『SATA8ポートを使用したRAID5ドライブの作成可能かどうか?』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

Z690 Pro RS

  • Z690チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第12世代Coreプロセッサーに対応する。
  • 高速データ転送を実現するPCI Express 5.0×16スロットを搭載。ヒートシンク付きHyper M.2スロットを備えている。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C 内部コネクタ、2.5ギガビットイーサネットを搭載し、Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z690 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z690 Pro RSの価格比較
  • Z690 Pro RSのスペック・仕様
  • Z690 Pro RSのレビュー
  • Z690 Pro RSのクチコミ
  • Z690 Pro RSの画像・動画
  • Z690 Pro RSのピックアップリスト
  • Z690 Pro RSのオークション

Z690 Pro RSASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月下旬

  • Z690 Pro RSの価格比較
  • Z690 Pro RSのスペック・仕様
  • Z690 Pro RSのレビュー
  • Z690 Pro RSのクチコミ
  • Z690 Pro RSの画像・動画
  • Z690 Pro RSのピックアップリスト
  • Z690 Pro RSのオークション

『SATA8ポートを使用したRAID5ドライブの作成可能かどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z690 Pro RS」のクチコミ掲示板に
Z690 Pro RSを新規書き込みZ690 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > Z690 Pro RS

クチコミ投稿数:7件

当マザーボードの購入を検討しています。

サイトのスペックを見るとSATAが8ポートありますが、よくある6ポートはINTELチップセットで2ポートは外部チップ使用ではなく8ポートともにINTELチップセットのように見受けられます。

ということは8ポートすべてにSATAHDDを取り付け8台RAID5を作成可能なのでしょうか?

もちろんm.2を利用すると排他で使えなくなるSATAポートがあるのでm.2は使用しません。

サイトのスペックを見る限りではできそうな感じではあるのですが。

いままでのINTELチップセットではSATAは6ポートのサポートでRAID5も最大6台で組んでいるので
新しいチップセットでは8台で組めるのか気になりました。

どなたか実際に実機を利用してINTELチップセットで8台RAID組んでるよって方がおられましたら教えてください。



書込番号:24683616

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2022/04/03 23:06(1年以上前)

Z690はSATAポートが8個まで付けられるのが仕様なので、8個までとなるという事にはなるし、RAIDも全部使えるであってると思います。

https://pssection9.com/archives/intel-600series-chipset.html

RAID5もサポートしてると記載があるのでできると思います。

書込番号:24683633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/04/04 09:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。

書込番号:24684024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/08/07 20:35(1年以上前)

自己レスです。

結論から言うとRAIDは6台までしか設定できませんでした(;_;)

当該マザーを購入し8TBのWD製HDDを7台用意しました。

SATAポートの0番から6番まで接続し、UEFIのVMDの設定をしてRAID作成画面からRAID5ボリュームを作成しました。

RAIDドライブを選択するところで6台までは選択できますが、7台目を選択するとtoo many drivesみたいな感じのメッセージがでてRAID作成ボタンが押せなくなります。

RAID0でもRAID5でも同じでした。

M.2のNVMeをつけてましたが排他でHDDを認識できず作成できないなどではないようです。

また1ポートから7ポートまでの7台で挑んでも駄目でした。

WINDOWS10からVMDドライバ、アプリを入れてアプリからRAID5ボリュームを作成しても駄目でした。6台HDDを選ぶと未選択のHDDのラジオボタンがグレーアウトして選択できなくなります。

HDD自体は7台接続認識してもRAIDで選択できるのは6台まででしょうか。ちょっとメーカーに質問してみます(>_<)

本当は8台用意してテストしてみるべきだったんですが7台で試してみたら駄目だったんで心折れました。

ちなみにアプリのRAIDの管理で6台RAID5ボリュームに7台目HDDをスペアドライブに設定はできるので障害があった場合のリビルドは楽かも。怖くて試してませんがf^^;

書込番号:24867798

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z690 Pro RS
ASRock

Z690 Pro RS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月下旬

Z690 Pro RSをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング