Core i7 12700K BOX
- 12コア(8Pコア+4Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
- 基本クロックは3.6GHz(Pコア)/2.7GHz(Eコア)、最大クロックは5.0GHz、PBPは125W、MTPは190W。
- 高性能な「Pコア」(Performance-cores)と電力効率にすぐれた「Eコア」(Efficient-cores)を組み合わせたハイブリッドアーキテクチャーを採用。



CPU > インテル > Core i7 12700K BOX
長く書いていますが、FF15のベンチマークを測っている最中CPUの温度が80〜100度まで上昇するのかの質問です。
まずは構成について、
ケース:MSI MPG VELOX 100P AIRFLOW
CPU:Core i7 12700K BOX
マザーボード:ASUS TUF-RTX3080TI-O12G-GAMING
グラフィックボード:ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
SSD:WESTERN DIGITAL WD_Black SN750 SE NVMe WDS100T1B0E
CPUクーラー:MSI MAG CORELIQUID 280R
電源:MSI MPG A850GF
です。
ゲームをするとCPUクーラーの羽根から、カラカラと鳴ることがあり、羽根を止め再回転させると鳴り止みます。
故障かと思いMSIに連絡したところ最終的に故障の可能性があると連絡が来たので後日交換予定です。
その時、ふと軸の調子が悪いだけでクーラー自体は効いているのかな?と思いFF15のベンチマークを測りました。
高品質で測ったところ、CPUの使用率が40%〜60%、CPUの温度が80〜100度、GPUの使用率は100%付近に張り付いていました。
ベンチマークを測る際、負荷をかけるのでCPUの温度も100度付近まで上がるものなのでしょうか?
又、ベンチマークが終了するとな温度は直ぐに低くなりました。
書込番号:24953574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず、実際に用いたベンチマークソフトと温度確認に使ったソフトを挙げてください。
誤検出の場合もあるので。
通常、ベンチ中に水冷で100度付近に張り付いているのは異常だと思います。
「12700K 水冷 温度」でググると色んな例が見れます。
書込番号:24953605
2点

Fracの280mmの簡易水冷でやってましたが100℃にはならなかったですね。
FF14ベンチなら無いです。
取り付け確認と故障確認ですかね?
書込番号:24953622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認でき次第ソフト名をあげます
12700K 水冷 温度でも、調べてみます
書込番号:24953644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUの負荷を何で見てます?
実は使用率の数字ってソフトによってまちまちです。
パッケージパワーがいくつぐらいかかれた方が分かりやすいです。
自分の経験ですが、
5800Xで使用率2パーセントと表示も、
PPが110W超えとかあります。
(定格運用)
書込番号:24953648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日もMSIのMAG CORELIQUID サイズは失念で、不良の方居ましたね。
ラジエーター内にポンプがあるタイプで、どうもそのポンプに詰まりの兆候あるみたいです。
それはFractal DesainのLumenシリーズと同じ故障要因ではないかと推察されますよ。
https://www.techpowerup.com/299588/fractal-design-lumen-aio-series-manufacturing-issue-affects-cpu-temperatures-replacements-offered
このOEM先のメーカーさんは、注意要るようです。
書込番号:24953661
1点


クーラーはファンの音以外は正常そうな感触、という前提で考えると思い当たるのはこれかなと。
TUF-RTX3080TI-O12G は、標準で350Wですのでその排熱を吸うようにラジエーターにあてる状況なら80℃を余裕で超えそうです。
もしそうならばPowerLimitを90%(315W)や80%(280W)とかに下げてやると、CPU温度も下がるはずです。
※念のためですが、GPU Tweak IIIでなくてもMSI Afterburnerでも調整できます。
Power調整を試す前にケースのサイドパネルを外してあげると拡散してモロに吸わなくなるとも思います。
書込番号:24953897
1点

高発熱のグラボを搭載する場合はトップに簡易水冷を取り付けると冷えないことがあるにはあるけどね。
特にトップ排気はダメな場合が多いです。
とりあえず、個人的にはフロント吸気を推奨します。
自分もRTX 6800XTを取り付けての温度はFF14くらいなら60℃台だったと思います。
書込番号:24953905
2点

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
1人づつ返信できなく申し訳ありません。
1、2枚目共にベンチマーク終了時の写真となります。
1枚目のソフトは、ASUSのGAMEFIRSTY
2枚目のソフトは、ArmouyCrate
です。
本日2回回すも100度まではいきませんでしたが、85度付近まで上昇しました。
ファンはトップ?天井に付けています。
ケースの左側が開くタイプなのでゲームをやる時や前回の記録時には開けて計測していました。
今回は、ケースを完全に閉めて計測しました。
今?計測後は40度程度です。
やはり、調子が悪いのでしょうか?
取り敢えず早めにASKに発送します。
因みに、発送時の梱包の箱は何でも良いのでしょうか?
書込番号:24954924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>紫苑777さん
音がするとはかかれていますが、
今はファンは回転数含めてどうなっています?
水冷は空冷以上に最低回転数しっかり上げておかないと冷却不足になることあります。
ラジエーター触って暖かく感じるなら回転不足の可能性高いです。
書込番号:24954956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単にグラボの熱気を吸い込んで簡易水冷が冷えなくなってるだけだと思います。
単純に350Wもあるグラボから出る70℃で温められた空気をラジエターが吸い込んで結局50℃くらいの空気でCPUを冷やそうとしてるだけだと思います。
ラジエターファンを反対向きにして吸気にして冷えるなら問題は無いと思う。それかケース外に出してるなら、ケースの外にラジエターを設置したまま、やってみるとか、それで問題が解決するならそういう問題だと思いますが
書込番号:24954996
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 12700K BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/06/06 10:00:45 |
![]() ![]() |
10 | 2024/02/14 2:06:15 |
![]() ![]() |
42 | 2023/12/12 11:57:44 |
![]() ![]() |
11 | 2022/12/13 10:28:33 |
![]() ![]() |
6 | 2022/10/23 12:36:13 |
![]() ![]() |
12 | 2022/10/22 0:02:27 |
![]() ![]() |
6 | 2022/06/22 20:39:46 |
![]() ![]() |
14 | 2022/05/09 22:43:51 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/16 19:45:50 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/16 17:54:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





