『衝撃感知』のクチコミ掲示板

2021年11月26日 発売

d'Action 360D DC4000R

  • 前・後の車両ナンバーをクリアに記録できる360度ドライブレコーダー。車両の前後を高画質で記録し、全天周カメラにより車内や側面の記録を実現。
  • ソニー製「STARVIS」採用で夜間の後方をしっかり記録。純正プライバシーガラスやスモークフィルムにも対応している。
  • 画角を狭めて前方認識性を高め、低照度のノイズ表現に強い「オンセミ」CMOSイメージセンサーにより、白飛び・黒つぶれを防ぎ映像全体の認識性が向上。
最安価格(税込):

¥41,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,999¥59,980 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:360度カメラ 画素数(フロント):記録画素数:約200万画素 液晶サイズ:2.7型(インチ) 駐車監視機能:オプション d'Action 360D DC4000Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • d'Action 360D DC4000Rの価格比較
  • d'Action 360D DC4000Rのスペック・仕様
  • d'Action 360D DC4000Rのレビュー
  • d'Action 360D DC4000Rのクチコミ
  • d'Action 360D DC4000Rの画像・動画
  • d'Action 360D DC4000Rのピックアップリスト
  • d'Action 360D DC4000Rのオークション

d'Action 360D DC4000Rカーメイト

最安価格(税込):¥41,999 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月26日

  • d'Action 360D DC4000Rの価格比較
  • d'Action 360D DC4000Rのスペック・仕様
  • d'Action 360D DC4000Rのレビュー
  • d'Action 360D DC4000Rのクチコミ
  • d'Action 360D DC4000Rの画像・動画
  • d'Action 360D DC4000Rのピックアップリスト
  • d'Action 360D DC4000Rのオークション

『衝撃感知』 のクチコミ掲示板

RSS


「d'Action 360D DC4000R」のクチコミ掲示板に
d'Action 360D DC4000Rを新規書き込みd'Action 360D DC4000Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

衝撃感知

2025/07/16 05:31(5ヶ月以上前)


ドライブレコーダー > カーメイト > d'Action 360D DC4000R

クチコミ投稿数:125件

去年の暮れにアルファード40にトヨタのオプションで、このドライブレコーダーをつけました。
付けてすぐに記録されてる件数がなんか少ないなぁとは感じてましたが、先日モール内で駐車中に車をぶつけられ、その時の状況が録画されてませんでした。ちなみに衝撃感知は1番高いものに設定してました。

ディーラーに問い合わせし、メーカーにも聞いてみましたが、ディーラーは取り付けは問題なく原因不明との回答。メーカー側はディーラーで点検依頼して下さいとの事でした。初期不良は考えにくいと言われたのですが一体何が悪いのか分からず…。同じ様な方はいらっしゃいませんよね?

書込番号:26238798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/07/16 06:38(5ヶ月以上前)

>その時の状況が録画されてませんでした

そのまま何時間か乗ってしまったのでしょうか?

書込番号:26238821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/07/16 06:40(5ヶ月以上前)

駐車監視オプションも装着しているんですよね?
記録されている件数が少ないと言うのは、駐車中の衝撃を検知して録画した件数が少ないってことですか?
駐車中に何回も衝撃が加わる状況って、一体どんな状況か気になりますね。

駐車監視オプション本体の設定で、バッテリーの電圧による動作を管理できるようですが、何回も作動していれば電圧低下で駐車監視を停止している可能性もありそうですが...

書込番号:26238822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/07/16 06:43(5ヶ月以上前)

駐車中 というのは車庫入れ中というのではなく
買い物中ということでしょうか

ドライブレコーダーは
事故時の自身の過失割合が無いことを(または少ないこと)を
記録 証明するものであって

防犯 当て逃げ を検挙するためには作られていません

衝撃から電源を入れて 録画を開始しても
当たった瞬間は録画されませんし カメラは窓に向けられてますので
近傍を通過する 被疑車両があっても こすったかどうかは写りません

書込番号:26238824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/07/16 07:02(5ヶ月以上前)

駐車中とあったのでエンジン停止した状態かと思いましたが、もしかして違うのかな?

以前使っていた安いドラレコは衝撃感知を一番弱くしても、路面のちょっとした段差でも衝撃感知してイベント録画してました。
製品に寄るところなのかも知れませんね。
>ひろ君ひろ君さん
が言うように、衝撃が弱くてイベント録画せず消えてしまっただけとか?
私はもしもの時用に予備のSDカードを車に置いています。

書込番号:26238833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2025/07/16 07:50(5ヶ月以上前)

ドアを思い切り良く力強く閉めたならば、

衝撃検知が動作すると思います(しています)

試した結果で考える

あるいは、それで衝撃検知が動作しないならば、

装置に問題があるのではないかと思います

書込番号:26238851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/16 08:34(5ヶ月以上前)

>りゅう☆ママさん
駐車時録画の衝撃感知は機種によりますが内蔵メモリに衝撃感知の数秒前から保存されています
感知してからの映像だけでは意味がありませんからね
ドアを強く閉めるとか車体を揺さぶってみるとか試して何秒前から録画されているか確認してみてはどうでしょうか?

録画されないなら不具合の可能性があります

書込番号:26238875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2025/07/16 12:53(5ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。

あまりにショックであんまり覚えてないんですが、警察の人が帰ってディーラーに連絡したらドラレコのSDぬいて下さいって言われたんで、車を動かす前にはSDカードぬいてます。

書込番号:26239032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/07/16 12:58(5ヶ月以上前)

>黒い招き猫さん
コメントありがとうございます。
はい。オプションでつけてます。録画が少ないっていうのは強めにドアの開閉をしても何も映らない時とうつる時があるといいますか…。何もないのに録画してたりとか…

書込番号:26239037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2025/07/16 15:22(5ヶ月以上前)

>りゅう☆ママさん
>ディーラーは取り付けは問題なく原因不明との回答。メーカー側はディーラーで点検依頼して下さいとの事でした。初期不良は考えにくいと言われた
>録画が少ないっていうのは強めにドアの開閉をしても何も映らない時とうつる時がある

話を伺っている限りでは、どうも衝撃検知が正常に働いていない様に思います。
その逆で動作はしているが保存されていない可能性もあるんです。前者は本体の異常、後者はSDカードの異常が多いです。

Dラーの取付けに問題が無かったのは正しいのでしょうが、その取付けたドラレコそのものの不良は考えにくいって機械物で詳しい検査もしてないのに結論付けたのですか? 
仮に店側に検査を依頼しても問題なかったで済ますはずですから、
主さんの立場で話をするなら、その強めにドアの開閉をしても保存される時と何も保存されない時がある。を証明する他無いと思います。 正直感知レベルを高にしていればドアなんてレベルじゃなく普通のドラレコでは少しの振動で録画保存されますよ

女性の方ですよね? もし可能なら男性にDラーやメーカーと話をして貰った方が良いかも知れません。
店の人間も含めその場で映る時と映らない時が証明出来れば、不良という事で話が進むかも知れません

機械物は暑さ寒さに弱く、私事ですが先日ふとドラレコの映像をそろそろリセットしようと車内モニターで確認したのですが、再生が凄く遅くて何かおかしいと調べるとどうも保存しているSSDが正常に動いてない様子なので、初期化してフォーマットし直したら直りました。
SDカードやHDD、SSDなどの記録媒体は特に熱に相当弱いので、日ごろ定期的に確認なさった方が宜しいですよ

書込番号:26239117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件 d'Action 360D DC4000Rの満足度3

2025/07/16 18:00(5ヶ月以上前)

>りゅう☆ママさん
こんにちは
衝撃記録件数が少なかったのであれば、自分で車をどの程度揺すったら検知されるかなど、ぶつけられる前にテストしておけば良かったですね。
その上で感度が悪いと思えばメーカーに点検修理に出すとか。

ディーラーはこの商品を取り扱っているだけで取り付け以外何の責任も持ってないと思っていると思います。

事の顛末をまとめて、今からでもメーカーに点検修理を依頼すべきですね。その上で仕様であって直せないと言うなら他メーカーに入れ替えたほうが良いかも知れません。そもそもドラレコに実績のあるメーカーじゃないですし。

でも、そもそも衝撃検知録画は、原理的にぶつけられてもぶつけた車が写っている保証はありません。本機の様に360度監視タイプなら、駐車監視は外部バッテリー等を併用して常時録画にしておけばよかったかも。

書込番号:26239213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/07/16 18:02(5ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
買い物に来ていて、車は停止させて10分後くらいかと思います。相手がきちんと警察に連絡してくれて、聞き取りをしているところに私が車に戻ってきました。

相手は駐車しようとしてたのでだいぶゆっくりだとは思います。そこまでの衝撃ではなかったんですかね?

書込番号:26239218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/07/16 18:05(5ヶ月以上前)

>黒い招き猫さん
エンジン停止状態です…。衝撃の感知も1番高いものに設定してました。車から離れて30分くらいして戻ったら相手と警察がいました(TT)

書込番号:26239222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/07/16 18:06(5ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
コメントありがとうございます。さっきドアを思い切り閉めてみましたがイベント録画に何も写っていませんでした(TT)

書込番号:26239223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/07/16 18:09(5ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
コメントありがとうございます。
先ほどやってみましたが何も写ってないです(>_<)
でも駐車録画にたまに記録されてるのは自分が車を開けた時の映像が残ってたりするんですよね。

書込番号:26239226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2025/07/16 18:15(5ヶ月以上前)

モール内で駐車って書いてるんだから買い物に来てることくらい分からないかな。

衝撃感知で保存されたデータは上書きされないから、何時間乗ろうが残ってる。
残ってないということは衝撃感知されていないということ。
録画モードも衝撃感知前後が残るのが標準設定だし。

ぶつけられた状態ってどんな感じです?
軽く擦っただけなのか、凹んでるのか、前者なら検知できない可能性もあるかもね。

書込番号:26239231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2025/07/16 18:18(5ヶ月以上前)

年末に納車を受けました

納車時にドラレコが正常動作か見せられていません

安全装置やAndroid auto等は自ら正常動作は未確認

危険回避の警告が動作するか試すのは躊躇われる

スマートな機能が多過ぎる
果たしてすべて正常動作だったのか
納車後に壊れたのか

今となっては知る由もない

メーカで1年の保証期間内で無償修理が目標かも

書込番号:26239233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/07/16 18:22(5ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
分かりやすいコメントありがとうございます。
今回の事故で車を修理に出すのでその時に点検してもらう様に今日お願いしました。前車までは社外品のドラレコをつけていて、どれも感度MAXにしていた場合、保存される映像はもっとたくさんあった記憶があります。

先ほど強めにドアの開閉をしてみましたがやはりイベント録画には何も保存されていませんでした。
ディーラーや、メーカーからアルファードは大きな車体だから衝撃が弱い場合はドラレコが感知しない可能性がある…みたいな事を言われ、さすがに反論してしまいました。アルファードクラスで大きな車体というなら大型トラックなどどうするんだと…。

確かにSDカードが納車時の32GBではなく、128GBにはしましたが、それが原因なんでしょうか?車はボンネットに傷とグリルとフロントバンパー交換です。
修理の時にメーカーに点検してもらえる事にはなったので、それからですかね(TT)

書込番号:26239238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/07/16 18:28(5ヶ月以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。そうですよね…。
ん?って思って1ヶ月点検の時からディーラーには言ってたんですが、なんでしょう?のままでした。
まさかこんな事になるとは思わず…。
修理時に点検してもらえる事になったんで、その結果ですね(*_*)

書込番号:26239241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/07/16 18:32(5ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
コメントありがとうございます。
ボンネットに相手のドアミラーが擦れたあとがあるのと、ボンネットの先が少し曲がってます。あと、フロントグリルが擦れてるのと、バンパーの下らへんが塗装が剥がれてます。

ディーラーには、相手も駐車しようとしてたならかなりゆっくりだから、ドラレコが衝撃と感知しなかったのかも?って言ってましたが…。それじゃあドラレコの意味ないじゃんって思ってしまいました(TT)

書込番号:26239244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2025/07/16 19:16(5ヶ月以上前)

衝突する側の車がゆっくり走行していたとしても、
車はこんにゃくではないのだから、
車に傷が残ったり変形したり等とするのであれば、

センサが感知する大きさの衝撃はあったでしょう

衝突側が衝突して急いで回避・バックしたならば、
衝突された側が元に戻る運動も大きいでしょう
それも検知できそうです

衝撃を検知するセンサか、
センサからの連絡を受ける側の何かか、
あるいはソフトウェアなのか

何れかが故障していると思います

書込番号:26239284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2025/07/16 20:48(5ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
やっぱりどこかが変ですよね&#12316;。ディーラー曰く、故障じゃなくて設定のやり方だと言ってましたが、点検で何か分かればいいんですが…(ToT)

書込番号:26239380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/16 21:03(5ヶ月以上前)

>りゅう☆ママさん
ちなみにどんな設定にしてるんですか?
駐車録画をオフにしてるとか、感度を最低にしてるとかですか?
それがわからないなら反論しようがないですね

書込番号:26239397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーメイト > d'Action 360D DC4000R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

d'Action 360D DC4000R
カーメイト

d'Action 360D DC4000R

最安価格(税込):¥41,999発売日:2021年11月26日 価格.comの安さの理由は?

d'Action 360D DC4000Rをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング