『新ファームでフォーカスブラケット機能は動作していますか?』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥261,936

(前週比:-733円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,629

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,000 (97製品)


価格帯:¥261,936¥383,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥261,936 (前週比:-733円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『新ファームでフォーカスブラケット機能は動作していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 mozeeさん
クチコミ投稿数:118件
別機種
当機種
当機種

設定

1/5枚目

5/5枚目

こんにちは。フォーカスブラケット機能を使ったところ、複数枚で全くピント位置が変わらない状態で困っています。
ファームウェアVer4.00でこの機能が実装された時に試した際には正常に使えていた記憶があるので、Ver. 5.00に上げた後から正常に動いていないのではと怪しんでいます。

・以下のいずれのレンズでもピント位置が変わりませんでした。
 SEL40F25G SEL2070G タムロン90mm F/2.8 Di III MACRO VXD
・例えば、写真1枚目の設定で5枚撮影し、取れた写真を見比べると、ほぼピントが変わっていません。(1枚目と5枚目の写真を添付)
・撮影ステップを最大にしても、撮影枚数を増やしてもピント位置に変化なし。
・設定リセットを試しましたが改善せず。
・AF-A, AF-Cでも変わらず。

サポートに連絡したところ故障扱いで有償でサービスセンターに預けてもらうしかないとのことでしたが、それ以外の写真撮影機能はまったく正常に使えているので機材の故障では無いように思えるのですが、皆様の環境では最新ファームウェアでもフォーカスブラケットは正常動作していますでしょうか?
同様の症状が出ている方いらっしゃらないでしょうか?
あるいは、フォーカスブラケット機能を使うためになにか見逃している設定があるようであればご教示いただけませんでしょうかmm

書込番号:26147703

ナイスクチコミ!1


返信する
backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/04/25 10:19(8ヶ月以上前)

>mozeeさん

カメラをリセットしてみたらどうでしょう?

書込番号:26158980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/25 10:22(8ヶ月以上前)

>mozeeさん

量販店かソニーストアの店頭で試してみるとかは如何でしょうか?

書込番号:26158984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/25 14:53(8ヶ月以上前)

同じ機種で、Ver. 5.00でフォーカスブラケット機能は動作しなくなったので、ファームウエア不具合だと思います。

旧ファームウエアで、手持ちソニー純正レンズ、トキナーレンズ、フォーカスブラケット撮影できてました。

カメラ再生で、フォーカスブラケットアイコン、展開ボタンも出ないと思います。

でも、こんな基本的なこと見逃して、新ファーム公開するかなぁ。

α7C II ILCE-7CM2は初めからフォーカスブラケット撮影できる機種ですが、一緒に試してみましたが、フォーカスブラケット撮影できてます。


書込番号:26159303

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mozeeさん
クチコミ投稿数:118件

2025/04/25 16:09(8ヶ月以上前)

ごはん飯さん、
>同じ機種で、Ver. 5.00でフォーカスブラケット機能は動作しなくなったので、ファームウエア不具合だと思います。

ありがとうございます!同機種で検証いただけて助かります。
メーカーサポートに電話した所、「同様の不具合の報告は受けていない」と言われたのですが、やはり動きませんよね・・

(他にも同機種(α7iv)での動作確認お待ちしています。動くという方もいるのかもしれません。)
個体の不具合ではなく、他の個体でも同様に動かいないことが確実であれば、もう一度サポートに連絡し、ファームアップで対処してもらうように伝えたいと思います。
ーーーーーーーー
>backboneさん、
カメラリセットは実施しましたが改善せずでした。

>常磐桃子さん、
そうですね、機会あればお店でも、試してみたいとおもいます。


書込番号:26159372

ナイスクチコミ!0


やま381さん
クチコミ投稿数:25件

2025/05/08 21:25(8ヶ月以上前)

>mozeeさん
私も試してみましたがFocus位置が固定されたままで撮影されました。
FW Ver. 5.00
レンズ SEL50F18F
AF-SでもAF-C同じ。
MODE:PでもAでもSでも同じ。
設定リセット後に試行しました。

何か本体の設定に条件が必要なのか、FWバグなのか?

書込番号:26173150

ナイスクチコミ!1


スレ主 mozeeさん
クチコミ投稿数:118件

2025/05/10 10:27(7ヶ月以上前)

>やま381 さん
確認ありがとうございました。やっぱり動きませんよね・・
今のところ、動くという方がいないのでやはりファームウェアの問題としか思えませんね。

サポートの言うとおりに有償修理に出さなくてよかったです。

書込番号:26174524

ナイスクチコミ!0


スレ主 mozeeさん
クチコミ投稿数:118件

2025/05/10 11:04(7ヶ月以上前)

サポートには、こちらのスレッドで複数報告がされていることを報告し、ファームアップの要望を出しておきましたmm

書込番号:26174569

ナイスクチコミ!6


やま381さん
クチコミ投稿数:25件

2025/05/12 21:57(7ヶ月以上前)

機種不明

撮影枚数100枚、70枚目で最遠までフォーカス移動しています。

>mozeeさん
度々のレスで申し訳ありません。追加で分かったことがあります。
(私の環境の場合ですが)結論から言うとフォーカスブラケットは動作していました。
しかし(後述しますが)依然として実用にはならない状態です。

詳細ですが、以前のFWに比べてブラケットのステップ幅(フォーカスシフト量)が小さくなっている様な気がします。
具体的には、順序「0→+」、ステップ幅「4(標準)」、撮影枚数100ではフォーカス移動が確認出来ました。
したがって撮影枚数が少ないとフォーカスが遠くまで移動しきる前に枚数が最大になってしまい結果として変わらない画になっていました。
以前は10枚も撮影すればフォーカス合成出来たと記憶しています。
100枚もの合成ができるソフトってあるんでしょうか?
私が使用しているフォーカス合成ソフトCombineZPでは20枚程度が限界でした。

他の方のご意見も知りたいです。

書込番号:26177139

ナイスクチコミ!3


スレ主 mozeeさん
クチコミ投稿数:118件

2025/06/29 20:10(6ヶ月以上前)

FW Ver. 5.01が出たので治っているのかなと思っていたらまだ治ってませんね・・orz

書込番号:26224311

ナイスクチコミ!2


やま381さん
クチコミ投稿数:25件

2025/11/05 21:26(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

f3.5 フォーカス移動は小さく被写体全体をカバーできていない

f11まで絞ると被写体全体にフォーカス移動がされていました

>mozeeさん
SONYのサポートにメールで問合せし解決に至りましたので報告いたします。

フォーカス移動量は絞り(f値)によって変化するとの事です。
「f値が小さい(開放側)とフォーカス移動量が小さくなり、ブラケット枚数を増やさないと被写体全体にフォーカス移動されない」
とのことです。
試しに、f3.5とf11で比較しました。
f11ではシャッタースピードを遅くする必要がありますが静止画なのであまり問題はないでしょう。

f11撮影の撮影設定
・SS 1/60, ISO 320 フラッシュ無し
・被写体:全長10cmのミニカー
・レンズ TAMRON 28-200 53mm
・ブラケット順序:0→+
・露出の平滑化:入
・撮影間隔:最短
・ステップ幅:10
・撮影枚数:10枚

書込番号:26333173

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥261,936発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング