エオリア CS-LX402D2
室外機に「高分子収着材」を搭載したルームエアコン
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-LX402D2
又はそれに近いものですか?
再熱除湿と排気と左右吹き出しとファンブラシ掃除機能が付けば完璧だったんですけどね。
14Lタンクの気化式加湿器で簡単に分解丸洗いできるものを5年以上使用しているので、加湿機能は不要となりました。
今は換気と再熱除湿が必要です。エアコンが壊れる前に出て貰いたいものです。
紫外線照射式カビ取り機能は何で廃れたんですかね?
書込番号:24824977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうしてダイキンエアコンのOEMと思われたのでしょうか?
それぞれのメーカーで開発力を持ってる製品なので、OEMとかありえないと思うのですが、どこ情報でしょうか?
とりあえず、すでにニュースなどで報道されているようにエアコンは半導体不足や戦争などの影響で品不足です。壊れたときは製品を選んでいる余裕はないです。機能性能に拘るのであれば、まだ選択の自由がある今購入することをお勧めします。但し取付業者もいっぱいいっぱいのようですので、取付待ちにもかなり時間がかかるようです。
うちのリビングのエアコンは真夏真っ最中にぶっ壊れたので、その時にすぐに入手できるものですぐに取付対応してくれる業者を選んだので家電量販店で同レベルのものを注文するより1.5倍以上のお金がかかりました。しかし猛暑の中ですから、背に腹は代えられません。そうならないでいいように、スレ主様もある程度妥協して壊れる前の買い替えをお勧めします。壊れてなければもしかしたら下取りで割りびきサービスとかあるかもしれません。
書込番号:24825085
![]()
7点
OEM
パナとダイキンではあり得ないと思う。
紫外線照射…?
ライトみたいなの?
アレかな?
届かない所が多い?
かもですね。
書込番号:24825270 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>うるさらのOEMですか?
私も何故そう思ったのか理由が気になります。
なぜですか?
>又はそれに近いものですか?
コレも意味が不明です。OEMに近いと言う意味ですよね。それとも【うるさら】に近いという意味でしょうか?
文章からは””それに””が【OEM】なのか【うるさら】なのかどちらかに掛かっていますよね。
どちらに掛けているんでしょうか?
どういう理由でしょうか、というより何故そう思えるのでしょうか?
量販店の店員さんがそんなこと言いました?
(^o^)
書込番号:24825388
6点
1999年にパナとダイキンでの空調部門の提携。
2000年に開発センターを設立。
2001年部品の共同調達を始める。
2004年中国にモーター生産の合弁会社設立。
2014年中国の合弁会社の解消、その3年後開発センターを解散。
当時ならOEMもあるかもですが、今はないでしょう。
書込番号:24825738
![]()
8点
>MiEVさん
室外機もリモコンも機能も似すぎてますからね、逆に再熱除湿を不採用にしたのが理解できないですね。
35年前は東京ガスのTESエアコン使用してましたから再熱除湿の快適性能はよく認識しています。
どうも省エネ基準達成のために再熱除湿運転を避けているように思えますね。
逆に無給水加湿運転の方が電気代喰うような気もしますが。本来住宅設備ならエアコンに水道管を配設するくらいのモデルがあってもいいように思えますね。
全館空調だと給排水管まで設置してますから文字通り加湿も可能ですし、ビルならてんまい加湿器等給水管設置天井埋込み加湿器は40年以上前からありましたからね。
給排水管さえあれば自動水洗いも出来ますからね。
そこまでしなくても紫外線殺菌灯照射を毎回数秒するだけでカビ抑止は絶大ですからね。
家は更にオゾン発生器をトイレ、マイカー、クローゼット含めた全部屋に設置してますから除菌効果は充分かと思いますね。
書込番号:24825807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今のところ住設で困っているのは第1~2種換気付き再熱除湿エアコンと、ガス乾燥洗濯機が世に無いことですね。
瞬停対応蓄電池がないのですが、ブレーカー付避雷器を付けたので問題ないですね。
新防火基準対応スケルトンホームエレベーターは発売されたので問題ないですね。
今のところはこんな感じです。
書込番号:24825822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年の5月に購入し、使用していますが
そもそも再熱除湿機能自体が時代遅れな物になっていると改めて感じています。
換気もできるという事でこの機種を選びましたが、それ以上にエネチャージインバーターによる冷房除湿性能は素晴らしく、
再熱除湿エアコンより数段快適です。
この機種は設定温度になっても冷房運転が止まらないために、
不快な湿度上がりが全く有りません。
再熱するための無駄な電気代を使わず、コンプレッサーから発生する熱を効率よく使用している為です。
同じ理由で暖房時の霜取り運転による暖房停止も無いということなので、冬季の使用も楽しみです。
書込番号:24863158 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>takepon0205さん
湿度はどこまで設定でき目標湿度までの到達時間はどうですか?
外気・室温−設定温度−設定湿度→到達時間とすると、下記のケースではどうでしょうか?
夏季就寝時30℃−27℃−50%→
夏季日中時40℃−25℃−50%→
梅雨日中時25℃−25℃−40%→
梅雨就寝時20℃−25℃−40%→
コンプレッサー熱はどの程度の熱源になるのですか?
書込番号:24863285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
提示の条件を再現するの難しいので、
参考になるかわかりませんか、
本日雨天を梅雨期と見立てて
運転開始、10分経過後のスマホ遠隔運転で確認しました。
AI運転で私の好みを学習してしまってるので
時間が経過するにつれて設定体感温度より2℃ほど低い温度で落ち着きます。晴天時は湿度低め設定で45%くらいをキープしている状態です。
それと、紫外線殺菌系のクリーン機能は、ナノイーXに置き換わっています。
書込番号:24863357 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>takepon0205さん
今晩は雨天なので外気25℃に対し、23℃と室温が下がりすぎてますね。
この点が充分な熱源がないと冷媒との均衡がとれないんですよね。
27℃未満ですとシーリングファンで循環させていると寝ていて寒いんですよ。
また55%以上だとやはりシーツのベタつきを感じますね。
また梅雨時の外気20℃80%で設定23℃50%にはならないですよね。更に給気換気運転したら尚更では?
うるさらも冷媒管の後に給気口があるので外気湿気が入ってくるんですよ。
紫外線除菌もいいと思いますが、留守時のオゾン消毒もあると部屋全体の消臭にもなっていいですよね。
書込番号:24863389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、
私の場合は寝る時も23℃くらいが快適なので、
27℃設定だとどうなるか試してみたことがないですね。
因みに一昨日は、外気37℃で室温23℃、湿度45%程でした。
今後27℃設定にてどれくらい湿度下げられるか確認してみます。
因みにコンプレッサーの熱源ですが
少し古い記事ですが参考になるかと。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/412988.html
書込番号:24863409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>takepon0205さん
霜取りの話ばかりなのと、室外機で熱交換しているイメージ図では、再熱除湿の霜取り版と本質的には大差ないように思えますが、再熱除湿は室内機で熱交換というより熱戻ししている訳でしょ、あと快適度が28℃60%=26℃80%という前提条件で省エネですよというのを30年前に日立がカタログで謳ってましたよね。
なので窓からの熱損失等も考えれば室温より湿度を下げた方が省エネということですよね。
あと23℃で快適なのは掛け布団で寝ているからで、冷感タオルケットやシーリングファン等による風当てをすれば27℃で充分快適で、就寝中は体温が下がるので23℃で同条件下では手足が冷えると思いますよ。
エネチャージは文字通り室内機に放出される熱を室外機に蓄え、除霜に使っているだけですよね、モーターの電気抵抗による熱も加味されても微々たるものですよね?
なので夏場の再熱除湿とは根本的に目的が違いませんか?
あと松下電器なのでお聞きしますがこのエアコンは70%台の顕熱交換ですか?90%全熱交換が主流の今、省エネとは逆方向の余計な装備に思えますが。
書込番号:24863653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mr.9230さん
湿度設定はこの機種ですと50%までしか下げられないので、
除湿50%にて運転してみました。
やはり27℃は難しいですね。
ただ、我が家は、設置部屋に熱帯魚水槽が水量300Lあるので、
元々湿度は高いかもしれません、水草育成の為に150Wのメタハラ照明と、ピュアオーディオサラウンドアンプで800Wくらいの熱源があります、、、
あと、吸気に関しては、室外機で除湿されてから吸気されるので問題ないです、最大給気にしても給気のタイミングで湿度上がることはありませんでした。
書込番号:24863744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>takepon0205さん
なぜ室外機で除湿?
換気は全熱換気扇が別途ありますのでエアコンには必要ないです。
やはり室温上げながらの除湿は無理ですよ、省エネ基準を大幅にクリアしながらの再熱除湿できるノクリアは素晴らしいと思います。
またユーザーも省エネよりも快適性を求める人間もいますからね。冷房も最近は予冷時間を長めに取っている機種が増えてきてますが、冷房効率上はそちらの方が良くても、待たされている人間の方からしたら扇風機並みに素早く風を出してくれと思いますからね。
書込番号:24863752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信確認せずに投稿してしてしまったので、改めてコメントを。
まず、貴方の快適空間に対するコスト感が伝わって来ないです。
自分は、快適に対するコストは度外視です、最低でも10年使う家電はそのタイミングで一番理に適った製品を選びます。
23度が快適なのは夏用に透湿通気性を極めたペラペラのダブルで20万程度の並のダウンを使用してますが、個人的に暑がりなところもあります。
が、先ずは、キチンとこの商品の諸元の確認をお願いします。
カタログ確認すれば分かるやんと感じるところも多々あります。
大変恐縮ですが30年前?のテクノロジーから一旦リセットされた方が良いかもとも感じました。
恐らく、コストを気にされない年代の方と存じてますが、
コメントの内容が電気工学的にも物理工学的にも
とっ散らかってると感じたので、、モーター発熱?云々、、
そもそもこの製品の購入を本気で検討されてるんでしょうか?
27度でシーリングファンとタオルケットという時点で違和感を感じました。
残念ながら再熱除湿のエアコンはパナでは2014年に見切りをつけられて生産されてません。
という事で、電気代はかかりますが、そこそこの普及機で、再熱効果のあるオイルヒーターなどを併用されるのが一番良いかと。
27℃湿度40%への道は最短です!
あと、熱交換型換気は住設だけでなく一般家電にも取り入れて貰えば良いですね!
ダイキンの排気機能は、高機密住宅でなくてもデメリットしか感じません、、
結果的に、普段排気しているところから吸気させることによる、
汚染物質の呼び戻し、、
排水トラップが作用してるのが普通ですか、ヒートポンプ式の高容量乾燥洗濯機使ってると、洗濯機排水溝はトラップが作用してないことがあります。。
書込番号:24863787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
またまた、返信ダブりてスミマセン??
快適にコストを掛ける事には躊躇されない事は承知致しました。
渦中のエオリアに更改する前には、10年超えてノクリア使ってました、再熱バリバリの、ただ暑がりの自分に猫に小判でした😭
ただ、27℃で湿度50%以下を求められる方には、エオリアはお薦め出来ない事は間違いないかと思います。
そもそも、除湿運転で最低設定湿度が50%でした。。
ので、知的好奇心を含めて空き部屋に、他社エアコンを取り付けてみます。
ご希望の機種が有ればお申し付けください!
人柱テストしてみます。
条件は、重量鉄骨造20畳、200V、熱源1000wとなります。
書込番号:24863792 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「また梅雨時の外気20℃80%で設定23℃50%にはならないですよね。更に給気換気運転したら尚更では?
うるさらも冷媒管の後に給気口があるので外気湿気が入ってくるんですよ。 」
というコメントに対して、論理的にとっ散らかってるのは置いといて、「吸気は除湿されてるから問題ないですよ」とコメントさせてもらいました。その後、
「なぜ室外機で除湿? 換気は全熱換気扇が別途ありますのでエアコンには必要ないです。」
もはや何が言いたいのか分かりません、、
全熱換気扇が除湿してくれるのですか?
貴方はエアコンに何を求めてるんのでしょうか?
書込番号:24863816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おーい、、ダンマリですか?
貴方の初回コメントからも核心突かれると返答無いみたいですね。
私も製品に対する質問に、ユーザーとして誠意を持って情報提供させて頂きました。
恐らく私よりも、歳上の人生先輩かと存じます。
少なくともこのような場で人様に意見を求めるには、
まず、情報を提供してくれた方に対しては、「ありがとうございます」と感謝からお付き合いが始まるのではないでしょうか?
自分の意思主張をただ投げられては、誰も貴方のことを相手にしたいとは思わないですよ、、
このような相手の顔が見えない場では尚更です。
もう少し製品や、最近のトレンドについて情報収集なさり、
ご自分の発言の整合性を意識されてご投稿された方が良いかと存じます。
この指摘でご気分害されたと存じます。が、
私はそれ以上に気分悪いです。悪しからず。
書込番号:24865110 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>takepon0205さん
すみません、本職が多忙なので半分趣味みたいなエアコンのサイトは毎日見ているわけではないです。
取り敢えず、良く読んでませんが自分が欲しい機種は決まりましたので大丈夫です、有難うございました。
書込番号:24865347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takepon0205さん
カタログには「一般社団法人日本冷凍空調工業会による室温の下がらない再熱方式ではありません。温度が低下する場合があります」等となぜ注意書きが書かれているのでしょうね?
またこれらを比較してパナを買う凡人はいないでしょ。
書込番号:24865426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1000円の値段差で、
同じ冷房能力で4kw
消費電力ノクリア800w vs パナソニック1340w
何でしょうね?
メーカーからの圧力買いなら理解はできます。
書込番号:24865431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-LX402D2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/07 9:27:23 | |
| 18 | 2022/08/12 10:26:13 | |
| 22 | 2022/08/06 22:04:41 | |
| 4 | 2022/02/20 0:05:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)


















