Speed Wi-Fi 5G X11 [チタニウムグレー]
4000mAhのバッテリーを搭載した5G対応のモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2021年10月15日
Speed Wi-Fi 5G X11 [チタニウムグレー] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi 5G X11 [チタニウムグレー]
使用後7ヶ月経ち、ずっとロングライフ充電(70%)で使い続け
少し前からバッテリーの持ちが極端に悪くなったので
いちど100%充電にしてみたところ、バッテリーの持ちが15%ほど良くなりました。
それとは別にバージョンアップをしたあたりから、ロングライフ充電70%ができなくなりました。
ひどい時は100%で充電されながらホームルーターとして使ってる感じで、
24ギガヘルツに設定を戻したところ、88%くらいで充電を停止している感じで、
ロングライフ充電の(70%)機能が効かなくなってきました。
あと、契約当初からバッテリーの持ちを諦めて10,000ミリアンペア程度の
モバイルバッテリーを常備していたのですが
最近は小型で軽量のも出てきたので、このルーターように購入しました。
そんだけ。
書込番号:24804635
7点
NECと言えばバッテリー脱着式だったのに
内蔵型になってしまったのは非常に残念ですよね。
バッテリー残量、約1%でモバイルバッテリー
(10000mAh)に繋ぐと連続・約19時間稼働したので
本体バッテリーの残量が多少残っているなら
半分の5000mAh前後モバイルバッテリーなら
1日使えるな、と私も思いました。軽いし、小さいし。
まぁ私の場合、1日充電設備の無い所で
ネットを常時使い続けるなんて機会は少ないですが。
バッテリーに良いのか、悪いのか解りませんが
1000円くらいで買った24時間タイマーを
コンセントと充電器の間に挟んで4時間通電したら
4時間切電を繰り返す様にしてます。
充電しながら使用すると発熱でバッテリーが弱る
んじゃないか?という勝手な思い込みで。
書込番号:24805894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなんですよね〜
WX05からの切り替えでしたが、その前がW03、
当然この機種も替えバッテリー式だと思ってたら、
どうもトクBBの人と話が噛み合わないくて、
自分でバッテリー交換できないことを知りました。
当時、発売したてで
「クレードル使ったら常時充電しながらで、バッテリーの劣化、激しいですよね?その場合どうなるんです?」
と聞いたら、修理扱いで5000円とのことでした。
auでも同じ返答と金額でした。
その時点でモバイルバッテリー併用を覚悟しつつ、
Wi-Fi6につられ契約したらここまでバッテリーの持ちが
悪いとは、、、エコモードでも、連続8時間使えてない気がします。
なぜバッテリー交換式にしなかったのか?
内蔵バッテリーにした理由を「最近のデバイスの流れだと思います。」
と言われましたが😅
書込番号:24805995
2点
ちなみに私が今回買い替えた併用バッテリーは
amazonのこれです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08335JKVV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&th=1
これでもかなりズシっときます。
でも昔の10000mAに比べたら60%くらいの重さと厚さです。
どうせだったらと、充電時ハイパフォーマンスで使っています。
10000mAでつなぎっぱなしで朝から夕方頃には、
モバイルバッテリーが空になります。
デバイスはたいして使ってません。
書込番号:24806011
1点
私も、それを買おうと思ってましたww
内蔵バッテリーモデルを続けるなら
防水防塵にして欲しいし、
スマホのXperiaみたいに充電しないで
USB電源だけで稼働できるモードが
あればバッテリー劣化を減らせると
思うのですがね・・・
次期モデルに採用して欲しいです。
書込番号:24807660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうでしたか。やっぱりamazonでも、薄さとブラック目立ちますよね。
私は電化製品の知識があまりないので、4時間ごとにタイマーで
電源オンオフできるものがあるのは知りませんでした。
たぶん知ってたら私もやっていたと思いますその方法。
この機種はなんとなく急いでNECがとりあえず出した感がするので、
確かに耐久性には私も疑問です。
お、熱持ちすぎだな、壊れないかな? とか、
ちょっとバックの中でゴッ!と音がしただけでも、ん?壊れないかな?
と心配になります。
契約から二年後には機種変キャンペーンが来るらしいので
それまでにはいい機種出て欲しいですね。
書込番号:24807852
2点
私も70%でいったん止まってそこから少しずつ充電されてしまうようになってしまいました。100%でクレードルにて使用ですからバッテリーには悪いです。
書込番号:24815434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えいとらんどさん
安心、というわけではないですが、私以外にも同じ状況の方がおられて
自分の個体だけではないと前向きに諦められました。
この機種のツッコミどころですね。
テーマが変わってしまうのでアレですが、
バージョンアップ後に「リモート起動」というのが追加されてませんか?
私が設定を無意識に変えたのか?わかりませんが、
70%充電設定で、たまにデバイス待ち受けで繋いでいるのに、
ルーターが休止状態になっていて「リモート起動」というのが表示されるようになりました。
書込番号:24815472
1点
>3人のトトロさん
休止状態になる設定で使ってはいなかったので以前までは分かりませんが今休止状態にしてみてスマホのアプリから見てみたらリモート起動とは出ていました。バージョンアップ後初期設定が変わったのかもしれませんね。
書込番号:24815627
1点
>えいとらんどさん
確認していただきありがとうございました。
最近まで、休止状態になってもアプリでそういう表示を私は7ヶ月の間、見たことがなかったので、
とすると、NECの
「なんなら休止状態をうまくつかってバッテリーの持ち延ばしてね。そのためのボタン増やすから…」
という意図を、ついついかんぐってしまいました。
書込番号:24815747
0点
気温が高くなると70パーセント以上充電されるような感じはないですか? 絶対とは言えませんがそういう傾向があるような気がしてきました。
書込番号:24828460
2点
意識したことはありませんが、たしかにそれはあるかも知れません。
自宅部屋内では窓の近く陽に近い場所に置いている時で、
今年の早い気温の上昇し始めた時期からに合致します。
逆に今日もアレっと思いましたが、職場では70%で止まっていました。
ちなみに職場の事務所は陽当たりは超絶悪いです😅
車がPHEVという走行用バッテリーのある車で、
よく、暑い日の方が充電できる電気量が増すのですが、
同じリチウムイオン電池なので、
暑くて70%を越えてしまう、っていうのは大いに関係ありそうですね!
書込番号:24828491
1点
前回、70%超えるタイミングについて
「家で陽に当たっている時に?」と書きましたが、
今日は外に持ち出し(理不尽な話ですが)
雨の降る涼しい日で、電車移動中ずっと作業が必要だったので、
モバイルバッテリー繋ぎっぱなしハイパフォーマンスで使っていました。
ふとアプリを見るとロングライフ充電で、80%になっていました。
バックの中のヤツを触るとカイロのように熱くなっていました。
いつも熱くはなる機種なので、どうかと思いますが
本体が熱くなっても超えるのか、そもそもロングライフ充電の機能が
しばらく経つと機能しなくなるのか、80%でもいいんですが、
やはり、何らかの暑さ、熱は関係あるかもしれないですね。
書込番号:24835569
0点
私の場合クレードルでの充電場所は同じ場所です。最近は涼しいので70パーセントで落ち着いています。
また暑くなった時が実験という意味では楽しみです。
書込番号:24837361
1点
やはり昨日、日付変わって一昨日から今現在にかけてじわりじわり上がって今見たら100パーセントです。気温、本体温度の影響でほぼ間違いないです。
クレードルだから熱がこもるような置き方はしていなくてこれですからね。
書込番号:24840394
2点
>えいとらんどさん
いろいろ問題のある機種ですが、やはりロングライフ充電さえも
使っているうちに機能しなくなる機種で確定ですね。
私は密かにNECのバージョンアップの際に
ロングライフ充電を効きづらくし、バッテリーもちがいいように
見せる工作かと勘ぐってしまいました(います)(^_^)a
書込番号:24840407
1点
>3人のトトロさん
私は6月頭から使い始めました。
バージョンアップも関係あるかもしれません。
最初に70%で止まらなくなったのが6月下旬の猛暑になった時なんです。
一旦は70%で止まるのですがその後がアプリで見てると充電されてるマークがついたり消えたりして何時間もかけて(昨日一昨日は丸一日以上かけて)徐々に充電されて100%になってしまいます。
そんな具合です。
書込番号:24840450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先月から、X11使い始めてます。GMOです。
使い始め、電源ONしてすぐにバージョンアップの案内が来たので、バージョンアップ。2.3.0です。
その後に初期設定して、使い始めたのですが、なぜかロングライフ充電が働かず
ロングライフ充電のスイッチをONにしているのに、充電100%までいってしまいます。
まあ、いいか、とほおっておいたのですが
電池のことが気になり始め
今月に、GMOに問い合わせました。
「初期化してくれ」が回答でした。
初期化したところ、ロングライフ充電が働き、今のところ70%で止まっています。
参考にしてください
書込番号:24914935
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi 5G X11 [チタニウムグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/02 20:23:30 | |
| 5 | 2025/06/28 5:50:24 | |
| 6 | 2025/05/20 21:12:51 | |
| 2 | 2023/10/28 17:14:08 | |
| 5 | 2023/09/14 10:56:42 | |
| 2 | 2023/08/01 22:08:59 | |
| 2 | 2023/07/25 23:22:16 | |
| 5 | 2023/07/07 17:46:21 | |
| 2 | 2023/10/06 23:57:45 | |
| 5 | 2023/03/01 10:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









