『5.3K撮影と4K撮影』のクチコミ掲示板

2021年 9月16日 発売

HERO10 BLACK CHDHX-101-FW

  • 「GP2チップ」を搭載し、5.3Kビデオを従来比2倍のフレームレートでの撮影や、23MPの写真の撮影が可能なウェアラブルカメラ。
  • すべてのモードで低光量での撮影性能と「HyperSmooth 4.0」のビデオスタビライゼーションを強化。水深10mまでの防水性能を備えている。
  • 本体を電源に接続するだけでコンテンツを自動的にクラウドにアップロードできる。大容量1720mAhの長時間駆動バッテリーを搭載。
最安価格(税込):

¥32,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,059

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,000¥59,789 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:5.3K HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HERO10 BLACK CHDHX-101-FW の後に発売された製品HERO10 BLACK CHDHX-101-FWとHERO11 BLACK CHDHX-111-FWを比較する

HERO11 BLACK CHDHX-111-FW

HERO11 BLACK CHDHX-111-FW

最安価格(税込): ¥36,799 発売日:2022年 9月17日

タイプ:アクションカメラ 画質:5.3K 撮像素子:CMOS 1/1.9型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの価格比較
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのスペック・仕様
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの純正オプション
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのレビュー
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのクチコミ
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの画像・動画
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのピックアップリスト
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのオークション

HERO10 BLACK CHDHX-101-FWGoPro

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月16日

  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの価格比較
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのスペック・仕様
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの純正オプション
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのレビュー
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのクチコミ
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWの画像・動画
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのピックアップリスト
  • HERO10 BLACK CHDHX-101-FWのオークション


「HERO10 BLACK CHDHX-101-FW」のクチコミ掲示板に
HERO10 BLACK CHDHX-101-FWを新規書き込みHERO10 BLACK CHDHX-101-FWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

5.3K撮影と4K撮影

2021/12/17 09:13(1年以上前)


ビデオカメラ > GoPro > HERO10 BLACK CHDHX-101-FW

スレ主 takao@さん
クチコミ投稿数:8件

サブスクで12/7に注文して12/14にやっと届きました。

5.3K撮影と4K撮影で比較してみると、5.3Kの方がノイズ?ぽいのが発生して、あからさまに4Kの方が綺麗に思えます。
さらにHyperSmoothをブーストを設定して撮影すると、見れたものはありません。

PCやモニターの問題もありますが、初期不良の可能性はあるのでしょうか?

ご示唆いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

書込番号:24498063

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/17 10:08(1年以上前)

先ほどと全く違う条件でテストしてみたら
どうでしょうか?

自分、夜の室内で
平面的な輝度差の無い被写体を
絞り開放でテストしたら
Aレンズが優秀

今度は日中昼間に輝度差の有る
立体的な被写体を絞って撮ったら
Bレンズのほうが優秀

条件によって結果が逆に出た経験も有ります
2度目のテストのほうが
実写に近いです

テストするなら
フィールドでの実写に近いテストが良いと思います

書込番号:24498124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2021/12/17 10:44(1年以上前)

>takao@さん

元々、小型の撮像素子では あまり解像できません。
(現実のレンズ解像度で制約されるので)

明るいところの撮影でも4K優位であれば 、記録画素数を気にせず、4Kの選択で良いかと思います。

そもそも、超々広角レンズで且つ小型のレンズであれば、あまりレンズ解像度そのものは期待できませんので、解像力の乏しい画像を引き伸ばして記録しているような感じになっているかと思います(^^;
(この機種に限らず)

書込番号:24498166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2021/12/18 01:00(1年以上前)

>takao@さん
カラーモードとシャープネスの設定どのようになっていますでしょうか?

カラー設定 GOPRO(デフォルト)の場合 彩度/コントラストともにとても強くて
ノイズ調のギラギラ ザラツキ感が付きまといます。
特に室内や夜間 低照度環境では顕著です。

個人的見解では カラー設定はフラット
シャープネスも低でいいと思います。
被写体や撮影目的にもよりますが フレームレートを24fpsにし
SSはより低速1/100以下になるくらいであればしっとりとした映像になるはずです。

HERO10になり 5.3Kまでの解像度を装備してきましたが 所詮ビットレートは最大 100Mbpsどまりです。
5.3K相応の記録するにはあまりにもビットレートが小さすぎ どうしても圧縮率が高まってしまいますね。
よってそれなりに観るためにはせいぜい4Kまでではないかと思っています。

なお これも個人的見解ですが GOPRO含め現行のウェアラブルカメラで4Kがまともに記録できる機種はまだないと思っています。
確かにピクセル数的には4Kではあるのですが 相応の映像かといわれれば疑問符がつきます。
正直 昨今のスマートフォンカメラの方がはるかにいい絵を記録します。
ウェアラブルカメラは大型のカメラやスマートフォンが持ち込めない 
極限状態で初めて能力を発揮するカメラであり この小型軽量化のためには致し方ない物でしょう。

更に4K以上ではバッテリー消費も大きく 発熱によるシャットダウンリスクも大きく
正直リスクだけが付きまといます。

個人的には 数十台のGOPROを使いこなしていますが4Kで記録することはまずありません。

初期不良を疑われておられますが 現状ウェアラブルカメラとはそんなものだと思います。

書込番号:24499341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 takao@さん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/18 11:06(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん >ありがとう、世界さん
 貴重なご意見有難うございます

>撮らぬ狸さん

設定はすべてデフォルトです

当方が関東なのでアンチフリッカーを50Hz、ISOを上限800に
また撮らぬ狸さんのおすすめで設定をし直しました。

かなりノイズは減ったと思いますので、しばらくこれで使用してみます。

皆様、ゆうトグラファー53さん >ありがとう、世界さん
 貴重なご意見有難うございます

>撮らぬ狸さん

設定はすべてデフォルトです

当方が関東なのでアンチフリッカーを50Hz、ISOを上限800に
また撮らぬ狸さんのおすすめで設定をし直しました。

かなりノイズは減ったと思いますので、しばらくこれで使用してみます。

皆様、有意義なご意見有難うございました。

書込番号:24499812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2021/12/18 12:09(1年以上前)

>takao@さん
GOODアンサーありがとうございます

さて GOPRO アンチフリッカーについて

GOPROの考え方に少し疑問を持っているのですが
アンチフリッカーを求めて関東であれば50Hzにしたいところではありますが
どういうわけかGOPROの場合 50Hzにしてしまうと フレームレートも25、50、100fpsしか選べなくなります。

よってアンチフリッカーよりもSSで対処された方がいい結果になるように思います。
国内のTVやPCのモニターは 関東/関西区別なく基本的に60Hzで再生されており
その周波数に同調させるためにはアンチフリッカー対策の50Hzは不向きです。

個人的にはGOPROを長年使いこんできていますが
室内や夜間等 照度の少ない環境ではSSがかなり低速側に振れてきて
自然とフリッカーを感じさせない程度になっています。
一方 都市部での店舗LED看板や信号機、車のLEDテールランプ等は
個別の周波数で制御されていることが多く GOPROアンチフリッカーでは対処できません。
よって あまりアンチフリッカーに惑わされない方が無難な気がしています。

書込番号:24499922

ナイスクチコミ!2


スレ主 takao@さん
クチコミ投稿数:8件

2021/12/18 14:43(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
 大変勉強になりました。
 設定を見直してみます。

 ありがとうございました。


書込番号:24500154

ナイスクチコミ!0


AYASE1230さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:8件

2021/12/18 20:26(1年以上前)

HERO10ではGP2プロセッサーによって
ローカルトーンマッピング(LTM)と3Dノイズ低減(3DNR)が強化されていますが、
5.3k撮影時には4k撮影時と比べて、一部の処理が簡略化されていて、
映像の綺麗さに多少の違いが出るようです。
(チップの性能不足、最適化不足の為、5.3kでは高画質化処理をフルで適用出来ない)

撮らぬ狸さんも仰っていますが、
ビットレートが最大100Mbpsなので、
解像度を上げれば、相対的に圧縮率を上げることになるので、
5.3kではノイズは増えると思います。

書込番号:24500679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HERO10 BLACK CHDHX-101-FW
GoPro

HERO10 BLACK CHDHX-101-FW

最安価格(税込):¥32,000発売日:2021年 9月16日 価格.comの安さの理由は?

HERO10 BLACK CHDHX-101-FWをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング