限界だったのか(あるいはマーケティングの思惑が先行したのか・・・)
しかしあの手の目的志向のインターフェイスは今正にスマホで実現しているそれで、考え方は間違っていなかったと思います。

書込番号:24587257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/02/08 11:53(1年以上前)

キャリブレーション後、見ている視点の上ばかりにポイントが出てくるので、ポインターの縦横位置を手動調整できるようにして欲しい。

書込番号:24587302

ナイスクチコミ!2


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/08 11:56(1年以上前)

>ネオパン400さん
おっしゃる通りです。
今迄の一眼レフと同じように使えば思い通りに撮れるんです。
視線入力や瞳認識、被写体認識に全面的に頼るのは危険です。
また、この機能は瞳認識や被写体認識、トラッキングも含めカスタマイズすればワンプッシュで簡単に解除出来るのが良いですね。
さらに、ラインセンサー(α1等と同じ)なので横一線にはAF出来ませんが、少し(30°くらい)カメラを傾けてあげるとAF可能になります。
咄嗟の時にこの手が使える事も大切ですね。
シャッターのタイムラグがD6や1DXVよりも少ないと言うのも驚きです。
工夫次第で様々な被写体に対応できるカメラだと思います。

書込番号:24587309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/02/08 12:05(1年以上前)

ショールームで触っただけですが、キャリブレーションすると良い感じに見たところにポインタが飛ぶので、「使えるかな?」って印象でした。
私の場合モタスポ撮影が多いので、フォーミュラカーならヘルメットとか、ハコ車ならエンブレムとかにフォーカスポイントを持っていくのに、今までなら大まかに構図考えて、カメラの方をその位置に動かしていましたが、構図に集中してピント合わせる位置を瞬時に移動できるなら非常に便利だろうと思います。

そこまでは実戦で試してないので、「実戦で使えるか?」は不明ですが。
ちょっと移動が神経質ってか、瞬間的に飛ぶので「ほんのちょっとでも別のところ見たらそっちに持っていかれるかな?」とは思いました。
そこらへん、好みに調整できると良いですね、移動速度とか感度とか。

書込番号:24587328

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/02/08 12:24(1年以上前)

tripstar氏と同じタイプの人ですね。

ひょっとすると価格.com側の人が燃料投下しているのかも。

書込番号:24587361

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/02/08 12:37(1年以上前)

>ネオパン400さん
そういう意味では、ああいった活用はありえますよ。
期間限定バージョンとかね(笑)

書込番号:24587393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/08 15:13(1年以上前)

視線入力があることがうらやましいです。
たくさんの被写体がいる中で、自分がピントを合わせたい被写体を視線で選べるのだから、これほど便利な機能はないと思います。
将来的に100%の一眼カメラに搭載されることは間違いないです。
例えば、ダンスグループのステージ、カーレース、自転車レース、マラソン、バスケット などで、自分が写したい被写体が一番手前にいない場合に、非常に有効です。
通常は カメラは一番手前にいる被写体にピントを合わせるので。

書込番号:24587648

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/08 20:00(1年以上前)

こういう人にまじめに回答するだけ時間の無駄ですよ

わざと炎上することを言って、コメント数が伸びるのを見て悦に入っているだけです

過去の投稿を見ても批判の内容が薄っぺらくて、大した知識がないことも分かるでしょう


書込番号:24588093

ナイスクチコミ!25


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2022/02/08 20:52(1年以上前)

結局は3Dテレビみたいに、そのうちに忘れらるようなもになるのでは。

パターンが3Dテレビと似てませんか。

でなければ、ソニーあたりはとっくの昔に搭載してるはずです。

まぁ、どうでもいいことなんですが。



書込番号:24588212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2022/02/08 21:46(1年以上前)

基本的に写真はスマホで十分と考えていらっしゃるようですね。それで済む方がいろいろな意味で羨ましくもあります。

書込番号:24588323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/08 22:04(1年以上前)

写真家の諏訪光二先生がYou TubeでR3の視線入力の実用性の高さや、今話題のZ9との比較、特にAFの挙動の違いについて実際に両方使って比較した結果を述べておられます。ご参考になれば幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=Xz7vRSR9UvU&t=0s

書込番号:24588361

ナイスクチコミ!7


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2022/02/08 22:07(1年以上前)

本来であれば、メーカーにしてもカメラ雑誌にしても、R3の視線入力ならここまでスゴイ写真が撮れる、それ以外ならここまでが撮れる限界と言う、実際の写真で実証されたものを提示すべきなんですかねぇ。

なぜそうした写真は一切公開されないんですかね。

ここでもいいので、一目で分かるような写真を提示してくれると他の人も大いに参考になると思います。

是非ヨロシク!

書込番号:24588372

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/02/08 22:18(1年以上前)

あくまでも入力のインターフェースの話ですから。
わかりやすい作例は不可能ですよ。

音声入力したW○rdの文章。
キーボード入力したW○rdの文章。
タッチパネル入力したW○rdの文章。

見分け、つきますか?

書込番号:24588393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2022/02/08 22:34(1年以上前)

>限界と言う、実際の写真で実証されたものを提示すべきなんですかねぇ。

限界と言う、実際の写真で実証されたものを提示すべきなんですけどねぇ。

>見分け、つきますか?

例えがおかしいですよ。

R3でなければ絶対撮れない、他のカメラでは失敗すると言う検証はできます。

でなければ、視線入力の何が素晴らしいのかまったく意味不明になります。

さらに、視線入力に対してそこまで高いお金を出す価値を万人に分かるように、きちんと説明するのも筋と言うものです。

ここは、そうあるべき場でしょう?

書込番号:24588428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/08 22:38(1年以上前)

>視線入力に対してそこまで高いお金を出す価値を万人に分かるように、きちんと説明するのも筋と言うものです。

それはメーカーがやるべきことであって、ユーザーがやる事ではありません
中学生でもわかることです
キヤノンに電話してください

書込番号:24588441

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/08 22:53(1年以上前)

「クチコミ」を投稿する前に(価格.com コミュニティサービス運営事務局より)

以下のような利用規約に抵触する投稿の場合、書き込みを削除する場合がありますので、ご了承ください。

・掲示板のカテゴリやスレッドの趣旨と関係ない投稿
・被写体や、著作権者から掲載許可を得ていない画像・動画付きのクチコミ

また、下記のような荒らし・煽り目的の投稿に対しては絶対に相手にしないでください。相手にした場合、相手元の投稿とともに削除対象となることがあります。

・他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返す投稿
・特定の個人につきまとう投稿
・特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論している投稿

書込番号:24588474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/08 23:42(1年以上前)

>commet09さん

>本来であれば、メーカーにしてもカメラ雑誌にしても、R3の視線入力ならここまでスゴイ写真が撮れる、それ以外ならここまでが撮れる限界と言う、実際の写真で実証されたものを提示すべきなんですかねぇ。

『はい、視線はこの鳥のクチバシにいってます。そこが合焦した写真がこれで、それ以外の機種ではこう写ります』
その合焦した瞬間の写真に、視線の痕跡が残っていれば大したもんだ。

目玉からレーザービームの様に線が飛び出て、その先にある被写体に合焦した瞬間、なんてのを提示できるんでしょうか。
ナショジオやニュートンの図解の様に『提示』し実証する方法が無いんじゃないかな?
だから提示したくても、そもそも提示のしようがない。


>さらに、視線入力に対してそこまで高いお金を出す価値を万人に分かるように、きちんと説明するのも筋と言うものです。

それはスレヌシ殿の持論です。
視線入力に対して、価格がリーズナブルで機能に価格相応の価値が有ると、判断した人だけが購入すりゃ良いだけの話です。
万人に機能の存在を知らせる必要はあるでしょうが、万人を納得させる必要性は無いのですよ。

>ここは、そうあるべき場でしょう?
違います。ここはカカクコムが製品購入を検討する人に提供している情報交換のための掲示板です。
『そうあるべき』場ではありません。

書込番号:24588543

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/02/08 23:55(1年以上前)

写真は出力媒体ですよ。
インターフェースは入力過程ですから。
写真じゃわかんないです。

書込番号:24588565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/02/09 08:07(1年以上前)

経験が乏しいのに他力本願で自分に激甘な思考を持った人に何を言っても
「僕は正しい。皆は騙されている」との思い込みを改めさせることはできないでしょう。

現時点で万能ではないのでしょうが、磨いていけばより有効なものとなると思います。
タッチパネルだって昔は使い物にならなかった訳ですから。

書込番号:24588822

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/02/09 08:17(1年以上前)

便利機能だからなぁ・・・。

出来上がった写真見ても凄腕の撮影者が手でAFポイント合わせたのか、下手糞が視線入力や3Dトラッキングで合わせたのかは見分けつかんよなぁ。

一時期のα9出た後みたいに、普段鳥撮ってないユーザーのカワセミバチピン写真が量産されたりすれば、「カメラの性能が凄いらしい」ってことはわかるだろうけど。
R3ユーザーまで行くと過半数はある程度腕に覚えあるユーザーだろうし、今までの機種と同じレベルの写真を「楽に撮れた」ってコメントくらいしか出しようがないようなぁ。

書込番号:24588830

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:42件

2022/02/09 08:20(1年以上前)

視線入力はゴミ、みんな騙されているという固着した思考を改める気がないので、何を説明しても無駄です。

書込番号:24588835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/02/09 08:53(1年以上前)

>キヤノンはなぜ廃止したものを、今回R3で復活させたのですか。

キヤノンでは1と5の間のナンバーリングは3なので復活させたんです。ただそれだけですよ。

書込番号:24588888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/09 09:22(1年以上前)

>本来であれば、メーカーにしてもカメラ雑誌にしても、R3の視線入力ならここまでスゴイ写真が撮れる、それ以外ならここまでが撮れる限界と言う、実際の写真で実証されたものを提示すべきなんですかねぇ。

こういうのって、ありがちな誤解なんだけど、技術の進化で得るモノは写真の質の向上じゃなくて歩留まりなんだよね。

絵が写真になって、感光剤がフィルムになってセンサーになって、巻き上げが自動になって30fpsになって、MFがAFになって、露出がAEになって、、、、

歴史的に見ればごくごく自然に理解できる訳だけど、昔より専門知識や訓練が無くても簡単に撮れる様になったってだけで、現代の写真が昔の写真より素晴らしい訳じゃ無いのよ。

写真があるから絵は要らないって、なんないよね。

「凄い」とか「限界」とか「実証」とかってさ、「1より2が大きい。100なら凄い。1不可説不可説転は限界突破している。」みたいな事よ。数値化するのは僕を含めてバカでも理解出来るからやることで、理解するための手段であって目的では無いのよね。

まぁ、結局理解できない事は「理解できない事があるらしい」と納得するしかない訳で、理解できる様にもう少し勉強するか、諦めて納得するかご本人の問題です。

書込番号:24588927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2022/02/09 10:44(1年以上前)

そんなことより、まだR3来ないんだけど…
このご時世なので我慢して待ちますが(^^)

書込番号:24589037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/09 11:18(1年以上前)

>cbr_600fさん

毎度どうも。

>「僕は正しい。皆は騙されている」との思い込みを改めさせることはできないでしょう。

最近流行?の逆走老人は『みんな逆走しているのが不思議だった』と、
自分の非を認めない、いや自分に非があるとは露程にも認識していない、
と言う点では同じなんでしょうね。

書込番号:24589094

ナイスクチコミ!14


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/02/09 12:08(1年以上前)

スレがいろいろなってますが

EOS R3は予約 入荷待ちなんですが

大阪のフォトハウスで30分くらい スタッフさんと話しながら使わせていただきましたが
キャリブレーション2回でしたが、ピンポイントではなく視線の付近からAF合わせる感じでした
カーソル表示してると、みた瞬間にそこにカールが飛ぶが、カーソルがブルブル 移動しそうになり
そのカーソルに目を取られると 目線もカーソルも動く方向にどんどん動く等でした

知人のYouTuberさんは、キヤノンからの話では 5回程度はキャリブレーションしたほうがいいとの事でした

あとhissy studioさんは、視線入力について動画あげてますが
精度面等は話されてて、個人的には使えないといわれてますが、視線入力を使うシチュエーションはない感じに思えた
人を1人撮る場合、正直普通に瞳AF動作させれば問題なく、あえて視線を使う必要もないかとおもいます
動画ないでも瞳AFをつかっている事はいわれてましたから


まだ手元にないのと、シーズンオフですが、鈴鹿サーキット130Rで撮影時、複数バイクから1台にAF合わせる等は使える?
ぜひ早く試したいです

「使い物にならない?」
使う必要もないのに、無理に使えば 使えない事もある
まだリリースされて数か月、改良される可能性もある

>commet09さん
いろいろな意見をお持ちだとはおもいますが、実際に使ってダメだったという意見ならわかります
でまわっている情報から投稿されるなら、使えない意見 使える意見 それくらい出してスレたてないと お粗末ですよ

書込番号:24589168

ナイスクチコミ!12


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/02/09 14:50(1年以上前)

>くらはっさんさん

まいどどうも(笑)。
まぁ何もかも自分が間違っていると思ったら生きていけないでしょうし、程度問題だと思いますが…。

書込番号:24589427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2022/02/09 16:05(1年以上前)

出荷総量が少なく閑古鳥の鳴くスレ界隈ですから、この手の無益なスレでもカンフル剤としてアリですね。スレ主様、次のゲリラ攻撃お待ちしております。

書込番号:24589520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2022/02/09 16:38(1年以上前)

動画サイトに視線入力は 個人の肉体的な差によって動作するか
しないかが分かれるというのがありましたが もしそれが本当なら
余程 購入時にその事を購入者に周知しないと 返品問題が
発生するかもしれません。

昔EOS5も私は片目しか動作しませんでした。
個人的にはこのような機能は搭載すべきではないと思います

書込番号:24589564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/09 18:01(1年以上前)

>cbr_600fさん

>まぁ何もかも自分が間違っていると思ったら生きていけないでしょうし、程度問題だと思いますが…。

ですよねえ。視線入力がハズレまくったからと言って、誰も事故の被害者になる訳じゃなし、
せいぜい、当人が『期待の瞬間』をモノにできなかった、で済ませられる…当人にとっちゃ大問題か…

とどとつまり、こういう掲示板で機能の搭載是非を議論する程の問題じゃ無かった、と言う事ですわな。

書込番号:24589674

ナイスクチコミ!5


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/09 18:08(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>昔EOS5も私は片目しか動作しませんでした。

効き目で動作すれば問題ないと思うんですが。
両目で動作しないと使い物にならないんですか?

書込番号:24589685

ナイスクチコミ!14


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2022/02/09 19:15(1年以上前)

R3では何故過去に使わなくなった視線入力を使うようになったのか?
についてはAFが多点になりすぎてAFポイントの移動が問題になってきたからだと思っています。

R3なんて1053分割(点)ですからね。

端から端までジョイスティックで移動させる間にシャッターチャンスを逃したり、撮影リズムを崩す原因になります。


自分の場合、1DX mark2では敢えてAF選択出来るポイント数を絞って使っていました。

1DX mark3ではスマートコントローラーで移動がかなり楽になりました。

R3ではスマートコントローラーに加え視線入力を追加され、更に選択肢が増えました。


R5(Z9やα1など)に有るような瞳・動物AFや、今のAFポイントに被写体引っ掛けてトラッキングAFに頼って撮影ももちろん出来ますが、撮影シーンによっては適さないシーンもあります。
(もちろんスマートコントローラーや視線入力が適さないシーンもあると思います。)

小型ボディーで有ることに力を注ぐソニーα1との差別化にも繋がりますしね。

書込番号:24589802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/02/10 03:15(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>動画サイトに視線入力は 個人の肉体的な差によって動作するか
>しないかが分かれるというのがありました
動画サイトみるまでもなく、キヤノン公式にも視線入力については注意書きがあります


>余程 購入時にその事を購入者に周知しないと 返品問題が
>発生するかもしれません。
それで返品できる考えそもそも大間違いです
販売店に説明責任要求するのってどうなんでしょう
そもそも不具合な話ではないと思いますが


>昔EOS5も私は片目しか動作しませんでした。
EOS5は今も所有してますが、片目動作 普通に考えて当たり前の話です
私は右目・左目使う方でキャリブレーションすると思ってましたけど
たんなる勘違いな話ですよね?


>個人的にはこのような機能は搭載すべきではないと思います
使える人もいるなら何も問題ないと思います、それは使わなければいいだけかと思います

書込番号:24590491

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:11件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/02/10 09:07(1年以上前)

R3使ってますが、視線入力普通に使えますけどね。昔使っていたEOS7もそこそこは合いましたが。
確かに眼鏡かけると合わない・・・というより全体を見るのが困難なので裸眼で使ってます。
裸眼なら8割方大丈夫です。
キヤノンは「カメラの機能は人間の補助であるべき」と考えているようで、全てをカメラ任せにするようなカメラ作りはしていません。
「ピントの位置を決めるのはカメラじゃなく撮影者」ってことですね。そういった意味ではSONYとは逆かもしれません。

もっとも、視線入力が撮影スタイルに「合わない」人も居ます。そういう人は単純に視線入力を使わなければ良いだけです。視線入力が無くてもR3はR6の完全上位互換、R5には画素数等では及びませんが操作性などでは上を行っているわけで、視線入力なしでも普通にいいカメラです。

視線入力で一番問題なのは「人間の眼球運動」です。人間は一点を見つめているつもりでも、実際には眼球は細かく動いているので視線入力のセンサーがそれを拾っている感じです。例えば、部屋の中で写真を撮って、
@壁掛け時計にピントを合わせようとして時計を見る

A視線のポイントが時計まで移動

B時計を見ているはずなのに視線のポイントが時計の周辺をフラフラ動く
になります。要はタイミングで、Aの直後にシャッターを切れるようになれば良いわけです。Bまでシャッターを切らずに居るとズレたりしますね。あと、私はAFを全面にせず、領域拡大(周囲)にして使ってます。全面にすると視線のわずかなズレも許されなくなりますが、領域拡大だと多少ズレていても融通が利く感じになるので・・・。ジョイスティックも同時に使えるのでズレたらそこから調整という使い方も出来ます。

書込番号:24590690

ナイスクチコミ!12


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2022/02/10 11:19(1年以上前)

機種不明

御託はもういいから、視線入力だと例えばこうした山の間から突然現れる戦闘機を確実に捉えられる、他のカメラでは不可能だと言う実際の検証写真を提示できないんですかね。

ただ、普通のカメラでここまで撮れるのだから、視線入力の何が凄いのかさっぱり分かりません。

要は腕の問題では?

書込番号:24590855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/10 13:14(1年以上前)

>御託はもういいから、視線入力だと例えばこうした山の間から突然現れる戦闘機を確実に捉えられる、他のカメラでは不可能だと言う実際の検証写真を提示できないんですかね。

誰も『検証写真を見せてみろよ』と言う酔狂な人が居なかったので、『提示できなかった』のではなく
『提示の必要がなかった』のでしょうな。


>視線入力の何が凄いのかさっぱり分かりません。
無理に判ろうとする必要も無いのであれば、現状維持で宜しいんじゃ御座いませんか。

>要は腕の問題では?
と言う事が判っているのなら、これで解決で宜しいんじゃ御座いませんか。


どうしても、と言うなら身銭を切ってご自身で実証するのが一番早道。

書込番号:24591075

ナイスクチコミ!19


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/02/10 14:07(1年以上前)

>commet09さん
この程度の写真って 視線入力の必要性 ありますか?
α1でもZ9でも EOS R3でも 視線入力なしで 捉えられると思いますが

>さっぱり分かりません
そもそも 視線入力はなぜ必要かを理解されてないのでは?

複数の戦闘機が飛行してきて、大半が前の戦闘機にピントが合うとした時に
後方の戦闘機にピントを合わせたい場合、マルチコントローラーで行うより
視線入力で後方の戦闘機にあうのであれば、利便性は高いと思います

モデル一人に視線入力も同じです


キヤノンが公開してる バイクの走行動画みれば 何台走ってますか?
被写体が1体で 視線入力するよりも、カメラ任せで撮るほうが確実に楽
視線使う必要もない、それをあえて視線使うから、合わない等でてるのかと思います

そもそも スレ主さんの情報の元 全部 リンク貼ってみてはって思います

書込番号:24591171

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:42件

2022/02/10 14:42(1年以上前)

おそらくスレ主さんは、
1.新しい技術を受け入れることができない時代遅れの人
2.新しい機材を買うことができずに妬んでいる人
のいずれかなのでしょう。
自分の稼いだカネで何を買おうが勝手だし、上手く撮れる機材か否かを素人に決めつけられる筋合いはない。と釣られて終わりとします。

書込番号:24591232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/10 15:23(1年以上前)

>commet09さん

写真撮ってますか?
被写体は何?

あなたが撮りたい写真を撮れているなら、この機能は不要でしょう。
撮れていないなら、場合によっては、役に立つかもしれません。
機能ってそういうものです。

手ぶれ補正の様に工業的な規格が出来ていれば、数値化した評価にもなりますが、キヤノンだけの技術ですから、当社比位の評価しか出来ないでしょう。

しかも使う人により差が出るし。



AFだって、手ぶれ補正だって昔は無かった訳で、連写もそう。
技術の進歩で今や当たり前になってる。
視線入力もいずれそうなるかもしれない技術でしょう。
あくまで便利で楽になるだけで、場合によって無くても良い時もある訳で、使い分け出来る事がメリットになるんじゃないのかな。

書込番号:24591295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:11件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/02/10 16:31(1年以上前)

>御託はもういいから、視線入力だと例えばこうした山の間から突然現れる戦闘機を確実に捉えられる、他のカメラでは不可能だと言う実際の検証写真を提示できないんですかね。

今のカメラは勝手に自動で戦闘機にピントが合います。
こういうシーンでは別に視線入力は必要ありません。

これが戦闘機が3〜4機で編隊で現れていたら、カメラは自動でそのうちの1機を拾うんでしょうけど、撮影者がピンを合わせたいのは別の機体・・・・なんてときは視線入力が役立つんじゃないかと。
キヤノンの視線入力紹介の動画も2台のバイクのピント位置ですからね。

書込番号:24591412

ナイスクチコミ!15


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/10 18:02(1年以上前)

>commet09さん
それ何処から持ってきた画像ですか?
一切データが掲載されてないんですが?
著作権法違反で訴えられても知りませんよ。

書込番号:24591566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2022/02/10 18:29(1年以上前)

>それ何処から持ってきた画像ですか?
一切データが掲載されてないんですが?
著作権法違反で訴えられても知りませんよ。

ここですね。
https://www.aerospatium.info/aviation-militaire-suisse-sauvee-de-justesse/
https://www.ainonline.com/aviation-news/defense/2020-09-29/swiss-fighter-program-clears-referendum-hurdle

書込番号:24591621

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件

2022/02/10 19:52(1年以上前)

こんな迫力ある写真を撮れるスレ主様を心から尊敬します。

書込番号:24591763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/10 20:39(1年以上前)

>commet09さん

>普通のカメラでここまで撮れるのだから、視線入力の何が凄いのかさっぱり分かりません。

これを撮影したカメラ御存知ですか?教えてください。

書込番号:24591869

ナイスクチコミ!3


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2022/02/10 20:43(1年以上前)

ここにいる人たちっていったいどんな写真撮ってるんですかね。

まさかポートレイトとか、スナップを高いカメラで撮って自己満足で終わってるんじゃないですか。

書込番号:24591873

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/02/10 21:19(1年以上前)

理解できない人の、何とかの遠吠えですね…。

書込番号:24591955

ナイスクチコミ!16


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2022/02/10 21:41(1年以上前)

ろくな写真しか撮ってないから、視線入力を使いこなせない。

だから、検証画像をアップできないと見なします。

まぁ、メーカーもまともな売り方してたら儲からないから仕方ないです。

このカメラなら、正直Z9の完成度高いです。

書込番号:24592005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/10 21:48(1年以上前)

>ここにいる人たちっていったいどんな写真撮ってるんですかね。
自分の判断で、撮りたいと思う物を撮っているに違いありません。


>まさかポートレイトとか、スナップを高いカメラで撮って自己満足で終わってるんじゃないですか。

その人がその人の所持金で購入するのだから、他人がとやかく言うようなお話しではありません。
仮に1000万だろうが1億円だろうが、床の間に飾っておいて日々眺める、それでもまったく問題ない。

どんなものを撮ろうが撮らまいが、そのカメラを持つ人の自由。

もし、悔しいと思うのであれば、頑張ってオカネを貯めて購入して傑作を撮りまくれば良いだけの話です。
誰にでもその権利はあります。大変簡単なことですよね。

書込番号:24592022

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/10 21:55(1年以上前)

>ろくな写真しか撮ってないから、視線入力を使いこなせない。

またまたぁ、お戯れを。戦闘機の写真をパクって貼るしか出来ないお方のご発言とは思えませんな。


>だから、検証画像をアップできないと見なします。

上から目線で来ましたか。心意気だけは上等ですな。 中身は問わないでおきましょう。
しかし、サイフの中身も上からチャリンチャリンと景気よくお願いしたいものですな。

書込番号:24592033

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:42件

2022/02/10 22:07(1年以上前)

スレ主様には信じられないかもしれませんが、3万円のコンデジのように70万円のR3を現物も見ないでポチッてます。それを恥とも思っていません。趣味なんてそんなもんです。

書込番号:24592056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/10 22:18(1年以上前)

管理人さんへ

いつまで commet09さんを野放しにして置くつもりですか。
このスレによって多くの方々が不快な思いをしております。
画像の無断登用もあり、この方は何とも思っていない様です。
強制的に閉じるか、スレを削除願います。
御英断を願います。

書込番号:24592083

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/10 22:24(1年以上前)

>御託はもういいから、視線入力だと例えばこうした山の間から突然現れる戦闘機を確実に捉えられる、他のカメラでは不可能だと言う実際の検証写真を提示できないんですかね。


>ここですね。
>https://www.aerospatium.info/aviation-militaire-suisse-sauvee-de-justesse/
>https://www.ainonline.com/aviation-news/defense/2020-09-29/swiss-fighter-program-clears-referendum-hurdle

他人の写真で強気に煽ってこれるなんて、いよいよ中身空っぽだな、、、。

なんか日本人の未来が心配になってきた、、、。
こういうマインドの人がSNS通して今後もどんどん顕在化していくのかしら。

書込番号:24592097

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/10 22:32(1年以上前)

>commet09さん

なんだ、写真撮ってないんですね。
だからあらこれ機能の事しか興味がないし、撮りたいものも語れないんですね。
そして煽る事でしか満たせないんですね。
残念な人。

書込番号:24592110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/02/11 01:46(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

>commet09さん
>ここにいる人たちっていったいどんな写真撮ってるんですかね。
ごめんなさい へたくそな写真ばっかり撮ってる Audience Motorsport Photographer です

>まさかポートレイトとか、スナップを高いカメラで撮って自己満足で終わってるんじゃないですか。
へたくそなので、R3を購入して 上手になりたい Audience Mortrsport Photographer です


>ろくな写真しか撮ってないから、視線入力を使いこなせない。
ほんと ろくな写真でなくてごめんなさい

>だから、検証画像をアップできないと見なします。
R3は手元にないのでごめんなさい 駄作のRですが
R3数か月でくるので、検証画像というより、YouTubeで上げる予定なので

>まぁ、メーカーもまともな売り方してたら儲からないから仕方ないです。
まともな売り方してない??
具体的に言わないと、だれも理解できないと思いますよ


>このカメラなら、正直Z9の完成度高いです。
あら フラッグシップと比較しちゃだめですよ
それは R1がでてからがいいと思う うんうん 絶対に
Z9の弱点ちゃんと熟知してるんですよね?
像面位相差と画質の関係とか
なぜ 1点AFが D6に勝てないかとか
そんな常識はご存じですよね?



あっ余談ですが、ここ最近 ここの板の話 Youtubeで生放送させていただいております
あまりにも 面白いスレッドなので 視線入力についての話とか、飛行機の写真に視線入力要らんやんとか
視線入力の使いどころ違いすぎるとか、今回へたくそな写真4枚も 視線入力必要ない

鈴鹿の130Rは いきなりフェンス越しの土手から合わられて、とらえてスローで流す
案外視線入力必要そう、これは検証予定ですが、フェンス越しのマシンは捉えるそうなんですよ
放送でも話してましたが、必要もないのに無理に視線入力使う そりゃーお粗末かもしれないって

2枚目の写真 奥のマシンにピント合わす時は 視線入力活躍できそうですね
ただ、そんな写真要らんし撮りたくもないのが結論なんですよね

書込番号:24592388

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件

2022/02/11 07:05(1年以上前)

万人が完全に使えないから視線入力なんて乗せる必要ないなんて、個人的事情や感情でおっしゃる人がいるのは残念です。
メーカーが今回この機種に視線入力の技術を再投入してきたのは、今までの技術の欠点を現在の技術で改善を行い多くの人に使えるようになったからだと思います。ただ人間の個体差の幅が大きすぎるので(裸眼の状態や眼鏡・コンタクトレンズ使用)万人か完璧に使えないとメーカーも明確に表示しています。万人が完璧に満足するということは、極端なことをいえば本体サイズやグリップなど個人の体力や手のサイズに完全に一個一個オーダーメイドしろと言っているようなものです。
一部のひとでも(なるべく多くの人が)その、技術のメリットを受けるのあれば採用していってもらったほうが、技術の発展につながります。
今は当たり前になったAE・AF・手振れ補正等の技術も最初の導入時は同じように、技術レベルが低いや機能の割に高いので不要といわれたものも、いまでは搭載して名からダメという人のほうが多いはずです。
本当に不要ならば売れなくて、世の中から自然淘汰されるはずです。
自分にとって不要だからと言って、全否定するようなことは控えるべきで、不要でコストパフォーマンが悪いと思う人は買わなければよいだけです。

書込番号:24592504

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/02/11 09:49(1年以上前)

えっとね、「視線入力」は相性があると思う。
使える人と使えない人があるんじゃないかなと思う。
フォーカスポイントを見つめてそこにピントを合わせているのだけれど、センサーの方は
逆に使っている人の目を見てるんで。
自分が思うに、センサーは瞳(光彩?)の中のごく一部の動きを見ていると思うので、
そのポイントとなる部分の小さい人の方が精度が出るんじゃないかな?なんて思う。
瞳の大きな人だと、当然その部分も大きいだろうし、それで見ている場所が正確につかめないんじゃないかな?
瞳の色も真っ黒よりも、薄い色の方が見ている方向なんかを感知しやすいんじゃないかな?
なんて、このモデルを買えるだけの余力のない自分が言っても意味ないんですが・・・
太古の昔、EOS5使ってた時そんな感じがしました。
あとキャリブレーションは数十回は必要です、できれば接眼を微妙にずらしながらやる方が良かった記憶があります。
この辺りをしっかりやれば、EOSの方でちゃんとそれに答えてくれそうな気がします。
「視線入力」これ引き続きほかのモデルにも搭載していってほしいですね、できれば自分の手の届く範囲にまで
キヤノンさん数年後までにお願いします。

書込番号:24592720

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/11 12:40(1年以上前)

視線入力欲しいですが、ニコンにはないので羨ましいです。周辺にピンを瞬時に合わせることが可能となるので、真ん中偏重のありふれた写真から脱却できそうですね。これとRF二眼レンズの組合せで、VR撮影も周辺の踊り子などにピンを運べて良い動画が作り出せます。

書込番号:24592987

ナイスクチコミ!5


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/02/11 14:42(1年以上前)

>commet09さん
>まさかポートレイトとか、スナップを高いカメラで撮って自己満足で終わってるんじゃないですか。
ポートレートって理解されてない人なんですね
ポートレートってどこまで理解してるか 教えてもらえますか?
えっまさかと思うけど、単に人取れたらOKって お粗末な事は考えてないですよね???
モデルさん使って撮影されてる方もいますけど、モデルさんがポージングや動いて撮影も

まさかと思うけどその程度なら R3やZ9やα1で撮影してる人お粗末って思われてます?
写真・カメラ・撮影者 理解されてないのを 自ら露呈してますよ

カメラって道具です、EOS kissでも 90Dでも rpでも Rでも R5でも R6でも R3でも 1DX系でも どれでも撮れるけどね
ただ、撮影するときにどれだけカメラが 撮影者にこたえてくれるかって 使ってれば分かると思うけど



そういえば あなたは プリンタースレッドで 10年前のプリンターより 最近のは安っぽいとスレッド立てておきながら
10年前のモデルの記憶はないって 言われてたのがあるようですが
なんか、このスレッドみてても 発言の根本がふわふわしてる気がします
質問者なら、批判や反論する事より、回答された方の意見を受け止めるべきなのかと思う

分からない事を質問するのに、カメラやメーカーをディスるような 「お粗末」という言葉が不適切ってそろそろ気づいたほうがいいいですよ
そういうスタンスだから、かえってくる返答が 反感もたれる事になってると思ったほうがいいと思いますよ

書込番号:24593209

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/02/11 17:36(1年以上前)

もし、自分が両手を骨折したら‥
もし、自分が大きな疾患で…
そんな時、視線入力やタッチシャッターが使えたなら、広がる可能性は天文学的ですよね。

そういう視点も必要じゃないですか?
技術にはいろいろな側面と恩恵がありますから。

書込番号:24593528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2022/02/11 21:10(1年以上前)

私が不審に思ったのはですね、ある有名なカメラマン氏がR5をべた褒めしてて、R5だから撮れただのと自慢げだったのが、R3が出てくると、今度はR3をべた褒め。

で、R3だからこそ撮れた写真などとこれまた自慢げに掲載してたのですが、その写真がR5で撮ったのと何も変わらない。しかし氏が言うには、視線入力だから撮れたとのコメント。

いやいや、コンデジでも狙えば撮れる写真でしょう???

こんなものが雑誌に堂々と掲載されてるのだから、呆れるばかりです。

ここの人たち見ても、その氏と全く同じ思考回路なんですよね。

だから、きちとした検証写真で視線入力の実力を見たいと言ってるのです。

書込番号:24593945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/11 22:27(1年以上前)

>commet09さん

>私が不審に思ったのはですね、ある有名なカメラマン氏がR5をべた褒めしてて、R5だから撮れただのと自慢げだったのが、R3が出てくると、今度はR3をべた褒め。

まずは疑って掛かる事、これは良い事です。褒めて差し上げましょう。

その『有名なカメラマン氏』の腕前は如何でしょう?世間一般に認められる上手いカメラマンでしょうか?
だとすれば、R5だろうがR3だろうが、実は自分の腕前で撮っていたかも知れませんな。

だとすれば実は視線入力の有無に関係なく、上手い人が撮れば上手く撮れ、そうでない人はそれなりに、
と言う事でしょう。


>ここの人たち見ても、その氏と全く同じ思考回路なんですよね。
>だから、きちとした検証写真で視線入力の実力を見たいと言ってるのです。

実に惜しい。次の様に言えば少しは賛同者さんも増え、反証のエビデンスと共に議論も盛り上がったかも
知れませんな。

『この掲示板で、その有名カメラマン氏に賛同される人で、視線入力の恩恵に与った人が居られたら、
 是非その写真を拝見させて下さい。
 自分には視線入力がそれ程撮影結果に影響を与えるとは考えられないのです』

ただ、有名カメラマン氏はどのような主張をしているかも、簡潔に説明せにゃなりませんな…


最近、源氏名を変えた謎のゲージツ家氏と異なり、紛いなりにもご自身のスレッドで会話の応酬をしていることも、
褒めて差し上げましょう。

書込番号:24594081

ナイスクチコミ!5


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/02/11 22:27(1年以上前)

なるほど。確かに気持ちは分かります。

新製品や新機能が出たときのコメントは「話半分に聞く」が基本だと思っています。
それに感動した人は「もうこれが無いと撮れないぜ!」と思うものですし、逆にダメだと思った人は「こんなもん要らない機能だ!」となって、どちらも反応の感度が大きいものです。

それぞれの人がしばらく使ってみると、もう少し冷静に比較ができ、初期の過剰な反応は収まる傾向にあると言えます。一方、メーカーとしては過剰にポジティブな反応を掲載したいバイアスがあり、その製品を買う気がない(他社)ユーザーはネガティブ方向にバイアスがかかります。

だからネガティブ/ポジティブどちらの反応も「話半分に聞く」が必要なのです。

この反応の波とは別に、搭載機能と写真の出来栄えは切り離す必要があります。
フルマニュアルのカメラを置きピンで使っても、腕があって大量に撮れば最高の1枚は撮れる訳です。
画像からは、撮影者が設定した結果なのか、カメラが自動で行ったかの区別はできません。

1000枚のうち500枚に自分の思った通りにピントが合っていたのか、1000枚のうち3枚だけだったのか、1枚の画像を見せられても、残りを見せてくれないのだから分かりませんよね?

書込番号:24594083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2022/02/11 22:30(1年以上前)

それはどこのメーカーでもどこのメディアでも一緒ですね。あらゆるメーカーが提灯記事を書かせるべくメディアに広告を出し、メディアは広告収入を得るべくあらゆる新製品をベタ褒めします。そんな簡単なロジックを知らずに猜疑心を持っているのでしょうか?
もう一度言います。どこのメーカーでも一緒です。

書込番号:24594089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/11 23:28(1年以上前)

>commet09さん
>私が不審に思ったのはですね、ある有名なカメラマン氏がR5をべた褒めしてて、R5だから撮れただのと自慢げだったのが、R3が出てくると、今度はR3をべた褒め。
で、R3だからこそ撮れた写真などとこれまた自慢げに掲載してたのですが、その写真がR5で撮ったのと何も変わらない。しかし氏が言うには、視線入力だから撮れたとのコメント。
いやいや、コンデジでも狙えば撮れる写真でしょう???
こんなものが雑誌に堂々と掲載されてるのだから、呆れるばかりです。

貴方の話は全く具体的ではなく、あなたの判断が正しいのかさえ分かりません。
具体的に誰のどの写真を差しているんですか?

また

>ここの人たち見ても、その氏と全く同じ思考回路なんですよね。

貴方はなぜここの方々がその方と全く同じ思考回路と判断されたのですか?
私も含めここに書き込まれている方の多くはあなたの思考回路に呆れていますよ。


書込番号:24594192

ナイスクチコミ!13


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/02/12 03:52(1年以上前)

>commet09さん
>R3だからこそ撮れた写真などとこれまた自慢げに掲載してたのですが、その写真がR5で撮ったのと何も変わらない。しかし氏が言うには、視線入力だから撮れたとのコメント。

あなたは写真を撮影してますか?
人に写真で示せという前に、どういうカメラでどういう写真とってるのかぐらいそろそろ出すべきでは?
視線入力って撮影において、どういう役割か理解されてないように思う

普通に考えて、視線入力で撮影した写真と、そうでない写真 見分け付くわけないですよ(笑)
「視線入力だからこそ撮れた写真」それは、撮影者のシャッターを押すまでの過程の感想
おもいっきり勘違いされてますよ

マルチコントローラーで位置ぎめ or 視線入力で位置決め
視線入力のほうが楽に撮影できたのなら、そのカメラマンの意見は正解でしょ


それと、やはりですが、プリンターで 10年前の機種の記憶もないのに、10年前の機種よりってスレッドと同じ事やってますね
あなたは、そもそも立てたスレで、どういう質問されました?
>思ったところにピントが合わない、一般的なピント合わせの方よほど早く使い易いと言う声を聞きますが、結局は飾りの機能でしかないんですかね。
で、今回は、雑誌でカメラマンの写真が不審に感じてあきれているからって

そもそもの内容って視線入力は使えないから質問じゃなかったの?

おもった所にピントが合わないと思ってるのに、その雑誌のカメラマンさんちゃんと合わせて撮れたのなら不審に思う事はないのでは?

>だから、きちとした検証写真で視線入力の実力を見たいと言ってるのです。
ならその前に、その雑誌名といつの号か 教えてください
EOS R3きたら、キッチリ検証してあげるよ(笑)

>ここの人たち見ても、その氏と全く同じ思考回路なんですよね。
あなた 人に物を質問しておきいて、常識のない方ですか?
他人を 小ばかにする発言は控えるべきだと思う

私がキッチリ検証してあげますから、その結果 たぶんあなたは写真から判断できないと思うよ
視線入力で変わるのは写真ではなく、歩留まりって事ですから
視線入力はあくまで、シャッター押すまでの AFのスタートポイントですから




書込番号:24594376

ナイスクチコミ!12


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件

2022/02/12 07:11(1年以上前)

まだ続いてんのかよ??

いい加減こういう愉快犯は放置しとけって。

善意であろうが悪意であろうがレスする事自体が炎上商法の片棒を担ぐことになってるだが。

書込番号:24594450

ナイスクチコミ!20


gataro63さん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/12 14:03(1年以上前)

絶賛してるプロもいるよ!

https://www.youtube.com/watch?v=D-sDMEHh94I&t=7s

書込番号:24595070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2022/02/12 14:06(1年以上前)

暇つぶしに最適なスレ主と考えております。仕事では絶対相手にしないタイプの方です。

書込番号:24595075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/02/12 14:45(1年以上前)

>ろくな写真しか撮ってないから、

ろくな = まともな、正常な、満足できる (あとに否定語を伴う)

ろくなものじゃない = まともなものじゃない

ろくな写真を撮ってない = まともな写真を撮っていない

ろくな写真しか撮ってない = まともな写真しか撮ってない

書込番号:24595142

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/02/13 10:36(1年以上前)

>捨てハンマンさん
まったくの同意。
こういうスレは必要です。

書込番号:24596796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/13 13:54(1年以上前)

さあ、暇つぶしだ!!

数年前まで自宅近所の看板で、
『しっかりと 聞く耳もとう 親も子も』  ってのがありました。『聞く耳』は普通、

『ええい、不届き者の言い分など、聞く耳持たぬわ! 出会え出会え皆の者、狼藉者だ』

と否定文前提で使うものです。これを肯定化して標語にしたのだからある意味凄い。


>ろくな写真しか撮ってないから、

言いたかったのは『マトモな写真すら、撮れないのだから』と言う事でしょうな。
それが舌足らず、いや筆足らず?キーボード足らず??でスベってしまった。

正しくは
『ろくな写真すら撮れないのだから』    =「まともな写真」が撮れない、のだから
『ろくに写真すら撮っていないのだから』  =まともに「写真が撮れていない」、のだから
と書きたかったのか…何方かに一票!


仕事で、こんなタイプミスを気づかずにホイホイ文書を送ってくる奴なんか相手にしてたら、
確かに時間が幾らあっても足りない…『おいてめえ、ここ書き間違ってるじゃねえか、使えねえ奴だな、まったく』
と言う感じですかね。

書込番号:24597186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/13 23:06(1年以上前)

くだらないからレスするな!とマジレスをする矛盾w
気付いて無いかも知れないですけど、このスレはエレガントにスレ主をディスってナイスを貰う選手権ですw

書込番号:24598501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/14 00:07(1年以上前)

>ミッコムさん

>このスレはエレガントにスレ主をディスってナイスを貰う選手権ですw

いや、少しだけ違います。

・先ずは掲示板のレギュレーションに従い、誹謗、罵倒中傷となるような文言は使わない。
・否定的な文にならないように構成する。
・『揚げ足取り』を悟られないような構成にする
・必ず、反撃ポイントを入れておく
・出来るだけ簡潔にまとめる

…と言う、文章を考えて捻り出す、と言う一種の国語の作文練習ゲームのつもりでいます。
評価得点は、ナイスカウント数。

意外と脳味噌に良い負荷となり、それなりに調査のためのお勉強をしたりします。

書込番号:24598609

ナイスクチコミ!9


第1団さん
クチコミ投稿数:112件

2022/02/14 01:56(1年以上前)

「確かに全体の構図を見てどこにピントを合わせるか決めるので」あるなら、構図決めてピント位置決めるので視線入力邪魔にならないのでは?
ピント位置決めて構図決めるなら、ピント位置が変わることがあるので邪魔になることもあるかと思うけど…

個人的にはエントリーモデルこそ視線入力AFが活きると思うので、エントリーモデルになんとか導入してほしい!

書込番号:24598699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/14 12:47(1年以上前)

>くらはっさんさん

運営の気まぐれな削除を誘発しないようにするw

書込番号:24599290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/02/14 13:19(1年以上前)

>私が不審に思ったのはですね、ある有名なカメラマン氏がR5をべた褒めしてて、R5だから撮れただのと自慢げだったのが、R3が出てくると、今度はR3をべた褒め。

>で、R3だからこそ撮れた写真などとこれまた自慢げに掲載してたのですが、その写真がR5で撮ったのと何も変わらない。しかし氏が言うには、視線入力だから撮れたとのコメント。



「そんなのキヤノンにお金貰って宣伝してるに決まってんでしょ」と考えないこの方は凄く純真なのかもしれない。

書込番号:24599354

ナイスクチコミ!3


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/14 14:01(1年以上前)

スレ主はR3の未完成な部分を声を大にしてデイスリたいだけだよ。
その証拠にいくら手を変え品を変え丁寧に説明しても全く理解しようとしてないよね。
このスレを立てた理由は後付けであることが見え見え。
恐らくZ9の腹いせだよ。
Z9ユーザーがすでに数人書き込んでいるし。

書込番号:24599434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/14 16:16(1年以上前)

>ミッコムさん

>運営の気まぐれな削除を誘発しないようにするw

削除前提で色々試して見たところ、最初はAIが勝手に仕事しているのかと思ってましたが、
どうやらナマの脳味噌が深く介在している様子です。

まあ、結構『闇』の要素もあるようで、他スレで問題になっている『謎芸』さんのカキコミは、
先代からもそうでしたが、何故かそれ程は消されていない。

ジンケン関係かリケン関係かは存じませぬが、『謎芸』氏の一切には完全スルー/無視で過ごした方が
平和なようです。

それに比べりゃ、このスレッドなど可愛いもんです。

書込番号:24599624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2022/02/14 23:51(1年以上前)

>くらはっさんさん
>ミッコムさん
うぉおおおお、選手権でおくれたぁあああ( ; ゚Д゚)←

>cbr_600fさん
恐らくそれが正解、って思いたい

>commet09さん
>確かに全体の構図を見て
>どこにピントを合わせるか決めるので、
>視線入力など却って邪魔になると思います。

構図を見てからピント合わせる位置を
ゆっくり決める方には意味無い機能ですね
被写体を認識して、背景込で漠然と絵が浮かぶ
そういうスピード感の有る撮り方を追求すれば
今は無理でもいずれスゴい機能に昇華する
可能性が有ると思っています
なのでカメラ側のキャリブレーションも
必要でしょうが、撮る側の機能に対しての
キャリブレーションも必要になりますね
ただ飽く迄も既存のAF機能への補完機能ですので
瞳AFとかと同じで使う意味が有る場面と
そうではない場面が有ると思います


…( ゚ー゚)
くだらないと思うことに心血を注ぐ
人間が生きてる証として実は最も重要じゃないか?
最近そう思うようになりました
ぶつかって削ったり削られたりする事や
交わしたり往なしたりして社会で生きる方が
生きてる実感がするから
掲示板で一見無駄な話してるとそう思います

書込番号:24600447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/15 01:26(1年以上前)

>光速の豚さん
>ミッコムさん

毎度どうも。

先日、近所の公園にミラーレスと完全マニュアルのBORGレンズ持って初の小鳥撮影に出かけました。
スズメクラスの野鳥撮影はこれが初めて。まずは被写体が何処を飛び、何処に出現するかを把握するまで1時間以上。

大体の飛行ルートと、鳥の種類毎に動き廻る範囲が何とか掴めてきたので、あとは視力と反射神経の問題。
最新のZ9でも持ってれば楽勝で撮れるのでしょうが、合焦ピークが掴み難く、ヘリコイドをグリグリ前後に廻さないと
撮れないシステムでは打率が1割切ってました…100枚撮って2,3枚がやっと。

でも、そう言う『下らないこと』に心血を注げるだけの余裕を未だ少し持っている事に感謝しつつ、
次はどういう作戦で撮ろうか、と策を練れる事にも有難みを感じて、他人は他人、俺は俺で撮影を楽しんでいるので御座います。

Z9を買うのを(痩せ)我慢して、浮いたオカネで牛丼何杯食えるか、を考えるのも楽しからずや。
御新香と味噌汁は必須かな。  ・・・このスレではキヤノンのR3か。どれも値段高くて自分には高性能機は無理そうだわ。

書込番号:24600556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/15 02:53(1年以上前)

>くらはっさんさん
>光速の豚さん

くだらない、、、と思ってるうちはまだまだだよ!
これが格好いいんだ!って言えないとね(^_^)b

書込番号:24600581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2022/02/15 16:05(1年以上前)

スレ主さま

>視線入力だと例えばこうした山の間から突然現れる戦闘機を確実に捉えられる、
>他のカメラでは不可能だと言う実際の検証写真を提示できないんですかね。

こういう写真は視線入力では撮れないと思います。
そもそも目ん玉が追い付かないです。

書込番号:24601368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2022/02/15 17:58(1年以上前)

ガチで反論して白熱する空気じゃなくなってしまいましたね。スレ主様の思う壺どころかアレにされている空気を察してどこかへ行ってしまったようです。

書込番号:24601574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/02/15 22:37(1年以上前)

>ミッコムさん

お二人とも粋な方ですから、もちろん内心ではカッコいいと思いながら逆の言葉を口にしているに決まっているではないですか!(笑)

書込番号:24602142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2022/02/16 01:48(1年以上前)

>commet09さんを
勝手にプロファイリングすると

スマホに合ってない改行の癖や誤字は
PC操作や入力を義務教育で受けていない
自分と同じくらい50歳前後
端々に出ている大企業への意識や認識
書き込みの履歴がリーマンショックとか
現在とか市況的に下がり目の時に書かれてるし
将来考えて投資をチマチマしているが利益出たら
大きい買い物をするので機嫌治ってココから消える
調子悪いとイライラして大企業にあたる感じかなと

氷河期世代なので
古のバブルとか昭和への懐古がないし
特定メーカーや技術への贔屓ではなく
大企業(特に経団連大手)への名前負けに憤って
中身があまり無く全く面白く魅せる気がない
無味乾燥な書き込みが
世間と利害の絡まない団体職員とか公務員
てな感じかなと推測しております
一般サラリーマンは無意識に自分の環境を話すので
それを装った価格.com側のサクラならば
少しキャラが弱いかなと感じます、煽りが足りない

なお、この書き込みは自動的に消去されたら
価格.comに都合が悪いという事で確定です( ゚ー゚)♪

>ミッコムさんの言われる劣化保守って感じが
マサにドンピシャですね
生まれて成人前後まで右肩上がりで
就職のタイミングで奈落の底に落とされたので
大企業への信奉とか社会への自分の意見がない
何が駄目かとか、駄目だからどうすれば良いとか
俺はこれが好き、理由は無いけど好きとか
そういう生き方の誇示とか無く思考停止している

吹き溜りってのはマサにこの掲示板だけど
メーカー贔屓でも何でも
曾ての訳の判らんエネルギーが無くなって
本当に面白く無いものが此処に堆積してる気がする
カメラ界隈の縮図として

合ってるかどうかは知らんが

書込番号:24602406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/16 21:48(1年以上前)

>cbr_600fさん

仰るとおり。
勿論知ってて煽ってるのですよ( ̄∇ ̄)

書込番号:24603935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/16 22:46(1年以上前)

>光速の豚さん

僕もプロファイル、、、と言うよりスレ主さんのマインドを解説してみたいと思います。

>「僕は正しい。皆は騙されている」との思い込みを改めさせることはできないでしょう。

このcbr_600fさんのコメントは興味深いと思います。

流れに乗って大勢の支持を得て自己肯定出来る人がいるのと同時に、流れに逆らうことで自己肯定する人も居ます。
古くは日蓮なんかも言ってますが、正しいからこそ叩かれる。叩かれるという事は正しいんだと。そうやって成功体験だけじゃなくて、迫害からも人は自信を得たりするものなんですよね。

ただ、それって流れに対して沿うか逆らうかの違いはあっても、流れが無くなり凪になったら自分の意志を確認出来ないという点では同じなんだと思います。

僕はどうかというと、どちらかというと「皆に同化したいのにどうやっても上手く行かない」と言うようなマインドでして、強く自分は孤独であることを意識しています。

その意味で「僕は正しい。皆は騙されている」に近い訳ですが、、、いや、近かった訳ですが、年を重ねれば当たり前に気付く訳です。皆も同じではないか?と。

つまり、皆の方でも、やはり同じように孤立していて、僕を含めた自分以外の集団を「皆」と呼んでいるのではないか、という事です。

何が言いたいかと言うと、スレ主さんの問題は、自分以外の「皆」を相手に議論しようとすることにあると思います。個々の意見に対してまともに議論せず、仮想敵の「皆」を相手に口論するから、自分の意志や意見や体験が無くてもまるで議論してる気になれるし、皆から叩かれる事で副作用的に自己肯定出来て気持ち良い訳です。

これって、スレ主さんが特別なんじゃなくて世間にありふれた誤解だと思うんですよね。端的な例として「○○する人嫌い」話とかそうですよね。本来、そう言う気持ちに至ったのは個人どうしの関係がこじれただけなんですが、一般化してさもそういう集団がいて、その仮想敵を否定するという同じ構造です。

まぁ、そもそもこんな話理解できなそうですが、、、

書込番号:24604031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/17 15:12(1年以上前)

>光速の豚さん

毎度どうも。お寒うございます。

>世間と利害の絡まないXX体職員とかXX務員

プロファイングでこの箇所意外は同意です。

XX体職員とかXX務員さんなら、恵まれた環境でしょうし、不満があるとしたら『平凡に過行くが故の不満』
の方が多いんじゃないかと。多分製品の機能・性能面でこんな不満を述べるよりは、アッサリ『買い替え』
で済む筈ですわな。
最新鋭機をホイホイ購入できるお方の職業と言うのは、それなりにオカネに恵まれた人で、且つ日本ケーザイを
潤滑して頂いている人でしょう。

当方の見立てでは、残念ながら『その職にありつけなかった人』なんじゃないかと推測してます。
大体、数か月毎に同じような製品に対する恨み節を述べられるあたり、私生活か職業上かは知りませんが、
意のままにならない不満を、メーカーや製品にぶつけているように思えてならない。

気の毒と言えば気の毒だが、その不満をメーカーや製品にぶつけたところで何が改善されるでもなし。
こういう場合にこそ、広い視野で現状況を見返しつつも問題を潰す必要があるのでしょうが、哀しいかな
そこまでに達するモチベーションが非常に低い…


>「僕は正しい。皆は騙されている」

何処かで書いたような気もしますが、何回か削除されてるので忘れてしまいました(笑)。
逆走老人の言い分は『自分以外の皆が逆走しているので驚いた』…これと同じようなもんでしょう。

そう思わなきゃ生きていけない世の中…確かこの一文も何方かが出して頂いたような??いかん、よく思い出せない。


MSの創始者のビル・ゲイツ氏が何十年前かに放った次の言葉だけは、今も刺さっていて忘れないようにしてます。
これを無くすと生きてる価値が無い、かも知れない。

Think more harder.

書込番号:24605021

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/02/18 08:04(1年以上前)

ミッコムさん

そう日蓮は「迫害を受けるのは正しいからで、経文にある通り」と言われてましたね。(だったかな?)
地動説とか、画期的なものは最初は理解されない訳で、趣味や仕事なんかでも先に広まったものを覆すことは結構難しいと感じているので、深く入っていくと誰にもその状況はあると思ってます。

一方単に経験や理解が足りなくて、人や用途によっては有効なものまで否定してしまう人が「私の書き込みが正しいから、認めたくない人から反発を受ける」と同じ書き込みを何年も啓発し続けたケースもあるので、なかなか難しいところです。

>つまり、皆の方でも、やはり同じように孤立していて、僕を含めた自分以外の集団を「皆」と呼んでいるのではないか、という事です。

なるほど、哲学ですね。分かる気がします。深く付き合ってみれば「普通の人」なんてどこにもいないとも思えますし、もっと大きなくくりで浅く見れば誰もが「普通の人」だったりもしますよね。

ある面は非常に個性的で人との違いを痛感することがあっても、やっていることや好みの何割かを冷静に見ると実は流行に左右されていたり…。(「自分がいいと思ったからで、流行だからやっている/選んだ訳ではない」と思う人の方が多いとは思いますが…)

見ている部分と深さによって「皆」の見え方は違いますよね。思い込みの多い人間なもので、趣旨を外しているかもしれませんが。


くらはっさんさん

>当方の見立てでは、残念ながら『その職にありつけなかった人』なんじゃないかと推測してます。

…分かる気がします。冷静に考えると、自分にも当てはまります(笑)。

書込番号:24606188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/02/18 19:51(1年以上前)

どうもこのスレ、ネタ化してしまっているようなんですが・・・
で、ここでレスされている方で、フィールドで実際に「”使える”視線入力」を体験された方は
どのくらいいらっしゃるのか?これが気になる。
この「視線入力」って本当にすごいですよ、自分で体験してみればよくわかる。
もっとも、最初に書いたように”使える”ってのが条件になるのですが・・・
これ非常に便利で、自分の場合はデジタルに置き換えた後でも、最初のモデル(EOS10D)の時は
無意識にフォーカスポイントを睨んでしまっていました。
皆さんそんな経験は?
デジタルになって、いつ「視線入力」の付いたモデルが発売されるのか首を長くして待っていたのですが
ついに「デジタル一眼レフ」では出なかった。レフなしになったやっと発売されたわけですが
自分は是非ともまた「視線入力」を使ってみたいっですね。

書込番号:24607224

ナイスクチコミ!2


スレ主 commet09さん
クチコミ投稿数:73件

2022/02/18 21:03(1年以上前)

ちょっと間が空きましたが、そのカメラマン氏はその分野では名の知れた人ですね。

なにせC社の息のかかった人なので。

で、その氏がR3のAFはスゴイと言う写真、私なら3万のコンパクト機でも十分に撮れてしまいます。

そりゃあ拡大して精査すれば、多少のピントのずれはあるかもしれませんが。でもR3で撮ったと写真集に載せれば、スゴイ写真として通用してしまうでしょうね。

氏の名誉のために具体的なことは伏せさせてもらいますが、そう言うことなんです。

で、結局誰も視線入力でしか撮れない写真をアップしないところ見ると、その程度の代物だと言うことですね。

まぁカメラなんてあくまでも道楽、自己満足の世界です。

ただし、それをいいことに恥ずかしい真似はしたくないものです。

書込番号:24607359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2022/02/18 21:29(1年以上前)

いや、スレ主
戻って来んのかい…( ; ゚Д゚)

書込番号:24607402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/02/18 21:32(1年以上前)

commet09さん
自分も「視線入力」でしか撮れない写真なんかはないと思います。
commet09さんがプロがEOS R3で撮影したものと同じ写真を3万のコンパクト機で殺意出来るとしたら
きっとすごい腕をお持ちなのでしょう。これは十分にあり得ることですよね。
でもすべての人がそうだとは限らないと思うのですが・・・どうなのでしょう?
カメラって、撮影するという行為に対して少しずつ便利になっていっているのではないでしょうか?
自動露出・オートフォーカス・手振れ補正・歪曲補正・・・いろいろありますよね?
「視線入力」もその中の一つなんでは?
もちろん中には使えない人もいるかもしれない、逆に便利に使える人もいるかもしれない。
そんな風に考えられませんか?
もし自分には必要ないとお考えなら無理に使う必要はないのでは?
もしかすると人によっては非常に便利に使えることも考えられるわけで・・・
自分に使えなかったからと言って、頭から否定するのはおかしいような気がするのですが如何でしょう?
で、commet09さんが実際に使ってみてどのくらい使えませんでした?

書込番号:24607413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/18 21:55(1年以上前)

>cbr_600fさん

なるほど、哲学ですね。分かる気がします。深く付き合ってみれば「普通の人」なんてどこにもいないとも思えますし、もっと大きなくくりで浅く見れば誰もが「普通の人」だったりもしますよね。

ある面は非常に個性的で人との違いを痛感することがあっても、やっていることや好みの何割かを冷静に見ると実は流行に左右されていたり…。(「自分がいいと思ったからで、流行だからやっている/選んだ訳ではない」と思う人の方が多いとは思いますが…)

見ている部分と深さによって「皆」の見え方は違いますよね。思い込みの多い人間なもので、趣旨を外しているかもしれませんが。

--
的を射たお返事ありがとうございます。

個人的にはその「普通の人」に見えている事が、人が集団を形成して安心したいからこそ生まれる幻想なんじゃないかと思います。普通という集団があると思い込むことで安心したいのだと思います。

くらはっさんさんの例で言えば交通ルールを守っている事が、ドライバーの性格や思想が「普通」かどうかを全く表していないという事です。単に「逆走していない」だけじゃないかと。

「逆走していない」事を普通と呼んでいる=浅く見ている
という事が意識的なら問題無いのですが、もっともっと人は他人を無意識に同一視しようとするバイアスが働いている気がします。

逆走は問題だとほとんどの人は同意すると思いますが、横断歩道に歩行者がいてもほとんどの車は止まりませんし、一時停止を停止線前で、それも完全停止する車も稀です。
つまり、普通とは「ルールを守っている大多数」では無い訳です。更に地球スケールで言えば左側通行はマイノリティであり、日本のローカルルールですから「多数派」でもありません。

普通ってなんなんだっけ?と僕は思うのです。普通なんて集団はホントは居ないと僕は思っているのです。「普通」はその語り手に都合の良いように意味を変えて使われていますよね。
なので逆説的に、個々がそれだけ異なっているという事じゃないかなと。

書込番号:24607443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2022/02/18 22:39(1年以上前)

R3と見分けのつかない写真をコンデジで撮れる僕を褒めてくれよ、ってことなら早く言ってよ。最も先の写真はパクりみたいだけど。

書込番号:24607507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/18 23:03(1年以上前)

>commet09さん
>私なら3万のコンパクト機でも十分に撮れてしまいます。
貴方が撮った写真を見せて頂けますか?
1枚でも良いですよ。
例として他人の写真を無断で転載しなければならなかったのはなぜですか?
自分で撮った写真を載せれば済む事なのに。

書込番号:24607534

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/02/19 01:21(1年以上前)

>ミッコムさん

ご丁寧にどうもです。

>普通ってなんなんだっけ?と僕は思うのです。普通なんて集団はホントは居ないと僕は思っているのです。
>「普通」はその語り手に都合の良いように意味を変えて使われていますよね。

なるほど、確かに「普通」って手軽に正当性を主張できて便利でしょうしね。
しかし心の底から正しいと信じてやたら「普通は」と言ってくる人は昔から苦手でしたね〜。

日本人はほぼ単一民族で、無言の共通認識や統一を美としているような文化は感じます。
「個性が大事」と言う人でも「あくまでも俺が認める範囲内でね」みたいな…。

とはいえ程度問題で、知らないうちに染まっている部分も多々あり…。


とりあえず話を戻すと、スレ主さんは多くの人の説明を理解できるだけの素養がなかった訳ですが、
この短絡的な論理(作例を見て分からなければその機能は意味がない)を個性として尊重できるかと
自問自答してみると、うーん難しいところですね…。

書込番号:24607642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/19 08:10(1年以上前)

>cbr_600fさん

個性とは違いますね。個性と認められるには、属する社会に認められないといけませんし、認められたとしてもその個人の一面的な側面でしか無いですよね。
もっと人間の有り様というか、自分と他人との位置関係への認識がズレているんじゃ無いかと言うような指摘です。


要は、我々がスレ主さんを理解できないのはスレ主さんが得体の知れない異物だからではなく、例えばこの様にある程度同意をとれるcbr_600fさんと僕との関係と実は大して変わらない言う事です。

cbr_600fさんと僕は森羅万象の中のごく狭い範囲を表す言葉に対して同意していて摩擦が起きていないだけで、互いを個として理解しあっている訳ではないと言う事です。僕とcbr_600fさんとか、僕とスレ主さんとか、僕と僕以外というグループ分けは合ったとしても、スレ主さんとスレ主さん以外というグループ分けに「普通」という雑な分類をするのは、語り手側の勝手な都合ですよね。

「おお!それそれ!分かってるね〜!」という共感に対して
そこを掘ったら絶対に認識は異なってしまうと思うのです。

なので、多分スレ主さんとももっと別の角度で接していたら普通に「おお!ホントそうだよね!」となると僕は思います。
まぁ、残念ながらそれをわざわざ探す気がないし、その必要もありませんけど(´д`)

理解しあえないのが前提なら僕らはその「!」という、共感する瞬間こそが全てで、理解出来るかどうかで他人を評価しちゃダメじゃないかなと。

同意したような気になった事が実は唯一無二に大切で、理解しあえない事に目くじらたててしまう事が良くないんじゃないかと思います。

良い写真が撮れたと思って見せる事と、見せられた写真で感じた事が一致する必要なんてなくて「!」とナニカを感じる事が出来たらそれで良い、というかそれこそが全てじゃないかなと。

逆説的に、だからこそくだらない意見を意見としてボロクソに全否定するのは全く問題無いと思っています(^_^)v

書込番号:24607832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2022/02/19 10:52(1年以上前)

私はスレ主さんの言っている全ての内容に同意する訳ではないのですが、でも気持ちというか人の行動原理という意味では理解できない訳でもないです。
共感ではありませんが、でも同情というとちょっと違って、繰り返す歴史を見る感じといいますか自分の中にもいる自分的な何かをその人にも見ると言いますか・・・

昔からパトスエートスロゴスとか言われますが、人は相手に何か気に食わない事があるとその人の言っている内容そのものには耳を貸さなくなり、逆に何が何でも反発するようになりがちです。右側の左側の言っている事はその立場の故に聞く気にならないみたいな。
スレ主さんもご自身述べていますが、カメラそのものというより、その西田・・・某Youtuber氏が気に食わないというだけだけかもしれません。

人が喜んではしゃいでいるのを見るだけで気に食わないというのも分からなくはないです。
そんな機能があったとしてだからといって写真が撮れるわけではないとか、撮れた写真を見せられると今度はこんな写真、ボクだって3万円のカメラで撮れますからと思ったりとか、こんなふうに思うのは結構普遍的な、人間に「普通」な感情だと思うんですよね。

趣味でも写真だとまた、その手の人間性が現れがちなのかもしれません。

書込番号:24608139

ナイスクチコミ!0


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R3 ボディの満足度5

2022/02/19 13:13(1年以上前)

>ネオパン400さん
>スレ主さんもご自身述べていますが、カメラそのものというより、その西田・・・某Youtuber氏が気に食わないというだけだけかもしれません。
commet09さんは一言もその方の事だとは言ってません。
下手したらその方から名誉棄損で訴えられるかも知れませんよ。
気を付けた方が良いですよ。
このスレが閉じられずに永遠に続くからこの様な事になってしまうんです。

commet09さんは私の質問に全く答えておらず、無断掲載の写真について詫びるどころか自分で撮った写真1枚すら出せない人ですよ。
皆さんも良く考えて書き込まれた方が良いと思います。


書込番号:24608387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2022/02/19 14:00(1年以上前)

名の知れたプロカメラマンでメーカーから一切利益供与を受けてない人ってどれくらいいるのかな?とふと思いました。スレ主さんはそのような方の発信する情報のみ信じた方が精神衛生上よろしいかと思います。

書込番号:24608500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2022/02/19 14:26(1年以上前)

>人形さん
まあ、本人が来たら名前出してごめんなさいって言いますけど・・・

でも憎まれているのはカメラと言うより、誰だか知りませんがその名前の出されていないYoutuberなのだろうなという気がして仕方が有りません。その名前の出されていないキヤノンの息のかかった人がしているから、紹介されるカメラも見せる写真も嫌いなのではないかと思います。

でもねぇ、それでも見ちゃうと言うのはやっぱりその人のことが気になるからじゃないですか? もしかしてスレ主さんはその名前の出されていないR5もR3も褒めるキヤノン寄りの有名なカメラマン氏の事が気になってしょうがないんじゃないかなぁとも思ったりします。
だって、嫌いなら見ないでしょう。好きなんですよ実は。

因みに私も西田さんのチャンネルは嫌いじゃないし、実際よく見てます。
癖の強いキャラクターだと思いますけど、でも写真撮る人得に上手い写真を撮る人って個性的な人多いですよ。
生身のスレ主さんみたいな人だって珍しく有りません。

書込番号:24608547

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/02/19 20:11(1年以上前)

ミッコムさん

>そこを掘ったら絶対に認識は異なってしまうと思うのです。
>同意したような気になった事が実は唯一無二に大切で、理解しあえない事に目くじらたててしまう事が良くないんじゃないかと思います。

なるほど、諸々よく分かります。

>逆説的に、だからこそくだらない意見を意見としてボロクソに全否定するのは全く問題無いと思っています(^_^)v

(^^)


ネオパン400さん

同意はしないけれど行動原理や気持ちは分かる…ありますよね。
例えば、「実際は他の会社が作っているなんて人を騙している!けしからん!」ってOEM/ODMを憤慨するスレが時々立ちますが、社会の仕組みとして必要性を理解した人ばかりがレスするので、スレ主はおよそ同意を得られず孤立してしまいます。

でも自分も中高生ぐらいのときに初めてOEMの概念を知ったときは似たような感情を持った訳で、人によって知るのが早いか遅いかだけの違いだったりするんですよね。

「私も最初はそう思ったので気持ちは分かります。だけれど…」って伝えてから説明をする方がいいと思うのですが、まぁしかし、怒っている人は必要性に接する機会がなかったり、自分を疑うことがなかったりなのでどう伝えたところで意味はないのかもしれませんが…。

書込番号:24609168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2022/05/13 07:43(1年以上前)

放置のスレだけど書いておこう。

R3の視線入力ですが、こまめに
キャリブレーションしているのと
キャリブレーションにも若干コツが
いるのでそれさえ分かれば、見た
所にはほぼカーソルが行きます。
あと、ライブの撮影で試しましたが、
瞳AFとのコンボで、並んでいたり
後ろに居るメンバーへも思ったように
(見た人へ)AFが合いますね。
それに慣れてしまったのか、サブのR5でも
ついつい合わせたい人に視線をやって、
ああ、R3じゃなかった…と言った
感じになってます。
メガネの人などは分からないですが、
裸眼、ノーコンタクトの自分には
かなり強力な武器となりました。

と、ほぼ独り言になりそうですが、
書いておきます。

書込番号:24743467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥559,292発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング