『自動システムON.OFF機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > Q4 スポーツバック e-tron

『自動システムON.OFF機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Q4 スポーツバック e-tron 2022年モデル 146件 新規書き込み 新規書き込み
Q4 スポーツバック e-tron(モデル指定なし) 209件 新規書き込み 新規書き込み

「Q4 スポーツバック e-tron」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Q4 スポーツバック e-tronを新規書き込みQ4 スポーツバック e-tronをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

自動システムON.OFF機能について

2023/08/15 17:03(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q4 スポーツバック e-tron

クチコミ投稿数:8件

先日ようやく納車となりました。
お聞きしたいのですが、この車は運転席に座わりブレーキを踏みシフトボタンをDに入れるだけで発進し、停車しPに入れ運転席から立ち上がると全てのシステムが自動で停止します。
しかし、助手席に同乗者を残し一時的に車から離れる際にもシステムが停止し、エアコンも停止してしまい困っています。
この機能をキャンセルする方法はありませんか?

書込番号:25384191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3件

2023/08/15 19:18(1年以上前)

降りてからブレーキ踏むと運転席に誰もいなくてもオンになりますよー。
めんどくさいですね笑

書込番号:25384390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/08/15 21:46(1年以上前)

ありがとうございます。
システムON.OFFボタンはあるわけですから、自動機能は任意でいいと思いますよね。
しかも、EVなのだからアイドリングもないのに…

書込番号:25384556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2023/08/16 05:58(1年以上前)

>コム王子さん

この車は「システムがオン」の時もオフ時同等の水準で停止状態を維持することが担保されていますか?
されていないならオンのままドライバーが下車する事自体が違法の場合があります。

書込番号:25384854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4095件Goodアンサー獲得:57件

2023/08/16 07:22(1年以上前)

シフトボタンをDに入れなければ発進しないのだから、停止状態を維持することが担保されてるんじゃないですか。

Dに入れれば発進する事が「停止の担保」にならないのなら、エンジン車を含めて殆ど全ての自動車が「オンのままドライバーが下車すれば違法」になるんじゃないですか。

書込番号:25384890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/16 08:02(1年以上前)

>関電ドコモさん

仰る通りで、シフトボタンはPの状態ですからあくまでも車はパーキングの状態との認識です。
それなのに、安全のためにわざわざシステムが停止してしまう意味がわからないのです。
運転手1人の時は全く問題ありませんが、同乗者がある場合にはこの機能は全くを持ってありがた迷惑の機能だと思います。
せめて、任意でキャンセルできる機能であれば理解できますが…

書込番号:25384913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2023/08/16 12:59(1年以上前)

エアコンは30分ぐらいかけっぱなしモードがあったはず。私のは10月納車のため確認できず。

書込番号:25385229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/16 17:11(1年以上前)

多分 (正確に検証していません)
@補助エアコンをONにして降車すれば、30分稼働。助手席で、温度調節等可能。(バッテリー残量少ないとダメ)
A「解錠でエアコンON」に設定してあれば、施錠・解錠をキーですれば、5分稼働。 (この機能は、暑い中駐車していた車に乗り込む際にも重宝します)

書込番号:25385548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:80件

2023/08/16 17:16(1年以上前)

>コム王子さん
テスラ乗りですが、EVは基本同じシステムだと思います。
アウディの場合モードが無いのですね::

エアコンのみならず、セキュリティーは大丈夫ですか?
テスラの場合助手席に人を残して離れ、そのまま中の人がロックを知らずに解錠してドアを開けると大音量で警報が鳴ります。

回避するにはカードキーを渡しておくか、キャンプモードというシステムが勝手にシャットダウンされないモードがあります。
他にも犬を車内に残す場合のドッグモードなど用意されていますね

エアコンを切らない様にするという事に限っては、着座センサーで反応していると思うので
助手席の人に運転席を押して貰うしか無い様に思います。

それが不可能ならガライアさんの仰る様にブレーキを踏むしか無いのでしょうね

>システムON.OFFボタンはあるわけですから、自動機能は任意でいいと思いますよね。
しかも、EVなのだからアイドリングもないのに…

本当ですよね。テスラ再起動は出来ますがボタンはありません
その意味でモードが用意されているのでしょう

書込番号:25385550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/19 11:26(1年以上前)

孫を乗せて朝市に行った際、試してみました。
@補助エアコン方法は、成功
A私が降車しただけでは、「解錠でエアコンon」は、機能しないようです
B助手席に残した孫が、startボタンを押せば、エアコンもオーディオも普通に稼働(スペアキーを社内に残す)

Bは、当たり前といえば当たり前で、日頃 普通にやってました。

書込番号:25389147

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2023/08/19 12:51(1年以上前)

>コム王子さん
> それなのに、安全のためにわざわざシステムが停止してしまう意味がわからないのです。

だから、公道上(含:公開駐車場などのみなし公道)でシステムオンでドライバーが下車するのは道交法違反防止だってば。
他人の生命財産の安全優先ですよ。

書込番号:25389278

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q4 スポーツバック e-tron」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Q4 スポーツバック e-tron
アウディ

Q4 スポーツバック e-tron

新車価格:739〜767万円

中古車価格:337〜588万円

Q4 スポーツバック e-tronをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q4 スポーツバック e-tronの中古車 (43物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング