α7 IV ILCE-7M4 ボディ
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
いや、これからは、これらの機能が標準になるのでしょう。
キヤノンもゾクゾク対応してきてますね。
これくらいはやってもらわないと、買い替える気がしません。
書込番号:26355422 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
R6Vはブラックアウトフリーじゃないんですね。
これは大きなマイナスポイントと思います。
写真のほうはα7Vが画質を含め大きく優位かな。
連写はバッファーの問題で30コマも40コマも一緒でしょ。
とはいえ総合的にはR6Vのほうが好みですね。
S1Uを持っていなかったらR6Vを検討したかもしれません。
書込番号:26355505 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コシ光さん
前モデルのEOS R6 Mark IIも最新のR6 Mark Vもブラックアウトフリー撮影に対応しています 。
これにより、特に高速な動きの被写体を撮影する際に、ファインダー像が途切れることなく追従できます。
もし「R6 Mark III」がブラックアウトフリーではないという情報をご覧になったのであれば、それは誤情報である可能性が高いです。R6シリーズは高性能なミラーレス機であり、ブラックアウトフリーは基本的な機能の一つです。
書込番号:26355530
6点
>sonyもnikonもさん
キヤノンもゾクゾク対応してきてますね。
相変わらず勉強不足ですね。ミラーレスを使ってますか?
キヤノンは前モデルのR6Uで既に最新のソニー以上を対応してますよ。
ソニーはやっとキヤノンの一周遅れまで追い付いた感じです。
更に言うとニコンの半周遅れまで追い付いた感じです。
頑張れソニー!
書込番号:26355539
6点
>hunayanさん おはようございます
うちの子もR6markU持ってますが、あれはソニーの言うブラックアウトフリーと同じだったんですか、Canonもすごいですね。
書込番号:26355600
0点
R6Vはブラックアウトフリーじゃないんですね。
これは大きなマイナスポイントと思います。
>https://digicame-info.com/2025/12/7v-12.html
純粋なスチルの撮影なら、画質とAF性能の点でα7VはEOS R6 Mark IIIよりもわずかに優れていると思う。
>https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/feature/highquality
ブラックアウトフリーで連続撮影が可能
画像処理の高速化により、EVFに撮影画像を常に表示し続けながら連続撮影することが可能。激しく動く被写体も見失うことなく、AF追従状況を確認しながらフレーミングすることができます。
キャノンでも積層センサーのR5Uの製品ページにははっきりと「ブラックアウトフリーで連続撮影が可能」って謳っていますが、R6Vのページでは探しても見つからないですね。
ブラックアウトを軽減する機能は勿論ついているにしても、R5Uのそれとは違ったものと考えられます。ましてR6UとR5Uじゃ、名称は同じでも実際の実力は別物ではないかと。
じゃないと、R5Uのページでだけ目立つ箇所で明記している意味が分かりません。
書込番号:26355604 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ほんとかウソか分かりませんが
結論から言うと、EOS R6 Mark IIもR6 Mark IIIも「常時ライブ像が一切途切れない」という意味での“完全な”ブラックアウトフリーではありませんが、R6 Mark IIIはメーカーがブラックアウトフリー連写を明示しており、実用上ほぼブラックアウトフリーに近い挙動です。[sg +2]
EOS R6 Mark IIの状況
• 公式スペックではEVFのリフレッシュレートや解像度は説明されているものの、「ブラックアウトフリー」という表現は使われていません。[canon-europe +1]
• ユーザー報告では、電子シャッター+高速連写時は暗転はかなり抑えられ、「ほぼブラックアウトなし」に感じるが、撮影コマが高速に切り替わる“コマ送り表示”で、常時ライブ像という意味での完全ブラックアウトフリーではないとされています。[the-digital-picture +1]
EOS R6 Mark IIIの状況
• 公式サイトでは電子シャッター40コマ/秒連写を「サイレントかつブラックアウトフリー」と明記しており、このモードに限れば撮影中の暗転を感じにくい設計になっています。[asia +2]
• ただしレビューでは、R6 Mark IIIもセンサー読み出し型のEVF表示で、連写中は撮影画像が連続して表示される方式のため、「ソニーの一部機種のような完全ライブビュー型ブラックアウトフリー」とは少し概念が異なるとされています。[canon-europe +1]
まとめ(ニュアンス)
• 「厳密に、常時リアルタイム像が一切途切れないEVF」を求める意味での“完全ブラックアウトフリー”では、両機ともそこまでではないと考えた方が安全です。[dpreview +1]
• 実用上の撮影体験としては、R6 Mark IIは“ほぼブラックアウトレス”、R6 Mark IIIは「メーカー公称ブラックアウトフリー連写で、より暗転感が少ない世代」と理解すると分かりやすいです。
こういう話も載ってました
書込番号:26355610
5点
>EOS R6 Mark IIの状況
• 公式スペックではEVFのリフレッシュレートや解像度は説明されているものの、「ブラックアウトフリー」という表現は使われていません。[canon-europe +1]
• ユーザー報告では、電子シャッター+高速連写時は暗転はかなり抑えられ、「ほぼブラックアウトなし」に感じるが、撮影コマが高速に切り替わる“コマ送り表示”で、常時ライブ像という意味での完全ブラックアウトフリーではないとされています。[the-digital-picture +1]
つまり、低速連写時は「ブラックアウトあり」と解釈できますね。連写中は「撮影画像」が連続して表示される方式、であれば。
単なるブラックアウト低減機能、と世間一般でいわれる「ブラックアウトフリー」は違うでしょう。キャノンの事はよく知らないけども。
書込番号:26355660
6点
ブラックアウトフリーに付いてはファインダーやモニターがブラックアウトすることなく、ポストビューでフレーミングを確認しながら撮影可能みたいな言い方してる機種が多いかな。後出で最後に出してきたなら秒40コマぐらい行かないととは思いますが。
秒30コマだとS1M2と同じですが、バッファーのつまりはどうななんですかね。
書込番号:26355699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コシ光さん
秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャーですか。スタンダード機としては凄いですね。
今さら何を、、、
キヤノンの4年前の古いAPS-C機種ですが、初心者向けの廉価機
R7/R10では電子シャッター、RAW連写でも
「秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャー」
を既に実現してましたよ。
但しローリング現象でカメラを激しく動かすと画面が少し流れる事はあったが、初心者には難しかった。
またフルサイズのR8/R6では更に秒間40コマでした。
更にキヤノンはR7/R10を始め廉価機から全機種が、
超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
書込番号:26355719
4点
>BlackPanthersさん
>超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
「超音波アクチュエーターがイメージセンサーの前面に搭載したフィルターを70,000回/秒以上の超音波で振動させ、フィルターガラス面の揺動方法を変更することで、付着したゴミやほこりを効率的に除去します」
これはα1Aの特徴とH.Pで掲載されていますが、やはりセンサーがゴミだらけになるのですか。
書込番号:26355754
7点
https://getnavi.jp/capa/report/405464/
>ただ、電子シャッター撮影時も含め、ブラックアウトフリー連写ではないため、横方向に動く被写体を的確にフレーミングし続けるのは少し難しいのと、AF演算周期も「EOS R3」よりも間隔が長いので、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25079663/
>EVF用の読み出しと表示の更新が途切れないという意味で使われているα9,α1,Z9のような場合と、撮像コマの表示を止めて次のコマまで表示し続けているという意味で使われている場合があるので、注意です
伊達淳一氏がはっきりと「ブラックアウトフリー連写ではない」って書いています。α9が8年前に達成した意味でのブラックアウトフリーには、R6UもR7や10も該当しません。
書込番号:26355791 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
YouTuberが自分の中国製Eマウントレンズがソニーα7 Vで全く使えないことに気づいた。
(訳注:元の動画ではLAOWA・VILTROX・TTArtisanのAFレンズを試しています)
ソニーの公式回答はこうだ。
「サードパーティ製レンズの互換性は保証しない」
書込番号:26355796
7点
>鏡音ミクさん
>YouTuberが自分の中国製Eマウントレンズがソニーα7 Vで全く使えないことに気づいた。
これは想定内です。
ソニーのEマウントの公開は、フランジバックやマウント口径等のメカ的なことは無償公開で
電気的な仕様は有償で公開していると聞きました。
なので、リバースエンジニアリングを行なって開発したレンズが動かなくなるのはあり得ると思います。
それとも未だ新カメラの使用開示前だったのか
いずれかでしょう。
書込番号:26355873
6点
>鏡音ミクさん
全く使えないというのはどういう意味合いでしょうか?
AFが効かないとか?
YouTube軽く探してみたけどわかりませんでした。
書込番号:26355916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BlackPanthersさん
更にキヤノンはR7/R10を始め廉価機から全機種が、
超音波振動によるダストクリーニングは当たり前の搭載だが、
ソニーにはありません。センサーがゴミだらけになります。
私はα7RX、α1Uユーザですが、情報は正確にお願いします。
でないとソニーユーザーもイラっと来ます。
書込番号:26355935
14点
そんなに頻繁にレンズ交換をするわけではないので、
7Wでもゴミだらけというわけではありません。
それに写真の場合はなんとでもなりますし。
気を付けないといけないのは動画の場合ですね。
運悪く消せなかったらゴミが映ったままになります。
いずれにせよゴミだらけということはありません。
本当にソニーユーザーですか。
書込番号:26355995 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ソニーユーザーさんは他社のカメラを持ってるオーナーさんよりセンサーのゴミを異常に気にしてる方が多いように思いますので、ゴミが付きやすい機種が多いのでしょう。屋外でレンズ交換なんて考えられないと言われた時は流石に引きました。
書込番号:26356172
4点
>トロダイゴさん
この記事ですね
https://asobinet.com/chinese-made-e-mount-lenses-not-working-properly-with-the-sony-a7-v/
LAOWAがLマウントのライセンスが高いので対応しないという話しは聞きましたが、契約できないからリバースエンジニアリングでの開発は今の時代にあるんですかね。どちらかというと少し前のニコンのバージョンアップの時みたいなメーカー側の手違い、リリース前のバージョンという気もしますが。
書込番号:26356180
3点
>しま89さん
ありがとうございます。
ビルトロックスって自社でテレコンまで使ってますよね。
全部使えないとかなったらめちゃくちゃユーザー怒りそうですけどどうなるんでしょう。
書込番号:26356279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャーですか。スタンダード機としては凄いですね。
野鳥での用途ですが、
メカシャッターでの10コマ連写でもブラックアウトフリーですか?
電子シャッターでの秒間30コマは非圧縮RAWでは1秒や2秒で詰まる噂がありますが?
ご存知の方がいましたらお願いします。
書込番号:26356313
2点
α7Xでは、部分積層型CMOSイメージセンサーを搭載したことが性能面で大きく寄与していると思う。イメージセンサーの読取り速度がα7Wに比べて4.5倍向上したと言う。
フルサイズ主要メーカーに限って言うと、積層型CMOSイメージセンサーを搭載している静止画撮影を主軸とするミラーレスカメラは、ソニーがα1U、α1、α9V、キャノンでがR1、R3、R5U、ニコンがZ9、Z8だ。部分積層型CMOSイメージセンサーを搭載しているのは、現在のところソニーのα7XとニコンのZ6Vと認識している。
書込番号:26356581
5点
>カサゴくんさん
S1iiも部分積層です
> フルサイズ主要メーカー
あえて外しましたか
書込番号:26356608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
そう言えばパナソニックのS1M2も部分積層でしたね。失礼しました。あえて外した訳では無いのですが、ソニー、キャノン、ニコンの3社しか知りませんでした。
書込番号:26356635
2点
部分積層だから偉いわけでなく本当の実力を知りたいです。
野鳥撮影ではR6Vより下の噂もあるし
>秒間30コマ、ブラックアウトフリー、プリキャプチャーですか。スタンダード機としては凄いですね。
野鳥での用途ですが、
メカシャッターでの10コマ連写でもブラックアウトフリーですか?
電子シャッターでの秒間30コマは非圧縮RAWでは1秒や2秒で詰まる噂がありますが?
書込番号:26356645
1点
>依來沙1997さん
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M5/?srsltid=AfmBOoqhJp6f8DHf4ynQhdLUJ2lwzJyRbLJJ3-3al_h6Z1zdZczSgzVb
連続撮影可能枚数 *4JPEG Lサイズ ファイン: 185枚、RAW: 95枚、RAW+JPEG: 85枚、RAW (圧縮 (画質優先)): 35枚、RAW (圧縮 (画質優先))+JPEG: 35枚、RAW (ロスレス圧縮): 35枚、RAW (ロスレス圧縮)+JPEG: 35枚
書込番号:26356665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>依來沙1997さん
>メカシャッターでの10コマ連写でもブラックアウトフリーですか?
メカはブラックアウトするでしょう
電子シャッターでも、ブラックアウトしないのは30fpsだけじゃないでしょうか、低速連写でブラックアウトフリーって記述が見つからないです
どんな方式かまだわかりませんがZ6iii, S1iiと同じく結果的なブラックアウトフリーではないでしょうか
書込番号:26356673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のS1Uですと完全なブラックアウトフリーは60コマの時ですね。
他の連写だとメカシャッターのようなブラックアウトはありませんが
コマ送りのようになります。
読み出しとEVFのフレームレートが高いので追うのは問題ありません。
ですのでα7Vの場合は30コマのとき完全なブラックアウトフリー、
その他はR6Bのような見え方ではないでしょうか。
書込番号:26356751
1点
>カリンSPさん
R6 Mark IIIの「高速パラパラ」的挙動
• R6 Mark IIIは40fps電子シャッター連写でブラックアウトフリーをうたっていますが、実際には「連写中、EVFには撮影されたコマが高速に切り替わって表示される」タイプと各種レビューで説明されています。[sg +1]
• メーカー表現は「virtually no blackout」「blackout‑free」としつつ、実際の見え方は“常時リアルタイム像”というより「高速スライドショー(パラパラ漫画)」に近いと評価されており、特に被写体が速いと“追従できているが少し先を読む必要がある”という感覚になりやすいです。[petapixel +1]
α1 IIのEVF表示はどう違うか
• α1/α1 IIについては、ソニーが「blackout‑free shooting」「live‑view EVF displayを240fpsで更新」と明記しており、“ライブビューを極力維持したままブラックアウトを消す”方向のチューニングになっています。[parkcameras +3]
• ただしマニュアルの注意書きでは、Hi+連写時は「被写体はリアルタイム表示ではない」と明記されており、「完全リアルタイム」ではなく“わずかに遅れたライブビュー(≒直前フレーム)”である点はR6 Mark IIIと同じ構造です。[dpreview +1]
• 重要なのは遅延量で、センサーの超高速読み出し+240HzクラスのEVF更新により、ラグは数十msオーダーに抑えられ、「パラパラ感」より「ほぼ連続したライブ像」に近い体感になっているとプロ・レビューで評価されています。
と載ってます。
書込番号:26357500
0点
EVFのフレームレートが60fps(16ms)欲しいとすると
本来のブラックアウトフリーを実現するためには、撮像用の読み出しを 7から8msで読み出す必要がありそうです
リセット→EVF読み出し→リセット→撮像用読み出しを16msに収めないといけないので
今のところその読み出し速度を実現できるのは積層だけですよね
キヤノンの非積層も、部分積層も、かなり速いですが、この域には達してなく、レックビューのパラパラ的な、結果的にブラックアウトフリーということになります
この方式では結局、連写の能力 = EVF表示の能力 となるので、高速連写可能(で低遅延)なカメラではもう実質ブラックアウトフリーと言ってしまってよいのかも(α7vの30fpsはどう?)
ただ、いくらか速くなっても、シャッター押していない時のEVF読み出しとの境目がカクついたり、バッファフルのときにはそれに引っ張られたりといった差は残りそうです
書込番号:26357696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S1Uの使用感としては実際ブラックアウトは完全に認識出来ないので、それでブラックアウトフリーなのでは考えています。
読み出し速度の定義に沿っていないとブラックアウトフリーでは無いということであれば「それ風」なのかもしれません。
撮影時のEVF遅延とコマ送り感、電子シャッターによる連写達成やローリングシャッター歪みの軽減が積層型に移った課題と思いますので
使用感として問題無ければブラックアウトフリーであると思います。
R6Vユーザーがα7Vの展示品を触ったレビューをみると、
ブラックアウトフリーを実現していて羨ましいとのことですから、
α7VとR6Vの見え方は異なると思われます。
書込番号:26358000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hunayanさん
>R6Vユーザーがα7Vの展示品を触ったレビューをみると、
>ブラックアウトフリーを実現していて羨ましいとのことですから、
>α7VとR6Vの見え方は異なると思われます。
なるほど、何の差でしょうね、気になるところです
キヤノンは、普通のH+連写でも、本来のブラックアウトフリーが実現できてるR3の高速連写でも、
なぜかシャッター押した瞬間の最初の一コマにブラックアウトを挿入してたりします
UXのための演出なのか何かの制限なのかわかりませんが
そんな差はあるかもしれません
書込番号:26358035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラックアウトフリー撮影の可否も兎も角、部分積層型CMOSイメージセンサー搭載で電子シャッター歪がどの程度抑えられるか気になるところ。積層型CMOSイメージセンサーを搭載した上位機種はセンサーの読取り速度が高速であることから、電子シャッターの幕速が速く、電子シャッター歪がかなり抑えられていると報告されている。
部分積層型CMOSイメージセンサー搭載カメラはまだ機種が少ないので、検証報告もすくないが、先行するニコンのZ6Vでは、下記の例の様に結構歪が出ているらしい。α7Xの電子シャッターの幕速はZ6Vと同程度で、積層型CMOSイメージセンサー搭載の上位機種の約1/3と想定されている。となると電子シャッター歪はある程度避けられないかも知れない。
https://47prefectures.com/nikon-z6iii-rolling-shutter/#index_id2
電子シャッターによる高速連写は動く被写体に対して必要な場合が殆どであり、「電子シャッターで30枚/秒」と諸元表で謳っていても、結局使いものにならないのでは困る。
書込番号:26358662
2点
>カサゴくんさん
そのくらいでしょうね、従来比4.5倍ともあってる
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/
書込番号:26358685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
各位、
まだ現物が十分行き渡らず実写検証も潤沢とは言いにくい時点で、カタログ等から諸々想像する限界感はありますが、このレビュー(というか見立て)は現時点で言える所としてはわりかしマトモなんじゃないかというのをネットで見つけましたので、燃料投下しておきます:https://blog.skeg.jp/archives/2025/12/a7v-rolling-shutter-readout-speed-compare-r6m3-z6iii.html
また、3rd party レンズがちゃんと使える・使えないについても情報が錯綜してますね。Pre-production 機での一寸チェックで全貌が分かるのか?とか、ライセンスをちゃんと取っているのではないかと想像する Sigma、Tamron と、そこのところがどうなんでしょ?的な中国メーカーとの違いの有無とか。
色々落ち着くにはもう少し時間が必要っぽいですね。
書込番号:26358692
3点
>しま89さん
初めまして。
ミラーレスはソニーしか使ったことがありませんが、プルプル式センサークリーナーはあまり良くないというのが私観です。レンズ交換時は必ずカメラを下に向けて向かい風にならないようにしているのですが、ある時旅行前にセンサー確認しそびれ、お気に入りの写真にホコリの残像がここそこに。。。何度もクリーナーを作動させましたが除去できず、帰宅して掃除棒キットで神経ピリピリしながら作業して除去できました。α7SIIIでは超音波式だったと思いますが、そのようなことはありませんでした。
部品単価や組み込み費用差が大差ないのであれば、全て超音波式クリーナーに統一して欲しいところです。
書込番号:26359006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
ありがとうございました。燃料タンクに入れました。見方がハッキリしていて読みやすいまともなウェブサイトだと思います。
やはり発売前のテスト機や評価デモ機では、全てにおいて製品仕様と合致するとは限らないので、一般発売機が流布するまでは、お茶のお供程度で新機能や改良点などを読んで楽しむのがいいですね。
書込番号:26359026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このカメラのウィークポイントをエサに、買うわけでもなく購入検討するわけでもなく一喜一憂してる人達が一定数いますね。
価格comが過疎化したのもこのような人達が要因の一つと思います。
α7Vは部分積層型ですから歪の軽減には限界がありますし、
それは積層型も同じで、機種ごとのレベルも様々です。
競走馬の撮影でも歪は出ますがZ9よりもα9Aのほうが
優秀であるとの検証結果もあります。
また、動画静止画で読み出し速度は異なります。
部分積層型は非積層の裏面照射型の長所も持ち合わせており
静止画動画のダイナミックレンジが広いですし、
ノイズも軽減出来ます。
野鳥の飛翔やレーシングカー、鉄道くらいは対応可能で
厳しい場合はメカシャッターを使えば良い。
もちろん切り替えなしで使えるほうがヒューマンエラーを防げるので尚良いですが。
連写は上位機種に譲りますが、8k4kがオマケのα1A、α7RVと違い動画性能が非常に高いですから、
上位機種とは総合性能で比較すれば上下関係もどちらが優れているというのもありません。
連写は機能の一つですし、その部分だけクローズアップしても、
カメラの優劣は決められません。
むしろ動画性能がかなりオミットされているα1Aやα7RVのほうが困る場面が多いのでは。
α7Vはメカシャッターがありますから基本的に出来ないことはありません。
書込番号:26359199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電子シャッター歪の他にもう一つ気になるのが書込みバッファの容量だ。写真家ユーチューバーのかつきしょうへい先生のハンズオンレビュー動画の最後の部分で、「画質優先RAW+JPEGで連写持続時間が2秒位」と報告している。ただ、その時の連写速度については触れてない。
 
さらにスロット2がSDカード専用のため、スロット1がCFexpressカードであっても、スロット1、2の同時書込み設定にすると、スロット2のSDカードが足を引っ張って、バッファ解放時間が長くなるのではないか、と解説していた。
書込番号:26359275
0点
>カサゴくんさん
「画質優先RAW+JPEGで連写持続時間が2秒位」
最高速の30コマ/秒では約1.5秒で詰まります。
他方でハイスペックな
キヤノンのR6Vは、最高速の40コマ/秒でも詰まりません。
書込番号:26359288
0点
>カサゴくんさん
積層型CMOSイメージセンサーを搭載した上位機種はセンサーの読取り速度が高速であることから、電子シャッターの幕速が速く、電子シャッター歪がかなり抑えられていると報告されている。
間違いだと思いますよ。
部分積層だから早いのでなく
センサーからの転送スピードや画像エンジンの性能を加味してきまるそうです。
ソニーはここがキヤノンやニコンから一周遅れだから
部分積層の恩恵が少ない。電子シャッター歪がかなり目立つそうです。
カワセミ等の飛翔を撮るなら
α7Xではかなり厳しい、使うならα1Uしかありません。
とてもキレイな野鳥の写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001678545/SortID=26211336/ImageID=4050238/
書込番号:26359319
0点
積層センサーはα9から採用されたのだから、周回遅れは無いでしょう。
α9が登場して、キヤノンニコンは一眼レフの終わりを考えたと言われています。
R6A、Bはデータの移送方法を改良して非積層でも読み出しを早くすることが出来ました。
しかしこれにより写真データにジャギーが発生したり、
シャドーを持ち上げたりすると色が破綻するようです。
ジャギーについてはこの掲示板でもスレッドがありましたね。
この弱点があるので部分積層型の長所を活かして
α7Vは写真画質重視の特性を持たせたと思います。
色味でも当然優位でしょう。
書込番号:26359810 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まあ、机上のスペックではわからないことが多いので半年もすればユーザーの感想が出て、売行きで市場の評価が出ます。
α7Vは出荷数が多くないようで、実質クリスマス商戦には間に合わず、2月の春節バーゲンから本格参戦といえのとになりそうですね。
書込番号:26359909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/17 17:47:28 | |
| 0 | 2026/01/16 0:32:42 | |
| 44 | 2025/12/09 12:20:10 | |
| 5 | 2025/12/01 20:06:40 | |
| 4 | 2025/12/14 2:00:53 | |
| 14 | 2025/11/13 14:50:55 | |
| 6 | 2025/09/02 20:45:07 | |
| 9 | 2025/07/23 19:48:50 | |
| 1 | 2025/07/12 7:57:33 | |
| 0 | 2025/06/23 14:39:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









