『本体からの転送かカードリーダーを使うか』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥261,936

(前週比:-780円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (97製品)


価格帯:¥261,936¥383,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥261,936 (前週比:-780円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『本体からの転送かカードリーダーを使うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

標準

本体からの転送かカードリーダーを使うか

2025/02/04 23:33(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件

現在HDDなどにデータを移すのにUSBケーブルをカメラ本体に挿してPC経由で行っておりますが、カードリーダーを使ったほうが早いのでしょうか。
現状の転送スピードには不満を感じています。ケーブルはUSB3.0以上のそれなりのものを使っております。

書込番号:26062375

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/02/04 23:54(11ヶ月以上前)

>keizeeさん

USB-Cになったことで転送速度は上がったと思いますし、カードリーダー使っても差は無さそうに思いますし、体感できる速度を得られるかも疑問ですね。

例えばですがカードリーダーでも独自の技術で読み込みが速いとか謳ったリーダーがバッファローとかでありましたね。

メディアとリーダーが同一メーカーだと速かったりするかも知れませんが、USB-Cカードリーダーならボディからの転送と差は無いように思いますけどね。

カードリーダーかカメラ転送かで論議になることがありますが、転送速度よりもカードリーダーだと抜き差し等でエラーが発生する確率が増えるから嫌だとか、カメラ転送だとボディの端子が故障した場合、基盤交換が必要立ったりで修理費用が高価だから嫌だとか使う側の考え次第なのかなと思います。

作業効率を考えると転送速度は重要だとは思いますけど、速度よりも安全性が優先だなと思います。

書込番号:26062389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2025/02/05 00:30(11ヶ月以上前)

データのバックアップ。
USBコード・カードリーダー・PCのスロット(SDなら)どれでも、環境が良いなら転送速度は大差ないでしょう。
転送するデータ量が大きいなら、差は出るでしょうが。
バックアップは後の検索効率を考え、フォルダを複数作ったり、フォルダを階層分けして、日付・ジャンル別などで探しやすいようにするのがベストでしょう。
大事なデータは複数のストレージに残すのが理想でしょう。
最近のHDDは安くなったのでランニングコストはさほどでないでしょう。
カメラに入れるSDやCFexpressなどは一時保管と考え、長期保管先と考えず速やかに他のストレージにバックアップされたほうがいいでしょう。

書込番号:26062409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/05 00:30(11ヶ月以上前)

USBがどんどん速度向上している現在、メディアを取り出して/本体に入れたまま、データをPCへ転送するに当たっては
『どちらのやり方が安全か/セキュリティが保てるか/うっかりミスが防げるか』

の判断の方が重要な気がします。

例えば当方は必ずメディアをカメラから抜いてカードリーダでPCのストレージに転送します。
転送完了後は全ての画像が本当にコピーできたか、少なくとも1枚目、中ほど、最終ショットを確認した上で
『メディアをカメラに戻してから』カメラ側でフォーマットします。

ここでメディアをカメラ側に戻し忘れて次回撮影に出かけた場合、予備メディアがないと撮影出来ない事になります。

場合によってはメディアをカメラに戻す際に例えば屋外でうっかり排水溝に落っことしてしまうと目も当てられません。
屋内では椅子で踏みつぶしてしまったらもうアウト。

そうしたリスクを考えると人に寄ってはカメラにメディアを入れたままUSB転送した方が安心安全、と言う訳です。

書込番号:26062410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/02/05 05:47(11ヶ月以上前)

>keizeeさん

USB-Cの規格について
メーカー側も扱いに困っているのか
明確に仕様として発表していないので
選択に困りますが

USB-Cコネクタを使った規格で
USB4(Thunderbolt4厳密には同じでは無い〉が
現状販売されている機器で一番転送速度は速いです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1484298.html

これはカメラもケーブルもカードリーダーもPCも全てにおいて
一番遅い転送速度に調整されるので
全ての機器のメーカーが、どこ迄対応しているのか公表してくれないと
一概に何かをお勧め出来る物では有りません。

書込番号:26062495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/05 07:47(11ヶ月以上前)

規格統一されようが私はカード外してカードリーダーで転送します。
カメラからの転送なら安心安全というのも違うと思います。
エラーは例え純正ばかりで固めようがどんな状況でも0にはならないと思ってますので。
私は転送速度全く気にしないので場合によってはUSB2.0でも使います。

スレから外れますが、バッテリーも外して純正社外問わず充電器で充電します。

書込番号:26062568

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2025/02/05 08:18(11ヶ月以上前)

速くなる可能性はあると思います、今どこがボトルネックになってるか分かりませんが

何かのツールで計測してみて、お使いのカードのスペックといっしょに結果をアップされてみてはいかがでしょうか


こんなスレッドもありました
https://s.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=24833702/

書込番号:26062594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2025/02/05 09:52(11ヶ月以上前)

keizeeさん

私の知る限り、これっといった得策はないように思います。
本体転送派です(;^_^A
この方法を選んだのは、安価なカードリーダを使ったからかもしれませんが
よくSDカードがエラーで読み込めない事象に遭ったからです。
データ転送後、使用前には念のため本体でSDカードの初期化を実施するように
努めてます。まぁ、方法はいろいろあるし一長一短です、状況次第で使い分けを
検討するのもいいかもしれませんねぇ(;^_^A

データ損失を低くするため、ダブルスロット搭載したカメラがいいと思います。
値段は高くなりますがぁ(;^_^A
私は、転送速度が向上するのは理想だけどデータ損失が怖いので転送速度向上は
優先していないからいいアドバイスができません(;^_^A(;^_^A(;^_^A

書込番号:26062667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/02/05 09:57(11ヶ月以上前)

USB 「Type-C」って形状だけのことなので、その中身はそれはもう魑魅魍魎ですよ。安いケーブルだと2.0とかですからね

SuperSpeed USB 10 Gbps (USB 3.2)に準拠とボディ側ははっきりしてますね

書込番号:26062670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/05 10:13(11ヶ月以上前)

>keizeeさん
通信速度を速くしても書き込み先のHDDの書込み速度が遅いと速くなりません。
HDDをSSDに替えることで転送速度を速くできます。

書込番号:26062688

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/05 14:43(11ヶ月以上前)

機種不明

みなさんありがとうございます

何がボトルネックか明らかにする必要がありそうですね。
ケーブルは画像のもので有名メーカーではないですが、日本製でレビューもそこまで悪くはありません。
HDDはバッファローの電源供給不要のポータブルタイプ(5テラバイト)です。1年くらい前に買ったものなのでさほど遅いことはないと思うのですが、電源供給が必要なタイプのほうが早いんでしょうかね。

安心の問題も確かにありますね。ある意味ではカメラは、絶対間違いないカードリーダーでもあるわけで、確かに抜くだけでリスクはありますね。

カードはSDでなくcfexpressを使っているので、ここもスピードの問題はないかなあと思っているのですが。

書込番号:26062991

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/02/05 16:38(11ヶ月以上前)

>keizeeさん

有名メーカーじゃなくても速度の出るケーブルはあると思いますが、AnkerのPD対応とかが評価は高いように思います。

HDDは電源供給が無くても動作するバスパワーはスマホから電源供給なのでセルフパワーの電源供給HDDよりは速度は落ちると思います。
スマホにハブ経由で電源とHDD接続の方が差はわからないですが速くなるかも知れませんが。

CFexpressだとメーカーによってはカードリーダーも合わせて販売してて、メディアもカードリーダーも同一メーカーなら独自技術で速度が上がる商品もあるかも知れませんね。

書込番号:26063111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


caputさん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/06 17:09(11ヶ月以上前)

推測や関係ないことを自己満足で書き込んでる人がいるわね。まったく。。。


> keizeeさん
カードリーダーを使ったほうが圧倒的に早いわよ。
カメラ本体からのケーブル転送に比べて、CFexカードリーダからだと4倍くらい早いわよ。
カードリーダーはSony MRW-G2を使っているから他のものは分らないけど、安物じゃなければ大丈夫じゃない。

一応、SDカード(UHS-U)もProGrade Digitalのカードリーダーでも転送してみたら、カメラ本体からの転送に比べて1.5倍くらい早かったわ。

転送速度を求めるならカードリーダーは必要ね。

ただ、私の場合はSSDに書き込みだから、HDDに書き込みだとその分の制限はあるから気を付けてね。


書込番号:26064492

ナイスクチコミ!3


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/06 22:20(11ヶ月以上前)

>caputさん
有難うございます。
ちょっと不思議な気分です😅

書込番号:26064892

ナイスクチコミ!1


mimitaroさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 My Favorite Things 

2025/02/07 23:02(11ヶ月以上前)

>keizeeさん
>HDDはバッファローの電源供給不要のポータブルタイプ(5テラバイト)です。

ここが気になったのですが↓のHDDでしょうか?
HD-PGF5.0U3-GBKA

容量から3.5インチのHDDだと思いましたが、中身が2.5インチのようです。
3.5インチに比べると書き込みがだいぶ遅いですよ。

4TB版でベンチしてる方がいらっしゃいましたが、内蔵3.5インチの50%より少し早い程度なのでHDDがボトルネックになってるような。

書込番号:26066166

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/08 10:36(10ヶ月以上前)

>mimitaroさん
まさしくそれです。

持ち運びにはいいんですけども落とし穴があるんですね。
ただ、cfexpressカードリーダーは買ったほうがいいかなと思って3000円程のをアマゾンで注文しました

書込番号:26066529

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/02/08 19:05(10ヶ月以上前)

>keizeeさん
まずHDDがボトルネックですね
SSDにしましょう
早いタイプなら3600MB/sを超えます
(高速タイプは高いので500ー1000MB/sで充分だと思いますが)

HDDは最速で200MB/sほどですから2.5ー18倍差です
(ライドや特殊タイプでも600MB/sぐらい)
5テラですがこれを見ると↓
https://review.kakaku.com/review/K0001206638/#tab
20MB/s?だとするとSSDにすると25倍から180倍になりますね
(カメラからの転送速度があり理論値ですけどね)

またはPCをM2のSSDでUSB 3.2 Gen 2以上の物を使ってるPCに変える
(3600MB/sを活かすならUSB4.0)
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/11414?site_domain=default

カードリーダ使用は抜き差しが増えるので故障リスクが増すでしょ?
なので私はしませんねー
それに
最悪、直ケーブルが故障しても修理しなくても
代変えで
リーダーでも可能ですが
スロットやカードが抜き差しで壊れると修理かデーター喪失しますから

この口コミの中でも
データーがオカシクなったとの原因はリーダーというのもよくみましたしね
また
作業が終わってからまったりと転送するなら
最終の保存自体はHDDにするのは良いですがリスク分散のために
クラウドにも置くのも良いでしょう
アマゾンプライムに入っていれば 静止画なら無制限にUPできます
https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12827580966.html

書込番号:26067136

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/02/08 20:51(10ヶ月以上前)

>caputさん
Sony MRW-G2は
この機種7M4の本体からの規格と同じ
Super Speed USB 10Gbps(USB 3.2 Gen 2)
ですから
カードで送ろうと直つなぎだとしても
理論値は同じですね?

>4倍くらい早い
のは
なんでやろ?

比較のケーブルが同じ物でないとか?

書込番号:26067262

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/09 15:08(10ヶ月以上前)

>ktasksさん

実は、一番のネックはアマゾンフォトなんですよ(ノД`)シクシク
カメラ→PC→HDDの転送は、ギリギリ我慢できるかなと思ってるんですけども、
アマゾンへのアップは、すさまじい時間で、数百枚(jpg+RAW)だと夜寝る時にアップ始めて
朝、終わってるかどうかというとこです。PCが落ちないようにYouTubeで12時間の動画を再生しながらという涙ぐましいことをしてます。
職場のWi-Fiで試してみたら、満足いくスピードだったのですが。
ウチは評判悪いJ:COMなので。
たまにですが1メガbps下回ることがあります。光にすればいいんでしょうけど、高いですしね。

書込番号:26068115

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/02/10 11:07(10ヶ月以上前)

>keizeeさん
Amazonのアップロードは確かに遅いですね
対策は
大きなホルダーを一度にアップロードせずに
タブをいくつも作り
並列に100枚以下でアップロードすること
(Amazon側のホルダーは同一でも大丈夫です)

Wi-Fiは使わずにルーター直挿しがいいかも?
ですね。
その際も読み出しの早いSSDはいくらか有効だと思います

書込番号:26069198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/19 16:13(10ヶ月以上前)

>ktasksさん
有難うございますやってみます

書込番号:26081260

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件

2025/02/19 16:15(10ヶ月以上前)

>caputさん
カードリーダー勝ってみましたが、思ったほど早くないです。
肌感覚としては差が感じられません。残念。

書込番号:26081263

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/02/19 19:20(10ヶ月以上前)

>keizeeさん
やはりHDDの秒速20メガバイトは今時あまりにも遅過ぎですね
SSD買いましょう

書込番号:26081453

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/03/02 21:28(10ヶ月以上前)

>keizeeさん
今なら
Amazonで安売りしてますよ
https://search.kakaku.com/0619659204822/?sort=priceb

書込番号:26095811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥261,936発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング