『シャッター耐久について』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥259,800

(前週比:+1,780円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥259,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥218,000 (54製品)


価格帯:¥259,800¥383,900 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥259,800 (前週比:+1,780円↑) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『シャッター耐久について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信17

お気に入りに追加

標準

シャッター耐久について

2021/12/17 20:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 skygate27さん
クチコミ投稿数:28件

α7iiiはシャッター耐久が20万回でしたが、α7ivは何回なんでしょうか?
仕様表を見ても見つけられなかったので。。
30万回くらいになってると嬉しいのですが(--;)

書込番号:24498906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:193件

2021/12/17 21:21(1年以上前)

>skygate27さん

α7III と似たようなものと思いますが、メーカーが明言していない以上憶測です。

ものすごく気になる向きには、「どうしてもメカシャッターでないといけないストロボ撮影のとき以外は、電子シャッターを使って欲しい」ということですかね。返事になってなくてすみません。

ちなみに、α7RIII使っていたころ、EXIFデータ見るとありますところのシャッターカウントのデータを調べたことがあります。メカシャッターの場合だけカウントして、電子シャッターは数えてなかったです。てなわけで、このデータ、試し撮りさせてもらってそのデータを確保すれば、たとえば中古品の購入検討のときのチェックポイントになるかな、と思いました(話が逸れました)。

書込番号:24498997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 α7 IV ILCE-7M4 ボディのオーナーα7 IV ILCE-7M4 ボディの満足度4

2021/12/17 21:34(1年以上前)

まずα7IIIのシャッター耐久回数は20万回なんですか? そう書いている記事もたまに見ますが、ソニーのHPからは読み取れませんでした。 
α7IVも然りです。公表していないのではないでしょうか。
α1、α9II、α7SIIIには50万回という数が確認できました。メカシャッターに耐久性を要求するのであれば、こういった機種を選択しなければならないかもしれません。

書込番号:24499031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27408件Goodアンサー獲得:3137件

2021/12/17 21:36(1年以上前)

シャッター耐数は公表されていても、目安でしかありません。
以前他社で公表された数字の半分も行かないことがありました。
これも当たり外れがあります。
その他の機種では、公表された数字より使えたこともありました。

書込番号:24499035

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2512件Goodアンサー獲得:95件

2021/12/17 21:53(1年以上前)

α7cは20万回
公表している機種とそうでない機種がありますね、なぜだろ

書込番号:24499068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/12/17 23:54(1年以上前)

普通は、
  良い事は公表する
  悪いことは隠すか黙っている
こんなものでしょう。

α7Cは20万円だから、シャッターは20万回。
50万円以上のものは、シャッターは50万回。
値段相応で良いのでは。
α7Wは30万円だから、シャッターは30万回になるのかな?

書込番号:24499273

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/18 08:47(1年以上前)

ソニーさんα7Vは、シヤツター機構を巡って米国で集団訴訟があったと聞いています。

https://digicame-info.com/2021/03/7-iii-15.html

耐用回数非公表がこの訴訟と関係があるのか、少し気になります。

(非公表の背景を考えたものです。α7Wの基本性能を疑っている訳では御座いません。念のため)

書込番号:24499574

ナイスクチコミ!13


ほoちさん
クチコミ投稿数:2512件Goodアンサー獲得:95件

2021/12/18 09:25(1年以上前)

Riii, Rivも50万回で公表してますね

α7cは20万回と優れているから公表したiii, ivはそれより下 というのが最悪の憶測で、
R系や上位は付加価値として50万回の試験を行ったが、iiiやivは同じ部材を使っているから実質50万回だけど差別化のために試験してないもしくは公表してない、がベストケースの臆測かな

書込番号:24499624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/12/18 10:56(1年以上前)

3枚シャーシと2枚シャーシで50万と20万の違いかも。

ボディ剛性の違い、歪みから出る?

書込番号:24499799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/18 11:11(1年以上前)

シヤツター耐性を公表している機種としていない機種が有る、と言うのは、カメラメーカーの矜持として残念な限りです。

リスク回避のための、会社の判断にも見えます。

集団訴訟がその後どう決着したのかが伝えられて居ないので、想像の範囲ですが…。

こういう経緯と収束の仕方はメーカーとして公表した方がいいと思います(もちろん裁判が今も続いているかもしれませんが)。

シヤツター耐性の非公表は何か変に感じてしまいます。

書込番号:24499824

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/18 14:14(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
Z6UもS5もシャッター耐久回数非公表だから、ニコンとパナにも言ってやりな。
ちなみにニコンはZ6の時は公表してたわ。

書込番号:24500109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/18 14:38(1年以上前)

そうですか。それではソニーさんばかり言うのは良くないですね。

ソニーさんの場合は、ニューヨーク集団訴訟の件があったので、訴訟リスク回避を想像しました。

他社もそれをみて警戒したのかもしれません。もうやめておきましょう。

書込番号:24500146

ナイスクチコミ!8


スレ主 skygate27さん
クチコミ投稿数:28件

2021/12/18 17:57(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。
やはり公式には発表してないんですね。
α7iiiやα7Cより悪くなってるということはないと思いますが、公表しないということは同等の20万回程度と考えておいた方がよさそうですね。

書込番号:24500431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2021/12/18 18:08(1年以上前)

skygate27さん こんばんは

シャッター耐久性 今までの機械式シャッターに加え 電子シャッター・レンズ交換でのシャッター使用など 使用の仕方が変わってきたので はっきりした数字が出せず公表しないのかも。

書込番号:24500451

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/12/18 18:14(1年以上前)

メカニカルシャッターは、各メーカーの純正品とか無いような?

殆どが、日本コパルあたりだったような?

汎用品に近い仕様とか、コストによっては(本当のプロカメラマン向けの)耐久性の高い仕様のシャッターユニットを、各カメラメーカーは選んでいるような感じかも?

書込番号:24500459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 skygate27さん
クチコミ投稿数:28件

2021/12/30 22:20(1年以上前)

シャッター耐久が進展してないとなると電子シャッターを使いたくなりますが、ローリングシャッター歪みはα7iiiよりも悪いみたいなので、動体撮影はまず無理そうですね(TT)

書込番号:24519865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/02/09 12:33(1年以上前)

α7Wも、シャッター幕壊れました

書込番号:24589216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/05/24 18:30(1年以上前)

私のα7ivは、撮影枚数40万枚でエラー発生。
シャッター機構部不具合によりカメラエラー発生、シャッターユニット交換となりました。

累計撮影枚数は441,070枚、とあるサイト調べで。
使い倒しての故障なので、不具合と言うより部品寿命と捉えています。
部品交換費用は約2.6万円、センサークリーニングとファームウエアアップデートを付けて3万円チョイ。
マップカメラの自動延長保証を使えば安く済んだかもと少し後悔。
正に今、修理中です。

私はα7ivのシャッター耐久回数は30万ショット、というのを何処かで見た気がします。
でも今は、何処にも見当たりません。

書込番号:25272796

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥259,800発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング